すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » スキンケア

質問

終了

私も、敏感肌です。特にここ数年肌が敏感になりました。
化粧水は、アルコールが入っているとだめだということに気づき、ヘルスバンク等でノンアルコールのものを選んでいます(安いので助かります。)ネットを見ると、自然派化粧品が多く出ていますが、値段が高かったり、本当に大丈夫なのかなあと不安になったりしてます。営業・宣伝抜きで「これはお勧め!」という物があったら参考に教えてください。
これからの季節、日焼け止めが必須ですが、肌に合うか不安です。日焼け止めのお勧めもあれば教えてください。

• 質問者:sashi
  • 質問日時:2008-04-11 21:02:14
  • 0

私も敏感肌でして、たくさん化粧品をためしましたが、肌がひどくなるばかりで、皮膚科に行っていました。そこで言われたのは、、洗顔は固形タイプのシンプルなものを選ぶこと。化粧水などはそこでもらっていましたが、行かなくなってからは、尿素とグリセリンで自分で作った化粧水をつかっています。(両方ドラッグストアなどで買えて、尿素の箱に化粧水をのつくりかたも書いてありました。)とても安価でできます。日焼け止めは子供用や赤ちゃん用など(これもドラッグストア等にあります)はいかがでしょうか。

• 回答者:るりるり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

自分で作るなんて思ってもみませんでした。ただ、以前皮膚科にかかった時に処方してもらった「ワセリン」が沢山あるので、これは、いい話を聞きました。尿素は、よく肌荒れのクルームに入っているのは知っていましたが、「尿素」だけでも購入できるんですね。
ドラッグストアは、よく品あさりに行きますので、一度みてみますね。
ありがとうございます!!

並び替え:

化粧下地はuvカット仕様のものがいいかと思います。

• 回答者:ジジ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。使ってます。使ってます。

生理前後はいつもつけてる化粧水がピリピリしてしまうこともあり、
つけ始めたのが「アルビオン」でした。
薬用と書いてあることもあり安心感がありました。
アルビオンの白い化粧水はいつつけてもピリピリしないしにおいもいいです。
そちらで肌を整えてからつけはじめたのが
ドラッグストアなどどこでも売ってる「極潤ヒアルロン液」です
つめ替え用が780円くらいで買えて安いのにとっても潤います。
トラブル一切なしです。

私は日焼け止めは「ちふれ」のSPF25のサンベールクリームを使ってます
こちらは500円くらいですよ。

敏感肌の方はSPFは低めのものがおすすめです
海などに行くわけではなければ日常生活はSPF15くらいでも大丈夫です
高SPFのものは落ちにくいですし、肌の負担になります
低いものをこまめに塗りなおしたほうが肌に優しいです
赤ちゃんにも使える日焼け止めなどがいいのではないでしょうか(^^)/

• 回答者:いぬがむ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます!さっそく試してみます。

私も敏感肌で、なにかと肌トラブルがあります。
現在、アンナトゥモールという化粧品を使用していますが、
だいぶ肌が落ち着いてきました。
価格も手頃ですよ。
トライアルセットも販売されているので、
お試しになってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:シラス (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

アンナトゥモール・・初めてききました。一度調べてみますね。
ありがとうございます。

アルコール入りは、揮発するので乾燥しやすいです。

私は以前は、ファンケルを使っていました。敏感な肌用のシリーズもあり、アトピーのひどい友人は使って、かなり改善しました。しかし、乳液を使いたくない私には、化粧水だけでは乾燥を助長するばかりなようだったので、今はあまり使っていません。
私は今、エバメール クリームを使っています。鉱物油が使われていないし、不精な私にはピッタリで、気に入っています。申し訳ありませんが、アルコールの有無はHP(検索すると出てきます)でご確認ください。

ちなみに、私は“自然”のものでも肌荒れするようです。私もですが、ベニ花が肌に合わない人は多いそうです。

• 回答者:+もも (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ももさんありがとうございます。
自然ものなら、大丈夫かと思っていましたが、難しいですね。以前は、資生堂でもコーセでも何でも合ってたんですが。これだけ年をとって免疫力が低下しているんですね。アレルギー体質の苦労さが、少しだけですがわかってきました・・。
試して、合わないものは、子供か旦那に使ってもらっている状況です。

私はニッピコラーゲンを使ってます。
肌にあうものを探し、たどり着いてからはずっと愛用してます。
少し高いのですが、自然のものばかり使っていてノンアルコール、無香料なので安心です。
トラブルはありません。
肌のタイプに合わせて選べるので、その中のシリーズに安いものもあり、おすすめです。

• 回答者:まる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ニッピコラーゲン、これも初めてききます。一度検索してみますね。
ありがとうございます!

