すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問を投稿したことが有る方限定でお願い致します。 m(_ _)m

あなたが質問を思いつき投稿する時に 『質問検索』 で過去に投稿されていないか確認しますか?
  φ(..;)メモメモ

私も数回重複質問をしたことが有り、指摘されたことも有りますが、最近重複質問が多いような気がします。 
     ε=( ̄。 ̄;)フゥ

決して質問投稿によるポイント取得が目的とは思えないのですが、おそらく思いついたら検索せずに投稿するために発生しているものと思います。

もうひとつ。
wiki のURLのコピペの問題を指摘している質問を拝見しましたが、ここに投稿される質問の何割かは、ネットで検索すれば答えが分かる内容のものが有ります。
そのような質問者の方々はネット検索せずに投稿しているのでしょうか?
あなたは、ネット等で検索しても分からない、答えが見つからないから、sooda!!に投稿していますか・・・?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ご回答有難う御座います。 m(_ _)m

今回の質問の趣旨は 『検索しなければいけないでしょう』 とか 『重複はよくないでしょ』  と思って投稿したのですが、皆さんのご回答を拝見していて、かなりブレてしまいました。

66件のご回答を頂戴致しましたが、皆さんそれぞれのお考えを述べられており、なるほど、なるほど と頷きながら読ませて頂きましたので、全てのご回答が私にとっては、満足度5となりました。

質問投稿したときには、検索しない人には5を付けるつもりは無かったのですが、頭を柔軟にすると、違ったものが見えてくるものですね・・・・・。

そんな中、気になったフレーズは
 1.生の声
 2.経験談
 3.ここにいる皆さんの言葉で教えて頂きたいと
 4.同じ質問でも、違う回答が得られるかもしれないから
 5.「少しでも多くの方とお近づきになりたいな~」と云う下心も♪
 6.sooda!の検索機能
ですね。

ベスト回答ですが、質問の性格上限定することが難しいのですが、ちょっと違った視点で回答して下さった 『回答者:匿名希望 (質問から7日後)』さんを選ばせて頂きました。

私は「ググれカス」がネットマナーだと思っているので(用語は2chですが)、
ここでも検索します。
しかしグーグルのようにキーワード抽出表示してくれない(スレ一覧だけ)なので、
分かりにくいのが本音です。
しかしながら「(調べずに立てたけど)ポイント目的の重複投稿じゃないんだから、嫌ならスルーして」とか
呆れるような言い訳を平気でするユーザーが多すぎます。
挙句の果てには「スレ主さん、頑張って!」とか失笑ものの応援。
例)http://sooda.jp/qa/72040

回答側にグーグルの検索窓があるのは、おかしいと思うんですよね~。
本来なら知りたいものがある人が「まずは調べる」ことが必要だと思うんです。
「質問前にグーグル検索」「soodaの過去ログから検索」と二つの検索を促してからの
質問投稿という手順にしてほしいですね。
私自身はたまにしか質問しませんが、自分で調べてなんとかなるものだったらわざわざ質問しません。

===補足===
一番キッツイ表現なのにベストに選ばれるとは・・・ビックリ&ありがとうございます。
決して総ての質問が検索で解消されるとは思っていません。私も現に質問出してますから。
「簡単すぎる質問にwikiで回答→質問者逆切れ→質問者暴走、理不尽な満足度設定」
このパターンて少なからずあると思うんです。どう考えても質問者がおかしいのに。
あと(問題が広がりますが)「自分の言葉で答えて」「リンクだけでなく言葉も添えて」と求める質問者。
アンタ知りたいのは一体何なの?!別に命令口調でもないでしょう!
と問いただしたくなるリアクションもちらほら。
質問者優位なポイント制度(嗚呼また問題が広がる)も影響している気もします。

文中で指摘したスレの質問者さんは、どんどん慎重な内容になってますね。
「質問本文」→「補足」→「まとめお礼」と。
本文で微塵も取り上げてなかった「誰かに異議を申し立てる質問」も持ち出す始末。
本文+補足まで読んで
>『目を瞑ってスルーしてほしい』と思います。
>古株も新参者も関係ないですよね。 古かったら偉いわけでもないし。
こんな(私からすれば赤面ものの)回答をした人にそのお礼で通じるのか?と首を傾げます。

私も含めてですが、質問者はここがポイント制度があることに胡坐をかかずに、
ネットマナーとして自分で調べる努力はすべきだと思います。
他人様の質問の場で長々と失礼しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座います。 m(_ _)m
現在実施されているユーザーアンケートに『検索機能の改善』を要望させて頂きましたが、ここの検索機能はイマイチ使い勝手が悪く重複質問が出やすいですよね・・・。
 ※半分は自分の失態に対する言い訳・・・

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
返信
私は偏屈者で辛口なせいか、結構ブロックを喰らっているみたいです。 (;-_-) =3 フゥ
そんな中、私の感性に近い表現法の文章を目にして嬉しく?なった次第です。

この質問のお陰で、若干Sooda!に対する対処法に変化が生じたことは事実です。
今、改めてご紹介して頂いたスレを読んでも腹立たしさを覚えなくなりました・・・・。

世の中には、多種多様な人種が存在する訳で、それを否定してはいけない、自分の考えを強要してはいけない・・・・

Sooda! のお陰で というよりも、ご回答者の皆様のお陰で、この年になって、多少周りが見えるようになってきたかな・・・・・・

今後とも、暖かい目でやんちゃオヤジを見守って下さい。

並び替え:

私が質問するときは、一度検索します。 たくさんヒットしてしまうことが多いので困ります。

ネット検索もします。

それでもわからないときに質問します。

• 回答者:知識人 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検索は結構難しいですよね・・・・

『質問検索』の件ですが、以前したことがありますが、
単語だと星の数ほどヒット、文章だとノーヒットノーランで
使い物になりませんでした。
現在は、思い立ったら即相談です。

私は現在の最新の答えがほしいので、
気軽にSooda!に投稿します。
(情報は生ものだと思っています)

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

現在実施されているユーザーアンケートにも書かせて頂いたのですが、質問検索がイマイチで重複したことが数回有ります。

>情報は生もの
その通りですね

分からないことがあるとググるのが習慣になっているので、ほとんど質問をしたことがありませんが、質問をする前には質問検索をするのが常識というかマナーだと思いますね。
実際の商品の使用感などはググってもなかなか分かりませんから、そういう場合にここを利用させてもらってます。質問検索だけで済んでしまうことの方が多いですね。

