すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

北朝鮮と創価学会が似ていると思われる方、具体的にどこの部分ですか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-22 22:04:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっぱ似てますよね。皆さんありがとうございました。

並び替え:

トップを崇拝してるところ。

• 回答者:ソーダ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

独裁主義と個人崇拝ですね。
後は組織に所属する人間を積極的に洗脳しているという点でしょうか。

• 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり、組織形態でしょう。
北朝鮮にしろ、創価学会にしろ、
ほとんど、トップにあったことないのに。
無条件で、信頼してる。
普通では、考えられません。

• 回答者:たろべい (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボスがいて、取り巻きがいて、そのまた取り巻きがいて、‥‥。
そんなねずみ講みたいなところ。

• 回答者:ひみつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お山の大将の言いなりな部分でしょうか。
それと組み体操だのの祭典ですね、そっくりですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ここまで意見が揃ってるとは・・・。

共通点は皆さんが指摘されているように
特定の野望と私欲にまみれた人物を「絶対神」化して崇拝を強要すること、
組織にとって邪魔だと思える者、意に沿わない者、反対姿勢をとる者は
攻撃や弾圧の対象にすることでしょうか。

ただ、未来がどうなるかは分かりませんが
創価学会は信者から金銭や労働力を搾取する代わり一応従う姿勢を見せれば
信者が生活できるようにしているのに対し
北朝鮮は自分達に従っている者でさえ特定の幹部等を除いて
どん底の生活を強いているという違いが現時点ではあります。

独裁者のタイプとしては
池田大作→ヒトラー、サダム・フセイン、ニヤゾフ(トルクメニスタン)
金正日→ポル・ポト、アミン(ウガンダ)
のようなタイプかと思います。

===補足===
まあ、
後者のタイプの独裁者は自分の足を食ってるようなものなので遅かれ早かれ破滅しますが、
前者のタイプは本人が私欲や野望に動かされて戦争など余計なことをしない限り
長期に渡って権力を握る可能性があります。
ただ、どんな人間にも寿命はあります。翌日生きている保証など誰もありません。
池田大作が地獄に落ちた後、学会は一時的にかもしれませんが混乱するのでは?

ちなみにうちの近所では創価信者が死んだ際、
葬式等で香典を出さないのが常識です。
理由は「学会が全額吸い上げてしまうから」。
一連の弔いが終わった後で香典を持っていきます。
勿論上納金になるかもしれませんが確実に盗られるよりマシです。

• 回答者:邪教に抗う者 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

追記ありがとうございます。そうなんですよね、創価学会はもはや正式な宗教じゃないと思います。大元から破門されてて戒名も僧侶も何もなしらしいですし・・・会長だってもう新しい人に変わっているのにあの池田崇拝は異常ですよね・・・

君主絶対主義。
*どちらも君主にたてつくと人生が暗転します。
北→射殺又は強制労働。
創価→不幸になる、来世でもっと悲惨。

*マインドコントロール
*上は、セレブ。庶民は洗脳され金を貢がせられる。働かされる。
*独裁
*テロの可能あり
*上層部の情報操作で動く(マインドコントロールによる)
*一般人、北は北以外の人間を敵対視する。

もっとありそうですがこんなところで・・・。

• 回答者:Sooda! くん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

北朝鮮は将軍様に逆らうものは、一人残らず処刑します。

この宗教は、入信せねば昇給や人事異動などで差別されます。

異なる考え方を受け入れず、聞かない点が一致しております。

以下、証拠報道

創価学会入らぬなら昇給差別~朝礼で聖教新聞読み合わせ~40人突然解雇の内装会社
平成19年8月23日 しんぶん赤旗

「創価学会に入信しなければ昇給で差別」「サービス残業で聖教新聞をつかって『座談会』」。そんな経営をすすめた会社が、六月に不渡りを出し倒産しました。社員約四十人を何の前触れもなく解雇したこの会社は、現在、労働組合が求めている六月分の給与支払いなどを拒否し続けています。

問題の会社は「太洋開発」(東京都中央区、足立一英社長)。オフィスや店舗の内装工事、施工管理などを行っていました。

突然解雇された元社員らは労働組合を結成。六月分の給与、不払い残業代などの支払いを求めています。

ところがこれまで五回の団体交渉で、社長らは「支払う気はない」などと不誠実な態度を繰り返しています。それどころか倒産に至った主な原因に「社員の勤怠が悪く―ことごとく工期遅れとなり―資金繰りを悪化させた」などをあげ、社員に責任を転嫁しています。

