すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

親戚の家にいったとき、2階の部屋にあがりますか?

私は自分の2階の部屋で寝ていました。
親戚のおばさんが私の2階のへやにあがってきて私の部屋のドアを開けたんです。
私の名前をよんでいたようですが、寝ていたので私はよくわかりませんでした。

普通、いくら親戚でも人の部屋にはいろうとしますか?
家族でも、よっぽどの用がない限り、私の部屋にははいりません。

===補足===
家族はそのとき、ちょっとでかけて、いなかったみたいです。
玄関はあいていたのではいってきたのだとおもいます。

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-11-20 13:50:41
  • 0

並び替え:

もし自分が、親戚宅を訪ねたらとりあえず玄関のドアを勝手に開けることはないですね。
チャイムを鳴らすか、ノックをする。それで返事が無ければ黙って入ることはないですね。
よって2階にあがることもありません。

ただ祖父母の家は比較的オープンでたまり場的になっているので親戚は出入り自由ですが、訪ねる時には必ず前持って連絡をします。

とはいえ誰もいない家で寝る時は昼寝でも鍵をかけておいた方が良いですよ。普通に空き巣とかいますし、親戚のおばさんで無ければ大変なことになっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドア開けっ放し、チャイムに応答なし
これなら入ってくるでしょ
一家惨殺!ってのも珍しくないご時世

いやなら鍵を閉めとき

  • 回答者:respondent (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

親戚と言ってもどの程度の親しさか、によりますが、普通は玄関が開いていたとしても、呼び鈴を押して誰も出て来なければそこで引き返すと思います。
それを上がり込んで、さらに二階まで・・・とはちょっと非常識かな、と思います。
二階はプライベートルームなので、親戚と言えども上がらないのが普通だと思います。
夫の実家へ行っても、私は嫁の立場ですが、二階は上がったことがないですよ。
うちの子供達も二階へは上がらせてもらったことは無いですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は上がりませんし、当然向こうにも上がってきてほしくないです。
もし悩み中さんの状況で私が訪問したとして、どの程度の親戚かにもよりますが、おじの家であれば、まず声をかけいなければいつもあがっている部屋で待つ(玄関が空いていたのですぐ戻ると考えて)か、階下から2階に声をかけます。

返事がなければそのまま待つか、メッセージを置いて帰ります。

尤も、アポ無しで訪問することじたい失礼な事だと思いますけれど。

親戚であってもあがってほしくないと思う私が排他的過ぎるのかもしれませんが。。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は上がりますし、親戚も上がってきてました。
仲良しだったので問題はありませんでしたよ。
でも、ノックをして返事がなければ、入りませんね。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合はあがりませんね。
二階まで上がってくるかどうかはその人の関係にもよりますね。
親しい人だったら、それぐらいはしそうな人がいます。
でも実際、そのおばさんでなく、このご時世で、知らない人も入って来れちゃうので、
横になるときは玄関閉めといた方がいいですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚のおばさんはありますよ。うちの場合はおばさんからしたら実家なので。

  • 回答者:知識人 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

玄関が開いていて、声をかけて返事がないなら、心配して上がってくるかもしれないですね。今は、田舎でも玄関あけたままは無用心ですから。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通はあがってこないですよね。
2階…というかプライベートな部屋にまで
上がりこむのはちょっと無神経な気がします。
仮にいなかったからといって上がるのもどうかと思いますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兄弟の家にも勝手にあがりませんよ。
失礼ですが少し無神経に思いました。

  • 回答者:お助けマン (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決して、留守と思われるお宅にあがろうとは思いません。
後で何か無くなっていても問題になると思うし、何かあって強引に入るときは警察の方同伴でないとあがれません。まして、2階まであがるなんてあり得ません。

だけど、玄関開けっ放しで眠っているなんて とても危険です。強盗に入られるかもしれないです。家族の方は鍵をかけて出かけてくれないと困りますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

声をかけても誰も出てこなくて玄関が開いていても
家にはあがりません。
まして2階にまでは行きません。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関あいていて誰もいないと不審」におもって、もしかして事件とかありますから心配になって名前呼んであけたとかあるかもしれませんね。
玄関あいてるのに誰もいないとちょっと不審に思うかもしれません。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら2階まであがったりしませんね。
いくら親しい親戚であっても、勝手に家に入ってくるのはどうかと思いますし、
百歩譲ってリビングなどの共用スペースはまだいいとしても二階の完全なプライベート
スペースまで入ってくるのは無神経です。非常識ですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家の親戚なら、上がって来るだろうな。まあ、親戚と言っても色々だから、一般に、親戚が家の2階に上がって来る事が非常識かどうかは何とも言えないな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その家の習慣だとは思うのですが、私は2Fまで上がることはないですね
せいぜいリビングどまりです
一般常識的にいくら実家に遊びに行っても一言言ってから、上がるのが普通だと思っていましたが、普通じゃない家もごく少数だと思っていました
まあ行ってもいい?って聞いてからリビング以外の部屋をあけるのが普通だと思うのですが、親しき仲にも礼儀ありということですものね