回答する側とすると、あまりにも同じような質問が多いので自分の過去の回答をコピペしちゃうときもあります。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

ごもっとも!! \(o⌒◇⌒o)/
思わず拍手をひとつ、出来るものなら、拍手を5つ。

質問検索をして質問されていなければ質問します。ただ、あまりにもヒットしてしまうときは全部確認するのが大変なので質問してしまうことがあります。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

ナルホド、逆も有るわけですね・・・・  φ(。。) メモメモ

質問検索でもネット検索でも何も確認してないです。

ここで聞いた方が早いので。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですが・・・・・・・・  (;-_-) =3 フゥ

月、2,3回ぐらい質問しています。

私が質問するときは、一度検索します。

ネット検索はしていません。

聞きたいと思ったときに、こちらで質問しています★

• 回答者:ほし (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一度は検索して確認しますよね、マナーとして。
ですが、残念ながらヒットしにくいのも事実です・・・・・  ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ほとんど回答しませんが、するときはYahooやSoodaで検索してから質問します。
単なるアンケートはしておらず、ほとんどは経験者からのご意見、アドバイスをいただきたくて質問しています。
よって回答も少ないか、おちょくった回答や的外れの回答がチラホラ状態。

回答者側から見て、「人力検索による質問サイトでお互いご褒美付き」みたいなニュアンスでとらえています。
また同じ質問かと思いスルーすることもありますし、答えることもあります。
ほかの回答内容を見ていると、回答者が違えば切り口が変わっておもしろいことがあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問の内容にもよりますよね、検索できないことも多いですし、経験に基づくご意見はとても貴重ですからね。

確かに、類似した質問でも切り口やタイミングで結構異なった回答が集まっているみたいですから、一概に糾弾するわけにはいかないみたいですね。

分からないのに、回答投稿するのは止して欲しいですね
ピント外れ以上に嫌いなタイプです

検索しても出てこなかったのに、質問がかぶっているよ!と指摘されたことはあります

ど~したらいいの?と言う感じです

ネットで出てくる答えより、ヒトサマの意見を聞きたい時に質問するので…
ネットで調べたら分かるといわれればそれまでなのですが、つい聞いてしまいます
井戸端の感覚でしょうか…

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

指摘したのは、私=CIVILMAN では無いですよね・・・・  (;^_^A
『母をたずねて三千里』さんの例も有りますので・・・・

>ネットで出てくる答えより、ヒトサマの意見を聞きたい時に質問するので…
 大いに分かりますよ!!

検索しても、なかなかヒットしませんしね。

はい。先程、質問をし『CIVILMAN』さんにご指摘を受けまして、早々終了したものです(笑)。
私の場合は、一応検索はしたのですが、みつからなかったので(私の検索の仕方が不十分だったのかもしれません)、質問しました。

それから、『ネットで検索すれば答えが分かる内容のもの 』・・・これについても、質問してしまった事もあります(汗)。
『ここにでてますよ』とか『○○に聞けばすぐわかるんじゃないですか?』という回答が多かったです。確かにそうなのですが、私としてはここにいる皆さんの言葉で教えて頂きたいと思って投稿していた訳です。

なんだか言い訳みたいになってしまいました。スイマセン。

===補足===
いえいえ、まったく『おせっかい』だとは思っていませんよ。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(笑)。

• 回答者:母をたずねて三千里 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

いつものおせっかいが出てしまいました・・・・  (^_^;
それでも、このように気持ちの良い投稿を有難う御座います。 m(_ _)m

『確かに、単なるQ&A や 検索サイト にはない良さが Sooda! の魅力なんだよね』 
最近、そう思えるようになってきました。

ですから 『私としてはここにいる皆さんの言葉で教えて頂きたいと思って投稿していた訳です。』 という気持ちが、分かるようになってきました。
先日の指摘と矛盾しますが、お分かり頂けるでしょうか・・・・?

私のほうこそ、言い訳みたいになってしまいましたが、今後とも宜しくお願い致します。 (;^_^A

++++++********-----------////////++++++
返信
 >こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします(笑)。
 とおっしゃられ嬉しいのですが、今後も 『母をたずねて三千里』 を コテハンにするわけでは無いですよね  う~ん、判別をどうしたものか・・・・?   (;^_^A

最近のオジサンみたいに、顔文字を多用すれば特長が有ってすぐ分かるのですが、文体・文脈から判別する嗅覚は持ち合わせていないもので・・・・

検索することもあるし、検索しないこともあります。
検索して答えが見つかりそうな質問は、検索することが多いです。
また、検索しても答えが見つからなかった質問は、ここで質問しても有用な回答が頂けないことが多いです。
そもそも検索するような内容ではない質問は、検索も何もせずに質問します。
何だか、まわりくどくて、わかりにくい回答になりました。

• 回答者:respondent (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、質問の内容というか性質によりますよね。

なるべく検索で確認してます。
ただ数が多くて自分の質問が他の質問かぶっているのか、それを確認するのは難です…。

wikiのURLのコピペですが、コメント無しでURLだけ貼り付けられてるのをよく見ます。
しかも『実際○○を使用してる方、どうでしたか?』という質問で…。それって回答になるの?と疑問です。

この回答の満足度

お礼コメント

本当、検索確認は大変です!!  ε=( ̄。 ̄;)フゥ
コメントなしは論外ですよね。  (o・`Д´・o)

質問する時は一応はググりますが・・・
自分は「どう考えますか」系の質問が多いので、ほとんどヒットしません。
ここは、「知らないことは知ってる人に聞いてみよう」の気楽なQ&Aサイトですので、気軽な「重複」質問はあると思います。
以前は、「あなたは検索してみましたか」という回答も多く見られましたが、その後、同じ質問のURLを貼りつけるだけ、のものが見受けられるようになり、現在ではそれも面倒だし、ポイントもいただける、とのことで同じ回答を繰り返すことにもなっているんだと思います。
でも主語を変えただけの質問などは、やはり・・・・

以下余談です。
「だとおもいます。w」 の最後の『w』の意味が分からず質問したことがありました。このときはwikiで『w』で検索することなど思いも付かず(アルファベットのwですから)、すぐに数人の方から回答があり、えらく恥ずかしい思いをいたしました。こんなネット初心者もいる訳ですから、勘弁して欲しいですぅ。(笑。このときは8分で終了いたしました。(汗;;

