すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » デンタルケア

質問

終了

歯科専用キシリトールガムについての質問です。

一般に売られているキシリトールガムは糖分が入っていて虫歯になりそうな気がしますが
歯科専売のキシリトールは夜の歯磨き後(寝る直前)に噛んでそのまま寝ても
虫歯の原因にはならないのでしょうか?

歯科専用とそうでない方の違いは何でしょうか?
よろしくおねがいします

• 質問者:菜々
  • 質問日時:2008-04-13 12:58:41
  • 1

安心してください。キシリトールは歯磨き後に噛んで寝ても虫歯にはならないですよ。確かに甘いし、分類で言えば糖分(糖アルコール)となります。が、お砂糖と違うところは、このキシリトールと言う物質は虫歯菌の栄養にならないところにあるんです。砂糖の場合は虫歯菌の栄養になりますので、口の中で菌が繁殖し、虫歯菌が”酸”を作り、それが、歯を溶かす原因の一つになります。キシリトールの場合には虫歯菌がそれを栄養と出来ない為、菌が栄養を得られず、繁殖どころか、徐々に弱っていってしまいます。当然、虫歯の原因である”酸”を生み出すことが出来ないわけです。
キシリトールを摂取し続けることにより、虫歯菌はどんどん活性を失っていきますので、やがては普通のお砂糖さえも、栄養として、取り込めない状態になるそうです。
また、歯科専用と一般の製品の違いとのことですが、そちらは、フッ素やフッ素化第一スズと言った虫歯予防の為の成分が配合されていたり、キシリトールの含量が一定量の規定以上であるのだと思います。このことについては、はっきりとは言えませんが、私の職業が医薬品関連なので、大方、そのように区分されるのが一般的だと思いましたので、記入させていただきました。
余談ですが、私には子供が2人おりますが、どちらも歯磨きが嫌いで、苦手で・・親としては虫歯の心配を小さな頃からずっとしていました(自分が虫歯だらけだったものですから・・)
そこで、考えたのが、キシリトールの活用です。歯が生え揃って、飴やガムが食べられるようになった頃からこのキシリトールのガムやタブレットなどを与え続け(今もですが)
時には、歯磨きをさぼったりもしていますが、中学生となった今でも、ラッキーなことに一本も虫歯はありません。多分、キシリトール効果だと思います。特に歯科専用は使っていないです。普通のお菓子としてのガムが大半で、気が向いたときだけ歯医者さんで売っているタブレットなどを買いにいってます。虫歯予防にはとてもいいと思いますし、また、糖尿病などの人でも問題ないとのことですので、お勧めします。ただし、歯周病の予防にはやはり、丁寧なブラッシングは不可欠なようですが・・

• 回答者:まっちゃん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

虫歯の原因にはならないでしょうが
キシリトールはお腹が緩くなる事もありますから
自分の身体と相談しながらだと良いようです

• 回答者:kankiti (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

歯科専用キシリトールガムは、歯の主成分であるフノラン、リン酸カルシウムを市販品より多く配合してあり、デキストラナーゼが配合されていたり、義歯や矯正装置にもつきにくいガムベースになっていると私の通っている歯医者さんより説明を受けました。また固さも咀嚼力を鍛えるように2倍の固さがあるそうです。キシリトールを噛むとプラークがはがれやすくなるので、歯磨きも楽になります。歯科専用のガムは1粒が大きくて噛みごたえもあり、キシリトールがギュッと詰まってる感じがします。コンビニで販売されているキシリトールガムは、キシリトールの含有量が50%程度でむし歯予防に必ずしも効果的とはいえないらしいです。歯磨きあと(就寝前)や、食後に5分くらい噛むと効果があると説明を受けました。なのでんでそのまま寝ても虫歯の原因にはならないと思います。

• 回答者:麻里鈴 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

キシリトール自体が糖分ですので、キシリトールを使っているということは砂糖は使っていないと思います。キシリートールは虫歯菌の繁殖を抑えるので効果はあると思います。

• 回答者:キー (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る