すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 占い・風水

質問

終了

気になる夢を見たので相談です。
子供の歯がぬける夢を見ました。
歯がぬける夢は良くないと聞いたのですが、子供の歯がぬける夢という事は、子供の身に注意が必要なのでしょうか。
心配です・・・

• 質問者:mimi
  • 質問日時:2008-04-14 09:56:30
  • 3

http://www.ifnet.or.jp/~kaji/dic/dicframe.html

まぁなんか色々な夢ありますよね。
確かに、身内の不幸を暗示するともあります。

が、、、今すごく不安になっておられると思うので。
全く根拠はありません!

私も多くの歯が抜けました。夢で(笑)

夢とは違いますが、「カラス」という鳥も不吉ではなく神聖なものとする文化があります。実は日本は「神聖」な鳥です。サッカー日本代表のユニフォームにカラスをもじったロゴがあることは比較的有名な話ですよね。

日本では「歯」が抜ける夢に「何かが変わる」ということで、それが時に身内の不幸を暗示することもあると言われていますが、カラスの例のように恐らく各国の宗教観の違いから、全く異なる結果が出ることも当然あるでしょう。

占いなんて、みなさん都合のいいことを「後押し」してもらうために特に女性は並んでまで見てもらうのでしょ?新宿の母も何回も目撃していますが、本当行列できていますモンね。

都合の悪いところは、迷信なんでさっさと忘れましょうよ。
あんま良くないこと、ひきづっていたら良くないですよ。いや精神衛生上。

私個人的には不思議な世界は存在していると思っているテのオトコですが、
大体、みんなそういう事は信じずに、大槻教授によって再現されると拍手喝さいで、信じるものを「人じゃない」みたいにバカにするくせに、占いなんていう何の根拠もない「不思議」は信じてしまいますよね。。矛盾矛盾。。
占いなんて人間がこじつけた物ですよ。

うちの母親がね、昔よく見てもらっていた占いの人がいて、その人よく当たったらしく、あの細○さんなんかがテレビに出だしていたから「出たら?」といったらしいんです。そしたら「テレビやメディアに露出するとウソつかないといけない時があるから嫌だ」とおっしゃったそうです。
別にテレビに出ている人を否定するわけでないですが、売れるための努力があるのは事実でしょう。

だって「歯の抜ける夢」も「誰か死ぬ」とかっていうセンセーショナルな事象がなけりゃ占い本だって売れないでしょ。。
「何にも意味はないっす!」じゃ出版も出来ないですよ。。

忘れて!忘れて!
今日はいい天気ですよ♪外に出れるならスカッとしてください!
私は仕事なんで、また仕事に戻りまっす!

• 回答者:21えもん (質問から6時間後)
  • 15
この回答の満足度

並び替え:

そんなの気にしません。
気にしないほうがいいです。
そのエネルギーをお子さんとの楽しいひと時に使ってください!

• 回答者:mammy (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

夢は夢、気にしない!!!!!

• 回答者:あかさたな (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

歯が抜ける、髪の毛が抜けるなど夢は良くないという迷信ですね。
夢を見ても、見なくても、悪いことやいいことが起きるでしょう。
つまり、「そんなの関係ない」が答えです。

• 回答者:通りすがり (質問から6日後)
  • 7
この回答の満足度

私もよく歯が抜ける夢みますよ。
それはもう全部の歯がボロボロ抜ける夢です。
よく見ますけど、特に何もないですよ。
私の場合、疲れが溜まって歯軋りをした日に見るみたいです(笑)

mimiさんも最近疲れとか溜まってないですか?
何か悪いことが起きるかも…と思っていると、無意識のうちに
自分でなんでも悪い方向へ行動してしまって、
結果的に、「「ほら、やっぱり悪いことが起きた」となってしまうので
気にしないのが一番です。

• 回答者:ひよこ (質問から3日後)
  • 6
この回答の満足度

この手の方は洗脳などされやすそうです。宗教勧誘などに気をつけてください。

• 回答者:はり (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

オカルト的な考えにとらわれて悩みすぎる必要はないと思います。
心理学的に言うと、精神分析学者のユングやフロイドが、夢の研究を行っています。
「夢の内容と、その夢を見た人の精神状態にどのような関係があるか」といった研究です。
これは決して「たたり」とか「呪い」とかの言い伝えや迷信の非科学的な研究ではありません。
ある程度科学に基づいたもので、そこそこ根拠がある研究です。
大きな書店に行くと、心理学コーナーに「夢辞典(夢診断辞典)」があると思います。
たとえば「蛇の夢は○○という心理状態の象徴」とか、様々書かれています。
その辞典で「子供の夢は・・・。歯の夢は・・・」など調べてみると、少しは納得できそうな解釈にたどりつけるかもしれません。
ちなみに、私は大学時代に心理学専攻でした。
子供の歯の夢という内容は、トトさんの子供の状態を暗示しているというよりも、トトさん自身の心の状態を暗示しているのかもしれません。

• 回答者:長老 (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

心配しすぎでは?