同じような質問に http://sooda.jp/qa/68406
各種Q&Aサイトを横断して検索できるサイトの質問 http://sooda.jp/qa/31336
がありました。参考になれば。

===補足===
おはようございます。
こちらは朝から、あられ交じりの雨、外に出るのも億劫になりSooda!やっています。
今日気がついたのですが、今月のライフマイルのポイントに質問検索によるものが68マイルありました。質問投稿によるものが75マイルですから、効率を考えると、捨てたものでもないと感じた次第です。これを機会に、もっと検索してまいりたいと思っております。(ポイントなんてといいながら・・・(汗;)
そちらの天気はいかがでしょうか。CIVILMANさんも御自愛ください。
それではまた、ごめんください。

回答者:としお (質問から9時間後) 0
この回答の満足度お礼コメント

いつも適切なご回答並びに余談等、楽しく拝見させて頂いております。

肩の力を抜いて頭を柔軟にして楽しむことにしましょうか・・・・。

これから、新潟はぐずついた天気が続き気が滅入りそうになりそうですね。
お体にお気をつけ下さい。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
残念ながらシステム変更で今月からは検索ポイントは廃止されました。
その影響も有るのかも知れませんね。
 ※Sooda! の[質問検索でマイルを貯める]は、2008年10月31日をもちまして終了させていただきました。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

===補足2===
あやや、質問検索によるマイルはもう終了したのですか。貴重な情報に感謝。です。(いかにあまり気にしていなかったかが分かってしまいますね(笑)
私の質問検索は「あるキーワード」から過去の終了した質問「者」のデーターを検索することが多いので、自分が質問する場合の既出の質問についての検索は、正直あまりしませんでした。ここより、googleのほうが情報量が圧倒的に多いので、そちらを利用することが多いです。
この再投稿の中にCIVILMANさんのコメントも入ってしまい、申し訳ありませんでした。<m(__)m> このままでもう一度コメントもいただけますし、補足も再度出来ます。
では、では。

===補足===
拍手については
>回答者:としお (質問から9時間後) 0 ←拍手はゼロでした。これは回答を削除したのだから仕方がないですね。
>※ はたはた = 鱩・・・・は秋田県が有名で、こちらではあまり大きなものは売られておりません。みんな秋田で採っちゃうのでしょうかね。
コメント有難うございました。

この回答の満足度

お礼コメント

再投稿有難う御座います。

システム変更後、回答者の編集機能が廃止され不便に感じていましたが、なるほど、質問者のお礼コメントも含めてコピペすれば、削除前の履歴が確認できる訳ですね。
これは、頂き  (☆。☆) キラーン!!   φ(..;)メモメモ

履歴が消えてしまうのが気になって削除しないことが有ったのですが、これなら質問者さんのお礼コメントも温存できていいですね。
ただ、拍手はどうしようも有りませんが・・・・。

余談
『弁当忘れても合羽忘れるな』 という土地柄ですよね・・・・。
これからの季節、雷が多いことも意外でした、太平洋側とは違いますよね。
なんせ、雷が鳴ったらハタハタが獲れる ですからね。 ※ はたはた = 鱩

相談をする前に検索はしていません。
沢山相談があり過ぎて、検索しても確認しきれませんので。

WIKIの件について指摘してるものがありましたが、相談した人に対しての回答としてWIKIの内容を自分で書き込み写したものであれば特になんとも思いませんが、ただWIKIを紹介して自分で調べろのような回答はいかがなものかと思います。それはさすがにポイント狙いじゃないかな?って。だってほとんどの相談がWIKIで解決するようなものだったりしますから、毎回WIKIを紹介すればいい話になってしまいますから。

自分が相談するのは調べて載ってるものではなく、何かをやってみての感想とかを求めることが多いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにおっしゃり通りだと思います。
検索による確認作業は大変ですよ。

ただ、禁止事項の追加は目に余るものがあると多くの方々が意識されている傍証なのでしょうね。
  >迷惑行為と判断できる投稿内容
   明らかに他人の投稿内容をコピーして作成したと思われる質問・回答を投稿する
   行為、同一内容の質問を複数投稿する行為(ごく一部だけを変更して、ほぼ同一
   の場合も含む)は、Sooda! の健全運営と妨げとなりますため、禁止させていただ
   きます。

先ずは検索、

次に質問です。

質問により、検索で得た以上の結果が出ます。
ありがたいです。

この回答の満足度

お礼コメント

>質問により、検索で得た以上の結果が出ます。
  ありがたいです。
これが最大のメリットですね、とくに体験に基づくものなどは。

検索はかけません。

以前 よくばりのときに「まだ相談や回答をしたことがない人へ」みたいなページがあって

「同じ回答でも 同じ質問でも 遠慮なくどうぞ」みたいなことが書いてありましたので
悪いこととは思っていません。

サイト側の見解として「同じ質問でも、違う回答が得られるかもしれないから」
「同じ回答でも、書く人が変われば、もっとわかりやすい表現になるかもしれないから」というような内容のことが書かれてあったので、
当時初心者だった私はその文章がこころづよく、参加しようという気持ちにさせてくれたことがありました。

ところで、同じような質問や回答は禁止だと、ルールに設定してあるのでしょうか?
もしSOODAになって そいういうルールいなっていたのなら、改善しなくてはいけませんね。

• 回答者:お助けマン (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

禁止事項のひとつに以下のような記述が追加されました。
  迷惑行為と判断できる投稿内容
  明らかに他人の投稿内容をコピーして作成したと思われる質問・回答を投稿する行為
  同一内容の質問を複数投稿する行為(ごく一部だけを変更して、ほぼ同一の場合も含
  む)は、Sooda! の健全運営と妨げとなりますため、禁止させていただきます。

これを、どのように解釈するかですが、皆さんのご回答を拝見していて 重複回答も場合によっては有りかな と思いつつあります・・・。

何十件もの回答を頂くと、自分では見つけられなかった答があることもありますから、検索よりも質問ですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね。
私もこのように質問させて頂いて回答者の皆さんのご回答を拝見していますと、賛否両論有りますが、どちらの意見にも頷いて、自分の考え・意識が右に左にブレて、自分を見失いそうになることが有ります。
私は、否定的な回答を拒否しませんので、むしろ有りがたいですよね。

質問するときに検索はしたことないですね。
質問した方が早いですし。

質問する前に自分で調べるかどうか・・・・調べません。
多分、調べればわかるとは思いますが。

質問する前に調べてる人ってほとんどいないと思います。
みてればわかりますよね。
多分、8~9割は自分で調べればわかる質問ばかりだと思います。

• 回答者:respondent (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その現実に疑問を感じて投稿させて頂きました。

検索機能を使ってないですね…。
カブってしまう事もあるかもしれませんが、自分で投稿すると
マイページで確認しやすいので
検索をせずに投稿しちゃいます。
カブってるかも…と思ったら前置きして本題に入ったらどうですかね?

