すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

定額給付金に反対の方が多いみたいですが、
反対の方はもらわなくていいのではないですか?

私は大賛成です。

誰が何と言おうと、少しでも生活の足しになるのなら。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-07 13:06:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

想像以上に多くの方からの回答を頂いたので、終了させていただきます。

個人的には給付金があってもなくても消費税は近いうちに上がると思っているので、
頂けるのなら、もらいたいと思ったのです。

しかし、発表してから、給付までどれだけ時間をかければいいんでしょうか。

並び替え:

定額給付金を貰う・貰わないの問題ではなく、その後の消費税増税を国民が
危惧しているのです。

現段階では、貰うのに反対すれば増税を免れる訳でもないので、税金の有効利用と
その先のことを考えて暮らしにくくなるのではと思っています。

都内足立区では、定額給付金を指定された区内のNPO法人や町内自治会、福祉団体などに寄付することで、住民税軽減の記事を目にしました。
自治体レベルでも暮らし易い方向性で考えている所は素晴らしいです。

本音と建て前の一時金であることの認識をされないと、その後の増税の方がかなり
生活に影響することを頭に入れておいて下さい。

• 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それを払うから消費税は許してチョーと言ってるのがみえみえなので
低額給付金の金額には反対です。一人当たり5万とゴネてもいいのではって言いたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

私も生活キツキツなので
1万でもありがたく欲しいですよ。

でも、そのせいで消費税があがるのは困る!
今でも日本は借金だらけの大赤字なのに
国民に1万ちょいも払うお金がどこにあると???

こう考えてみてください。
実家に住んでいて、毎月3万親に支払ってるとして
親も家計が苦しいけど、1万円のお小遣いをくれて
「来月から、家に4万いれてね」って言われてるようなもんですよ。

そんならいらないよ!
ってなりませんか?
急な1万円は嬉しいけど、後々苦しくなるのは自分ですよ。
それでも1万円のお小遣いは嬉しいですか?

無知って幸せですね・・・。
ただで1万ちょいも国がくれる訳ないじゃないですか。
そんなに裕福な国じゃないですよ、日本は。

• 回答者:=_=; (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は反対です
今の定額だと10払って不況だしつになる効果は1
だったら10払って不況から脱却するのに
100 200になることにつかってほしいです

もっと効率のよい方法につかってほしいから
反対です

• 回答者:ワン (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も賛成です。

無駄な道路造る金あるなら
もっとくれ!と言いたい。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

結局の出所は税金からだから、そんなふうに使うんじゃなくてもっと有効に使ってほしいんでは。
定額給付で払わなければ、税金が上がらないかもしれないし(まぁ無理だろうけど)
自分達がしたことは、自分達にめぐりまわってきますから・・

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

あほは幸せ者やな。毎日新聞読んでるか?短絡的な発想は危険やぞ。

• 回答者:h (質問から10時間後)
  • 6
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は反対ですが、もらえるものはもらいます。
だって、他の人がもらえるなら自分ももらわないと損です。
皆なしとなるなら、それがいいと思っているので、反対することと実際にもらうことは矛盾なく両立するものと考えています。

• 回答者:風見鶏 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金に反対している人が、皆、お金を貰わなくてもいいと思っておられると勘違いされていませんか?

同じ税金を使うなら、もっと有効に使って欲しいと思う人、給付金の金額に不満がある人等、いろいろいらっしゃると思いますよ。
「反対しているからもらわなくていい」、という発想はどうでしょうか。
私も、景気対策としての定額給付金制度の効果は疑問視してます。
景気対策効果は、政府の予想をはるかに下回るでしょうね。
消費を促すことを考えての対策なら、もっとまとまった額の給付を行うか、それが無理なら期間限定で消費税を下げてくれる方がよっぽどましです!
少額の給付金なんて、カラカラの植木鉢に数滴水をたらすようなものですよ。
・・・それにしても、給付まで時間がかかってますね。あの総理のことですから、そのうち、白紙に戻りそうで不安です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度

反対者が貰わなくても賛成者が貰うのならその分無駄になるでしょう。税金ですよ。

• 回答者:満足度0点 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

同感です。定額給付金を政争の具として使っていることに全く憤りを感じます。
また、テレビに出てくる無責任なコメンテーターも定額給付金の効果はないとかいっていますが、何とくらべてどれくらい効果がないのか、客観的な根拠も示していません。あほのくせしてえらそうなことを言うなよ。と言いたいです。
いらない奴は、返せばいいだけのこと。だと思います。

