すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

この度妻が妊娠したのですが35歳で初出産という世間で言う
高齢?出産になるのですが夫として何を気をつければよいでしょうか?

  • 質問者:リフォーム屋
  • 質問日時:2008-04-15 00:05:40
  • 0

おめでとうございます。
今や、35歳なんて高齢出産なんかじゃないと思いますよ。
肉体的にもそうですが、私が妊娠したときには、やはり精神的なささえが一番うれしかったです。ゆったりと幸せな気持ちで妊娠期間を過ごせるよう、配慮してあげてくださいね。
また、産んでからあとは、もっと大変です。お母さんは体力勝負です。
リフォーム屋さんは、優しい方なので大丈夫だと思いますが、お父さんのでできることは、手伝ってあげてください。
どうか、ご家族お幸せに。

  • 回答者:とよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

おめでとうございます!

やさしいだんな様で奥さん幸せですね。
高齢だからと年のことはあまり言わず、やさしく接してあげてください。

病院に一緒について行ったり、腰が痛い時はさすってあげると良いと思います
奥さんもいつも以上に神経質になると思いますので、大きな気持ちで見守ってあげてくださいね。

  • 回答者:みー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

普通に接してあげていればいいと思います。
一緒にいてくれるそれだけでいいんじゃないでしょうか。

おめでとうございます。元気な赤ちゃんが産まれますように。

  • 回答者:マシュマロ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます!
今は35歳は高齢出産とは言わないかもしれませんね。結構産んでる人多いと思います。とはいえ初産の場合は、すごく不安になると思います。何かにつけて気にかけてあげてください。声をかけたりするだけで奥様も嬉しいと思いますよ。産んでからの方が、もっと大変だと思いますが、がんばってください。

  • 回答者:タカ40 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

おめでとうございます。
今は35歳で産む人はたくさんいます。
奥さんの負担を軽くするため家事など手伝ってあげて下さい。

  • 回答者:トト (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます!
赤ちゃんにちゃんと栄養が回るように、食生活に気をつけてください!
特に葉酸は大事ですよ!サプリもありますし!

精神的に不安定になることもありますが、暖かく見守ってあげてください!
元気な赤ちゃんが産まれますように☆

  • 回答者:マー★メイド (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

今年、出産しました。
どなたかも書かれていましたが、優しいダンナ様ですね。
多分、そういう方ならいつもの通りでいいのでは?
年齢に関わらず初めてのお産は不安なことが多いです。
できるだけ一緒にいて差し上げて下さい。
特別なことをしてくれなくても、側にいてくれるだけで、救われました。

  • 回答者:きのこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~なるべく家事を手伝ってあげることですよ。
あとマタニティブルーにならないためにも奥さんの話をちゃんと聞くことです。

  • 回答者:エース (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

実際生むのは奥さんなので、ご主人がやる事は、
奥さんの負担をなるべく少なくする事ですね。
重い荷物や、高いところの物などは、ご主人がやるようにして、
あと出来る事は、ストレスを増やさない事かな。
奥さんもイライラする事があると思いますので、
その時は、妊娠中だから!と自分に言い聞かせて、
話を聞いたり、励ましてあげましょう。
出産はお医者さんに任せるしかないので、
子供が生まれてからも、ご主人が助けてあげる事ですね。

  • 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます!
旦那様は奥様を気遣って受け止めてあげてください。これだけで十分です。

妊娠中はいろんな些細なことで不安になったり泣きたくなったり怒りたくなったりするものです。それらを受け止めて話を聞いてあげて否定しないでください。それだけで十分楽になります。

疲れやすくなったりだるかったり常に眠かったりもします。そんなときでも怒らずにそういう時期なんだからと割り切って受け止めてあげてください。

日々大きくなってくるお腹の赤ちゃんにも話かけてあげてくださいね。出産を楽しみに待ってくれている旦那様を見ているのも奥様の支えになります。

頑張ってくださいね。

  • 回答者:かな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お優しい旦那様ですね。
重いものを持ってあげる・つわりの時にはゴミだしや臭いのあるものをやってあげるなどはいかがですか?
ちなみに家の主人はゴミだしはほとんどしてくれず、いつもつらかったです(涙)

後は、精神的に不安定になりやすいので、話を聞いてあげることや抱きしめてあげること・・・などかな。
すべて私がやって欲しかったことですが!

