すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

秋も深まってますね・・でも冬にはいったと感じるタイミングがわかりません。
急に寒くなったときでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-10-15 00:33:23
  • 0

並び替え:

ちょっと前までは電車の開閉が手動に切り替わった時でしたが、最近は通過待ちなどの時も手動切り替えになるので今ひとつ季節感を感じられなくはなりましたが…。会社の帰りに石焼き芋屋さんを見かけ始めると冬に入ったんだなぁとは思いますね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね、朝起きて台所に立ってストーブがないと動けないと気が冬到来です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

吐く息が白くなったら冬だな~と感じます。
だいたい12月初旬です。

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

冷たい風が吹き抜けるようになったら冬ですね。
朝も寒くて起きるのが辛くなるころです。
日中は晴れて暖かくても、朝の冷え込みを辛いと感じたら、冬だなぁと思いますね。

  • 回答者:つよし (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

朝がなかなか起きれず、布団から出れなくなったら冬です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

敷布団の上にファーのパットを敷いた時冬だなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

秋と冬の区切りって一番わかりにくいですよね。
家で靴下をはかないといられなくなったら冬だなぁと思います。

  • 回答者:知識人 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

木枯らし1号のニュースを見たときに冬突入を感じます。
後は、12月になったときです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まったく個人的な季節感なのですが、私は府中競馬場で
おこなわれる"ジャパンカップ"が終わり、中山師走開催
が始まると"ああ、冬だなぁ"と思ってしまう しょうもない
男です。

  • 回答者:麦秋 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

木枯らし1号が吹くと冬が来たって私は思います
東京なので、結構季節の変わり目を感じます

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

空気ですかね・・・・
あとは寝る前布団に入ると足先がつめたいと思うとき。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

こたつを出したときです

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

羽布団を出してトレーナーを着た時ですかね。
空気も冷たいし、水も冷たいし。

そんな時ですかね。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房を使い始めたり、あとは暦で冬になったなぁと
思いますね。

  • 回答者:知識人 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房機器を使い始めたときか、初すべりにスキーに行こうと考え出したころですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

木枯らしが吹いたとき。
落葉樹の葉がほとんどなくなったとき。
コートを着ている人が5人に1人ぐらいになったとき。

こうしたときが冬の訪れを感じるときでしょうかねぇ。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

風呂は大好きですが、入る直前の裸の時間がつらくなった時。

湯たんぽ出したときなどですかねぇ。

  • 回答者:paco (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

道路沿いのイチョウの葉が全部落ちて、地面に落ちた分も掃除されてなくなり
オーバーを着だすと冬だな~と思います。

おでん、鍋物が登場するとやはり冬だな~と。。。。

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

コートとマフラーが必須になったときでしょうか?
それと布団の中が気持ちよくて、出たくなくなったとき。いやいや、やっぱり、吐く息が白くなったときでしょう!

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

日本で一番早くオープンするスキー場
 イエティ スキー場がオープンしたら 冬 って感じですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

月で目安はつけていますが.寒くなりコートがそろそろ必要だとなった時は完全に冬到来という気持ちですね。嫌だな~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

急に寒くなったときですが、カシミヤの長袖のニットやコートを着始めたら
冬になったなーと思います。

  • 回答者:respondent (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

「木枯らし1号が吹いた時」ではないでしょうか?
木枯らしとは、冬型の気圧配置のときに吹く北よりの季節風なので。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

セーターに袖を通す時かな^^;

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

私は木枯らし1号が吹いた時を基準にしています。
でも、木枯らしが吹かなくても寒いですよね。

  • 回答者:お助けマン (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

気圧配置が冬型になったときではないでしょうか。
西高東低

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る