だいたいの情報はネットで検索すればわかるような事。
でも検索して探すより、質問して答えてもらった方が
クリックする手間が省けると思います。なので使ってる人もいるのではないでしょうか?
私もそうしちゃう派です…。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

>カブってるかも…と思ったら前置きして本題に入ったらどうですかね?
良いご提案ですね。
今後、利用させて頂くかも知れません。

基本的に検索下手です。質問のときはたまに忘れることもありますが、大体は検索しています。それでも、似たようなことを聞いても検索ワードの設定の違いで引っかからなかったりして重複してた?事もあるみたいです。
あと、実際に聞きたいことの解答が出てなくても、使用語として載っていればヒットしてしまうので、確認するのも大変です。

それが自分で解決しようと検索などすればさらにひどいことになってしまいます。何の検索エンジン?を使おうとも、ひとつ言葉を入れればあっというもに何万件。何個かキーワードを入れてもそんなに絞れません。で、端から開いていくともう何時答えにたどりつくのやら・・・。なら聞いちゃったほうが早いや!(ポイントも付くし)くらいの気持ちです。すいませんね。
でも皆さんも答えられてポイントが付くからいいんじゃないの?(私評価甘めだし・・・)と自分を納得させています。すいません。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんでしょね、私の検索能力が低いのか、検索機能の未成熟によるものか、回答文に中に使用されている単語で検索するシステムみたいで、、質問とは異なる場合が多く、検索しきれないのが私の現実です。  ( ̄▽ ̄;A

どちらとも検索しないで質問しています。
おもいついたら質問している可能性もあります、もしかしたらネット検索よりおもしろい答えや役に立つ答えがでてくるかもという期待もあります。
新しい視点の回答などでてくる時がありますのでとても興味深いです。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういうことが有りますよね。
ですから一概に悪いとも言えないと思うのですが・・・・。

検索をかけてから質問する事もあります

検索して色々チェックをしてから、どうもよくわかんないのよね、とかこれじゃないのを知りたいんだけど、見たいなコメントを入れる事があります

追伸
過去にも同じような質問ってあったような気がしますが・・・・・・?

• 回答者:respondent (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

↓の方でもご指摘が有りましたので、若干反省しております・・・。  ( ̄▽ ̄;A

何せ内容が内容ですから・・・・
でも、検索でヒットしなかったものですから(言い訳かい・・・?)

はじめの質問ですが、先に検索してから質問するようにしています。
重複するといけないですものね。
あとネットで・・・・はネットで調べても分からないこと、
たとえばその地域の人しか知らないことだったり、
口コミ情報などを質問するようにしています。

• 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

質問の内容によりますよね。
明らかにちょっと検索したらわかるでしょう みたいな質問は無しですよね。

一応検索します。だから質問する事が殆どありません。
(先に質問してくださった方には感謝です)
重複質問は前から多かったですね。
誰でもある程度やったら重複が多いことに気づくと思います。
そこまでやっていない人がまた質問しているのかもしれませんね。

wiki のURLのコピペ、私は自分の質問にそれで回答されても嫌だとは思いませんけどね。
本当に知りたい事を質問しているのだからwikiに限らず参考URLも読みに行きます。
wikiは見た上で、の質問なら質問にそう書いておいたほうが賢いですよね。
クックパッドにも同じ事が言えると思います。そのほうがお互い気持ちよく参加できそうですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

参考URLのコピペが全て悪いとは思いません、私も回答に張られたものを拝見して参考になったことが有りますしね。
ただ、ご自分のコメントなしは頂けませんね・・・・。

1.質問前に必ず質問検索はかけています
2.同じ質問には答えないようにしています、初期から重複質問は多いですね
3.ネット検索をして、内容に納得できる場合は参考にして質問をしません、しかし内容に
  疑問を持ったり、実際に経験したりした方の生の意見を聞きたい場合が多いので質問する
  場合が多いです。

しかし、重複質問が多くて月の質問数は2件程度、累計でも9件しかしてません。
私に代わって質問してもらえる方が多いので大変参考にしているサイトの1つでもあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

自分と同じ悩みや疑問をお持ちの方が居ることの確認になりますし、その質問・回答を参考にさせて頂く事が結構有りますね。
そのようなときには 『拍手』 でお礼をさせて頂いております。

もちろん検索して思うような答が得られなかった時だけ
ここで質問するようにいます。
求めてた回答が出てきたらすぐに終了させます。

質問ばかりしていると回答をいだだいても
満足に目をとおすことができなくなりそうです。

• 回答者:知識人 (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、放置なんて信じられませんよ。

質問ではなく、相談をしたことがあります
プライベートな問題だったので、検索せずに質問をしました
検索して分かるような事なら、自分で調べます
どちらかと言うと、質問より悩み相談が多いですね

• 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

相談は検索よりは sooda! ですね・・・・  (*^-^*
親切なユーザーさんが多いですから。

相談や質問によっては過去の検索をします。
そうじゃなくても、直近1週間で同じものはないか、
もっと言えば同じ相談が数時間前やその日に投稿されていないかのチェックは最低限します。

数時間前に投稿されていても既にその質問が終了していて
現在の状況が知りたい場合は新たに聞きますし、
「似ている相談」でも、「似ているだけで自分と聞きたいことが違う」のであれば新たに聞きます。

「相談室」の頃に、検索が苦手な人に代わって調べてあげる、というのも
事務局として「アリ」でしたので、その感覚で使ってる方も少なくはないかと思います。
(勿論、ソーダになってからでもその事を知らずに似たような感覚で使っている方もいるかもしれませんが)

確かに検索すれば分かることも多いと思う相談もありますが、
あえて生の声を聞きたくて相談している場合も多いと思います。(私はそうです)
ただ、自分で回答する場合もwikiからの引用は絶対にしません。
(というか、wikiを持ってくること自体が少ないです。
確認の為,wikiにはこうありましたがご覧になりましたか?
他にもこんなサイト(説明)もありました、という感じです。
wikiのページのURLを載せるだけってのはないです)