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

僕だったら上がらないです。
チャイムを押して反応がなかったら出直しますね。
質問者さんの親戚を悪く言うのは申し訳ないですが、
失礼な人だと思います。

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただの親戚ならまず勝手に2階へあがることはありません。
用事があったり、話の邪魔に子供がなるときなどは、家人の許可を貰ってお邪魔することはありますが・・・

お話を読む限り、おばさんはマナー違反だと思います。

※頻繁に行き来している親戚(実家など)で、兄弟の部屋ならズカズカ踏み込んでしまいます。まだ独身だからと甘えているのでしょうか・・・

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マナー違反です。
相手は悪気やそんなつもりはないけども、
一様、世帯が別々なので
はいる時は   失礼します。お邪魔します。  ノックをする。
          起きてるの   誰かいるの  

とか最低のことは言ってと・・・・・・
親御さん、とうして言ってもらったらどうでしょうか。

  • 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちに親戚が来ても、わたしが親戚の家に行っても、2階の部屋への侵入禁止というような暗黙のルールのようなものがある気がします。実際に上がったことはありません。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、玄関でチャイムを押して出てくるのを、待ちます。
そして、通された部屋以外、家の中をうろつく事はありません。
2階にもあがりません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の家では2階へもあがりませんし、1階の部屋でも決まった部屋しか入りません。
勝手に歩き回る事もしないです。


鍵が開いててもやはり2階まであがらないですね。
玄関で大きな声で呼びますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

玄関が開いていれば留守だとは思いませんものね。
実家や兄弟の家だったら上がるかもしれませんが、部屋に入るのはちょと行き過ぎかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の家に行って二階まで上がることはないですね。
従姉妹などで相当親しい間柄ならありですが、私は年が離れていたので「お姉ちゃんの部屋には入ってはいけないもの」だと思っていました。
年が近い姉は上がっていましたね。多分友達感覚なのでしょう。
そういう間柄ではないなら絶対に入りません(勝手に入っていいよ~と本人に言われたならありですが)

私だったら親に行って部屋に鍵つけてもらうかも(汗)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の家へおじゃましても応接室で大人しくしています。
かなり親しくてもキッチンへ行く程度で
プライベートな個室までお邪魔することはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

逆に、どういう状況なら、自分だったらそこまであがりこむだろう。
と考えてみました。

○以前住んでいた家である(実家)
○質問者様の親とは兄弟・姉妹である
○質問者様が赤ん坊の頃から知っている関係である
○質問者様とも相当親しい(とこっちは思っている)

これが全て当てはまった場合、自分はあがりこむ気がします。
具体的なシチュエーションでいうなら

「自分は今、実家を出てて一人暮らし。
 実家は兄夫婦が同居中。甥は今小学生。
 5歳位までは毎年のように会っていて遊んでやって小遣いもあげていた。
 さて、ひさしぶりに都合がついて実家に帰った。
 電話したら、今ちょうど皆出かけてる、と。
 甥が一人で留守番してるし、あがってて、と言われた。
 ひさしぶりに帰った実家、そういや自分の部屋は
 今どうなってんのかな。あ、甥っ子おった。元気かえ?」

こんなとこですかね~。
それでも兄嫁がいる以上、寝室は覗かないかな。

まぁ「実家である」というのはポイントが大きいですね。
ちょっとぐらい、という気持ちになりやすいかも。
あとは地域性ぐらいですかね~。

あと、2面が開き易い自室(和室)なんかの育ちで
「自分の部屋」が曖昧なまま育ってきてると
プライバシーなんぞあってないもの、という意識になるかもしれませんね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ドアをたたくと思います。
その前に、玄関で大声で呼ぶと思います。ピンポンもならすでしょうし。でも、その親戚との関係にもよりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もですが親戚も
親類の家へ出かけても2階の部屋にまであがることはしません。

それでも、親戚なのでまだイイかな・・と思ってしまいますが、
東京23区外の夫の実家で驚いたのは
近所の奥さんがインターホーンを鳴らさず、勝手に玄関から入ってきて
奥のキッチンに義母と私は居たのですが、その手前にある義父の書斎のドアを
勝手に開けて部屋に義父が居て「ビックリした!」と言ったことに驚きました。
義父が「ビックリしたというセリフは私ですよ!」と言ってました。
どこにでも勝手に人のエリアへズカズカ入ってくる人っているものですね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私だったらあがりません。
まるで人んちの冷蔵庫を勝手に開けるみたいな図々しさ。

