すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

麻生総理が「社会的常識がかなり欠落している医師が多い」と発言して問題になっていますが、実はわたしはちょっと共感するところがあります。この人、医者なのに何でこんな事患者に言うんだろう(するんだろう)と思う体験が少なくないからです。あなたが体験した医師の常識ハズレの発言・行動って何かありますか?なお、麻生批判だけの書き込みはご遠慮下さい。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-20 21:10:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

質問の趣旨にのっとり自身の体験をお答えいただけなかった場合は低評価としました。

並び替え:

「あんた死ぬよ。死ぬよ」と言いまくられました。
ドクハラとしてクレームを上げて謝罪させました。

• 回答者:X (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

医者にもいろいろな方がいると思いますが、
別に医者に限ったことではないと思います。

世の中に、変わった人が多くなったということではないでしょうか。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

歯医者で親知らず3本一度に抜くのを断ったら逆ギレされました。

二度と行きません。

• 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ある病院に、軽い心筋梗塞で緊急入院しました。

カテーテルを行い、その場は回復しましたが、
病室で休んでいると医師から心臓のペースメーカーを勧められました。

それは丁度入院した年の7月頃保険適用になったらしく、入院したのはその9月です。
医師の判断は、「私の体には、ペースメーカーが良い」との事でした。
保険適用でも、手術は高額です。それ以上に生活が制約されてしまいます。

「退院してから落ち着いて考えてみます。」と話し、退院後、直ぐに別の病院で検査して
頂きました。
結果は、「未だペースメーカーを使用する必要ナシ!」

その後、12月に再度不調で最初と異なる病院へ行くと、もう1か所梗塞の見落としが有ったとの事。

もしあの時「話がおかしい?」と気付かなかったらと思うと恐ろしくなります。
高い医療費を取られた上実験台になり、その後の生活まで制限されるところでした。

この回答の満足度

私は宅配業のアルバイトをしてますが、無理な注文を受けて、断った時、ウチは医者だぞと言い切ったFさん。

5分後に来いは無理です。

• 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

60代の歯医者で、治療についての質問をしたら、「どれだけの知識をもっているのか」と強い口調で言われた(自分の治療は絶対間違いないと思っているようで)。わからないから聞いているのにと思いましたが…。当然それ以後は行くことは無かったです。

大学病院の眼科での話しですが、点眼薬(ステロイド薬と抗菌剤)について質問したところ抗菌剤の説明で「この薬はステロイド薬と”セット”で処方するので」と言われた。
”セット”って説明になるのか?でしたね。

元々医者は好きではないのですが、呆れ果てたと言いましょうか、今後医者にはかかるまいと心に決めています。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生まれて初めて夜間緊急診療を受けた時のことですが、

熱が39度、呼吸が出来ない旨(後で過呼吸と判明)伝えたところ・・・診察ははじめたものの、「う~ん」「担当外だからね」とうなるばかり。仕舞には看護師が過呼吸だから救急車を要請した。緊急外来応受のはずなのに・・・。

結局、救急車で総合病院まで行く羽目に。

しかも、後日診療請求書まで届いた。もちろん払いませんでしたが・・・。

すべての医者がそうではないと思いますが、的外れなことではないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

常識ハズレと言うか・・・
貧血かなと病院に行った時なんですが・・・栄養失調だといわれて・・・最初は昨今の栄養事情とか栄養のとり方とか説明されてたんですが・・・
唐突に、最近の若い者はすぐコンビニの弁当やなんたらかんたら・・・ばかり食べる何が入ってるかわかっているのか!(添加物のことを言っているらしい・・・)せめて駅弁を食え!と言われたんです。なんだか私に言ってるのか世の若い人に言っているのか?
なぜ駅弁なのか解らなくて、でも聞き返すような雰囲気でもなくて・・・
ちなみに自分でご飯作って弁当持参してたんですよね、しかもコンビニってあまり利用しないんですよ・・・私、なぜ言われるの????

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使い捨てコンタクトの定期健診でのこと。
花粉症で目に少々炎症が有ったようで、
クスリを出してもらい
「これで様子を見てください」と言われました。
私はその後問題無かったので3ヵ月後に
再び検診に行きました。
すると医者が怒り出し
「何で3ヶ月も来ないのだ」と
どうやら1~2週間したら来なさいと言うことだったらしいのです。
結局、コンタクト処方して貰えませんでした。
ちゃんと説明しろって思いました。

• 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね。
一つは、何年か前に市の眼科に行ったとき。
服装が医者にあるまじき着衣で、それだけで診て貰うのをぞっとして、それ以降その眼科に行くのは止めました。
もう、一件、眼科で見て貰って「痛くない」と見て貰ったがその診察がとても適切な処置と思えないくらい痛く、違う日の別の先生に見て貰いました。
コレは一番最悪の思いをしたのですが、心療内科医です。
症状を訴えているのに聞き流し、同じ処方しかせず症状が悪化して今はそこに通院することは止めましたが医者不振になりました。
麻生総理の言ったことは、行き過ぎて、空振っていることもありますが、私自身に医者かというようなことを処置する医者にはあるまじき人物がいることも確かであると言えます。

