すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

シュガーレスの飴を舐めた後は歯磨きした方がいいでしょうか?
子供に舐めさせた後させた方がいいか気になります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-27 13:36:25
  • 0

シュガーレスでも虫歯にはなります。
タバコをやめるために、飴をたくさん食べていた人がシュガーレスの飴を舐め続けてたら見事に虫歯になったそうですよ。
シュガーレスの飴よりもキシリトール配合のガムをお勧めします。

 シュガーレスの飴を舐めた後にキシリトールのガムを食べれば、歯に詰まった飴を絡め取ってくれるので歯磨きのかわりになりますが、飴だけの場合は、歯磨きをオススメします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

砂糖以外にも、虫歯の栄養になるものが含まれています。
した方が安心ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュガーレスでも絶対に虫歯にならない訳ではないのでするべきだと思います。
歯磨きの習慣付けのためにもなりますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シュガーレスの人工甘味料でも虫歯にはなりますよ。

ハミガキしましょう。

  • 回答者:あめ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖が入っていればですが、シュガーレスは名前の通り砂糖は入っていませんので、する必要はないですよ。

  • 回答者:よっし (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シュガーレスなので虫歯にならないということはまったくありません。きちんと歯を磨きましょう。

  • 回答者:くろ (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

磨かせた方が良いです。

シュガーレスは万能を意味してません。どちらにしても食べた後に歯磨きをさせることでそれが習慣となり虫歯になりにくくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子には歯磨きさせてますよ。
キシリトールの場合なら必要ないですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仮に、100%虫歯にならない飴でも舐めた後には
歯磨きをした方が良いと思います。
子供には「甘いものを食べた後は必ず歯を磨く」という
習慣を身につけさせる事が大事だと思います。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キシリトールが入っていれば
虫歯予防になるので、歯磨きしない方がいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る