たまに居るんですよね…
そういう無神経な人が。

  • 回答者:respondent (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通は上がりませんね。
玄関が空いていて、誰かいそうな雰囲気なら、
暫くは待つかも知れませんね。
でも、二階の部屋までは上がりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

勝手には上がりませんし、ドアをあけたりしません。
寝ているときにそういうことされると嫌ですね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の識の範囲ではありえないことですね。せいぜい、玄関に入って大声で呼んで返事がなければ出直しが一般的ですね。
ただ、玄関があいていたので心配になったという面もあるかもしれませんが。
不愉快な気持ちはよくわかりますが、善意に理解してあげませんか。

  • 回答者:respondent (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れないですね。
親しき仲にも礼儀ありです。

それより、防犯上危険な状態だったんじゃないですか?
親戚じゃなくて、それが空き巣だったら怖いです。
家人が家にいる時でも、鍵を掛けたほうが良いですよ。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ないですね。
うちの親戚が固まっている地域はかなりの田舎で、呼び鈴無しで家にあがるのが普通なんですが、さすがに2階まではあがりません。
1階に誰もいなかったら勝手にあがって待っているか、また出直すかです。
2階はプライベートの間なので絶対にありえません。

  • 回答者:お助けマン (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えぇ~? ありえないですよ。
いくら親戚といえど 親しき仲にも礼儀ってあるじゃないですか。
いくらなんでもそれは非常識ですよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これは私の中ではありえません。
玄関が開いていたので家に入ってくる・・・という時点でもうありないことだと思います。
ましてや、部屋の中に入ってくるなんて、私には考えられません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通はあがりませんが、家族の方がいらっしゃらず、鍵もあいていたなら、何かあったのかと思うかもしれません。心配してくださったのだと思いますが。

  • 回答者:あい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ですねそれ。
人の家の冷蔵庫を勝手に開けられた感覚と似ています。
普通は促されない限り入りませんよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分は上がりません、しかしずかずかと上がりこんでくる叔母は持っています。
来る時は、前もって鍵をかけておきます。
親戚だから良いと思っているのでしょうか、本当に困ってしまいます。
しかし、もっと困るのは両親です。
両親も上がってきます、寝室にも入ってきます。
一時期険悪になって、両親に禁足令を出しました。
孫可愛さに2週間も持ちませんでしたが・・・

大阪のおばちゃんばかりなので、諦めかけてます。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あがりません。
通された部屋や、用意された部屋以外は、入ることはありません。
その他の部屋は、プライベートな部屋ですからね。

===補足===
家族がいなくて、勝手に入って来たんですか?信じられません。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私なら、いくら親戚でも呼ばれない限りは2階に上がりません。
と言うより、招かれた部屋やリビング以外の部屋を覗きません。
何か用があったとしても、「そっちに行ってもいい?」と声を掛けます。

まあ同居している家族なら、ノックや声掛けもなく部屋に入ってくることはありますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どの程度の親戚付き合いか判りませんが、
普通は、余程仲良く行き来していない限りあり得ませんよね。

私は実家に月イチ程度遊びに行きますが、以前自分が使っていたとしても、
兄弟の部屋など、茶の間や台所以外には無断で入ったりしません。

  • 回答者:トマト (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚でも、よその家に行った時には案内された部屋以外には、行きませんね。
おばさんは何か用事があったのでしょうか?
おばさんがいらした時、悩み中さんは挨拶されたのですか?
もしそうでなかったのでしたら、顔が見たかったのだとは思います。

私は親戚や母の友人が訪ねて来た時は、ゆっくりして行ってくださいと挨拶をして自分の部屋に戻ります。お食事をして行くお客様だったら、食事は一緒にとるようにしています。それも礼儀だと思っているので....

===補足===
ご家族も留守の間にお家に入って来たのが親戚の方で良かったですね。
それとも、おばさんは鍵を持っていらっしゃるのですか?
ちょっと危ないかも.....

  • 回答者:礼子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はい、あり得ません。会いたかったのでしょうが、部屋にいるのには何かの理由がある訳なので、無理に会いにいくのは少し変かと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

親戚の家でも自分が通された部屋と
トイレ以外は入らないです。

あなたの家族もよく2階に勝手にあがるのを
許しましたね。
うちの親なら「寝てると思うから、用事だったら呼んでくるけど。」と
親自身が呼びに来ると思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る