すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

電子レンジで 上手くお餅をやわらかくする方法を教えてください
いつもお皿などにくっついてしまいます

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-11-19 19:30:56
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます
いろいろ教えていただいた方法試してみます

お皿についてしまうのであれば
クッキングシートをひいてチンすれば大丈夫です。
簡単にはがれますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず、お皿にラップを敷いてその上におもち(冷凍)を乗せてお水を数滴たらします。
これで十分やわらかくなりますよ。
お持ちの上には再度、ラップはしないように!

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

雑煮等、汁物に入れると言う前提なら、ウチでは以下の通り。

お椀等に餅一枚(複数枚の場合は重ならないよう広い器で)を入れ、
ひたひたより少し多めに湯を貼り、レンジにかけます。
多少膨れすぎているように見えても、
しばらくすれば縮んで元の大きさ・形に戻ります。
窓越しに様子を見ながら膨れるのを待ち、このくらいかな、と思ったところで
ドアを開け、箸でつついて様子を見ましょう。

何度か試して勘をつかめば、この方法は気兼ねが要らなくて楽です。
お試しください。

===補足===
追記:
そのままお椀にお茶漬けの素を投入すれば、
インチキ雑煮の出来上がり。
(他人様にはとてもお出しできませんけど)

  • 回答者:szl (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます
おわんでそのまま食べられて
くっついたお餅も柔らかくなりそうですね

うちもクッキングシートです。
以前は水加減が分からなくてドロドロにしてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少しだけ水をはってチンすると、ましですよ。
あと電子レンジ用もちアミもあるようです。
http://item.rakuten.co.jp/aruai/kks-renjimoti/

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お皿にのせる前にラップをお皿にかけてからチンしていますが、お皿にくっつかない分少しは楽です

  • 回答者:お助けマン (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る