すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

ペットのミニチュアダックスの毛が季節柄か、抜けてすごいんです。
部屋にあまり飛び散らないようにする方法ってありますか?

  • 質問者:あけみん
  • 質問日時:2008-04-12 15:29:25
  • 1

うちも犬を飼っていますが
ビーグルで、意外や意外、
短毛のくせして、これがまた
綿毛が密毛、すんごく抜け毛の多い犬種だったということで驚きました。

それは さておき、
ペット屋を経営している友達に聞いて抜け毛がたくさんとれるというブラシを購入し、見事にアンダーコートがとれて(ドッジボール大に)
抜け毛がブラシしたあとはしばらく軽減されるようになり助かりました。


うちで使ってるのは
ファーミネーターというもので
7000円ぐらいです。替え刃もありますが
どちらもちょっとお高いですよね。。

あと、ただ・・
刃がついているので
そのときにも注意されていたにも関わらず
あまりにすごくとれるもので
ついついむきになりすぎて
血がでてしまい犬には気の毒なことしました。。

けれど
注意深くすれば大丈夫ですし重宝しますよ。

もし、使うなら
くれぐれも 皮膚まで傷つけないように気をつけてやってね・・


あと、ちょっと検索してみると
3,980円でトリマーブラシというものも売られています。

あと、友達は 家の中では
毛が絨毯とかにあまりつかないように服を着せています。

なんか、むれそうで きゅうくつそうな犬用のではなくって
人間用のTシャツを たるんだ部分は軽く結んでますが
結構オシャレっぽいですよ^^

  • 回答者:わんこーん (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

とっても参考になりました。ありがとうございました。
服を着せるのもいいですね♪

並び替え:

ある程度は仕方ないでしょう。
ブラッシングしてあげましょう。

  • 回答者:ワンコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

こまめにブラッシングをしてあげるのが一番だと思います。

アンダーコートのあるダックスなどは、
ファーミネーター、シェッドバスターでブラッシングすると死毛が沢山取れると思いますよ。
(ファーミネーターよりシェッドバスターの方が安価です。)

あとは、やはり洋服を着せること。


それと、アイリスオーヤマから出ている空気清浄機も効果的みたいですよ。
(フィルターに毛がつく仕組み?になっているみたいです。)

大変だと思いますが、頑張って下さい!

  • 回答者:ショコ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とっても参考になりました、ありがとうございました。
空気清浄機はあればいいですよね。

コマめにブラッシング、そしてコマめに掃除しかないですね。うちにもスムースヘアのミニチュアダックスがいますがすんごい抜けます。他にも2匹いるので抜け毛は半ばあきらめてます。

  • 回答者:ピコ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂でブラッシング

  • 回答者:ナマコ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

季節的に換毛期なので、仕方がないとは思いますよ!
赤ちゃんから大人の毛に変化する時もかなり抜けます。
コマメにブラッシングするのが一番良いと思います。お洋服を着せてあげるのもかなり抜け毛飛び散り対策にもなりますが、1日中着せっぱなしだと毛玉になったり、蒸れて皮膚病になってしまうので、要注意です。

  • 回答者:ちぃ~ちゃんのママ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりました♪

まめにブラッシングするしかないと思います。
うちは猫ですが、宙に毛が舞ってすごいです。

  • 回答者:いるか (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

朝晩にブラッシングをしてあげるとその時に抜け毛がとれるのでその後あまり部屋にとびちりませんよ

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました、ありがとうございました。

家の犬も柴犬ですが、この時期はすごく毛が抜けます。基本はブラッシング、シャンプーでしょうね。それでもだめならペットの抜け毛防止・抜け毛とりグッズが色々と発売されているのでそちらをお使いになってみたらいかがでしょう?

  • 回答者:ウーロン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました、ありがとうございました。

ペットの毛取りミトンがあります。そのミトンで撫でてやると喜ぶし、よく毛が取れるのでいいですよ。

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

毛の生え変わりの時期かもしれませんね。
我が家の子は秋に一番、抜けます。
抜けてしまうのは仕方ないので、こまめにブラッシングをしてあげると
部屋に落ちる量は少なくなると思いますヨ。

  • 回答者:コウ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

参考になりました、ありがとうございました。

抜け毛の原因を探してみてはどうでしょう?

食事とかストレスとか人間と同じ原因が考えられます。
一番の解決策は通気性のよい服を着せてみてはどうでしょう。

  • 回答者:ドナルドダック (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る