それと、掃除がおろそかになっても目をつぶってあげてください。

でも、こういう相談をしてくれる旦那様なんてうらやましい☆

  • 回答者:いいなぁ!! (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

特になにかを気をつける必要はないと思いますが、奥さんがこれまでの様にリラックスできる環境づくりを心がけるくらいでいいのでは?後は、赤ちゃん誕生を本当にうれしそうに、楽しみそうに待ちかねている旦那様の姿で、奥さんは出産が一人じゃないって気持ちになり心強いと思います。いたわりの気持ちを大事に・・・です。

  • 回答者:マロン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、妊娠確定後の最初の検診の時が35歳のお誕生日だったので、看護婦さんに
「お誕生日おめでとうございます。今日から高齢出産になりますので、検査が一つ多くタダで受けられますよ。」と言われました。^^;)
(地域にも夜と思いますが、ダウン症の発症率が上がるとの事での羊水検査でした。)

「夫として何を気を付ければ」と気遣ってくださる旦那様であれば、いつもどおりで大丈夫な気がしますけどね。

妊婦は身体も精神的にもキツくなりますが、階段の上り下りの時に旦那が手をとってくれたときに、お姫様になった気分で(35歳のクセにですが..)、
「妊婦も悪くないな~」と思ったのを思い出しました。

臨月の時は座ったり立ったりが大変だったので、お風呂用の椅子を高さのあるものに換えました。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。高齢ではないというご回答されている方のコメントに逆に励まされてうれしくなってしまいました。私も今年35歳ですが夫がEDの為、まだまだ妊娠は難しそうです。やはりご主人の思いやりが一番うれしいのではないでしょうか?これから楽しみですね。頑張ってください。
とても羨ましいです♪

  • 回答者:レイ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。重いものをもってあげる、ストレスがたまらないようにリラックスさせてあげるなど奥さんがしてほしいことをしてあげればいいと思います。

  • 回答者:ゆー (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

倖田久未みたいなバカがいろいろ口出しするでしょうが、一切無視するのが一番です。

  • 回答者:TheBeach (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とりあえず おめでとうございます。

元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

  • 回答者:通りすがり (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます!!
私事ですが、なかなか恵まれず、40歳(あと少しで41歳でした)で初産でした。
胎児横位や中毒症で生まれるまで安静に…と言われ、入院。
結構、体力は自身もあるほうだったので、七ヶ月まで仕事をしていたのですが、横位に関してはその時に無理がきたのかも、と言われてしまいました。
でも、入院してみてビックリ!一昔前で言う○高の方も一杯で。
35歳、全然大丈夫ですよ!!
ただ、やはり無理は禁物なので、お腹にものすごい力が入りそうな重いものや、
体勢(お風呂を洗ったり…は結構キツかったです。)、立ちっぱなしなどは
チョット気を使ってあげてください。
後、車の振動は切迫早産しやすい、と聞きました。
車での長時間移動は、赤ちゃん&ママの為にも気をつけてあげてくださいね。
出来るだけ入院はしないほうがいいですもんね。点滴を24時間ずっとつけっぱなしの方も多かったです。

赤ちゃんが生まれたら、しばらくはパパもママも睡眠不足になられると思いますし、結構イライラ…ってしてしまいそうになります。だから、今のうちにゆっくり、赤ちゃんを迎える用意と掃除をして、の~んびりして、音楽を聴いたり
ビデオを見たり、美味しいものを楽しんで食べたりしてください。
一緒になって、赤ちゃんを迎えるんだっていうような、ご主人様の優しさが
一番良い奥様と赤ちゃんへの贈り物だと思います。
こまめに、声をかけてあげてくださいね。

ちなみに、私は入院こそいたしましたが、めっちゃ安産でした。

これからは三人で過ごす楽しい毎日が待っていますよ!!!

  • 回答者:ぶんぶん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度

別に奥様の年齢に限らず、妊娠中はホルモンの関係で
情緒が不安定になりがちな事があります。
奥様が多少、理不尽な言動をしたり、急に落ち込んだりしていても、
旦那様は動揺せず、どっしりと穏やかに構えてあげておいて欲しいとおもいます(^^)

  • 回答者:ミコナ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度

普通に奥様の体を気遣ってあげてください。段々お腹が大きくなると台所の水仕事、掃除全般、買い物色々お腹がつっかえてやりにくくなることが多くなります。奥様が嫌がらなければ手伝って差し上げるといいと思います。

  • 回答者:かずかず (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます。
皆さんがおっしゃるとおり、35歳は高齢じゃないですよ!!
高齢とかではなく妊婦さんがリラックスして安心できる事が一番だと思います。このような投稿をしてくださるご主人の優しさで奥様を見守ってあげてください。それが一番だと思います。

  • 回答者:メロン (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の姉は41歳ですが、現在妊娠中です。
で、初出産になります。
35歳なんて、全然最近は高齢には入らないですね。

