すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

西川のムアツ布団を使っている方 枕は何を使っていますか?

今はビーズ式の高い所が移動出来る物を使っていますがしっくりこなくて
首が痛いのです。

他に今まで使ったのは そば殻(高さは高め) 低反発マクラ などです。
どれもしっくり来なくて首が疲れます。

ムアツ布団に合う枕がありましたら教えて下さい。

(具体的な商品名やその商品が探せるような書き方でお願いします
もしタオルなどを丸めてるよなど枕では無いものをお使いの方も
直径〇cm位に巻いてるなど具体的に教えて下さい。)

===補足===
低めのマクラを使ってる方が多いようですが
横向きの時首は痛くないですか?
もしまた見てらしたら教えて下さい!

寝ている時、横向きになっていることも多いです。

• 質問者:questioner
  • 質問日時:2008-11-19 19:43:51
  • 1

西川のムアツ布団のハードタイプを使ってます。
枕は、ロフテーの枕です。
5つにパーツわけされてる枕で高さは、私は低めの物を使ってます。
中は羽根です。

===補足===
私は、最初は横向きで寝てますが首と肩とが枕にハマる感じでフィットしてます。
枕は、両端が膨らんで真ん中が低めなんです。
ちょっと説明しにくいですがまっすぐに寝ても横になって寝てもいい感じです。

なので痛いことはないです。

すみません、説明が下手でごめんなさい。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ロフテー気になってた商品です。 良さそうですね
店舗に行ってみようかと思います。
実際にムアツ布団で毎日寝ていて行き着いた結果の意見だと感じました。
とても参考になりました。 ありがとうございました。

並び替え:

ムアツ枕を試していたらいかがですか?
フラットなタイプもあれば、首部分が高くなっている首安定タイプもあります。

枕はそれぞれ皆さんの好みがあり、おすすめしても合わない場合があります。
ご自身で販売店に出向き、合わせてみるしかないのです。

寝るときは「横向き」ですか? 「仰向け」ですか?

☆横向きの場合    高さのある枕がおすすめです。
              「全そば枕」「パンヤ枕」などです。
              小物を扱っている寝具店でも販売していると思います。
              特別な商品名はないので、寝具店で「パンヤの枕」「そば殻
              枕」 と言えば見せてくれますよ。             

☆仰向けの場合    低めの枕がおすすめです。
              フラット(平らなもの)・首安定型・ドーナツ型があります。
              中身は「そば殻」「パイプ」「ウレタン」「ゴム」「パンヤ」
              「化繊綿」「羽根」「羊毛」などさまざまです。
              各メーカーが出している商品は機能性枕です。
              西川の「ムアツ枕」・「肩楽寝」・「シンセドーナツ枕」
              ブリヂストンの「マッシュルーム枕」 
              ボディドクターの「枕」
              「コンフォトクーデン」

☆タオルの高さ    これはご自身でタオルを丸め、試されることが一番です。

ムアツふとんに合う枕というより、寝る体勢によって枕を選ぶことをおすすめします。
一晩中、同じ体勢で眠ることはないので、寝返りをしたときにも大丈夫な枕をお選びください。 枕は1つだけでなく、複数持つといいですよ。 その日の体調で高さのあるほうがぴったり合ったり、低いほうがよかったりと変わりますから。 1つの枕にすべてを求めることは難しいです。 
あなた様に合った枕が見つかるといいですね!

===補足===
横向きの時は、枕が低めだと頭が下に落ち込み、首が痛いですね。 

中央が低く、両側が高い枕も販売されていますが、寝具メーカー品であるかは分かりません。 私が知っている商品は枕を専門に製造している会社の品なので、百貨店では販売していない可能性が高いです。 東京西川(西川産業)でも似たような枕があったような・・・(あいまいですみません)
両側が高い両方に寝返りを打てるよう、枕の幅も広くなり70㎝くらいあります。 

私はかなり低い枕と高さのあるパイプ(シンセビーズ)枕を2つ置いて寝ます。 暗くてもすぐに枕に手が届き、好きな高さに対応できるので! 
使用している高さのある枕は、中袋にパイプを入れただけのシンプルなものです。
低い枕は首を支えるタイプでなく、フラット型(全面平ら)です。
横向きで低い枕は、首が痛くて・・・

両側が高い枕が見つからない時は、枕2こ使いがおすすめです!
お近くの寝具店でお聞きになるのもいいですよ。
枕製造専門の業者(枕やサン)と取引がある寝具店なら、知識もあるかと思います。
取引のない寝具店だと、西川やブリヂストンなどの大手会社の枕しか扱っていない場合もありますから、電話で問合せてみてください。

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

枕2つですか・・・
かなり枕には悩んでいるのでそれも最終手段かもしれませんね
シングル布団の上に2つ乗るかな?という心配もありますが。。

「枕」の色々な情報ありがとうございました。

実家にあります。セットでついていたムアツ枕を使っていました。
ムアツは、体が沈みにくいので、低い枕の方がいいのではないでしょうか?
セットのムアツ枕も低くめです。

実は私、かなーり昔ですが西川産業の社員でした。
ムアツを作っているメーカーです。
同じ西川でも京都西川、大阪西川があります。
同族の会社なので無関係ではありませんが、
ムアツは西川産業(東京西川ともいいます)が作っています。

ちなみに私はベッドで寝ているので普通のマットレスですが、
枕は低めの方が好きなので羽根枕を使っております。
具体的な商品名・・・
もう退社してだいぶ経つので、これがおすすめ!というものがわかりませんが、
ムアツ枕は 定価(税込)7,350円です。

===補足===
ムアツ枕+ムアツの時の感想ですが、そこまで違和感なかったと思います。
メーカーのくせに・・・申し訳ないのですが、私が産後、実家にいた時にしか
使っていないので記憶が薄いです。すみません。m(_ _)m
私は長年(幼少から)羽根枕を愛用してますが、横を向いて寝ても首は痛くないです。
慣れなのかも知れません。私は女性の割には肩幅が広い方ですけど大丈夫。

話は変わりますが、Sooda!で主人の酷い肩凝りについて質問した事があるのですが、
回答していただいた方の中に、何をしてもダメだったけれど枕を低くすると肩凝りが良くなった、
という方がいらっしゃいました。
主人も高めの枕が好きなので、肩凝りの原因はそれかも!と思っています。
でも、まだ枕は変えてないんです。^^; 
どうも昔から高い枕を使っていると低い枕に抵抗があるようで。
ですので、タオルで高さを調節していって、これくらいがベスト!という高さを見つけて
その高さの枕を探してみるといいかもしれませんね。

• 回答者:ご利用ありがとうございます (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

横向き寝が多いので高さが高く、中が硬めの物を選んでいたので
もしかしたら高さと硬さがいけないのかも?と気付かされました。

ムアツ枕というのもあるのですね 店で見てみようと思います。
これが合えば値段もそんなにしないので良さそうなのですが・・
詳しい情報をありがとうございました

もう一つムアツ布団買う予定があるのでセットで付いてる物、いいかもしれませんね

エアロフローを使っています。
テンピュールと同じような低反発の枕です。
穴が開いてて、蒸れにくい構造になってます。

• 回答者:respondent (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
お店で探してみようと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る