すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

行きつけのお店って、週でも年でも月単位でもいいですが何回ぐらい行ってれば、行きつけの店と思われますか?
3ヶ月に1回でも好きな店なので行きつけの店と言うのはどうでしょうか、たぶんお店から見ると顔も覚えられない程度しかきてない客に行きつけっていわれてもなぁ~と思ってるかもしれませんが・・・・
独断と偏見でもいいので回答お願いね。

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-17 13:28:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました、回数少なくても長年通うといいですね。

3ヶ月に1回でもイイと思います。
ただ、永年利用していることが条件に入ると思います。
私には、三十年以上、月に一回だけ行く
行きつけのカフェがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しいですが気に入って毎回行くなら行き着けですかね?もちろん店員さんにもかおが効くぐらいなら行き着けですけど。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きつけの店は私は1ヶ月に1度ペースですね。

3ヶ月くらいに1度でも1年通えば行きつけですね。

私の独断ですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に一度でも来店が繰り返されているのなら
お店の方でも忘れないですよ。もっと印象を残せばもう常連さんだと思います。
例えばお店の方に良い店でチョクチョク来たいのにたまにしか来れないとか
とても気に入っているなどの印象に残る言葉を伝えてみては如何でしょう
お店に再び行った時、また来ましたよなど挨拶するとか難しいでしょうか
ちょっとした切っ掛けがお店側としては嬉しいです。そしてたまの来店でも
リピーターは大切にしたいんです。3ヶ月に一度でも行きつけの店と言って欲しいです。
気にって頂けているのなら物凄く嬉しいです。当店は歓迎いたします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通り、店長等に顔を覚えられて、ちょくちょく来てくれているなあ と

解れば、常連さん=行きつけの店に慣れたと思って下さい。

私は、回数では無いと思いますよ!

  • 回答者:知識人 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりお店には行かないのですが、プライベートの付き合いというか、無理のきくお店はあります。この間も旅行帰りにお土産持って飲みに行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の業種によって違ってきます。
夕食などの飲食店でしたら、月1くらい。
飲み屋さんは、月3くらい。
ランチなら、週1くらい。
美容院なら月1くらい。
洋服屋さんなら1シーズンに3回くらい。
自動車やバイク屋さんなら、点検整備以外の用事で、月2くらい。
完全なる独断と偏見でお届けしました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には行きつけの喫茶店があるんですが、最初はふと立ち寄っただけでした。そこでコーヒーを注文しました。
実に美味しいコーヒーでした。それからコーヒー飲みたさに週に3~4回通うようになりましたが、まだ行きつけとは感じませんでした。

私がこの店が行きつけだと実感したのは、店のマスターが話し掛けてくれた事でした。通い続けて3週間くらいでした。
店のマスターも私を覚えてくれたのでしょう。話し掛けられたときは嬉しかったしマスターとの距離が縮まったようにも感じ、自然と行きつけという感覚になりました。

今では、2ヶ月くらい店にご無沙汰でも私の行きつけのお店ですね。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

距離もありますがお気に入りの雑貨屋さんは半年に2回ほどでも行きつけっていっちゃいますし、店員さんと親しくしているのでそう呼んでいます。
身近な例ならば週1回で買い物しているスーパーだと顔見知りじゃなくても行きつけですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の人に顔を覚えてもらって、会話をするようになれば行きつけって言っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の「お気に入り」に入っていれば行きつけでいいと思いますよー。
偉そうにしたり馴れ馴れしい態度をとらなければ、常連といわれてお店側も嬉しいのではないでしょうか?
あのお店のこれが美味しいと頭に叩き込んだらOK。
行く度に「何回目だから今度から常連!」なんて思うのスマートじゃないですよね。
独断と偏見に甘えさせてもらいました・・・。

  • 回答者:○●の酢豚 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店の規模にもよりますよね。
小さいお店で、数卓しかないような店なら
月に3~4回行くくらいでも顔くらいは覚えてくれてる
と思いますし、自分にとっても行きつけという感覚になります。

大きなお店であれば、せめて週に1~2回は行っていれば
行きつけと言えるのではないかと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に期間とか、回数には拘りませんが

店の方と顔と名前を一致させて貰ったら

行きつけではと思います。

さらに、信頼感まで結べれば、上得意様!?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の人が覚えていてくれたら行きつけのお店って言えると思います

  • 回答者:知識人 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きつけのお店といえば半月に1度くらいのお店ではないですかね。

