すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

しゃぶしゃぶのたれは、どんなのが好きですか?
ごまだれ+ラー油のように、市販のたれにひと工夫したもので、お勧めがあれば教えて下さい。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-16 23:13:47
  • 0

並び替え:

シンプルにポン酢で食べるのが好きです。
でも飽きてきたら、ポン酢とごまだれを混ぜてます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢にカボスを絞ったタレが好きです。
更にサッパリ、少し酸味あり。でしゃぶしゃぶやお肉との相性がよく、
たくさん食べられます。

  • 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢にワケギと大根おろし、シソの葉のみじん切りを入れたものがとっても美味しいです(*^_^*)

ゴマだれも美味しいですよね。
それにまたスリゴマを足します。

  • 回答者:respondent (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢に大根おろし、もみじおろし、ネギ、ゆずのしぼり汁
をいれます^^サイコーですよ^^

  • 回答者:知識人 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、いつも「ごまだれ」で食べています。
ほかのものは加えず、「ごまだれ」だけで行きます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢とごまだれを半々の割合で混ぜて使っています。
前は混ぜて使うという発想がありませんでした。
テレビでタモリさんが混ぜて使うと美味しいと言っていたので
そうやってみたら美味しかったです。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はごまだれが大好きです。
・・・が、ごまだれに少しプラスしています。
ごまだれ+にんにく(にんにくをすりおろしたもの)または、これにラー油をプラスして頂きます。
にんにくのニオイなどが気にならなければとても美味しいのでおススメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のポン酢に黒酢と一味唐辛子をたっぷりが基本です。
これに、にんにくや大根のすりおろしを加えたりごま油を加えたりしています。

一味唐辛子の変わりに、ゆずこしょうの赤と太白のごま油少々もお奨めです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は肉も野菜もポン酢オンリーです。
ごまだれも美味しいのですが、お腹に溜まりやすいので。
沢山食べれてさっぱりしているポン酢が私には一番です。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢一筋です。
ポン酢にもみじおろしを入れて.尚且つ私はゆずの香りも好きなのでそれと刻みネギですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢に少しだけごまだれを入れます。
美味しいですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

リケンの ノンオイルゆずの香おろしに
母作りの柚胡椒を入れていただきます。
激うまです!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家では、ポン酢ににんにくのすりおろしたものと、コチジュヤンを入れてたべます。ほんとに美味しいので試してみてください!韓国風で美味しいです。ぶたしゃぶには相性抜群です!!!

  • 回答者:知識人 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

木曽路のごまだれ が一番好きです。

家族全員好きで、たまに店で買います!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

青じそポン酢に大根おろし

ゴマダレより断然ポン酢派です

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢+酸橘とか檸檬たっぷり絞って(かなりすっぱめ)+紅葉おろしか一味唐辛子と大根おろし。
20年ほど前に酒石酸かクエン酸?!(正直分かりません)を使っての秘伝のポン酢を出す居酒屋有った、そのもの凄く酸っぱいポン酢で食べる水炊きは、上手かった。
それを しゃぶしゃぶのたれに出来たらと思うのですが、跡を継ぐ、子も弟子も無く絶えたしまったのが残念至極。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまだれに唐辛子をかけてたり味付け海苔を入れます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

市販のゴマダレに、山椒の粉と七味をかけたもの と 味ぽん(これはミツカン味ポンです)に市販の練り梅を入れたもの の2種類を準備しています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢に紫蘇の実の塩漬けを混ぜます。
これに大根おろしがあれば、最高だと思っています。

  • 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまだれが、野菜、豆腐にあいますヨ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢+もみじおろしが好きですね。
私の場合、大根おろしは外せません。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまだれに少しポン酢を入れたのがおいしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢に柚子胡椒を少し入れたものが好きです。
柚子の香りとピリットとした辛味が絶品です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまだれ好きですが、しょうゆ風味レモンというのがあり
それがなかなかおいしかったです。冷しゃぶのたれだったと思いますが。

  • 回答者:respondent (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまだれにちょっとポン酢を混ぜて食べるのが好きです。
ポン酢は昆布ポン酢が酸味が少なくて、混ぜるのには一番あってます。

  • 回答者:お助けマン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴマダレ + 一味唐辛子 = 一番私には合う味になります。
ポン酢たれと交互に食べると新鮮味が増します。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまだれがすきですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢+にんにくのすりおろし+ねぎのみじんぎり が好きです。

これをベースにキムチや唐辛子や豆板醤で辛味を調節します。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポンズ醤油に叩いた梅干と白ゴマです。
いっくらでも入りますよ。
残念な事にイマイチ美味しくない肉だった時は、
ゴマダレに生クリームを少し足すとコクが出ます(ニオイも消えます)

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

木曽路のごまだれが大好きです。
上野店ではちょっと前まで七味が入ってました。

店でも販売してます。

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ポン酢にちょっとゴマ油入れて食べるのが好きです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴマたれにとどめのごま油を入れます
ちょっと普通すぎますけどね

  • 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ゴマダレが好きです。
誰の中にブラックペッパーを混ぜて食べています。
結構 イケますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ごまだれ+ラー油 おいしいですよね!
私は七味をかけたりします。

  • 回答者:知識人 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る