• 回答者:トト (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

歯が抜ける・・・不吉な夢です。大切なものを失うかもしれません。また、身内や親しい人に不幸が起こる前ぶれかもしれません。十分な注意が必要です。

だそうですが、自分の子供の夢は・・・

子供への愛情や不安、親子の関係などを示します。子供の元気がなかったり不吉な夢だったなら、今以上に気を配り話し合う機会を増やすなど親子の絆を考えましょう。

と書いてました。
気にかけてあげて!というメッセージですかね?
でも、所詮ユメですから、あまり気にし過ぎなくていいのでは?

• 回答者:マー★メイド (質問から8時間後)
  • 7
この回答の満足度

あなたに予知能力があれば、ずばり、近い将来、子供の歯が抜けるということなのだろうけどね。取り合えず、周囲のいろいろな人に、夢の事を話してみたら? 何かの警告になるかも知れないので。

• 回答者:シティー (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

あまり良くない夢とは聞きます…。
体力低下とか、トラブルに巻き込まれるとかって聞いたことあります。

偶然かもしれないけど倖田來未が先日の不適切発言問題を起こした頃に
放送された番組の中で「歯が抜ける夢をみる」と言っていましたよ。

でも夢では子供さんの歯なので、mimiさんのお子さんが生えかわりの時期でしたら
潜在意識で見られたのかもしれないですね。

• 回答者:ちまき (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

-歯がぬける夢-
不吉な夢です。大切なものを失うかもしれません。
また、身内や親しい人に不幸が起こる前ぶれかもしれません。十分な注意が必要です。

• 回答者:タカ40 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

夢は潜在意識の想像の産物ですから、あまり気にしないほうが良いと思いますよ。

• 回答者:嵐 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

私が聞いたのは、歯が抜ける夢を見るのは、
その人が大人になるときだそうです。
自分で見たときは考え方などが成長したとき、
自分の子供の歯が抜ける夢を見たときも、
見た本人がさらに大人になったとき。(親として成長したとき)
成長すると、今までそれほど深く考えなかったこともしっかり考えるようになり、その出来事を壁に感じたりする。
壁を感じるので、悪い夢だといわれているらしいです。
でも、考え方が成長してみる夢ですから、
壁もそれほど気にしなくてもいいみたいですよ。

• 回答者:南 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

確かに歯が抜ける夢はよくないと聞きます。

• 回答者:キキ (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度

全く気にすることはありません。というのは第一に私は家族や自分の歯の抜ける夢を何回も、ことによると何十回も見たことがありますが、それで家族や自分に何か起こったためしがありません。これは経験上からの判断です。

その次に歯の抜ける夢というのは国籍や人種にかかわらず見るものですが、世界には色々な考えかたがあります。例えばフロイトの「夢判断」では歯の抜ける夢は、歯が抜ける夢や髪の毛が抜ける夢を性的な能力への不安や葛藤によるものとしています。このように諸説あるということは、法則ではなく迷信であるとの証拠です。

確かに気分が悪い夢ではありますが、経験上からも論理的からも「歯が抜けると良くないことが起こる」というのは単なる迷信であると判断できます。

何より、それをお子さんに話してお子さんをこわがらせないようにすることが大切と思います

• 回答者:バスク (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

見た夢を人に話すと正夢にならないと聞いたことがあります。
不安な夢なら人に話すといいかも。相談者さんはここでもう公開しているので、大丈夫ですね(^’)
あまり不安になりすぎるのもなんですが、普段よりちょっとだけ、お子さんのことに注意してみたり、気を止めてみたりしてみてはどうでしょう?

• 回答者:ちゃーさん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

私も聞いたことがあります。でも、あまり神経質にならない方がいいのではないでしょうか?子供に、あれこれ制約すると のびのび育たないのでは?と思います。

• 回答者:りんご (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

夢って自分が心配している事とか想像している事が夢となってでてくる事が多いですよね~。

そんなに心配する事はないと思いますよ。あまり占いとか迷信とか信じない私が言うのもなんですが。。。

• 回答者:むーみん (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る