すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

ソフトコンタクトレンズが目のなかできえました・・・
最初はごろごろしていたのですがその症状もなくなったのですが
目の裏側?などにいってしまうことってあるのでしょうか・・・
眼科に行けばみつかるのでしょうか・・

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-17 10:11:14
  • 10

コンタクトをしたまま目をこすったりする癖はないでしょうか。
そのレンズがないと困るって訳でもなさそうなので使い捨てのレンズでしょうか。

目の裏側に行くということは先の方もおっしゃっておりますが無いです。
が、白目の見渡せる限り見ても見えないところまで行くことはあります。
ソフトだと折れたりすることもあるので(私は4つ折まで経験しています)面積が小さくなって見つけにくくなっている可能性もあります。
異物感があったときは確実に目の中にあったかもしれませんが
異物感が無くなったとのことなのでたまたま目から落ちたのか
異物感を感じないところにいってしまった可能性が考えられると思います。
涙液タイプの目薬を使っていると思いますがはりついている場合
目薬を大量に差してしばらくするとはがれてくることもありますが
まずは眼科に行って今、目の中にコンタクトがとどまっているのか無くなったのか
確かめるのが一番だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 26
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

眼科にいったほうがいいですよ。
私は以前、目の裏側にいってしまい、ほとぼりが冷めたころに出てきました。単にラッキーだっただけと反省しました。

  • 回答者:respondent (質問から23時間後)
  • 28
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

眼科で検診を受けることをお勧めします。
目の裏側に行った可能性があります。

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もコンタクトが行方不明になった事があります。
数日後、コンタクトをしている時に変だと思ったら古いものと出したばかりの物が目の中でくっついて違和感を感じてとりました。
眼科で相談された方が言いと思います。

  • 回答者:雛苺 (質問から12時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使い捨てですが、あります。
数分から数十分瞬きをしたり、鏡で眼球を見て探します。
たいていでてきますが、無いようでしたら、落としたか裏にいったかですので、眼科へいったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目の下から奥に入ることはありますので.すぐに病院に行ってくださいね
目の裏側は脳に繋がるものでポロッと眼球は落ちないんですよ。
裏側に入り込むことは到底考えられません

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目の裏側に行くことはないと思いますが、白目の奥のほうから出てきたことがあります。
眼科で見てもらうといいと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も一度経験があります。

落としたのか、消えたのか。

コンタクトをもう一度はめて、見えるようになったので、落としたのかなと思ってました。
1週間ぐらいしてから、眼がゴロゴロし始めました。
コンタクトをはずすと、ものすごく汚れたコンタクトが・・・。
新しいコンタクトの上に、以前消えたコンタクトが貼り付いてました。
眼の上の方にずっとあったみたいです。
結膜炎など起こさなかったので良かったですが、お時間があるのでしたら、念のため眼科に行かれた方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 11
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目の裏側にいくことはあり得ないので、どこかしらにあると思います。
もしくは知らないうちに落ちてしまったとか。
ご心配ですね。ぜひ眼科に行かれてください。
適切な処置をしてもらえます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もコンタクトの位置がずれて、コンタクトの端がわずかに
目の上の方から見えている状態になった事があります。
正面から見えない部分にいってしまう可能性は大です。
眼科に行った方がいいです。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目の裏にいってるのでは?
眼は袋になっているので眼球の裏側にいくことは絶対ないですが
瞼の裏とか目の負担になるので早く病院へ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状態がひどくならないうちに
眼科に行くことをオススメします。
あのとき行っていれば。。では遅いので
早めにいきましょう。
おそらく目の中でコンタクトレンズがずれたと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに眼科へ行って対処してもらうのがベストです。
知らない内に外れていれば問題ないですが、落としたソフトコンタクトを見つけないといけないですね。
目の中のどこかしら?と探してる間に雑菌が入り込んでいる可能性もあるので、
ソフトコンタクトの発見と一緒に診てもらった方が安心できます。
目は大切ですからね。

  • 回答者:知識人 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も目の中で行方不明になった事があります。
どこにあるか分からないけど目に違和感があって、しばらくすると丸まったのが見えたので、ようやくはずす事ができました。
気になるようなら早めに眼科へ行ったほうがいいです。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありますよ!
私も経験者です。

友人も目の中で折りたたんで見つかったとか・・・

とにかく、感覚はなくても、目にとっては異物です。

念のため、眼科にいかれてはどうでしょうか?