この回答の満足度

私の行動範囲内にある病院で、初診なのに「紹介状がないと診察できない」と言われました。
さらに、それでも診察してあげるんだから、感謝しなさいと。
私がかかった医者は、大なり小なりこんなのばっかりです。

総理の発言は間違っていないと思います。

• 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

はい、私もとても残念な体験がありました。

癌治療のため地方から上京し、大学病院に掛かっていた私の母のことです。
2度の手術の後に再発し、もう手術も治療も出来ないので
ホスピスのある病院に移ってくれと言われました。

レントゲン画像によると非常にひどい癒着があり、
今普通でいられるのが奇跡、週末まで持たないかもしれないと言われました。
それを言い渡されたのが金曜日の午後。
ホスピスのある病院を探すにしても週末は難しいと思ったのですが、
週末どころか紹介状や診断書、レントゲン写真を出せるのは
翌週の水曜日、その医師の次の担当日だと言われました。

先生もお忙しいのでそれも仕方がないのかと思いながらも、
様態が急変したらすぐ病院へ連れてきてもいいですねと確認したところ
「来ないでください。他の病院へ行ってください」と言われました。

…本当に信じられませんでした。
母は今日明日かもしれないと宣告されたのですよ。
様態急変しても受け入れないが、他の病院へ行くための紹介状は
すぐには出せない、次の担当日まで待ちなさいって、どういうことですか。
「ホームドクターでも探したらいいのに」とも言われましたが
間に合うわけはありません。

そうでなくても地方から上京し、他の病院には掛かっていなかったのに
その大学病院に受け入れてもらえなかったら、治療履歴も何も分からない
患者を受け入れてくれる病院があるとは思えません。

幸い、母は翌週の水曜日まで様態急変せず、紹介状を貰って
ホスピスのある病院に受け入れてもらい、そこで最期を迎えました。

東京では救急車で患者をたらいまわしにすることがよくあると聞きましたが、
このような常識のない医師が存在するせいではないかと思います。

• 回答者:知識人 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

会社の健康診断で、
問診をしていた40~50代と思われる男性医師。

胸を音を聞く時に、
私は恥ずかしいので(病気でもないし、年頃ですので)
半分くらいしか服をあげなかったら、
「もっと上まであげて!」と、きつく言われました。
でも、私も健康な時にブラ(胸)を見られるのは、かなり抵抗があるので
頑なにそこまでしか服をあげなかたところ、
「もっと、あげて!もっと!!」と、また言われました。

心の中で、
「このエロジジ~!!!」
と叫びつつ、早く診察が終わるように、
この医師の言葉は無視してそのままの状態で見させました。
(ふん、勝った・・・^^v)

そしたら、くやしかったのか、
「ちょっと心拍が早いようですが、まぁ、大丈夫でしょう。」だって。
心拍が早くなったのは、
あんたが怒らせたせいだっていうの!(と、心の中でツッコミ)

普段、病気の時にかかるお医者さんでも、
子どもじゃあるまいし、
服を上まで(首の下まで)あたりまであげることを
強要する医者なんて、
私は今まで出会ったことがありませんでしたので、
こういうことを強要した医者が、許せません。
別に、服をブラ丸見えまで上げなくても、診察はできるでしょう?

まったく、こういう時に乗じて、
若い子の胸を見ようという、下心ミエミエの医者がいること自体、
許せませんよね?

健康診断にまわって来ているのが、
どこの医者か知りませんが、ああいう医者のいる病院には絶対にかかりたくない!
と思いました。

• 回答者:匿名希望・20代女性 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

20歳の時、全身麻酔で手術をした後
「若いから綺麗なカラダをしていたね」といわれました。
ぞっとしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

水虫で病院に行った際、患部を見ようともせず、「薬出しておくから、はいいいです」で終わりそうになり、私が「先生、水虫にもいろいろ種類があるんじゃないんですか」と言ったら急に怒り出し、「私は医者で、あんたは患者だ、黙って私に従え」と大声で罵倒されました。
確かにほとんどなお医者さんは皆立派な方だと思いますが、なかには、このような先生もおられるんだと実感した次第です。ここのサイトでまじめに回答しても、たまに地雷を踏んでしまうのと同じです(笑)

• 回答者:やきいも (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

私は、否定派です。
私の身辺(病院勤務)では、医者も普通の人間です。
普通の人間である以上、中には欠如した者も居るでしょう。
しかし、大方の医者は、常識を持ち、冗談も通じます。