勤務時間に強要
 同社は、社長をはじめ、幹部が社員に創価学会への入信や公明党の支持を押しつけています。

元社員らは「幹部が信心するのは勝手だが、勤務時間内に社員に強要するのはおかしい」と怒っています。

元社員らによると、毎朝行われる従業員の朝礼は、聖教新聞の読みあわせからはじまります。

月に一回の割合で、全員参加による「座談会」が開かれます。社長の音頭で、その日社にいる人間は「全員集合」がかけられ、「人間主義」などのテーマで、議論させられるといいます。

四月末には公明党の参院候補だった山口那津男議員(東京選挙区選出)が座談会に訪れ、支持を訴えたといいます。これらがすべて残業代が支払われない「サービス残業」だったと組合は訴えています。

新入社員研修は四回。しかしそこで行われるのは技術や経理の研修などではありません。社長自らが聖教新聞の切り抜きなどをテキストに「人間主義経済革命五大要素」「妙法の山分け」などという世界観を中心に講義。「資本主義に変わる新しい秩序」のために、「公明党支持の組織の構築」「創価学会支援組織の構築」が必要などとしています。

入社二年目の柴崎弘さん=仮名=はいいます。「社長は、学会への入会や公明党の支持をしない者は仲間ではないと、半ば強制的です。ふつうは断れません」

四回の講習を終えると、幹部が聖教新聞の定期購読の申込用紙を出して購読をせまり、経理担当者が毎月集金するといいます。

特異な給与体系
 同社では創価学会に入るかどうかで昇給にも露骨な差別があるといいます。

技術者で入社した豊田哲さん=仮名=は今年三月、社長と社長の長男の取締役がいる席によばれ、昇給について告げられました。

同社の給与は、「妙法による山分け」と称する特異な算法で決まるシステムですが、それによると豊田さんの給与は約四十四万二千円となるはずでした。しかし、その席で社長は、表を指さしながらはっきりこういったといいます。

「本来はその金額になるはずだが、ランクは上げられない。キミは学会に入らないし、聖教新聞も購読しないからだ」

そして示された金額は、約九万円も低い約三十五万八千円でした。

豊田さんは憤ります。

「私は学会に入らず差別されましたが、一方で入信して給料が上がった人もいます。思想・信条の自由を踏みにじって労働者を差別し、あげくには倒産で給料不払いなんて許せません」

憲法・労基法違反の疑い
 自由法曹団団長の松井繁明弁護士の話 元社員などの証言が事実であれば、憲法と労働基準法違反の疑いが非常に強い。

賃金や残業代の支払いは経営者の義務。生産性を維持するのも経営者の責任であり、「労働者の生産性が低いから賃金を払わない」という抗弁は成り立たない。

内装業は思想や信仰に関係の無い業種です。その従業員に特定の信仰を事実上強制することは、憲法一九条(思想良心の自由)、二〇条(信教の自由)に反する。また労基法三条は、労働者の信条を理由に賃金などについて差別的な取り扱いをすることを禁じており、これにも違反している。

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik07/2007-08-23/2007082315_01_0.html

• 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

他の回答者と重複しないことを一つ。北朝鮮でよく行われる祭典(○○記念日)と創価学会の祭典(以前は西武球場でやっていた)はよく似ています。たたえる人物が違うだけです。

• 回答者:知識人 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

絶対主義的な君主制みたいなところが似ているといえば似ているのではないかと思います。
 創価学会は、池田氏が表面的には会長を退いておられますが、今でも学会内では、絶対的な権力を持たれ、彼の了解なしでは、公明党の幹部も決まらないという実態があると言われています。正に、公明党は、学会のためにあるような政党です。
 そういう意味では、全然民主的な運営がなされていないということでは、北朝鮮と共通性があるのだと思います。

ただし、私が思うには、余談になりますが、日本の国会と北朝鮮も似ていると思っています。それは、「世襲制」です。
 北朝鮮の金氏も世襲ですが、日本の国会議員、特に自民党の国会議員の7割程度が世襲の議員でしょう。日本政府は、北朝鮮等の国家に民主的でないといういい方をしますが、日本の国会議員もこういう状況ですから、必ずしも他国に言えるほど、民主的な国家とは思えません。これは、結局は、こういう世襲議員を選ぶ国民が、民主的ではないと言えることかもしれませんが・・・

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

首領を崇拝させ、洗脳されて批判させない雰囲気をつくっている。
幹部たちは裕福で信者は寄付をさせられて苦しい。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

トップによる独裁体制がそっくりです。
洗脳による体制維持の仕方も似ています。
何より異論を唱えるものに対する排外的な姿勢が全く一緒です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