私はいくら検索が苦手な人でもwiki程度の知識というか調べはしているだろう、
という前提で回答しています。
wikiの量が膨大な場合は分かりやすく抜粋、というのはアリと思いますが。

話が長くなってすみません(><;
結論から言うと、自分は
「検索すれば分かるだろうけどちょっと手間取りそうなもの」はネット検索せずに聞きます。
あとは、実際に使った人の感想や意見を聞きたいときも検索しません。

• 回答者:長文大反省 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も比較的文章が長くなる傾向が有りますし、回答される方も同様の傾向が有りますね。
ですから、私の質問の多くはスクロールするのが大変な場合が結構多く大変です。
でも、拝見していて楽しいというか、考えさせられたり、反省したり、考えが右に左にブレたり・・・・。
この質問もそうですが、質問する前と回答を拝見した後では、結構、気持ちというか意識の変化が有りますね。

質問検索は使いますが、その時々で回答が変わると思うので、重複していても質問します。頻繁に変わるレストラン情報なんかがその典型ですね。

検索すれば答えがでるような質問はたくさんありますが、たとえば「検索するためのキーワードがわからない」や、「Sooda!で聞いたほうが早い」というのもあります。
私はその場合には、Sooda!で質問するようにしています。

• 回答者:ぬる (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

sooda!” はレスポンスが良いですからね、そういう意味では使い勝手がいいですよね。

私が聞きたい事は検索で出てくる内容ではありませんので全く検索していません。
「何でも自分で調べる派」ですので、こちらでの質問目的はクチコミ募集や意見交換です。
あと「少しでも多くの方とお近づきになりたいな~」と云う下心も♪

重複質問に関しては良い事だと思います。殆どの方は過去の質問から掘りおこすなんてされないでしょうから
定期的に同じ様な質問があがっていくのも悪くない気がしてきました。
何度も同じ事を回答してるので「またか~」とは思いますけどね(^_^;)

そもそも過去の質問を検索される様な方なら「ポイント大好き素人集団」の集まる Sooda! なんかで
簡単に調べられる様な質問をしたりしませんよ~。
調べるのが面倒だから「ちょっと聞いてみよう」なのでしょう。
それはそれで宜しいのでは?多くの人が気軽に集まれる環境って素晴らしいと思いますよ。
こうしてCIVILMANさんとの御縁を持てたのも、そう云う方々のお陰ですし。
(よく回答者側として御一緒させて頂いております)

※「wiki のURLのコピペの~」の質問については全体の回答で伝わってますよね?ダメ?

===補足===
お返事有難うございます。覚えていて下さったなんて嬉しいな♪
最後のコメントにギクリとして履歴みたらホント噛み付いているのばっかり。ひゃ~(^_^;)
何たって食欲の秋ですから、質問者様が美味しそうに見えるんですよ~。

私は「他人の非難」と感じる部分をそのまま引用して質問者様に投げ返す事が多いのですが、やはり同じ事を
云われると腹が立つ様ですね。これからも「自分がされて嫌な事は他人にするな」と説いてまわるつもりです♪
でも非難する行為は許せないものの、その方まで嫌いになる事はないんですよ。
勿論、噛まれた方から嫌われる事は覚悟していますけど。

余談ですがCIVILMAN様のご想像に反し、私が教室で怒る事はありません(*^_^*)
「貴重な人生のひとときを私の為に割いて下さっている」と感謝していますので「幸せで楽しい時間」を
お返しできればと思いながらレッスンしています。いつか振り返った時に良い想い出となる様に。
その為か和気藹々としていて(うるさくて?)思いやりのある空気が漂っています。
子供達が譲り合ったり助け合ったりしている姿を見ていると嬉しくてウルウルしちゃいます。
だからこそ、Sooda! の方が幼稚に見えちゃうんですね。子供に負けてどぉする・・・(-_-;)

長文、失礼致しました。今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>

この回答の満足度

お礼コメント

>あと「少しでも多くの方とお近づきになりたいな~」と云う下心も♪
良く分かりますねぇ・・・・、私も同じような気持ちを持っています。
その点、回答の編集機能廃止は痛いです。
以前はキャッチボールが出来て楽しかったのですが・・・・。

最近気になっていたユーザーさんのおひとりでしたので、ご縁が持てて嬉しいです。
他の回答履歴も拝見致しましたが、読み応えのあるものが多く、教室の生徒さんたちにとっては、良き指導者(こわい、厳しい?)さんなのでしょね。

追記
読み応えがあると書かせて頂いたのは、そのような意味ではなく、私の好きな『宮部みゆき』さんのようにす~っと入っていける心地よさと、ストーリーテラーに感心したからです。
また、(こわい、厳しい)は言葉のあや といいますか・・・・
文体は人柄を表すと信じています・・・・。  (*^o^*)

教育現場、特に塾等のイメージは人を蹴落としてでも!!みたいなものが大きく、うんざりしていましたが、和気藹々、いいですね。
それも、POOHBEARさんのお人柄によるところが大きいのでしょうね。
愛娘が小さければ、是非通わせてみたかったですね。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致します。 <(_ _)><(_ _)>

過去の投稿は検索しています。
ネットでも調べますがいくつか解決法があるばあい経験にもとづいた声が聞きたいので質問します。思いついたら即質問、はしていないので質問件数は少ないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ちょっと、耳の痛い話ですね・・・
私は勢いで投稿することが、稀に有りますので・・・・
でも、ちょっと変わった内容が多いですが。

質問検索をしてから質問してます。
確認してからでないと気になって質問できないのでちゃんと調べてます。

私の質問は、調べればわかることは聞いてないです。
旅行の事やテレビドラマの事、商品を使った使用感などを聞いたことがあります。
あと、ガーデニングのことなどを聞いたことあります。
調べてわかることは、自分で調べた方が早いので聞きません。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ごもっともです。
ポイントサイトの1サービスと捉えるか、Q&Aと捉えるかの違いでしょうね。
ある意味どちらも正解では有るのですが・・・・。

重複質問については検索はしていません。(すみません)

