すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

医師は社会常識が欠けていると思いますか?

===補足===
首相の発言の是非に関係なく、お願いいたします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-20 00:45:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのご回答ありがとうございました。
補足を付け加えた直後に評価をしてしまい、回答者様に不愉快な思いをさせてしまいました。
深くお詫び申し上げます。

医師といってもいろいろです。
人格ともに優れている人物もいますが、その一方でとんでもなく社会常識に
欠けている人がいるのも事実ですね。

母は癌を患っており、治療のために上京し、ある大学病院でお世話になっていました。
二度目の手術の際、「また再発したらもう手術も治療もできない」と告げられました。
術後、放射線治療を経て抗がん治療を始めようとしていた矢先に再発。
しかもかなりひどく癒着が進んでいて、今普通の様子でいるのが奇跡で、
週末まで持たないかもしれないと告げられました。

その検査結果が出たのが金曜日の午後でした。
で、信じられない展開になったのは、そこから。
大学病院なので放射線治療や抗がん治療をしない患者を受け入れることができないので
ホスピスのある病院を自分で探すよう言われたのですが、紹介状や診断書、
レントゲン写真を出せるのは翌週の水曜日だと言われました。

なぜならその医師の次の担当日が水曜日だから。
週末まで持たないかもしれないと言われたことが心配で、様態が急変したら
すぐ来院してもいいかと尋ねたら、来ないで下さい、他の病院へ行ってくださいと
言われました。

本当に信じられませんでした。
来週の水曜日まで様態が急変する確率が高いのに、病院に来るな、
しかも他の病院に行くために必要な紹介状もすぐ出さないなんて。
ホームドクターでも作ったらと言われましたが、今日明日かもしれないと
とはっきり宣告されているのに、間に合うわけはありません。
まして東京は故郷ではない異郷の地で、がん治療のために
その病院にしか掛かっていなかったのですから、
救急車だって治療履歴のあるその病院にしか連れて行ってくれないでしょう。
それなのに受け入れ拒否されたら、そのまま死ねということですか。

母は幸い翌週の水曜日まで持ち、他に受け入れてくれる病院を探し回って見つけ、
そこで最期を迎えましたが、社会常識もなく人間性も最低な医師というのは確かに存在します。

• 回答者:匿名希望 (質問から46分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重な体験のお話をありがとうございます。

並び替え:

整形外科の先生の中には えっ? って人がいますが
基本的に社会常識のある人たちが多いです。
いままで 怪我や病気で沢山の意志との交流の中で
皆 社会常識がありました。

まぁ 交流も小さな病院の医師がほとんどですけどね。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は現在病院で看護士をしているので、色々な医師と接する機会があります。

社会常識が欠けてるというか考え方がおかしいという嫌われ者の医師もいます。
でも、非常に優れていて社会常識を弁えている医師もいます。(極稀ですが。)
医師といえど、ただの人間ですからね。人それぞれだと思います。どちらが多いかと問われたら私は社会常識が欠けている医師が多いと思います。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

仲には非常に常識的な医師もいらっしゃいますが、そうでない人が多いと思われます。
ずっと大学医学部受験のために勉強をして、国家試験を受けて医者の卵になり、
医学界という閉鎖的な社会で生きているので、社会常識が欠けてしまうのでしょうね。
また、その医師の親が医師だったりする場合は、一般常識よりも医師になるための勉強を優先させるでしょうし、一般人とは価値観が違うので、本人は気がついていないでしょうが、社会常識が欠けていると思います。
患者の気持ちがわからない医師が多いので、今、医学部では患者とのコミュニケーションを教えています。教えなければならないほどだということですよね。

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

人間だから色々な人がいると思います。しかしながら大病院・大学系の病院のお医者さんはどちらかと云うと社会常識が欠けている人が多い様な気がします。私の周辺だけでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身の経験ですが人間としても最低な医師は結構多いです。
自分の失敗をさも看護士が失敗したかのような口ぶりの奴までいました。
ほんとにここで実名を挙げてやろうかと思うほど今も憎んでいます。

この人は立派だなと思える人はほんとに少数でした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

個人的に非常識な医者も、そうでない医者も知っています。
また、あくまで個人の実体験ではありませんが、友人の製薬会社の営業マンからは、かなり非常識な医者が多いとは聞いてます。

この回答の満足度

常識が欠けている人、欠けていない人と両方だと思います。
医師の性格(常識)にもよりますが、患者がどのように受け取るかにもよると思いますので…。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

