すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

厚生省高官がらみの連続テロと思われる事件が相次いでいます。
解散もしないでいる麻生政権・高額な退職金などをもらい続けている官僚天下り族などがきちんと身を正さないとますますこのような事が増えると危惧します。
どの様にお感じになられますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-18 22:36:34
  • 0

事件自体は許せることでははありません。
しかし歴史を振り返ると、現在のような時勢にはありがちな事と思います。
今の官僚とは昔の幕府の侍のようなものです。
ぜひ、このような事が起きないように麻生首相が出来るか静観するしかないような気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まだ皆が富んでいるときは このような事件は少ないと思いますが
不況 不安が 充満している今は
本当に怖いと思います
政府 政治家 官僚が早くこの不安解消の対策を
考えなけらば 国民の爆発は近いと思います

パンが無ければケーキを食べる官僚 政治家が
フランス革命の時のようにならないように
国民に向きの対策をとってほしいです

  • 回答者:Sooda! くん (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事件については一刻も早い犯人検挙と動機の解明をしてほしいと思います。
政治家や高「給」官僚、天下り実践者たちは
形はどうあれ国民からこれだけの感情をもたれていることを意識するのが
遅かった。今からでも遅くないので退職金や高額な報酬を
自主返納すべきではないかと思います。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しかしこれが厚生職員対象のテロだとしたら、今まで日本では経験したことの無い犯罪ですね。
犯人グループは何が目的なんだろう。
早いこと犯人に繋がる手掛かりを掴んで、犠牲者をこれ以上増やさないようにして欲しいですね。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特異な事件だと思いますので模倣犯もでることはまずないと思います。
しかし、官僚や公務員、政治家は、はっきり言って血税を使いたい放題の金食い虫ですので、身を正してもらいたい気持ちは同感です。
きちんと国益や国民のためと思う行動をする気持ちが全く感じられず、借金大国日本を作った張本人たちがのうのうと生きていられる日本の未来は真っ暗だと感じています。

  • 回答者:respondent (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりです。
与野党関係なく国会議員から襟を正してやってもらわないと今後もこのような事件は起こり続けると思います。
早急に衆議院を解散し、政権交代してこの国の建て直してもらいたいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お亡くなりになられた方には心からご冥福をお祈りしたいと思いますが、今の役人はひどすぎます。
公僕という意識が全く感じられません。
人殺しを肯定はしませんが、ここまで腐敗していたら恨みを買うのも仕方ないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当然の報いです。
犯罪はいけないとわかっていますが、この場合は天誅を下した人物に拍手。

  • 回答者:respondent (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いかなることがあっても、暴力で人を圧殺することは許されない。

しかし、国民の公僕である役人と元役人で天下り渡り歩きの方々よ、あなたがたも、こう言う犯罪を生んだ土壌を作った一因があることを、しっかり胸に刻んでもらいたい。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

連続テロの可能性もあります。テロは絶対に許されないことです。厚生行政についての何らかの不満があって、こういう事件を起こしたのではないかと思います。

年金制度はいろいろ問題も多いし、官僚にはしっかり報酬に見合うだけの仕事をして欲しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり起きたかという感じです。
官僚が思い上がったためです。
事件で亡くなった方にはお悔やみ申し上げます。
しかしまだまだ起きる可能性はあります。
ぜひ、官僚の皆様が身をだたし公僕であることを考えていただく以外はどうにもならないと思います。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

格差社会になって来ているので、恨みを持ってる人も居るのでしょう。これからも、天下り官僚が狙われる可能性は有りますね。あなたの仰るとおり、税金で大金をもらってる、天下り官僚も身を正さないといけない時代になりました。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

捜査中なので連続テロかどうかまだ詳しいことがわかりませんが、最近は頭の悪い高官や、変な考え方の自衛隊のトップ、天下りなどで官民の癒着や政治が腐っていることが明るみになってきました。誠に憤りを感じます。ねじれ国会で混迷を極めている政治ですが、自民にしろ民主にしろ、どちらでもいいから早く抜本的に改革してほしいです。

  • 回答者:respondent (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんなものテロじゃないでしょ。何か信念を持ってやってるとでも?ただの愉快犯ですよ。
地位の高低にかかわらず公務員が襟を正すべきであるということには大賛成です。

  • 回答者:ムーチョ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、犯罪は犯罪だと思います。
今の官僚制度に関しては、なっていないし、あるべき姿に改める必要はあると思いますが、テロで正義を貫くことは間違っていると思います。
内閣府での一元的な天下り斡旋なんてナンセンスだと思ってもいます。
国家公務員も地方公務員も民間人と同じように定年退職後は、ハローワークに通えば良いし、霞ヶ関でも民間の優秀な人をスカウトして入れればよいと思っています。
人事や待遇に関しては、確かに政府の動きや国会議員の動きが遅すぎての不満は国民みんなが持っていることだと思っています。

  • 回答者:Sooda! ちゃんです (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり 年金がらみの 恨みでしょうか?
それだけじゃ ないでしょうね?? 夫婦だけでなく、 東京でも 女性が刺された とか ニュース速報が出ていましたね。だけど 殺人は 許せないでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テロはいけない行為だけども、理屈だけじゃ抑えられない。
今後も不満分子が増え続け、その割合に応じて、テロも増えていくでしょう。
テロが怖いなら、自分たちのやってることを客観的に見て、自覚し、身をただすしかないでしょう。

  • 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃる通りです。本当に事件は憂鬱です。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たしかに原因は厚生省側にあるとは思いますが、
だからといって やっていいことと悪いことがあることを犯人は知らないのかって憤りを覚えます。
努めていらした元職員ならまだしも、その奥様がどうして狙われるのか。
理解に苦しみます。

これはもうテロだと思います。

===補足===
努めて→勤めて   失礼しました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前こちらを賑わせていたアンチ社保庁さんが犯人ではないでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

犯人探しをしておりません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る