すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

鰆の西京ズケを作りたいんですが、
味噌、みりんなどの量、配分を教えて頂けませんでしょうか。
お願いします。

  • 質問者:よっぴ
  • 質問日時:2008-11-19 23:17:58
  • 0

関東と関西、更に京都など、地域によって、分量も作り方も若干異なります。

私は、味噌500gに対し、味醂とお酒を半分量を基準に、味醂多め、醤油少なめにして混ぜます。
およそ、味醂280g・お酒230g位だと思います。

少しずつすり鉢で混ぜ、20分位寝かせてから魚を漬けこみます。
3日位で美味しい西京漬けになります。

タラや牛肉を浸けても美味しいですよ!
===補足===
お味噌の量が多かったかな?
私のうちは、作ったら親戚等に配るもので・・・
分量は計算して下さい。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ああ、間に合った! ヨカッタ~~~
補足を使っちゃったので、どうやって連絡するか考えていて、
やっとこの方法を思いつきました。

さてと・・・・・
お味噌と魚の量のバランスにも依りますが、2回までは使えます。
お味噌は冷凍庫保存し、使う時解凍すればOKです。
私は2回使って捨ててしまいます。

コレは、知り合いの板前さんから教わった事ですが、
考えてみると相手はプロで売れる商品を創っている訳です。

その方の話では、何回も使うと味噌の旨味も無くなり良く漬からない
継ぎ足しても魚の臭みが味噌に入っているので良くない。
との事でした。

でも、私達の様に家庭で食べるのはどうなのかな?

ギリギリのお味噌の量で創るのがベストだと思います。

===補足===
ひとつ忘れてました。

味噌は、西京味噌を使います。

考えてみれば当然ですよね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。100点です。

2回しか使えないんですか?

味噌を足せば、何度も使えるかと思っていました。

早速作ってみたいです。

並び替え:

私の場合は、こんな感じです。

白味噌    大さじ4杯
コンソメ   1個
砂糖     大さじ1杯
酒      大さじ1&1/2杯
すりごま(白) 大さじ2杯
卵黄     1コ分

冷蔵庫で一晩寝かせれば、OKです。
味噌をとって、網で焼けば出来上がりです。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
コンソメを使うんですか?

ちょっと変わった感じがしますが、
卵黄を入れるなんて、照りがよく出そうですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
でも、どちらかと言えばレシピよりも、

おうちで作ってらっしゃる、生の物をお聞きしたかったんで。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る