• 回答者:respondent (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

「どうしてうちに来たかなぁ」って怪訝な顔をされたことがあります。
わからないからとりあえず内科に行ったのに。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とにかく偉そうな態度で診察する先生がいました。
患者をちゃんと見ていないというか、込んでいる患者数をさばいている感じがしてすごく不快でした。

でも、中にはすごく安心できるいい先生もいらっしゃいます。
先生それぞれの人柄なんでしょうね。

• 回答者:お助けマン (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

一度 回復が思わしくなくて無理して頑張りすぎたらバタリと倒れてしまい
しばらく寝たきりの状態になって総回診の際
鍛え方が甘いから倒れたんですよ。 寝てばっかりいるからですね。
って考えられないような事を言いました。
近くにあった水差しを投げつけようと思ったくらいです。
常識ハズレな人って 結構いますよね。

• 回答者:お助けマン (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

医師でも歯科医師ですが、老眼でこんな細かい事できないから抜くと言われて歯を抜かれてしまった事があります
エッと思いましたよ
おまけに保険で出来る事がそんな事は保険の適用が出来る訳ないと怒られた事があります
むっとして別の医師のところに行ったら、はぁ?そんな事を言った医師が常識ハズレで、詐欺師、医師法違反で訴えもいいですよと言われました
ちょっと勘違い回答になるのですが、自分で出来ない事をすぐに人のせいにするバカ歯科医師がいました
仮の歯を作って貰おうと思って、頼んだら、自費じゃ出来ないといい、最後はサービスで作ったからと言っていましたが、他の医師に言わせると仮の歯は普通に保険で作れるもので、前歯4本が全部なかったら、ご飯食べられなかったでしょ?大変でしたねと言われました
前歯4本勝手に抜かれて、仮の歯がなかったから、ラーメンもうどんも食べられず、毎日お粥を飲んでいました
満足に字も読めないのに、そういう医師もいる事だけは麻生さん知っているんだと思いました

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

昔おしりにおできが出来て、膿がたまって、膿を出すことを繰り返していました。
自分で潰すのは痛すぎるので、病院に行って切開して貰いました。ばい菌が入ってるらしくそれを抜いて、綿を詰めて治して貰いました。
しばらくすると、別の所が痛くなってきたので、前の先生には早めに来てねと言われてたので、早めに言ったら、患部を見るなり、「こんな事で来るな」と言われました。調子が悪いから来たのに、説明も何も無しで、あんなこと言われたのは初めてでした。木更津東○病院の若い医者でした。

• 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

猫を拾って飼い始め、1年位で猫アレルギー、小児喘息になり
かかった医者の第一声が「猫を捨てなさい」。
二度と行きませんでした。ちなみに大学病院の医者でした。

その後かかった別のお医者さま(個人開業医)は
「猫ちゃん、捨てろとは言えないしねぇ^^; がんばって治してこうね」。
治療で多少改善しましたが完治はしませんでした。(その後の成長で完治)
私はこのお医者さまをヤブ医者だとは思いません。

• 1
この回答の満足度

たしかに・・・
耳が調子悪くて有名な某耳鼻科にみてもらいました。
先生は「人が背が高いのと低いのそれぞれ、あなたもそれと同じ。」これは仕方ない。と一蹴されました。

こちらは自身の不調が心配で受診したのに、、、とっても怖くなりました。
常識ハズレのお医者さん、結構います。

でも、とっても良いお医者さんもいますので、一概に○×つけれませんが、首相の発言ではないと思います。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

流産した時に旦那の前で『堕胎経験があるのが原因』と言われました。
……ちょっとぉ!!その相手は、旦那じゃないんですけど。。。(^^;

ま、旦那にも言ってあったので、その事自体は何も咎められる事はありませんでしたが、旦那の目の前では言われたくなかったです。
もちろん、過去に堕胎した私が悪いし、流産の原因をはっきりさせておきたかった医師の立場もわかります。でも、だからって、流産した女に言う言葉か?と思いました。

• 0
この回答の満足度

麻生批判ではなく病院批判です。
開業医はそれほどでもないですが、勤務医の態度は悪いですね。
理由は忘れましたが市民病院でキレて大騒ぎしたことがあります。

大学病院でも、
病気で外に出るのもままならないのに、散々待たされて、いざ診察となると、
碌に話も聞かず「今飲んでいる薬が(おそらく麻酔薬との飲み合わせで)問題ないかどうか、今かかっている医者から一筆もらってこい」と尊大な態度で言われてキレました。

開業医でも不要な検査で点数稼ぎをしたり、ぞんざいな物言いをする医者もいますが。

「患者様」などと呼んでもらわなくてもかまわないし、待ち時間が長いのも仕方ないと思いますが、診察でこちらの話をちゃんと聞いてくれない、態度の悪い医者が多すぎると思います。

• 回答者:病歴?年 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

注射を失敗された時に謝りもせず、
笑いながら言い訳してました。
二度とその病院には行くことありませんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る