  • 回答者:お助けマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の人が覚えていてくれたら行きつけのお店って言えると思います。
私はまだ三回しか行った事が無いのですが、

「あ~またきてくれたね♪」
って名前まで覚えていてくれた(息子の)から、そこの店は行きつけだと思っています。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に回数とか期間は関係ないと思います。
店の人と顔見知りになっていれば、それが行きつけの店だと思います。
そういう店は試作品とか、裏メニューが出てくるので、お得感もバリバリですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は毎週日曜日に行っている回転寿司があって 顔を覚えてくれている店員さんもあり そこを行きつけと呼ばせていただきます。 夫など サラリーマンが会社の帰りに行く飲み屋さんは月に1回でもいきつけになるのではないかと思います。 3ヶ月に1回でも それが1年とか続いているなら行きつけと言ってもいいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>3ヶ月に1回でも好きな店なので行きつけの店と言うのはどうでしょうか、

これはアリだと思いますよ。
3ヶ月に一回でも、年数が経てば 10年来の行き着けになりますからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長年通っている喫茶店がありますが、月1、2回だったり、3ヶ月近く行かなかったりです。でも顔覚えててくれるので、自分には行きつけの店です。

3ヶ月に1回でも、長年かよっていれば行きつけの店ですよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週1くらいかな。
行きつけってやっぱり店の人と顔見知りになってることが条件かなって思います

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に2~3回程度、1年以上通い続けたら行きつけといっていいと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きい店では中々顔も覚えてもらえないので、月に1回程度行く店と思います。
小さな店では、1年間ぐらい間が開いても、「お久しぶり」とか声を掛けてもらえる店だと思います。

  • 回答者:ヤマ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きつけの店は私は1ヶ月に1度ペースですね。
呑み屋さんもそんな感じです。
金額的に高い店は2ヶ月くらいに1度ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それはどっちの立場から見るかで違うと思います。
店からすれば月1ではなかなか覚えてないでしょう。
利用者(こっち)側からだったら月に1度でも行きつけってことも言えるかもしれないですし。
私の中では週1行けば行きつけかなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

月に、2〜3回行けばいいと思います。
職場の近くのパン屋さんですが、普段はお弁当を取ってるので、月に2〜3回しか行きませんが、こちらから話しかけて、世間話を出来るようになりました。
質問者さんも、お店の人に話しかけてみれば、顔も覚えてくれるようになると思います。それで常連さんの仲間入りだと思いますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きつけのラーメン屋(味噌ラーメンがおいしい!!)に週3日通っています。
仕事休憩の昼食に通っているので、たまにチャーシューを1枚多めに乗っけてくれます。
やはり、お店側が見てすぐわかるようになったら常連ということではないかな?

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紅茶屋さんは年に3~4回。
ご飯屋さんは年に7~8回です。
顔を覚えられたら行き付けだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が行きつけと思っていれば、行きつけで良いと思います。
細かい規定はありません。本人の気持ちです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

祖父の時代から、年に数回しか行かないけれど、40年近くの付き合いがあるお店は、行きつけだと思っています。
家も店も代替わりはするけれど、一緒に年月を重ねている、という感じでしょうか。

3ヶ月に一度通えば、きっとお店の人は覚えてると思いますよ。

  • 回答者:あき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行きつけって言っても自分の中の認識なので、
外食10回のうち、5回以上行ってれば行きつけという感じでしょうか。
店の人でも、回数でなく、会話とかで覚えてもらえることもあるし。
3ヶ月に一回でも、好きなら行きつけと言ってしまっていいと思います。
自分も行きつけの店はありますが、そんなに頻繁に行ってなくても、
いったら色々しゃべるので覚えてもらったみたいです。
たまに何か珍しいものをつけてくださる時があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん… 独断と偏見ですかぁ…
個人的には、週に1~3回行けば顔をおぼえられると思いますよ。
そのおかげで、私が行くメイド喫茶では完全に常連化しておりまして、。店のメイドさん達からは「ご主人様」ではなく「マスター」と呼ばれております。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店の人に覚えてもらえる=行きつけというのもありますが、
本人が気に入って、よくいくお店だったら行きつけのお店と
言ってもいいのかなと思ってます。
特に回数とかはきにしてません。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店側から覚えてもらえれば行きつけの店と言ってもよいのではないでしょうか?