お風呂の掃除は特に私は8ヶ月を過ぎた頃からつらくて…
なので、なるべく出来ることはサポートしてあげてください

  • 回答者:ななまま (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます!
35歳は高齢じゃないですよ!!
確かに母親学級などにいくと、若いお母さんが多いですが、
私の通っている病院の母親学級には、40代のご夫婦がいつも見えていて、
とても幸せそう&落ち着いた感じがして、
いつも羨ましく見ています。
その方も40歳で初産だそうです。
先日お話したときには、逆子をなおすための、
マタニティヨガに通っているとのことで、
赤ちゃんに対するとても温かい気持ちが、見ていて本当に勉強になります。
あくまで前向きに、頑張って出産してください!!

  • 回答者:ringetsu (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

今どき35歳は全然恒例じゃないですよ。
ゆったりとした気持ちで毎日が送れるよう協力して差し上げて下さいね。
お身体に特に不具合が見られないのでしたら普通に生活して構いませんが、お風呂掃除や身体が冷えるような作業、重いものを持つなどは出来る限り助けて差し上げて下さい。
つわりの症状は人それぞれですが、一般的な吐き気ではなく、とにかく眠くてしかたがないということもあります。
「寝てばっかりいる」なんて怒らないで下さいね、つわりの眠気は立っていても包丁を握っていてもどうにもならずグラリときます。
本当に眠らないとどうしようもないって感じなんです。

再度申しますが、ゆったりした穏やかな気持ちで生活出来るよう(仕事の愚痴をひかえるとか)協力して差し上げるのが一番だと思います。

  • 回答者:まる太 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

全然高齢じゃないです(*^_^*)
ホルモンバランスが狂ってくるので怒りっぽくなったりするかもしれないので、旦那さんは怒らずいつも優しく接してあげてください。
うちは旦那が逆上して大喧嘩になってお腹が痛くなった事がありました。
私「おろしてやる!」
旦那「おろせば?」
お腹の子供が聞いていると思って物凄く反省しましたけど…。
そして毎日、生まれてくるの楽しみにしてるよとお腹に話しかけてあげてください。
聞こえてますよ♪
塩分の取りすぎに気を付けてあげてくださいね。
足もつる事が多くなるので、マッサージも手伝ってあげてください。
よく深夜に足がつります。

追伸
子供が生まれると二人だけの時間が減ります。
なので、安定期に入ったら旅行に行ったりする事をお勧めします。

  • 回答者:りゅうとら (質問から11時間後)
  • 3
この回答の満足度

おめでとうございます。
自分の子供を産んでくれる大切な人です。
妊婦は体の変化心の変化がすごいんです。
気分の変化もコロコロ・・・。多少のわがまま聞いてあげてくださいね。
どんなこともどーんと受け止めてあげてください。
もう今から父親として奥様と二人で子供を守ってあげて
くださいね。

  • 回答者:アン (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

最近では35歳は高齢に入らないと思います。
旦那さまは奥様の気持ちを察してサポート役に回ってみてはいかがでしょうか(^ム^)

  • 回答者:little (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは奥様の妊娠おめでとうございます。
35歳なら高齢出産の部類には入らないとおもいますよ。
今は40代近くでも結構おられますから。
 あくまでも自分の場合ですが、
・とにかく疲れやすく、そしてよく眠くなった
・体力が(一時的にだが)劇的に低下していた
・すぐに疲れやすくなった
・つわりの辛さでノイローゼ&うつ気味になっていた
・感情の起伏が激しくすぐイライラしたりした(そしてそんな自分が嫌にもなった)
・食べられる物が日々変わって自分が何を食べたいのか、食べられるのか非常にわかり辛かった
等などです。(注.あくまで自分の場合です)
初産なのだから何もかも初めてで戸惑いと驚き等で奥様も大変だと思います。
出来る限り奥様に優しく、気を使ってあげてください。
食事等も今は色々な種類のテイクアウトとかもありますし、つわり期間だけでも頑張って何か一品でも旦那様が作ってみるとか色々と気遣ってあげてください。
でも頑張りすぎて旦那様までダウンしてしまわない様に適度に気をつけて下さいませ。
仕事帰りとかにでもメールとかで何か欲しい物とか食べたい物とかないか聞くとかも嬉しいです。
お休みの日等には気分転換に体調と相談して少しだけ一緒にドライブとかカフェ等に連れ出してあげるのも良いかもしれません。
私の場合はりんご等の果物(あっさりさっぱり系)でつわり期間を乗り切りました。
旦那様も仕事と奥様への気遣いとかで大変だと思いますが、新しい命の為に(とりあえず期間限定だと思って)頑張って下さい。

