すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

日本で数百万を貯めて、物価の安い海外へ移住して悠々自適な生活。こういう生活を夢見ているのですが、落とし穴的なことには、どんなことがありますか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-19 22:04:38
  • 0

並び替え:

我が家も少しずつですが、計画中です。
既に何回かタイに行って様子伺いをしています。
タイの法律では不動産を外国籍の人間が取得出来ないことになっています。
近年、これを悪用して日本人が日本人を騙すケースが続出し、それに伴って
傷害事件も多発していると、現地ガイドさんから聞きました。

日本の常識は世界の常識ではない・・・を頭に叩き込むことだと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

治安と衛生面ですね。
物価の安いところは、お金持ちは狙われるし、衛生的のもあまりよくないと思います。

• 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

日本人でタイに外こもりの男性の知り合いがいます。
日本人と分かるので..
かなりお金も持っていると思っているので.監視人などを雇わなければあぶないと。
現地人に馴染めなければ危険でしょうね。
もしかしたらタイ人?くらいに顔も服もそんな風でしたら狙われにくいでしょうが

• 回答者:知識人 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

退職後に移住した年配の人たち、食事もつきあいも日本人限定、高級スーパーや日本のデパート、日本人御用達の店しか利用しない。現地人を見下し、知り合いは日本人のみ。
外国にいるのにわざわざ高価な日本食を召し上がる。
日本にいるよりお金かかってるでしょ?
こういう人、よくいます。

若い頃から海外生活になじんだ人は別ですが、
日本人にとって日本ほど住みやすい国はないです。
郷に入っても郷に入らない人が多いですね。

• 回答者:Sooda! くん (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり治安でしょう。そして、食べ物ですね。それから滞在費用です。
生活用品の違いも気になる人は気になるかもしれません。
それから、年間通しての気温の変化や雨量、台風被害なども考えておくといいと思いますよ。
一度、語学留学などで1~3ヶ月ほど滞在なさってみてはどうでしょうか。
旅行専門誌などに、確か語学留学や仕事につく目的で留学をするプランがあると思いました。
中にはそのまま、仕事先が決まってビジネスビザをとって現地に就労している人もいます。
リゾート地などは、現地のホテル等で日本人スタッフを募集していることもあります。

• 回答者:respondent (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

学生でも無いのに、どうやってヴィザを取るおつもりですか?下手すると、3〜6ヶ月毎に、国外に出て、3ヶ月程別な所で過ごさなくてはならないと思います。
働きますか?就労ヴィザはそう簡単には下りませんよ。
食事はどうですか?現地の食事を食べ続けられる程、日本の食生活に未練はありませんか?
保険、年金等どうしますか?就労しないと、出ませんよ。出ても、仕事を始めた年数と、収入額で支給額が決まりますよ。
言葉はどうですか??生活に困らない程の語学力と、地元の人達とコミュニケーションを取って行くだけの力は有りますか?
日本で孤独なのと、外国で孤独なのとでは、孤独のレベルが違いますよ。

相当綿密に計画を立てて進めないと、日本に漂流(?)する事になりますよ!頑張って下さい。

この回答の満足度

海外で何年住むつもりですか。海外では、働くつもりはありますか(働くとなると、就労ビザが必要になると思いますよ)。

海外での月々の生活費をどれくらいで想定していますか。

その貯めた数百万から初期費用(住居の購入や、家具など)を引いて残ったお金を、想定する月額生活費で割ってください。何ヶ月生活できるか分かります。悠々自適ですごす期間分のお金はあるかどうか確認してみてください。

(個人的には、数百万だとかなり切り詰めた生活を強いられるか、相当物価の安い国のしかも辺境の地で過ごすなどしないと、長期間生活できないと思います)。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

「計画が甘かった」というのが最大の失敗要因になり得るのではないでしょうか?
その国の習慣・言語・宗教・社会・気候・国民性・風土病・・・といったことは
実際に何度か行って正確性が高く新しい情報を入手すべきです。
個人的には別荘を持つ程度が一番良いと思いますが・・・。
物価だって単純に外国だから日本より安いということはないです。
国や物によっては日本より高い場合もあります。

• 回答者:世界中どこにでも住めればよいのですが。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

治安もそうですが、為替や特に中国のように国の発展により賃金が上がり日本のアパレル産業は既に中国で生産してもメリットがなくなってきました。

ある程度の治安や医療、食料が安定しているところでなければ移住は出来ません。
そういった国、例えばブリックスなどと呼ばれる国々は今後中国のようにどんどん発展していきます。当然、賃金や物価も上がります。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

まず言葉の壁
文化の違い
生活習慣の違い
色々と違うものがありますが、やはり「言葉」を覚えないと話しにならない
医者にかかるにも言葉が必要
とある国では「医療費」が高い国もある
治安の問題、水の問題などもある
水が合わないと体調を壊す

• 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ニュースでやっていましたが、東南アジアなどに移住する日本人が多くなり、いわゆる日本人街というものが出来上がっているようです。

すると、本来治安のよい場所だから日本人も安心して移住出来るという場所が、日本人同士で窃盗や暴力事件を起こすようになり治安が悪くなる、ということを特集しておりました。

現地人とのトラブルといえば、不動産会社とのトラブルが一番で、現地のルールと日本のルールとの違いから契約トラブルがよく発生しているそうです。

お金の面でいえば、たとえば1000万あればOKなのか?といえば決してそうではなく、継続的に収入が得られないと厳しいみたいです。東南アジアは物価は安いとはいえ、10年前よりは確実に価格は上昇していますし、これからも物価は上がります。