個人的には、普通だと思いますが、十人十色と言いますから、世の中には社会常識に欠けた医師がいても不思議ではないでしょう。
まあ、幸いにも、そんな社会常識に欠けた医師にめぐり合ったことはないですね。
看護士ならありますけど…
個人的には、大学の教授の方が問題ありかと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

医師といってもピンキリですので、中には常識が欠けた人もいると思います。
常識の欠如もさることながら、モラルや正義感の欠如した医師が多くなってきた
感じがして、最近ちょっと悲しいです。
病院たらい回しとか、医療ミス隠蔽とかのニュースを見る度にそう思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

医者もいろいろいますね。私が感じたのは大学病院には常識のない医者が多いです。まぁ患者の気持ち二の次三の次で研究施設だから、仕方ないのかもしれませんが・・・開業医は質が悪いと口コミで淘汰され食べて行けなくなるからでしょうか、そんなに非常識と感じたことはありませんでした。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度

どの業界にも、常識をわきまえている人がいれば、常識のない人はいます。医師だけを取り上げるのは片手落ちでしょう。
私は司法修習生の日誌で(研修中の職場に提出するものです)に、「パトカーに乗った。嬉しかった」とだけ書かれていたのを見たことがあります。まるで幼稚園児の日記のようで絶句しました。
勉強だけしてきた人、勉強さえしていれば全て免除されてきた人に常識を求めても無理でしょう。

• 回答者:知識人 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

普通だと思います。ただ、先生と呼ばれ、世間並み以上の高給をとるエリートとして見ると社会通念からかけ離れた意識をもった医者はたくさんいます。

この回答の満足度

私のまわりには非常識な人も立派な人もいます。
医師だけでなく、どの世界でもそうでしょうが。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

人間ですから、色々なタイプの人がいますから、一概に言えないと思います。

但し、罹りつけの病院や医師は、社会常識が欠けていない所を選んでいます。

• 回答者:知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

う〜ん・・・どの世界も同じと思いますが欠けてる人も欠けてない人も居ます。
10年前にラボでバイトしていた時の個人的感想ですが、小さい頃から医者になる為だけに生きて来たようなタイプの人限定だと、かなり多いなという印象です。

この回答の満足度

欠けているでしょうね。
麻生総理の発言は別として。
患者として頻繁に行けば感じると思いますよ。
まずありえない発言が頻繁に飛んできますよ。

===補足===
全部とはいいませんが、儲け主義で肝心の治療がそっちのけのパターンが多すぎです。

この回答の満足度

そういう人もいるしそうでない人もいます。
他の職業と同じことです。
世間一般が医師に高潔な人格を期待しすぎてるだけでしょう。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

全員とは言いませんが欠けている人が多いと思います。
苦労知らずのボンボンが多いので、あまり世間の常識を知らないと思います。
でも麻生さんもどっちもどっちだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

どこの業種も一緒で、専門職的なところは、そういう人が比較的多いように思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

大学病院の検査技師をしている姉曰く「医者は変な人が多い。変わり者の巣窟」だそうです。

まぁ、学生の頃から狭い世界(学校→大学→病院)にいる上に「先生」と崇め奉られるので変わった人多いのではないでしょうか。
学校の先生にも多いと思います。

だからといって悪いかというと、悪い人と良い人の2種類しかいないイメージです。
普通の人がいないというか^^;

医者も凄くいい先生と「お前なんて医師免許剥奪されちまえ!!」という酷い先生の差が酷いですね。

あ、勿論全員が社会常識に欠けているわけではないと思いますよ!
比率が多いと思ってるだけで(汗)

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

その人によると思います。
医師という職業でひとくくりにして、常識が欠けているか否かは判断できません。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

特別そう思った事は有りません。社会常識の有無は医師に限らず。と言った所でしょう。ちょっと特殊な世界の中にいらっしゃるかなと言う印象を受けた事は有りますが、社会常識が欠けているとまで思った事は、思い出せる限りでは無いです。

この回答の満足度

どちらかと言うと常識的な人の方が多いと思います。麻生総理の方が社会常識が足りないと思います。医師不足のために起こっている問題を医師の社会常識のせいにするなんて酷いです。

この回答の満足度

人によりけりでしょう。医師だから、ということはないと思います。

===補足===
麻生さんより非常識な医師もいると思いますがね。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

少なくとも麻生さんよりは常識的だと思いますよ。

===補足===
質問補足の後、回答補足する猶予も与えず満足度つけるのは止めてください。
ポイントは要らないので、削除してください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変失礼しました。不備をお許しください。
削除はこちらでは出来ないようですので、ご容赦願います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る