すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

個人年金保険に加入するにはどこがいいでしょうか?
60歳から支払いを希望しています。

===補足===
加入されている方は月にどのくらいの金額をかけていますか?
年代もあわせておしえていただけると助かります。

  • 質問者:Sooda! ちゃん
  • 質問日時:2008-11-23 16:12:06
  • 0

33歳、独身
東京海上日動火災 個人年金に加入してます。
メリット
クレカ払い可能(航空会社提携クレカなので毎月100マイルもらえる)
加入は33歳の4月くらいから60歳まで、60歳から10年間37万円もらえる
年末調整で多少の戻りがある。

加入方法としては、
ライフマイルや他ポイントサイトの 「生保保険FP相談」しポイントゲットして説明を受けたほうがよろしいかと思います。結構高額のポイントを付与されます。

丁寧に説明してくれるし、個人年金入りたい旨伝えればプランを考えてくれますよ。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

住友生命の『たのしみ1番』という年金に2口加入しています。
月々の支払額は1口\40,000です。
60歳までに1口分として672万円支払って、60歳から69歳までの10年間に752.4万円受け取る事になってます。
ですので2口ですから(\15,048,000)1年に\1,504,800ずつ受け取れます。
私は47歳ですが、13年後の日本の社会保険制度が全く不透明な事を考えると、全然足りないと思ってます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は住友生命です。
10年確定年金なら、さほどどこも代わりないと思います。
第一 ニッセイ 住友 大手三社がおすすです。

保険料立てで入りましたので1万円です。
最低、控除額(満額)に達するように入るのがおすすめです。
なので月9000円以上ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡保・国民共済・太陽生命・農協共済を比較検討しました。
掛け金が最も安かった農協の65歳払い済み65再支払い開始の終身年金に37歳で加入、年払い共済掛け金が1ユニットで195,020円です。
月払いの金額を積み立てておいて積み立て利息を取り、年払い割引分を割り引いた年払いで共済掛け金を掛けています。
年金額は60万円で1ユニットです。契約者の年金受給権を配偶者が引き継ぐ特約と全入院5000円/日/終身の特約をつけています。
今も取り扱っているかはわかりません。

===補足===
65再(×)→65歳(○)

  • 回答者:知識人 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

2本入ってます。
一つは全労済が年約30万×20年で60歳から15年で年額55万くらい。
もう一つが太陽生命で55歳まで総額300万弱で60歳から10年年額45万程度です。
掛け捨ては殆ど入ってませんが年金や払い戻しの有る保険では太陽生命は良い
と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ゆうちょ簡保の個人確定年金もいいと思います。
長くおさめるにはこしたことありませんが、
ある程度、何歳ぐらいまでと
目標定めてその時、いらなければその額を
あわせて、またかけていけばいいのです。
45歳30000円ぐらいです。

  • 回答者:知識人 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は朝日生命に加入しています。
月5000円の支払いで60歳から出ます。
ただ、今はその商品は加入できないと思います。
違う商品名になって年金保険があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民間、郵便局などさまざまな所でいろいろな商品をあつかっていると思います。
私は現在42歳です。35歳のときに満期が60歳で10年確定年金(支払いが10年間と言う商品)というものに加入しました。民間の生命保険会社です。
年払いで10万8000円を支払っています。月にしたら、9000円くらいです。
満期まで、25回10万8000円を支払い、満期がきたら、年30万を10回・・300万もらえるタイプです。自分に何かあったら、家族が受け取れることも可能なようです。
年末調整から生命保険の一般とは別枠で控除してもらえるタイプになります。

加入時は金利が低く、同じ額を貯蓄したところで、利息がついても受取り額は多分300万にはならないだろうと判断して加入しました。年4~5千円税金も戻ってくるので、10万で税金分が利息のつもりとしたら、かなり高い率かな・・と合わせてそこも考えました。

こんな時世ですから、加入の際は、保険会社がつぶれる可能性が少ないか、
支払った保険料と受け取れる保険金のバランス(払込が高くてはメリット少ないですから)など、いろいろな因子を考えて加入を検討されたら良いと思います。
もっと、長期のものや、保障のついたものもたくさんあるようですが、何に重点を置くかで
かなり、選ぶ商品は変わってくると思いますから、数社から、見積もりや、ファイナンシャルプランナーなどの相談なども検討してみるといいかと思いますよ。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はゆうちょの終身個人年金に加入しています。
保険料額は25000円くらいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本生命かソニー生命ですね。
一時期住友も良かったのですが今ならこの2社でしょう。

いろいろ種類があるので見積もりを出させて選択したほうがいいと思います。

30代ですが、ソニー生命の月20,000万で変動個人年金に入っています。60歳から年払いと据え置きの選択が出来ます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三菱東京UFJ銀行の定額個人年金に加入しています。
30代

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

日本生命の個人年金に加入しています。
付き合いで入ったのでその当時一番安い掛け金のものに加入しました。
年払いで65000円弱の掛け金で60歳から10年間毎月5万円づつもらえるものです。
今思えばもうちょっと高い掛け金にしておけばよかったと後悔してます。
30代です。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額個人年金(利率固定)がよいと思います

定額年金は、契約時に定められた予定利率が契約期間終了まで適用され、
被保険者が所定の年齢に達したときから
一定額の年金を受け取れます。
契約時点で将来の受け取り金額が確定しています
将来の計画が立てやすいと言えます。
「生命保険会社」の「個人年金保険」が良いと思います

これは生命保険代理店や保険会社直営社員だけでなく
最近は銀行や証券会社でも加入が出来ます
年齢制限も幅広く上限では70代でも可能な商品があります。
健康に関することは告知事項には含まれていない商品が多いです

  • 回答者:お助けマン (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京海上日動あんしん生命とかがいいと思います。
財務体質もよく、安心感があります。

10年以上加入し、60歳以降10年以上の給付などの条件を満たせば、生命保険料控除とは別に、個人年金保険料控除の税控除が受けられます。所得税と住民税が安くなるのでお勧めです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は郵便局の終身個人年金に加入しています。
終身ですので、掛け金が高いですが、今は苦労して、老後に楽しようという考えです。

===補足===
20代で、月々1万3000円です。55歳から年額20万円もらえます。60歳プランもあるようです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る