すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

人参を食べさせようと
キャロットケーキと人参ジュースを作ろうと思っています。
経験者の方何か良いレシピが有ったら教えてください。

  • 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-17 22:58:39
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
参考にさせていただいていろいろと試してみます。

並び替え:

人参ジュースですが、毎朝母が作ってくれます。
作り方は人参とリンゴだけです。
ジューサーに人参を半分とリンゴが半分の割合です。
シンプルですが甘くておいしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リンゴ、ミカン、にんじんでジュースを作ると甘くて美味しいです。
使ったのはリンゴ1個、ミカン3個、にんじん1本でした。
ミキサーではなくジューサーで作りました。
キャロットケーキは作ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンゴとみかんで飲みやすくなりそうですね。試してみます。
ありがとうございました。

キャロットケーキでしたら^^

薄力粉210g、ベーキングソーダ小さじ1と1/2、シナモン2/3、
ショートニング140g、砂糖185g、卵4個、人参380g(中3本)、
くるみ40g、塩ひとつまみ

人参は摩り下ろして軽く絞って計量します。
最上段の粉類3種は合わせてふるっておきます。
くるみは細かく刻んでおきます。型(19x19cm)の内側にバターを塗っておきます。

①ボウルにショートニングと砂糖をいれて良く混ぜる。
②ときほぐした卵を4~5回に分けて入れ、良く混ぜます。
③塩、摩り下ろした人参、刻んだくるみを入れて、手早く空気を入れ込むように混ぜます。
④ふるっておいた粉類を入れ、木ベラでしっかり混ぜ合わせます。
⑤バターを塗った型に入れ、平らにならし、180度のオーブンで約45分焼きます。

粉糖110g、クリームチーズ40g、溶かしバター大さじ1と1/2、牛乳大さじ1
以上の材料を良く混ぜ、アイシングを作ります。
完全に冷めたケーキにかけて、固まったら出来上がりです。

===補足===
恐らく大丈夫と思います。どちらかというと無塩のものがいいかもしれません。
お菓子用の無塩マーガリンでもOKかと。ちょっと生地は緩くなりますかもしれませんが、
このケーキ、焼き上がりがしっかりしてるので、少々は大丈夫ですよ。

  • 回答者:schro (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ショートニングではなくバターでも大丈夫でしょうか?
ショートニングの方が美味しくできるのかな?

追加回答ありがとうございました。
今までショートニングを使った事がないのでこんな質問をさせていただきました。
使い慣れたバターで試して、
そして紹介していただいたショートニングも試してみようと思います。

人参ジュースは最初は大目のリンゴとともに作って、慣れたらだんだんリンゴを減らしていきます。
はちみつを入れてもいいです。人参はヘタが小さく切った時に中心が赤いものが良いです。青いものは苦いです。あまり太い人参は苦い事が多いです。

キャロットケーキは1本をすってホットケーキミックス200gに入れて、ハチミツか砂糖、
卵と牛乳を入れてパウンド型で焼いてます。レーズンが好きなら一緒に入れると、
青臭さが気になりません。
出来上がりに、バターかマーガリンに砂糖を入れて練ったものを塗ってあげると食べやすいようです。

ケーキでもジュースでもないですが、ご飯を炊く時に良く洗った人参1本をラップで包んだものを、
お米の中に寝かせて埋めるようにして、スイッチを入れてみて下さい。
とても甘くてキレイな色の人参が煮えます。そのままでも、マヨネーズやバターをつけても、
牛乳をちょっとかけても美味しくて、うちの子はペロッと食べてしまいます。

===補足===
うちは安物の電気炊飯ジャーですが、水はいつも通りです。
皮は好みですが、私にそれを教えてくださった料理屋さんでは皮ごとでした。
皮を食べてもよい、食べさせても良いなら皮ごとで良いと思います。
ラップをしないとご飯に色が移ります。それも気にならないならラップなしでもOKです。

  • 回答者:知識人 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後のご飯を炊くときのことで質問です。
ご飯を炊く時の水の量は普通に炊く量で良いんですよね。
また、ラップに包む時の人参は皮をむいた方が良いのですか?
それとも皮が付いたまま包むのですか?
追加質問で済みませんがよろしくお願いします。
追加回答ありがとうございました。
新鮮な野菜って皮ごとでも美味しく食べられますよね。
皮ごとでも大丈夫なら取り敢えず両方とも試してみます。
流石にご飯に色が移るのは嫌なのでラップはかけるようにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る