  • 回答者:respondent (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

◎自分からすれば、1年に1回もしくは、近くに立ち寄ると必ず行く店は、年に最高でも2回程度でも行きつけの店と考えますが、何年にもわたって同じ時期に必ず行くのが条件でしょうか。

◎お店からすれば、週1~2回は来店すれば、常連さんとなるでしょうか。

◎あるお店の店長は、月1回でも常連さんと言ってました。

◎究極は、お店に行くと、いつも頼むメニューをおぼえてくれている。
◇ラーメン店にまめに出向いて、野菜ラーメンと半ライスをずっと頼んでいたら、まず、お店に入ると、この組み合わせを頼むだろうと思ってくれる。
◇食後の飲み物は、アイスティーともう了解してくれる。
◇お酒は、日本酒を最初から飲む。銀杏串は、2本。

飲食店さんですと、こんな感じでしょうか・・・(^_-)-☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

顔を見て「あっいらっしゃい」ってお店の人が向こうから声掛けてくれる位になったら行き着けかな?

ファミレスとかの条件反射で言うやつでなくて、ようこそま来て下さいました(^^♪って挨拶でね。行きつけの店って美容院とかも言っていいのかな?

  • 回答者:小春 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1ヶ月位しか立っていないのに、週に1~2回行って、お店の人と話したり、顔なじみになると、「行きつけのお店」って思う人も有れば、全然思わない人もいます。
自分の気持次第だと思います。
3ヶ月に1回でも好きなお店なら、「行きつけのお店」と、胸を張っても良いと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなお店はココ 。 それでもって月に一回でも行っていればそれだけでも充分
行きつけのお店になりますね。

  • 回答者:知識人 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には、2~3回/年のスナックの行きつけの店があります。
時々、ママや店の子からもメールが入ってる事もあり、、、
もう、10年程度行ってるので、そんな回数でも、行きつけです。

  • 回答者:とむ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独断と偏見ですが、

お店の人に顔を覚えられるくらい通ったら、だと思います。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行く側からすれば、外食するたびに行っていれば行きつけですね。
何ヶ月間隔があこうが外食の度に行ってるんですから。

店側からすると、店員が顔を覚えていれば行きつけ。
でも個人の店でも無い限り飲食店って人の入れ替わりが結構あると思うので行きつけになるのは難しそう・・・。

こう考えると両者間での差がすごくありますね(^^;)
あんまり外食しないので、行きつけのお店は?なんて質問になると当然回答は
行く側からの視点になってしまいます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すこし歩いて喫茶店にいきますが、週2回くらいで、なじみになりました。あまり人が来ていない時間帯に行くため、私1人が客のときが多いので。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ラーメンでも回転寿司でも、とにかくジャンルごとに、
『○○ならココ!』と自分の嗜好で選んだ上で、5回も足を運んでしまえば、
そのお店はもう立派に 御用達 = 行きつけ だと思います。

  • 回答者:szl (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体週一で通っていたら行きつけだと思っています。
お店ではなく宅配の話ですが、以前毎週のようにピザをとっていたら
あるときから「毎度ありがとうございます」と言われるようになりました;

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ヶ月に一回でも5年も通えば行きつけだと思います。
月一回なら3年、月に2、3回行けば1年で行き付きかな~と思います。
客としての自分の心構えとして。

飲食店に勤めていますが「ありがとう」「ごちそうさま」など一声かけていただけるお客様は数ヶ月で覚えます(私は記憶力が悪いのですが、いい人だと数回で覚えてしまうみたいです)
店からすると1年くらい通ってきてくれると覚えますよ。でも3ヶ月に一回だと覚えるかどうか微妙ですが(正直パンチが効いてる人は覚えますが、印象がボヤーとしてて覚えられない人もいるのです)、行き付けと言ってもらえると嬉しいですよ^^うちの店気に入っていただけたような気がして嬉しいですから。
月一回くらい来て、「今日は寒いね~」とか何か声をかけて頂けると常連さんって感じに親近感覚えます。その後しばらく来なくても覚えています。たまに心配しちゃうことも…!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

”行きつけの店”は自分がそう思っているだけで、行きつけの店です。
なので、人によって基準は様々だと思います。
自分の行きつけの店は、最低週一に行く居酒屋です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が外食するごとに行っていたりすれば、それは立派な行きつけだと思います。
私はあまり行かなくても顔を覚えられることが多いので半年に1回でも行きつけだと
思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三か月に一回でも定期的に行くのならOKでは?
食べログの投稿の時など、半年単位でも行きつけと書きますよ。

  • 回答者:respondent (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る