すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

お鍋の美味しい時期になりましたね。
よく、『なべ奉行』という話を聞きますが、
私の周りには、そういう人はいません。

皆さんの周りにいらしたら、
是非、面白?エピソードを教えてください。
実は自分も、という方もお願いします。

  • 質問者:なべ奉行
  • 質問日時:2009-12-21 16:50:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの、面白いエピソード
教えてくださり有難うございました。

うちの長男(次男も入っています)の幼稚園以来続いている5人グループがあるのですが
その中のひとりの友達が鍋奉行で鉄板奉行でもあります。

鍋ものなど、取り囲んでするものを食べると必ずその子がウンチクを語りながら
「あっ、まだだから、それ」「あ~ぁあ。糸こんにゃくは後なのに。水臭くなるし肉が固くなるし。ったくも~」とか言うのが周りは面白くてしょうがないらしく
わざと「待った」が入るようなことばかりして
「おおおおおおおおお・・・・・」とか歓声を上げてその子を讃え、褒めちぎり、大騒ぎしながらとても楽しそうです(笑)

このグループは、子供たちがまだ赤ん坊のころに団地住まいをしていたころ、母親は勿論、父親、おじいちゃん、おばあちゃんもみんな含めて集団で皆いっしょに子育てしてきた仲間であり親たちも未だに仲良しです。
ぽつんぽつんと引越し、高校へ進学などで離れてはいますが、ちょくちょく誰いうとなく寄り集まり、そこへ親も行きたい人だけ、いつも決まらないメンバーが参加という
肩のこらない良い関係で、世知辛い世の中、子供たちも不況や就職難にもまれながら
バカ言い合いながら気楽な基地のように仲良くしています。

みんな金はないけれど、気持ちはホッカホカです。

たこやきパーティなどした日にゃ、それはもう大騒ぎですよ。
その鍋奉行は今度はたこ焼きを返すための「剣」を持っているわけで、
「この剣に賭けて、究極の奥義を!」とか言いながら仕切り
周りはひれふすのです(笑)

===補足===
正義の剣だそうです(笑)
もうみんな20歳超えているのにこれです。
あきれるの通り越して、漫画を見ているより面白いですよ(笑)

丁寧なコメントと評価ありがとうございました!

  • 回答者:ホッカホカ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごく楽しそう!
良いお仲間がいらして、楽しそう~ 羨ましい関係ですね。
『なべ奉行』さんは、たこ焼きを作るための「マイ剣」もお持ちなんですね(笑)
皆さんの、ムードメーカーですね。

並び替え:

父が、素材だけで水が出るからといって、

水をあまり入れないのです。

おかげで煮えません。


いろいろうるさいのです。

  • 回答者:つー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様も立派な、鍋奉行なのですね。

友人にいますよ。適当に食べたり、鍋に具材を投入すると怒るので、それが面白くてからかい半分でしっちゃかめっちゃかやってます。結構温厚な人なのに鍋になると本気で怒るのでからかうと面白いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋に、思い入れがあるのでしょうか?

父がそうです。よく仕切ります。そのくせ鍋つついて豆腐くずして母に叱られてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。豆腐は、崩して欲しくないかもしれません。

あえて言えば自分です。アクが浮いているとすくい取らずにはいられません。
少ないお湯で鍋をしていると「アクがうまく取れない」とばかりにお湯をガンガンつぎ足します。
「どうして他の家族はアクの存在を気にせず鍋をつつけるのか」とよく思います。鍋奉行を通り越して、鍋(アク?)神経質なのかも知れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アクは、気になります。
「取ってくれてありがとう」と皆、感謝していると思います。

友人と鍋をしますが、その一人に奉行が居るのです。
嫌なので、声を掛けないのですが、鍋勘があるようでやってくるのです。
食材から鍋の種類まで決めてしまい、
私達は手出しができません。
具を入れる順番や煮込む時間をチェックして、
彼の許可ないと食べれない状態で、ストレスが溜まってしまうのです。
本人だけは、楽しそうにしているのです。

  • 回答者:かんぼく (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こだわりのお鍋は、お味は格別に美味しいのでしょうけれど、
やはり皆で、和気あいあい食べるからこそ、美味しいのですよね。
そういう雰囲気に気がつかないほどの『なべ奉行』なのですね。

前の職場の上司が鍋奉行でした。
その人のOKが出ないと誰も手を出せません。
仕事は雑なのに、あく取りはマメでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あく は、お鍋の大敵ですものね。
皆に美味しく食べてもらいたかったのかも… しれませんね。

前の職場にいましたね。
私はその時新人で手が出せなかっただけなのですが
実は誰も手を出してなかった。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新人って、手を出したりするタイミングが
難しいですよね。

私は大した知識もありませんが、家では鍋奉行です。
というのは、親がもうヨボヨボなので、鍋物の時には、
「そんなに早く肉入れたら煮込みすぎて固くなる!」とか
ついつい言わずにはいられなくなるもんで。
あまりうるさく言うと親は「集中できんから包丁で手切りそうや、あっち行っとれ!」
とかキレます。

  • 回答者:匿名さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

賑やかそうな食卓ですね。
いろいろ言い合いながら、楽しく召し上がってください。

私は鍋奉行じゃないです。
旦那もそうです。
なのでお鍋はコンロで加熱してから食卓へ持って行きます。
それを2セットこなして最後に雑炊かうどんですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お鍋の締めも、いろいろありますよね。
こだわりのある?ご主人も貴女も、『なべ奉行』なのかもしれないですよ。

私は無理やり鍋奉行です。
家族みんなが食べる専門なので私も食べる側にまわりたいのに
鍋奉行させられてます・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう意味で言えば、主婦は『なべ奉行』ですね(笑)

うちの父がそうです。
鍋の〆に入れるうどんの煮込み具合にこだわりがあるらしく、父のOKが出ないと手が出せません。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お父様は、立派な『なべ奉行』なのですね。
煮込みうどん、私も好きです。
お父様のおうどん、美味しいのでしょうね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る