私は大抵意見や感想を求める質問が多いです。検索や自分で調べても分からないこと、専門的なことを聞くこともあります。

• 回答者:質問者 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

別に誤る必要は無いですよ・・・  (;^_^A

質問の内容によりけりですよね。

質問検索はほとんどしません。

ただ、Soodaには毎日のように来ているので
ほとんどの質問(早期終了を除く)は見ているつもりです。

私の場合は感想や体験談を求めたりするものが多いので、
多少重複しても違う方の意見が聞けるのではないかと思う部分もあります。

アンケート的なものはともかく、ネットで検索すれば分かりそうな
明確な答えのあるものはここで質問はせずに検索で調べます。
それで理解が難しかったりして、「○○はこういうことですか?」という感じの質問をしたことがあります。

すると皆さんとても親切に説明してくださいます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

良い質問には良い回答が集まりますよね。
これからも活用させて頂きましょう。

質問検索はします。

質問の内容に関しては、「経験談」「感想」などを聞くので
ネット検索してもほぼ見つかりませんね。
だからネット検索してからの質問はしません。
折角、多種多様・老若男女いるサイトなんだから、いろんな角度からの
話が聞けるのが醍醐味だと思ってます。

===補足===
だからこそ、きちんと自分の経験談や感想を書いて欲しいなとは思います。
人から聞いたんですけど・・・とかそうですねの一言なんかはあまり嬉しくないですね。苦笑

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

ごもっとも、私もそう受け止めています。
ですから反対意見を否定したり、満足度1は有り得ません。

同意を得たいだけならば、質問投稿してほしくないですね。

まず、皆さんが質問しないような事を質問していますので、
検索はしません。
私は、コピペはしたことはありませんが、ソーダにもあるように、
検索で解るなら、変わって検索して教えてあげようと言う事を
読んだこともありますので、別に問題は無いと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

検索もひとつのテクニックですから、それも有りでしょうね。
私もご協力することが有りますから・・・。

質問検索はしています。
検索しても解らない事を質問しています。
ネットで解るような事は質問しないですね。
1度アンケート的な質問をした事がありますが、その後同じような質問を見かけます。

• 2
この回答の満足度

お礼コメント

アンケート系には重複が多いですよね。
単語をひとつ変えただけの類似質問を同時に投稿したり・・・。

最近気になるのが、システムの不調によるものなのでしょうが、全く同じ内容の質問がダブってアップされていて、両方に同じ回答者さんが回答を寄せているケース。
ポイント目的かい? て突っ込みたくなりますよ。

まずは『質問検索』をします。
そうすると、ちょうど、聞きたかった事が載ってたりします。
ポイント目的ではないので、質問せずに問題解決できるので『質問検索』は時間短縮にもなるし活用しています。

そして勿論ネット検索もしてます。自分で調べて解決すると、ひとつ賢くなった気分が味わえますから(^^;

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですよね!!
我が意を得たり!! という満足感に☆☆☆☆☆
今日は ☆ の大盤振る舞い!!

自分の場合必ず事前に重複チェックしますし、その前に一応自分でググってみて調べた上で尚且つ判明しなければそこで初めてここにスレを立てて聞きます

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

模範解答に ☆☆☆☆☆!!
そのような質問者さんが増えると質の向上になると思いますが、さびれていくかもしれませんね。

専門的な質問が多いので、質問検索はしません。
WEB検索をしてもわからなかったので質問しています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのような質問が増えると見ていても楽しく有意義に感じられると思うのですが。

まぁ、ポイントサイトの裏技等も別な意味で有意義で活用させて頂いておりますが・・・ (^-^;

191件質問しています^^;

必ず「質問検索」はしています。
以前していなかったとき(最初の頃)、
ここにありますよと過去質問のURLを貼っていただいてから
気をつけるようにしています。

また調べたら分かるものは調べています。
ただ1.2度、ここで質問提起したほうがその内容と、
それの使い方が分かるので質問したことがあります。

• 回答者:正直者 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私も同様の経験者です。
良く分かります。

一応質問検索をしてから質問投稿しています。
でも大概似たような質問内容はあっても自分が知りたいと思っている詳しい内容まではわからないケースがほとんどなので、知りたい情報が引き出せるようにより掘り下げて質問するようにしています。
そのせいかあまり回答は付きませんが、詳しく丁寧に回答してくださる方もいらっしゃるので、いつも感謝しています。

• 2
この回答の満足度

お礼コメント

類似した質問でも、ちょっと表現を変えると違った回答を得られることって有ると思います。
また、痒いところに手の届く回答を得られるのも sooda! の醍醐味かな とも思っています。

質問検索はしません。

おそらく、自分が質問する内容は誰かとかぶるようなものでは
ないと思うからです。

もちろん、簡単にネットで調べてわかるような質問はしません。

私は自分と同じ趣味の方がいるかな?と思って、
質問することが多いので、多少マニアックな内容になります。
ですので、回答数も少ないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

それが本来の姿かな・・・? と思うのは私だけでしょうか?

質問検索しません。
今の状況を伺いたい質問をしていますので。
wikiでわかるような質問もしません。
色々なご意見をお聞きしたい質問だけしています。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのような質問の場合には不要でしょうね。

質問する時質問検索もネット検索もしていません。
しかし重複していると指摘されたことはありません。
またwikiのURLのコピペの回答もされたことはありません。

• 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問の内容によるのでしょうね。

大体は目を通していますので、重複がないような質問にさせてもらっています。
確認はしていません。
質問は自分自身が知っていても、もう少し知りたいとか、違う答えを期待することも多いです。
一つの問い合わせに、いくつかの回答をいただき、そこから調べてみると新たな発見もあり、知識の逆探知みたいな方法で楽しんでいます。
あることで質問をさせてもらっても、答えは学生時代に読んだ内容と違う回答があり、
ネット検索しても出ていません。
同級生、仲間でみんなでわいわい言いながら熱心に話したことが思い出されます。
風俗的なことは、あまりネットでは積極的には出していないんだと認識しました。
ネットも知識万能ではない部分もあるんだと考えさせられます。

この回答の満足度

お礼コメント

良く分かります。

私が今投稿しているエアコンとファンヒーターの質問もそうです。
答えは検索すれば大体分かる程度の内容で有ることはお分かり頂けると思いますが、皆さんの意識・感覚ってどうなのかなぁ という意味合いもあって質問させて頂いております。

最近、気になっているユーザーさんのおひとりである『早起きさん』からのご回答嬉しいですね。
お体に留意されてお仕事頑張ってください。

後から同じ様な質問が発見してしまったら恥ずかしい場合は検索してます。
どう考えても独創的というか有り得ないような質問はそのまましてます。ハイ

ネットで検索すれば答えがわかる事はほぼネットで検索してます。
その方が正確ですし、いちいち回答にお礼している暇があったらもっと検索してます。ハイ

私の場合・・・ネットで巡回している時に面白いネタとか、
大衆の考えを知りたい時にここで質問するのであまり重複する事はないみたいです。ハイ

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

ごもっとも!!

