すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

さくらんぼが好きなので三年前に苗木を買って庭に植えています。背丈は2メートルぐらいに成長しましたが花は全く咲きません。ゆえにサクランボの実はなりません。よく植木屋さんで小さい植木鉢で実がなってるさくらんぼを見ますが、どのようにすれば実がなるのか教えてください。ちなみに、佐藤錦という種類です。その他に1メートルぐらいの暖地というのを植えていますが、大きくなりません。

  • 質問者:なかっち!
  • 質問日時:2008-03-19 01:31:35
  • 0

花が咲かないとのことですが、もしかしたら接ぎ木の土台が勝ってしまって育った可能性もあります。
売られてる実のなる苗木のほとんどが接ぎ木されてるもので、根が弱りやすいため根の丈夫な台木に接ぎ木するもんなのです。根が強いということは成長も強いようで、たまに接ぎ木が弱てしまい台木が気づかずに育ってることがあるんです。
我が家では、桃の木とゆずの木ときんかんの木はそうなってしまい、ゆずときんかんは毎年花を咲かせますが実は全く付けません。つい来年は実るかと思てしまい切らずに置いてます。桃に木は花も咲かずグングン育ってきてしまったので切りました。

ちーちくさんの可能性も大きいので受粉用の木を植えて様子を見てはいかがでしょ。
我が家でも、1本のさくらんぼの木が幼い頃からありますが、実を付けてるのを見たのは数えるほどです。やはり1本だけじゃ難しいですね。

ちなみにアーモンドはそばに受粉用の木を植えてるからなのか、小さい木でも実を付けてくれますよ。

  • 回答者:ヒーク (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ヒークさん、お返事ありがとうございます。苗木が接ぎ木されてるとは知りませんでした。さくらんぼは実を付けにくいんでしょうね、気長に待ってみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る