  • 回答者:mura (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

体や心の変化がすごいのが妊娠です。
まず見た目ではおなかが大きくなるでしょう。
それだけではなく、精神的に不安定だったり
イライラしてしまったり、本人にはどうする事も出来ない部分もありますから
その辺はおおらかに接してあげて
自分ができる事は出来るだけしてあげてください。
重い物を持つこと、高いところの物をとる、お風呂の掃除
この3つは必須です。
妊娠は病気じゃないのでなまけすぎると体重が増えたり
別の意味で大変になってくるのですが
それでも、異常に眠かったり体がだるかったりしましたね~
家の事は全部やってあげるくらいの気持ちで臨みましょう。
でも、一番してほしかったのは一緒に喜んでほしかったかな。
生まれてくる子供の事をあれこれ話したり
お腹の中で動いた時には一緒に感動してほしかった。
自分にはわからない感覚だと思うので(自分の中で動いている訳ではないので)
ちょっと難しいかな?
でも、子供が生まれる喜びがあれば違うのかな?
うちのはうれしくなかったのかも・・・

奥さまはもう子育てが始まってます。
男の人は生まれてくる前は子育てができないので
10カ月も遅れをとる事になります。
奥様に負けない愛情で、生まれてくる前から、
おなかの赤ちゃんに接してあげてください。
話しかけるとかお腹をなでてあげるとか、そういうのだったら
男の人でも出来ますから。

家族が増える事で一家の大黒柱として責任も重くなり、プレッシャーもあるかと思います。
素敵な家族になる事を願ってますよ♪

おめでとうございます。

  • 回答者:スロママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご懐妊おもでとうございます
高齢出産ではないですよ
大丈夫!
私の知り合いに34歳で出産した人がいますが
心配なく無事に出産しました。
初めてのことばかりで
つわり、気持の変化など奥様大変かとおもいますので
優しくしてあげてくださいね
重たいものは持たせない、走らせない、
いろいろありますが
いちばん大切なのはおもいやりなのかもしれません

  • 回答者:ももんが (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

オメデトウです。先ずはお医者さんに相談でしょう。恐らく奥さんナーバスに成りますから、先ずは貴方の精神的ケアが一番でしょう。暫くはテレビ等は奥さんの好きな番組を見させて貴方の主張は控えめにしましょう。私の経験ですと出来るだけ奥さんを軽い運動に誘いましょう。兎に角身体は動かして居ませんと子供が大きく成りますと、出産時大変ですから。

  • 回答者:namakemono (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとうございます!

妊娠中はマタニティーブルーで落ち込んだり、イライラしたりするので、そういうのを分かってあげるのはとても大切だと思います。
八つ当たりされても「そうかそうか、辛いよね」と優しく受け流して上げて下さい。
旦那さんも仕事で大変だとは思いますが「俺だって疲れてるんだよ!」などは禁句です。
たった一年足らず…むしろ初期段階の数ヶ月なので、数時間~1日以上の産みの苦しみ味わう奥様のために我慢してあげてください。

つわり時期はご飯の炊いた臭いともダメになる時があるので、そんな時は自分でよそったりしてあげると奥様も楽かも知れません。

なるたけ一緒にいてあげたり、買物に付き添ってあげたり、そういうことでいいので、負担にならない程度に頑張ってみてください。
「何かして欲しいことない?」
と声をかけて、出来るだけ手伝ってあげてくださいね(^^)

可愛い赤ちゃんのために旦那様もできることはたくさんあるはずです、出産前から共同作業だと思うと、子育てもやりがいが出るかも知れません!
あ、父親学級もあるみたいなので、そういうのに通うのもいいのではないでしょうか?

丈夫で可愛いお子様の誕生をお祈りしております(^^)

  • 回答者:ゆい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

おめでとう御座います。すでに、奥様には2つの心臓があることをしっかり認識して下さい。
 夫としてできることは、マタニティーブルーにならないように、週に1回程度はデートに誘って散歩をする。一緒にお茶を飲んだり、ナッツ類やドライフルーツのおやつを摂る。これは妊娠による円形脱毛や肌トラブル、髪のぱさつきなどの妊婦のトラブルを予防します。
 取って代わる必要はありませんが、高いところと低いところの物を取る・拾うなどは負担になるだけではなく大事に至ることがあるので、その部分は掃除などを含めて手伝って下さい。
 ニックネームのお仕事ができるのなら、上り下りが辛くなりますから靴の脱ぎ履きがしやすいように工夫してあげて下さい。立ち上がりやすいように手すりなどもいいですね。
 シャンプーがし難くなり、背中も洗いにくくなりますから、それも手伝ってあげて下さい。
 ただ、神経質になって無理をしない程度にすることが大事です。夫が疲れると妊婦も困り、胎児への影響もでますから。一番は、毎日笑って仲良くして、胎児に二人で話し掛けること。
 医学も進歩して、高齢出産のリスクも低くなっていますから、安心してゆったりと育てて下さい。一日に僅かでも、二人で話す時間を持って。