• 回答者:おじやまる (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

貰わなくてもいいということではないと思います。
もっと有効に税金を使って欲しいから、消費税を上げたくないからだと思います。
反対の人も、支給されるなら、ちゃんともらうと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

反対というか同じお金を使うならもっと有効に使った方がいいとは思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

2兆円を配布する為の経費が、2兆円かかるとか。。。
で、3年後には、それを遥かに上回る消費税の増税が待ってます。
一時しのぎの為だけには必要なしです。
出すのであれば、一律給付でなく、減税とかの手段で返すべきでした。
時期遅しです、年末に減税で戻すくらいのスピードが必要でした。

• 回答者:とむ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は反対派です。いつ貰えるのか分かりませんし。

定額給付金は「消費税アップ」とペアですよ!
 それに、他の方も書かれていますが、配り方、その為にかかる費用などぜーんぶ
 地方持ち(税金)

あ氏 最初は貰わないと言っていたのに、また変えているし・・・・。

あ氏・自*党に何も期待はしていないけど。

• 回答者:あれが日本人の代表とは (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

定額給付金によって税金をムダ使いするのは反対ですが、
もらえるものはもらいたいです

• 回答者:特命 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、反対派ですけど、出されるなら貰います。毎年多くの税金を納めていますので、ちゃんと貰います。でも、国の事を思うと、この2兆円をもっと有効利用して、景気浮揚に当ててもらいたいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

確かに日本の将来を考えたなら大盤振る舞いして大丈夫なのか?と不安ですが
もらえるものはいただきます。
そんな心配をするより自分の家庭の方が心配だからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同じ意見です。
昔、竹下総理の時に「故郷創生資金」と銘打って、全国の市町村に1億円をばら撒きました。
その時の使われ方を覚えてますか??
・1億円分の宝くじを買って、結局『0円』に・・・
・金のしゃちほこを作ったが盗まれた・・・
・村興しで、博物館を建設して直ぐに閉鎖・・・
・1億円の公衆トイレを作ったが、イタズラが頻発して直ぐに閉鎖・・・
・その他・・・

市町村の役所の人間に政府がお金を出しても、こんなクダラナイ事しか出来なかった実績がありました。
公務員にお金の管理をさせると、「如何に上手に巻き上げるか」しか考えません。
今回は個人が直接的に利益として受け取る最後のチャンスです。

景気対策にこのお金を回す事にしたとしましょう。
今の現状を踏まえて、日本が2兆円を景気対策に回してどれだけの効果があるでしょうか?
全世界的に不況となっている現状では、何の助けにもならないとしか思えません。

民主党は「ばら撒き」と反対していますが、この2兆円で今の100万人の首切り人材が丸ごと救えると算出しているのでしょうか?

いつも民主党は、自民党の政策に反対するばかりです。
実際に2兆円で何人の雇用が確保され、企業側の窮地を救えるのか実際の数字で確約する位の行動を起こさなければ、ただの「駄々っ子」でしかありません。

現状の消費税を今後50年も100年も5%のままで済ませる事ができないのは、国民全員が何となくでも気付いている事です。

派遣労働者が雇用を打ち切られて、アパートを追い出されてポケットに5円しかない!という状況が現実にあります。

2兆円を泥棒役人共に任せて、大丈夫でしょうか?
国民は今まで何度も騙され続けて来ました。
あーだ、こーだーと言う前に、ポケットに5円しか入ってない状況を救うのが最優先だと感じます。

反対の人は受け取らずに、他の人に権利を渡せば済む事ですよね。

• 回答者:なんだかなぁ~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も賛成です。すぐに使わせて頂きます。
貯蓄に回したところで利息いくらもならないご時勢です。
納めた税金を返してもらう気分です。

仮に給付金が出なかったとしても消費税アップは確実なのですから。

この件に関していろいろマスコミで取り上げられていますが、
野党は誰の視点で発言しているのかわからなくて残念です。

• 回答者:とれい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

定額給付金に反対の方が多いみたいですが>私も反対ですが、なぜなら景気浮揚対策としては余りに単純な発想だからです。
 しかも、今日本の財政赤字は800兆円・・今生きている我々が何とかしなければ、我々の子供・孫達が・・・必ず苦しむような気がします。
                                                    反対の方はもらわなくていいのではないですか>政府或は国会でそのように決議されれば頂かなくてもよいのですが、人気取り政策が明らかなように思います。
                                                     誰が何と言おうと、少しでも生活の足しになるのなら>確かに・・あなたの仰ることも
 理解できますが、今はやりくりして収入以下の生活を考えることが大切ではないでしょうか?
 ロマン・ローラン・・曰く、いつまでも続く不幸というものはない・・厳しい世相ですがじっと我慢しましょう。