双方とも指導者が批判を許さない「独裁者」である点です。
宗教を否定する共産主義と宗教そのものである創価学会ですが、共産主義を「宗教」と考えると、両者は瓜二つとも言えます。

この回答の満足度

正日さんと大作さん。
ふたりともトップダウン思想が強く、
喜び組みと信者をシメシメと…。
ありゃ国がかわっただけで独裁者そのものです。

• 回答者:知識人 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

独裁制と攻撃性に支配欲、飢える末端に肥え太る上層部、芸能人の喜び組まである念の入り様。
平然と嘘を吐ける点や自らの主張と相容れない言論は弾圧するところ等も。何から何まで最悪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

自己中なところです。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

親が付き合いで仕方なく取らされてる聖教新聞を見た時に思いました。

とにかく池田氏が、どこそこで表彰されただの勲章もらっただの
名誉何とかになっただの、称える記事が連日載ってまして
それを見た時に
本当に北朝鮮の「将軍様万歳!!」を思い出しました。

• 回答者:respondent (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

中央集権的な組織体制です。
トップは神に等しい存在ですから、批判は許されないという点でしょうか。

• 回答者:お助けマン (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度

公明党は、市民の陳情等で道路に素早くカーブミラーを設置したり、
という具合に市民生活のためになることもしています。たまには。
影の究極目標が、池○大○先生にノーベル平和賞を、
といいうところは、笑うに笑えないギャグですが、
まだ わりと弱者よりの政策を実際にいくつか実現してはいます。

北朝鮮に似ている日本の政党、というなら、
小泉政権下の自民党でしょう。むしろ。

何の裏付けも無い、思いつきと独善の政策。
結果、国民がどれほど辛い思いをしようと見て見ぬ振り。
違法な事務所費問題や労働実績の無い厚生年金加入も
『人生いろいろ』という魔法の呪文で無問題。
苦言を呈し反旗を翻す議員は排除し、
刺客を送って政治的抹殺を図る。

ろくでもないったらありません、本当に。

趣旨から少々外れました。
質問者様、ごめんなさい。

===補足===
しまった。
質問は『北朝鮮と創価学会』についてでした。
さっき読み返すまで、素で、『北朝鮮と公明党』と勘違いしていました。
ごめんなさい。
本当にごめんなさい。

• 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

トップへの無批判的・絶対的崇拝。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度

以下の皆さんと同じですが、付け加えます。

独裁国家と独裁組織・・反党分子は抹殺される(学会の政治組織である公明党の元委員長矢野氏に対する言論封殺)

意見を異にする体制・組織を認めない・・学会は本来日蓮正宗の一檀家組織であるが、池田某が会長となり、宗門と対立し、現在は「池田教」。他の在来仏教宗派を一切否定している。

トップが女狂い・・「喜び組」と似た組織、「・・婦人部」の綺麗なおねぇちゃんたちが、愛人(側室?)になっている。

・・・・・・これ以上、いや、もう、通報で削除されてしまいます。さようならー・・・・・・・。

• 回答者:日蓮だ! (質問から30分後)
  • 3
この回答の満足度

創価学会の幹部に在日が多いので、(ネットの情報なので、まちがっているかもしれませんが)自然と支配方法が似てくるのでは?

• 回答者:respondent (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

フランス国民議会によるカルトの定義によると、その本質は「新しい形の全体主義」であり、以下の「カルト構成要件の10項目」を挙げています。
1.精神の不安定化
2.法外な金銭的要求
3.住み慣れた生活環境からの断絶
4.肉体的保全の損傷
5.子供の囲い込み
6.反社会的な言説
7.公秩序の攪乱
8.裁判沙汰の多さ
9.従来の経済回路からの逸脱
10.公権力への浸透の試み

両者いずれも、この10項目を内在していると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

トップの者がどちらも独裁者で、どちらも個人崇拝で崇められるのが大好きなことですね。
あと、どちらも洗脳を利用して、庶民から死ぬまで甘い汁を搾るだけ搾り続けます。

• 回答者:respondent (質問から9分後)
  • 3
この回答の満足度

言論統制と洗脳しているからじゃないですかね
ここまで書くとしっかり削除されそうですけど・・・・・
削除覚悟で回答しました

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

TOPに気色悪いほどの忠誠心を見せているところですかね。

• 回答者:知識人 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

カリスマ的な虚像をつくりあげて、崇拝しているところが似ています。

北朝鮮・・・・金正日総書記

創価学会・・・池田大作

• 回答者:respondent (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る