すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

最近偽貨幣が岡山県倉敷市で大量に出回ってるというニュースを見ました。
偽貨幣は手元に回ってきた場合、交換してもらえるのでしょうか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-20 06:47:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。

偽貨幣が手元に回ってきた場合は、銀行よりも警察の方がいいと聞いたことがあります。
銀行では、交換不可だったような気がします。

参考までに
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa344861.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
犯罪行為ですから警察の方がいいんですね。
でも、リンク先を見てきましたが、全額は返ってこないみたいですね。

並び替え:

警察に届け出るしかないですね。
交換という形では、どこもいかないようですね。

警察では根掘り葉掘り調べられることがあると聞いたことがありますが、
実際のところは定かではありません。
ご自身が明らかに作られたり使用されたりということがなければ、
後日「報奨金」として額面相当額が貰えるというか返してもらえるはずです。

あまり回ってきてほしくはないですね。

  • 回答者:知識人 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですね。回ってきてほしくないと思っています。
回ってきたら警察に持っていきます。

はい、額面等価で交換してもらえます。
警察に持っていってくださいね。
もし何か理由をつけて交換してもらえないシステムだったら
偽貨幣と疑っても自分の損になるのが嫌で使ってしまう人が出てくるので、
その防止のための措置です。
偽貨幣が市場に出回るのを防ぐためには、重要なことですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
ただ、匿名希望さんの回答とちょっと違うようですね。
全額、というのは100円硬貨という額面が小さいからでしょうか?

以前、同様のことがあった時に、大量に出回った場合は
途中から減額される、もしくは貰えなくなったように記憶しています。

万が一、手にした場合は所持でも犯罪となってしまいますので
早急に最寄りの警察または日本銀行の本店・支店へ持って行って下さい。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。
そうですか、途中から減額されたりもらえなくなったりするんですか・・・
それは 以前の事例から、規則が変わって現在の規則では返金なし、ということでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る