すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

冬になると風が強くなる様な気がするのですがなぜですか?

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-19 13:23:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。勉強になりました。

風の強さは、低気圧と高気圧の気圧差で決まりますが、
暖かい時には強く感じなくても、今のように寒くなってくると、風速1m増す毎に体感温度も1度下がっていく為だと思います。
ですから、冬の寒い時は、より風が強く感じるのだと。。

  • 回答者:とむ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

暖かい空気は上昇しますが 冷たい空気は下へと下がります。
これにより 地上へ強い風となるのですよ。

  • 回答者:気象予報士 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気圧の関係とカンタロウがやってくるからです。

先日小3の息子に同じように聞かれました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

海面の温度と地表の温度差が広がるからだと聞きました。冷たい空気は暖かい方へ流れるのでだそうです

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気圧の関係ですね
冬特有の西高東低の気圧配置とは、日本から見て西側にある大陸の気圧が高くなり、その東側の日本及び日本近海は気圧が低くなります。そして、西と東とでの気圧差が大きいのでとても強い風が吹くのです。

  • 回答者:知識人 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低気圧の通過する位置によるんでしょうね
位置と言うのは言い方がおかしいかもしれませんが・・・・・・

  • 回答者:お助けマン (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

西高東低の気圧配置によって
山を越えて乾燥した吹き下ろしの風が
強くなるからだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る