この回答の満足度

10

10+1-2

はどちらが結果として多いかは小学生でも判るでしょう。
マイナスになる数が「2」であれば良い方で「3」になる可能性も充分にあるんです。
理由は「定額給付金」ばら撒いて借金したから金利も合わせて消費税貰うよって
ことで。
そして、消費税がアップすれば、今家計が苦しいと言っている世帯ほど
ダメージが大きいんです。
そうなるのが予測可能だから、多くの人が反対しているんです。

給付金の目的が景気アップの為なら、少しでも目的に達するように
我が家は貰って、倍付けにして使おうと思ってますよ。
ある程度使わないとお金が回らず益々経済が低迷しますから。

この回答の満足度

あげるといっているのに、いらないなんていいません。
でも、あげるお金はもともとは私の払った税金です。税金の使い道が間違っているから、反対の意思を表示しているのです。
政治家の仕事は国民から徴収した税金をどう公平さを保ちながら再配分するかです。麻生さんのお金を貰うわけじゃありません。私たち国民のお金です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

それはその通りですね。
昨日も政治家ももらうように言ってました。

• 0
この回答の満足度

私も大賛成です。
反対の人って矛盾してますよね。
税金の無駄だから辞めろと言っておきながら、決まったら受け取る・・・
何かいい加減です。
反対だったら決まっても拒否すればいいと思います。
私は給付金は賛成ですから早く欲しいです。

• 0
この回答の満足度

野党の連中は汚い!

反対しながら、実施されれば受け取るのだろうな?

このことで国会議事推進を遅らせたりせず、もっと予算関係を進行させるべきと腹立ちます。

大賛成で、1万2000円と言わず、ダメリカ並みに10万以上欲しい(笑)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

貰わないのではなく、税金の無駄遣いをしないでと言っているのです。
そりゃ、貰えるものは貰いたいです。
毎月もらえるのであればいいのですが・・・
しかし、たった数万円を貰ったがために、
後の「消費税率を引き上げしても文句は言うなよ」ってことですよ。

• 回答者:かねくれ (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

もらえるものはもらう。
定額給付なのだから、所得が低い人には厚く、高額納税者には恩恵が少ない。
ある意味で制度的には良い考えとは思うのですが、何でも反対の人がいるのは仕方ないですね。
全員に早く還付して、早く買うものを買って景気浮上のお助けをしたいです。

景気対策ならば、期間限定で消費税を下げてくれたほうが助かるし現実的なのではないかと思いますが。
3%にすれば60万円の購入で12000円分減税であるのだし、購入で景気浮上にもなるのだから。

この回答の満足度

質問検索で調べると定額給付金の反対している人の意見が沢山ありましよ。
ほんの1例です。 http://sooda.jp/qa/84723

喉が渇いているときに塩水を飲まされれるようなものです。
飲めば一層あとで苦しくなりますがそれでも我慢できない状態なのでしょうか?

別のたとえをいうならば、生活が苦しいからサラ金で借金をしなければならないほど苦しい状態でしょうか?
それならば話は別ですが・・・・

借金のつけが、何倍にもなって火の粉として降りかかってきます。

現在膨大な赤字を抱えている状態で、国が更に赤字を作り、その赤字に利子がついてますます国庫は火の車になります。

消費税は10年以上も前から上げなければ赤字がなくならないのが分かっていながら、与党の支持率が下がるのを怖れて手をつけませんでした。

定額給付金に反対というのは【お金がいらないのでなく、同じ金額をこの景気の悪い中でもっと有効に使える方法がある】と思っているから反対するのです。

長岡の米百俵の話ご存知でしょうか?http://www.kome100.ne.jp/main/info/
かつて戊辰戦争で、焼け野原になった越後長岡の人々の困窮をみかねて
米百俵を送られたことがありました。
藩士は皆、その米を皆で分け合って飢えをしのごうと思いましたが、その米を売って子供達を育てるために使わせて欲しいと、小林虎三郎が命がけで懇願しました。

定額給付金と「米百俵」の使い道は似ていると思いませんか?