• 回答者:Z2 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

海外移住というのも、永住というつもりなのか、一定期間だけ(ex,老後は問題なく病院に通える日本に戻る)なのか、現地でどのような生活をするかによると思います。
当初は言葉の問題や慣習、文化の違いがあると思いますが、遅かれ早かれそれらの問題は解決されると思います。

問題は自分ではどうにもならない法律的な問題です。
簡単に永住権が取得できる国もあれば、そうでない国もあります。

そうなると、悠々自適とはなかなか行かないでしょう。

簡単に国籍が取れる国でも、自己所有の家を持つことが出来ない場合があります。
ということは一生賃貸か、誰か現地の人の名義借りという感じで家の購入になります。
日本人は楽天的に考えがちなところがありますが、その方に万が一のことがあれば、所有権はその方にあるのですから、相続云々の問題に巻き込まれること可能性も無きにしも非ずです。

お話したのは、思いつく問題の一部で、あくまでも無計画にただ、『海外移住=悠々自適名生活』と思って移住した場合の問題ですので、きちんと計画を立てられると回避できる問題です。

先進国といわれる国に暮らす人ほど、その傾向が強いようですね。
私の友人たちも40くらいで早期定年を迎えゆっくり暮らすことを計画している人がたくさんいますよ。

この回答の満足度

言葉の壁と習慣の違いがストレスにならないかと心配です。
海外での生活の安全と安心が確保されているのかが一番の問題だと思います。
それに円の為替価格が現状で永久的に続くのかと言うことも問題だと思います。
その国の人と同じような社会保障が享受出来なければ、医療費の負担で生活が崩壊する恐れもあると思います。
例えば、スウェーデンやノルウェイのような社会保障が同じように受けれるのなら心配はしなくても良いと思います。

• 回答者:respondent (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

海外の気候 食事 文化に馴染めるかどうかですね。
それと 金を持っている。って事で襲われそうなので治安の良い所でないと
大変ですよ。

• 回答者:お助けマン (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

ぼくも、夢みてます。
お金は、心配ないと思いますが。
海外の言葉、いわゆる、共通語である、
英語を、マスターできるかどうか。
言葉がつうじなければ、かなり
大変だと思います。

• 回答者:respondent (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

やはり体調管理でしょうか。
物価の安い国では言葉の問題もありますが、日本のような高度な医療が受けられないことが多々あると思います。
老後に海外移住を考えるときには、特に重要ですよね。

• 回答者:sayu (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

治安と語学力と病気が心配ですね。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

現地の治安状態です。
誘拐された揚句に生命を奪われそうになった、という話を聞いたことがあります。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

怖いのは為替レートの変動ですね。
いまは円高ですが、いつか円安になります。その時に生活がたいへんですよ。
それとその国の言葉がしゃべれるかどうかも大事ですね。
病気になったときに現地の言葉できちんと症状を説明できなければ、的確な治療がうけられないですよ。

• 回答者:respondent (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

移住して、病気になったときに、その病気に適切に対応できる病院が有るかどうかという問題も有ると思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

暮らしてみたらやっぱり日本が恋しくなったが日本の資産はすべて処分してしまった。
為替レートの変動、大幅なインフレ、国家的な経済破綻、税制の変更、ビザ発給基準の変更、内戦・内乱など治安の悪化

• 回答者:ムーチョ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

まず、準備する金額はその国の物価や為替相場によってかなり変わりますから、その点は十分に下調べされたがいいと思います。

ロングステイか移住かにもよりますが、最近は期限付きのロングステイが増えているようです。
いずれの場合も、その国の治安、医療、そして何より日本人コミュニティがどの程度あるかを事前に調べておかれたがいいと思います。

よく耳にするケースでは、海外にあこがれてロングステイしたはいいが、結局日本人コミュニティの少ない地域に住んでしまったがために、周りの人たちにもとけ込めず非常に孤独な生活を送っている・・・という方も増えているようです。
(語学が堪能であれば、現地の人ともすぐになじめるのでしょうが)

• 回答者:Sooda! くん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

人間に気をつけろ、ということですね。
テレビで特集をしていたのですが、海外に移住した後に
虎の子を貯金を巻き上げられるトラブルに巻き込まれる人も多いとか。
で、現地の人に騙されるのではなく、同じ日本人に騙されて…
ということが結構あるそうです。

遠い異郷の地の慣れない暮らしで、寂しくなって警戒心も緩むということも
あるかもしれませんね。

• 回答者:知識人 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

治安と言語能力ですね。
あと病気になった時も心配ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

私は治安を重視します。
物価が安くて治安がいい所てあるんですかね~
あれば教えてください。私も移住を考えます。

この回答の満足度

1、2~300万であれば、長くても3年で資金が枯渇。
2、日本に出稼ぎに帰ってきても、今度は前回より稼ぐのが大変になっている
3、1.参照
4、2.参照
・・・そのうち
日本では稼ぐことが出来なくなり、むこうでもビザが発給されなくなる。

という人も居るようです。気をつけてください。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度

海外の場合、インフレ・デフレの幅が到底想像できないくらい大きい事がありますので、持ち金の管理をどこでしておくかが重要ですね。現地のお金で持っておいた場合、紙くず同然にもなり得ます。また、物価の安い国で治安の本当に良い所となるとこれまた少ないでしょうから、国の選択も重要です。

• 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

為替変動には注意を

それと数百万じゃあまり長く外国には無理じゃないの?

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る