私も敏感肌です。アトピーは治りましたが、やはり肌は荒れやすく乾燥肌です。
化粧はしたくないのですが、UV対策は必須ですもんね。
化粧品なんかは10年以上前からHABAの製品を使っています。日焼け止めも何種類かありますよ。
ホームページからも注文できます。トライアルセットは確か無料でしたよ。

• 回答者:k (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうです。家にいるときは化粧はしませんが、日焼け止めは塗らないと・・。
HABAの製品も一度検索してみます。トライアルセットが無料というのは、うれしいです。ありがとうございます。

私も敏感肌なので、化粧品の購入にはかなり気を使っていました。
化粧水を使用しない方が状態が良いくらいで、イプサの口紅しか使用していませんでした。

ところが2年くらい前から、日焼けすると真っ赤になるだけでなく、手の甲など火傷になり水泡が出来てしまうくらい症状が酷く、慌ててケア用品を探しました。
試供品を少量、腕などにつけてみながら色々と試しましたが、どれも塗った部分が赤くなって痒みやヒリヒリする感じがあり、なかなか見つかりませんでした。

化粧品コーナーを探して回っている時に、美容部員の方が勧めてくれたのが「アベンヌ」シリーズでした。
http://www.avene.co.jp/
上記のサイトに詳しく説明があるので、是非、ご覧になって下さい。
取り扱いは資生堂コーナーですが、フランスのピエールファーブル社の商品です。

このアベンヌの日焼け止めだけは、私でも使用することが出来ました。中でも、「サンブロックジェルクリーム」が肌に優しく、「SPF30、PA++」と少し弱めではありますが、炎天下のスポーツ時などではなく、日常使用するには十分な効果があります。
ノンケミカルの方が良ければ、赤ちゃんにも使用出来る「サンブロック EX50 N」をお勧めします。

日焼け止めを落とす際も、いつも使用している洗顔料(私は固形石鹸です)でキレイに落とすことができますし、その後のスキンケアには、化学物質たっぷりの化粧水ではなく、アベンヌ温泉水100%の「アベンヌウォーター」を愛用しています。

追記(何度も編集してすみません。)
どの商品も、「アルコール(エタノール)フリー/パッチテスト済み/アレルギー・ノンコメドジェニックテスト済」が基本です。乳液でも同様の上に、[無香料/無着色/パラベンフリー/弱酸性」と赤ちゃんにも使用出来る商品です。
ですが、店頭でサンプルがもらえますし、日焼け止めのお試しも出来ますので、sashiさんに合うかどうかを確認してから候補の一つとして下さい。

• 回答者:ももぴか (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ももぴかさん、丁寧に回答くださりありがとうございます!そうなんです。口紅もなんとなくあわない気がして、最近は、ワセリンを塗っています・・。(私の場合、すぐ症状が出なくて、3~4日目に、少しずつ荒れてくるんです)今年は、毎年使っている日焼け止めが、きっと合わないだろうなと心配しています↓↓。敏感肌で苦労してみえる方は、結構いらっしょるんですね。自分だけではないと少し気分も楽になりました。
さっそく調べてみます。

私もアトピーぎみの敏感肌ですが、
日焼け止めも化粧水もファンケルの物を使用してます。
これに変えてからはニキビ知らずで、乾燥による粉吹き肌も解消できました。
保存料が入っていないので、ビンは小さめになっています。
値段は少々高めですが、特別高いわけではないと思うのですが・・・

• 回答者:めぐ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

めぐさん、ありがとうございます。一度調べてみますね。

私も敏感肌で、かつ下戸(アルコールに弱い?)。クレアラシルをつけると肌が赤くはれあがってしまうし、ボディーソープは刺激が強すぎるので固形石鹸のみ。私も友人から教えてもらったのですが、国産の自然派化粧品で、値段が高価でなく使っているのが「リマ化粧品」。きゅうりの化粧水とか大豆の乳液とかです。2000円以内で買える。ただ、私には良いけど、皆によいとも言えないので、サンプルできちんと試してから買ってください

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ちこさん、ありがとうございます。ちこさんも、いろいろ苦労されているようですね。
「リマ化粧品」初めて聞きます。一度検索してみますね。

「自然派」と言っても、完全に天然成分のみというわけではないんですよね。
私は敏感肌ではないのですが、使っているのは天然成分100%の
こちら http://www.aska-corp.jp/ の化粧品です。
敏感肌用のAPSシリーズも、各種あります。もちろん日焼け止めもありますよ。
天然100%で、このお値段が高いと思うか、安いと思うかは人それぞれだと思いますが。

• 回答者:komi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

Komiさん、ありがとうございます。一度検索してみますね。

私のカミさんも 何故か敏感肌(本人曰く)

カミさん まずは 無料サンプル(試供品)いっぱい手に入れて 
毎晩 寝る前に軽く手の甲に・・・・
翌日起きて 状況分析してます

もちろん 一日毎に 一品だけですが・・・
最近 かなり相性の良さそうなの見つけて 石鹸買ってました

• 回答者:toru (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、まめに合うかどうかをチェックしなければいけないんですよね。皆さんに回答ををいただいて、私は、基本的なことをおこたっていることが一番悪いのだと思いました。今回、皆さんに、いくつかの商品を教えていただいたこと、すっごく参考になりました。
相談してよかったー!!って感じです。とにかく、きちんと合うものを見つけてみたいと思います。toruさんはじめ、皆さんありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る