  • 回答者:知識人 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すぐに眼科に行きましょう。
恐らく目の裏側にあります。

  • 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

目の裏側にいってしまうことあります
一度眼科で見てもらった方がいいと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から19分後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何かあった場合危険なので、
眼科でチェックしてもらいましょう。
異常がなければ安心ですからね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずれて、白目に張り付いている事が有ります。特に、ハードの場合は、可能性大ですが、ソフトの場合は、ごくまれです。眼鏡をかけて、部屋を出来る限り明るくし、鏡をもって、ありとあらゆる方向であっかんべーをして、白目の部分を点検してみて下さい。
今直ぐ眼科へ行っても構いませんが、白目に張り付いたコンタクトで、その部分が酸素不足になると、後々痛み出しますので、
出来るだけ早く見つけ出して下さい。

ですが、ソフトコンタクトは、黒目以上に大きいはずなので、
どちらかと言うと、張り付くより、丸まって、目の端によっている可能背も有りますね。取り敢えず、アッカンベーをすれば、大体分かるでしょう。

なければ、周囲に落ちている可能性も有りますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度も目の裏に入ってしまった事があります
瞬きをしたり・・・左右上下とゆっくりやっていたら
自然に出てきました。
裏に入っていたら、ゴロゴロして変な感じです。
違和感が無いようでしたら、外れて落ちたのでは・・・

出てこないようでしたら眼科に行ってほうがいいと思います

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃に聞いた話なので、真偽の程はわかりませんが^^;

いとこのお姉ちゃんが、コンタクトレンズを付けたまま眠ったら、
目の裏に入ってしまい、眼科で取ってもらった、という話です。

目の裏かどうかはわかりませんが、溶けるものではなく、明らかに異常事態なので、
できるだけ早く眼科での受診をおすすめします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結構 自然に取れてしまうこともありますよ。
けど 裏に行ったおそれもあるので
即 眼科へ行ってください。

  • 回答者:respondent (質問から7分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

裏に行く事はありませんが、どうしても見つからなければ早く眼科へ行かれるのがよろしいかと思います。
以前、同じような内容に答えました。こちらも参考にしてください。
http://sooda.jp/qa/48023

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

上の方や下の方に行ったりはしますが、目の構造上完全に裏には行く事はないそうです。
それに自然と取れてしまうこともあります。
安心するためにも眼科に行って確認してもらった方がいいですよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ですが、外した覚えはないのですよね。
 わたしは、うまく外れなかったと思ったら足元に落ちていたという経験が何度かあったので……。

 そうすると、心配ですね。
 個人的には、コンタクトレンズをしたまま寝ても残っていたのでとても不思議に感じますが。
 でも、わたしも目の裏側に行ってしまうことはあるのかと心配になったことがあるので、人事と思えません。
 早めに眼科に行って診察を受けられた方がよいと思います。
 目ですし、もし何かあったら(それが原因で病気等になってしまったら)大変です。
 お大事になさってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見えなくなることありますよ、自然と取れたのかな・・・
眼科に行けば分かりますよ。
と、言うかもっと早く眼科に行かないと。

  • 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに目の裏側にいってしまいますよ!

でも何回かまばたきしていると戻ってきます。
それか放置していても、だんだん出てきます。

===補足===
少し様子をみてそれでも出てこない場合は、
目医者に行ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る