すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

童話で、神様が試練を与えるのですが
その人それぞれに乗り越えられる試練を与えると言うお話なのですが

内容は、それ位しか知らないのですが

童話のタイトルをご存知の方はいらっしゃいますか?

  • 質問者:探しています
  • 質問日時:2008-11-18 14:42:13
  • 0

並び替え:

具体的なタイトルは想像できません。
ただ、言えることはキリスト教の影響を受けていますね。
フランス文学にありがちなパターンのようですが・・・・・・
間違っていたらごめんなさい。

  • 回答者:respondent (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あいまいな質問に答えて頂き有難う御座いました
キリスト教の様な感じかもしれませんね
お返事有難う御座いました^^

童話の書名は分かりませんが、
外国の童話でしたら、キリスト教の教えが大きく影響しているので、
もしかすると、一つに限らないかもしれません。 あくまで予測ですが。

因みに、その内容のことは、新約聖書内にあります。
コリントの使徒への手紙(一)10章の13節です。
『あなた方を耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、
 試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。』

  • 回答者:schro (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

新約聖書ですか、なるほど!
友人との会話での内容で知り、過去の友人なので連絡も取れず聞く事ができなくて
こちらで質問をさせて頂きました。
もしかしたら、その友人も又聞きで 新約聖書が童話に変わってしまったのかもしれませんね。
新約聖書ちょっと興味深いです、読んでみたいと思います
有難う御座いました^^

童話とおっしゃられても、
もう少し具体的に書かないと、誰も分からないと思います。


・読んだ時期(自分が子どもの時、じゃなくて具体的に)
・何歳向けぐらいか
・どこで読んだか
(図書館だったら、図書館に問い合わせた方が早い場合も。ただそこまで曖昧だとレファレンスの人も困ります)
・どんな装丁だったのか
・挿絵はどんなのだったか
・その他何でもキーワードなどあれば

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、本当にこれだけしか知らないのです
私が読んだのではなく、耳にした内容だったので
是非、読んでみたいと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る