別件の関係で(バレバレ?)Yahoo!検索はいやと言うほどしていますのでそれでは簡単に見つからない場合に質問しています

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

良くお見かけするお名前ですよね、数少ない固定HNのお一人ですが頑張りましょう。

検索することもありますけど、基本的にはあまり気にせず質問してますねぇ。
ここの人達の生身の意見や情報を聞きたいのもあるし、投稿のタイミングにより同じ質問でも全然集まってくる回答数・質も違いますから・・・。
でも毎日毎日あるような質問(ポイントサイトおすすめとか)はさすがにしませんけど。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにタイミングで全く異なった回答が集まっている重複回答を見掛けることも有りますので、有りかな・・? とも思いますが、ポイントサイト系はうんざりですね。

>思いつき投稿する時に 『質問検索』 で過去に投稿されていないか確認しますか?
質問検索はしていません。
質問検索ではなく、数日分のページをめくって確認しています。
体験談を聞きたいとか、古い質問、古い回答では役に立たない質問をさせていただいてます。
確かに個人ブログを探せば近い情報はありました。それで納得できる場合もあります。が、それとはまた違った回答が欲しい時に質問させてもらってます。

ですが…
質問でポイントが発生する以上、ポイント欲しさに投稿する人は居なくならないと思います。
実際、私も質問を投稿していますが、ポイントがもらえないなら質問はしません。
ポイントが貰えて、タダで教えてくれるなら知りたいけど、知らなければ生きて行けないか?と聞かれると、全然困りませんから。

回答する方も重複や検索すればわかるのに、と思ってても親切に教えてる人も居ますし。
親切ぶって知ったかぶってるけど、結局当たり障りのない回答や、参考ページ頼りです。(参考ページが本当に役に立つ場合もあるようですが)

参考ページくらい私もたどり着いてますので、私の場合は『参考ページは必要ない』と質問に書きますが、参考ページURLを置いて行ってくれます。
どっちもどっち。。。と思ってます。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

不思議とストレートに入ってくる内容でした、私の意図には反するような内容にも思えるのですが、文章の流れ・構成・表現でしょうか、納得です。 (゜ー゜)(。_。)ウンウン

(●´艸`)どうなのでしょうね?
既出か否かを考えることjはないと思います。
サイト側もそこまで制限していないのだから・・・

ちなみに、サイトのURLがわかっていても私は載せません。
たぶん、検索してからわからなくての相談が多いと思いますし。
自分が相談していて、直リン張られたら萎えると思うので・・・

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ご自分の知識・経験で答えて下さる回答には重みが有りますよね。
それを期待して質問投稿しているのですが、コピペや直リンではねぇ・・・。

パソコントラブルが多いので、検索している余裕もなくて
だいたいはそのまま質問だけしてしまいます。
検索も上手く出てこなかったりしますし、お知恵持ってる方に
聞いたほうが確実で早いな、と思うので。

Soodaは回答が早く・・・とライフマイルの会員登録の所にも
書いてあるので、そういう利用法でいいと理解してました。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

sooda! を堅苦しく捉えない方が良いのかも知れませんね・・・・。
肩の力を抜いて頭を柔らかくして・・・・。

質問の内容が検索で引っかかるものもありますが
そこから先の経験を聞きたいと思っての質問なので
その検索の答えは質問するにあたっての補足でしかならない
ような質問をしています。
なので回答いただける方は少ないのですが
回答の中にURL貼り付けのみという回答が出来ないような
質問になっています。

ここに質問された中で同じようなニュアンスはあるかもしれませんが
検索はしていないです。
今の所、質問は30ほどしていますが過去の質問と重複していますよ、
検索しましたか?と言うご指摘は受けてないです。

質問をするにあたっては、
ヤフーの知恵袋などで検索をする事はありますが、
上記に書いたように経験を聞く質問になっているので
検索で答えが見つかった事はないです。

===補足===
コメントありがとうございます。

HNをよく考えてみたら検索のポイントってもうもらえないんですよね(苦笑)
昨日も検索してたのは内緒です(滝汗)
検索でポイントって知ってバンバン検索してましたが・・・。
それすら上限2回を見落としてたり(笑)

経験に基づく回答はオークションとかなら知恵袋でもいいんですが
日常の事だとこちらのほうが聞きやすい雰囲気はあると思います。
でも細かいところで知恵袋はOKだけどここではNGな事も
ありますので一長一短かなと思ってます。
(病気に絡んでの事などエロやら差別やらと批判される事も多いので)

• 回答者:検索でついでにポイントゲット (質問から27分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

経験に基づく回答を求める場合には、結構、ここのサイトは有効ですよね。

検索でついでにポイントゲット 今はポイントが付かないから検索しなくなった訳でも無いのでしょうけれどね、この傾向は以前から有りましたからね。
すみません、ニックネームに対する批判では有りませんので、誤解なさらないで下さい。

一言で言えば wikiに辿り着いても自分の知りたい答えを探すのが手間。ってのもありますので
ピンポイントで知りたいから あえてソーダで聞いています。
それに、その道に精通している人ならばwikiのURL貼り付けなんかしないで自分の知っている知識の中から回答してくれますし、その知識と経験の回答を寄せてくれるので
それに期待しています。 wikiも見たりはしています。 でも そのプラスアルファの
更に突っ込んだ事が知りたかったりもします。
 知識を生かして回答する。 ってTOPにはありますが wikiの貼り付けって 知識無くても回答できますよね。

• 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、ここでは分かりやすく丁寧に答えて下さる回答者さんが結構おいでになりますし、キャッチボールもできますからね。

Soodaになって、今まで3回質問しました。
質問検索はします。
でも、単語で検索すると、すごくたくさん出てきて全て確認できなかったり、
少しの表現の違いで上手くでてこなかったりで、検討の余地はあるかと思います。
ネットで検索もしますね。
その上でわからなかったこと、実際の意見を聞きたかったことを、質問しました。