  • 回答者:yuma (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

医療的なことは、医者に任せて、
「35歳で初出産」ということで、まわりや情報からプレッシャーを感じると思うので、
精神面を人一倍サポートしてあげたら良いと思います。
日頃の10倍くらいの思いやりを持って接してあげて欲しいです。

妊娠中の夫の嫌な態度は、一生忘れません。
あれもこれもは頼めないので、口には出してお願いしませんが、
妊婦は身体のバランスが変わるし、ホルモンバランスも変わるしで
かなりツライです。口に出さないから大丈夫と思わず、
なんでも肩代わりしてくれると、嬉しいです。

私は34歳で、甘えたちゃんの夫と結婚してすぐ妊娠しました。
共働きで、7時前に出勤する夫の弁当を手作りし、
仕事に追われてヘロヘロな彼のため、朝ごはんは一口サイズにしたり、
土日は、洗濯と掃除と買出しを一人でこなして、
消えないつわりと闘っていましたが、夫に手伝って欲しいと言えず、
頑張り続けたからか、切迫早産で1200gの子を出産しました。
子どもが生きてくれていて良かったと、しみじみ思います。
あと、夫のばかー!頼りにならん奴!ともしみじみ思います。

後で聞いたら、私が何も言わなかったので、軽々とそれらをこなしていて
自分がフォローしなくても大丈夫と思っていたようです。
妊婦に無理をさせたらダメです。

あとは、他の妊婦と比べないことでしょうか。
できるだけ、お二人で情報を共有した方が、誤解や喧嘩もないと思うので、
妊婦教室や検診検査は一緒に行かれた方が良いと思います。
初めてパパのサイトや本も参考にされては、いかがでしょうか。

  • 回答者:なおん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

なるほど、とても参考になりました。妻の精神的負担を緩和できるようケアしていきたいと思います。

私も34歳で出産しました。
いろいろ言われてますが、あまり心配しないほうがいいですよ。
旦那さんは、「でん」と構えて、奥さんに気を使ってあげてください。
身体は疲れやすいと思うので、いろいろと手抜きも多めにみてあげて、
休みの日は、公園などに散歩にいくのはどうでしょうか?
楽しいことのみ考えて、なにかあったら、お医者さんが教えてくれると思うので、それから考えればいいのでは。
せっかく授かった命楽しんでください。

  • 回答者:しーちゃんママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

おめでとうございます!

・流産-35歳以上では一般流産率より7%高い20%以上。
感染症を起こさないように清潔に保つ。
ストレスがかからないように心がける。

・受精卵の染色体異常-ダウン症の発症率が上がる。
羊水検査で確認できる。

・妊娠中毒症-20代の2倍
塩分控えめ
カロリー控えめ
血圧管理
体重管理
青魚を摂取

年齢と共にやはりリスクは高まりますが、
これらはあくまで一般的な統計であり、
みんなに当てはまるものではないと思います。
なんでも10人に一人は35歳以上で出産してるとか。
それに精神的なゆとりのある子育てもでき、悪い事ばかりでもない様子。

ゆったりあせらず、
二人一緒に妊婦生活を体験し楽しんであげてください。

  • 回答者:Pea (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。そうですね楽しみながら頑張ります。

奥様のご懐妊おめでとうございます。
今は35歳で初産という方はたくさんいらっしゃいますので、あまり神経質にならず、通常の妊婦さんの注意点とほぼ同じでいいと思いますよ。
旦那さんにしてもらって嬉しいことは、掃除関係です。
お風呂掃除は姿勢が妊婦には辛いですし、他の掃除もけっこう力が入りますので。
あとは妊娠中毒症にならないように、体重増加や塩分とりすぎにならないように外食に誘うのを減らす、とか、安定期になったら一緒にお散歩(ウォーキング)などしてあげるといいと思いますよ。
当然ですが、もし喫煙されるのでしたら、奥様の近くは避けてくださいね。
元気な赤ちゃんが産まれますように☆

  • 回答者:のっつ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。うちの場合普段から私が掃除してますので(笑)
安定期に入ったら散歩するようにします!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る