定額給付金とは漢字もまともに読めないバカな総理の延命のための浅知恵です。

~~~~~~~~~~~~~~~
中国のことわざにも朝三暮四があります。
トータルで同じだけの食べ物7個をサルに朝3個暮4個あげようとしたら腹の減っているサルが怒ったので、朝4個暮3個あげたら満足したという話です。

【定額給付金と同じ額】を低所得者優先で控除や付与すれば無駄なくつかえるものを、わざわざ現金をちらつかせて低所得者以外にもばら撒いて、税金を無駄にしようとしています。

• 回答者:あほう総理 (質問から45分後)
  • 6
この回答の満足度

反対ですが、給付されればありがたくいただきます。
あれば助かりますので。
しかし給付がなければそれはそれで構いません。

ただ、社会福祉なのか、景気刺激なのかもはっきりしない、どちらにせよいい加減で中途半端な政策だと思うのでやめるべきだと考えています。

• 回答者:ふみ (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

私も賛成ですよ~。
けれど、みんな?は「生活の足しになる」ことに問題点があるんじゃなくて・・
党の有利になることに焦点を当ててるんだと・・。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度

ポーズで税金をばら撒く無策の景気対策が疑問に思うのですよ。
もちろん貰える物は貰いますよ。
ただお年玉程度の給付金を貰って景気が回復する訳ないです。
寧ろ今後増税に備えて全額貯金します。
景気が良くて今まで納めた税金が還元されるのなら文句一つもないです。

• 回答者:タダほど高いモノは…ry (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

高額所得者は貰わないのが普通みたいですが、
制度があるなら資格のある人全員が欲しいのが
本当のところだと思います。
私も欲しいです。

• 回答者:早く欲しい (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

>反対の方はもらわなくていいのではないですか?

これはちょっと違うと思います。
景気対策の方法は他にもあるんじゃないの?
ってところが問題なんじゃないでしょうか。

• 回答者:単純だね (質問から22分後)
  • 5
この回答の満足度

どの道、何らかの増税があるでしょうからもらえる物はもらっておきましょう。
定額給付金をばらまかなくても、消費税はいずれあがりますから・・・

私も大賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

私も、貰えるものは貰います!
ボーナスカット、残業カットで、家計が苦しいのが現実です。
少しでも助かります!

反対の方、いらない方の分は、貰いたい方へ均等に配当してほしいくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

大学生を筆頭に3人の息子をもつ父親です。

定額給付金は大賛成です。貯蓄に回すゆとりなどありません。
早く給付を受けて、直ぐに使いたい。
景気の循環は、消費から始まります。
さすがに、新車は購入できませんが、生活物品から購入する予定です。
長男は就職、次男は既に結婚をし、三男は高校を卒業し、専門学校に行く予定です。とに角お金が必要です。
給付を受ければ、多くの人がなんらかの形で使用するでしょう。その分消費が増えれば、企業業績に反映されます。それがやがて企業の利益(損失の圧縮かな)につながり、雇用の安定にも影響がでることが期待されます。

だから、四の五の言わずに、早く給付する政治決断が必要です。
民主党の見解は、民意を反映していません。定額給付金を政局の道具に使うことは賛成できませんね。

この回答の満足度

くれると言う物は私ももらいます。
しかし、自分が納めた税金を一政治家のパフォーマンスの為に
使ってほしくはありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

私も、もらえるものは頂く主義なので欲しいです。
ですが、最近ふと思ったのが、定額給付金あげる代わりに
消費税は黙って上げさせろ、という意味なのかな?と。
欲しいけれど、どうしよう・・・の狭間にいます。
あれば生活の足しになるし、とても助かるのですけれど。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 4
この回答の満足度

私も大賛成です。
もらえるものはもらいます。

お金はいくらあっても困らないのに、どうして反対したりする人がいるのか?本当に疑問です。

反対する人は受け取らずに寄付したり国家に返納すべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

その分、政府が赤字になりますし、
もちろんその赤字に利子まで付きます。

景気昂揚に効果が有ればいいのですが
今の試算では使った分に比べて効率が悪いと思います。

もちろん、3年後の消費税を上げるとか言ってますし
その分以上、利子つけて増税が待っているので
反対している人が多いのです。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る