すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

伊予柑は種から育てると何年で実がなりますか?

  • 質問者:srxg
  • 質問日時:2008-04-10 17:47:30
  • 2

並び替え:

長い年月になるので気長に待ちましょう。
あきらめた頃に実はなると思いますよ。

  • 回答者:ゆうたん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

「桃栗3年柿8年柚子の大馬鹿18年」と聞いたことがあります。

うちにも種から育てている柑橘類がありますが、
まだ5年くらいなので先は長いです^^

  • 回答者:実を食べるまでは (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

柑橘類は永年だよね。半世紀はかかるんじゃない?

  • 回答者:べに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、夏みかんと、すだちと、柿の苗木を買ってきて、植えましたが、
夏みかんは3年、
すだちもそのくらいの期間で、
実がなりました。
柿は、「桃栗3年、柿8年」のとおり、8年で柿がなるようになりました。
夏みかんは、70cmくらいの背丈にしか、成長せず、3つくらいしかなりませんでした。
すだちと柿は、毎年とても豊作で、おいしいものが取れます。
原因としては、ちょっと怖いかもしれませんが、
以前死んだ犬を柿の根元に植えたことが原因かなあ、と思っています。
柿とスダチは、隣り合わせで植えたのですが、その向こう側に夏みかんを植えてあるので。
種から植えた場合は、接木で植えるより、時間がかかるそうですよ。
長いものだと、10年とか、18年かかかるそうです

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

市販の接ぎ木苗を植えたときでも、3年くらいは
実をならせないようにして木を大きくしてからでないと
おいしい実はつきません。

苗を買って、植えて、そのまま実をつけさせてしまうと
木がなかなか育ちません。

でも、長年たって自分自身が年をとってから
実がとれすぎて困ってる人もたまにみかけます(笑)

  • 回答者:果樹好き (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゴメン昔より桃、栗3年、柿8年ゆずの阿呆(あほう)18年と言伝え有りますから、実のなるまでかなりの年数掛かるそうですよ。尤も接木すると良いそうです。有る育った木に接木する方法が有ります。もし良かったら植木屋さんに聞いて見ても良いと思います。尤も貴方の質問で(相談で)必ず答え来ます。待ちましょう。

  • 回答者:namakemono (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

あれっ「柚子は9年で成り下がり、梨の馬鹿は18年」だったような・・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る