• 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

↓でも書きましたが、sooda! の検索機能がイマイチ と私も実感しています。
私の検索能力は決して低いレベルでは無いと思うのですが・・・・・。
これって、規定違反 と看做されるかな・・・・。
削除されたら御免なさい m(_ _)m

自分もよく「前にも同じ質問がありました。」と指摘されました。質問検索で探してもヒットしない時もあります。キーワードを入れてみて、似たようなものがなければ質問しています。
googleやyahooで検索してわかるような簡単な質問はしないようにしているつもりですが、専門家ではないので検索結果を見てもよくわからない時があります。
素人でもわかりやすく教えてほしい時に質問してしまいます。

• 回答者:お助けお願いしますマン (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

このような質問を投稿しておいて言うのも変かも知れませんが、sooda! の検索機能はイマイチ ヒットしづらい というか、キーワードに関係ないようなものが一杯出てきて、面倒だから検索止~めた と思ったことが有りますね。
また、検索に掛からないので投稿したのに、実は過去に有ったとか・・・・。
検索機能の未成熟にも原因が有るのかも知れませんね。

はい、検索しています。
まずは各種検索エンジンで検索しても分からないことについて、
Sooda!で質問しようと思ってメモします。
そしてSooda!を訪問した際に、まずは検索して類似の質問がないかを確認します。
似た質問が見つからなかったら、いよいよ投稿ですね。
このプロセスで質問投稿しています。

• 回答者:Sooda! くん (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

模範的なユーザーさんに 満足度☆☆☆☆☆ ですね!!
ポイント目当てでは決して出来ない、しないプロセスですね。

1.質問検索はしていません。時間と共に変化する質問をしますので。

2.ネットでは答えのない質問をしています。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

質問内容によると思うんですよね。
必ずしも検索が万能では無いですから・・・。

事前に検索することはあまりありませんね。割と時事的に疑問を持つことが多いので(今、テレビやネットなどで得た情報に関して疑問を持つことが多いので、自然と過去を見ても解決できることではないと思うので)、過去検索すれば類似質問があると思っていないからでしょうか。

後、自分が何かの行動をしようと思ったときに、その分野で経験のある人の意見を聞いて判断しようと思ったときなどは、検索せずに質問します。

でも、本来は検索して解決できなければ質問するというのが、正しい手順ですね。可能な範囲で検索してみようと思います。

何かの知識についてわからないときは検索やwikipediaなどで確認します。それでも不明なときはここで質問します。その分野についてほとんど知らない場合や検索の手がかりがない場合などは、専門的に知っている人に聞いた方が早いと思ってここで聞きます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

結構、奥の深い専門的な質問・回答を見掛けると 『おぉ、Q&Aサイトらしいじゃん』 と感激すのは私だけでしょうか・・・?
そのような質問が増えると見ていても有意義なのですが。

私の場合、基本的にまずネットで検索してもわからないような質問に関してSoodaに聞いています。また特化した質問をしていますので、特に質問検索はしていません。同じような質問が仮にあったとしてもニュアンスが若干違っていることが多いので。ということなのですが、この質問は統計でも取られるためですか?それとも単に気になったためですか?

• 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

今回は統計を取るつもりはありません。
純粋に疑問に思ったからです。

1.質問検索をします。
2.Wikipediaや、ネット検索、専門書などを調べても分からない事だったので質問しました。

===補足===
そうですね。ポイント目当ての人は、ホント、困っちゃいますね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

皆さんそのようにして頂けると質の向上になると思うのですが、ポイント取得の機会が減ってつまらなく思うユーザーが多いことも事実でしょうね・・・。

勿論調べてますよ。
他の質問サイトまで調べることもあります。

確かに自分で調べればもっと早く分かる質問があります。ポイント思惑
重複した質問があります。ポイント思惑と他を見ていない場合

でもこういう場ですからそれでも良いんじゃないですか。他は他と思います。

• 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

Sooda! ってこんなもの と良い意味で割り切れば良いのでしょうかねぇ・・・・。

>あなたが質問を思いつき投稿する時に 『質問検索』 で過去に投稿されていないか確認しますか?

WEBもこのサイト内も当然します。
自分自身は、当然Webで調べてもどうしても分からないことを質問しますが、
9割がた検索で解決するので、めったにしませんけどね。

>そのような質問者の方々はネット検索せずに投稿しているのでしょうか?

私が何ヶ月か暇だったので、ずっとここを見てた感じでは、全然してませんね。
質問そのまんま、googleに入れれば出てくる質問が結構あって、
最初は検索が便利ですよと言ってたんですけど、
「初心者だから」「だって分からないって言ってるだろう」と、逆切れする人もいくども見ました。

例として提示されている、Wikiの質問にも回答しましたが、
どうやってここ(質問サイトでもマイナー)にたどり着けたのか?と思います。

ネット環境にあって、ポイントサイトに興味があるということはある程度初心者じゃないはずです。
おまけに、タイピングも問題なくできる方も多い。
さらに昨今は、yahoo!の必死なキャンペーンで、検索すればポイントがもらえるのに、変だなあ…と。

このサイトのコンセプトは「検索なんてめんどくさいことしないで、気軽に質問しよう」という感じですので、
その通り実践してるだけかもしれませんが。

• 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

「検索なんてめんどくさいことしないで、気軽に質問しよう」 ポイントサイトでしょうか所詮は・・・。

質問は重複はよくあります。急ぎとか、間に合わないとか、時間がないとかで
出すと思います。
はじめは、腹が立ちましたが回答はポイントのためとわりきりました。

思いつきはないですね。
調べますので、URLをつける回答がでる質問は
あまりしてません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も割り切ってスルーすれば良いのでしょうかね・・・・。

質問検索はしますね。
やはり重複の確認です。

それとネット検索で判るような質問はしたことがありません。
判らないものについてのみ、質問しております。

• 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

時間の経過と共に変化することの無い内容の重複質問は止めて欲しいと重いのは私だけでしょうかね。

確認はしていませんが..一通りの数日前からは見ているので.だいたいは把握しています。ですので重複しているような質問は私自身はないと思っています。

また..ネットでも分からない質問とかでなく..自分自身の心の問題や.他の人ならどうですか?と言う様な心理的な質問が多いので.検索対象には入らないと思います。
OOOとはどう読むのですか?と言う様な検索すれば分かるような質問はしないですね

• 回答者:知識人 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

毎日訪問していれば大体の質問を把握されておいででしょうし、質問内容が心理的な内容でしたなら、ググッても仕方ないですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る