すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

外からできない、二階トイレの網戸の掃除
で良い方法がありませんか?
いつも埃があって気になります。

• 質問者:hm0925
  • 質問日時:2008-04-15 14:18:52
  • 0

網戸を挟んで洗えるような専用のモップがホームセンターなどで売られていますよ。
このモップを試してみようかな。と思っている私ですが
現在は。埃だけ気になった時は掃除機で吸ってしまうのが手っ取り早いかな。

掃除の口の部分がブラシになっているのものも100円均一などで売られているので試してみたはいかがでしょう。
ブラシになっているものはサッシの隙間の埃やヨゴレがよく取れますよ。
網戸の部分に当てる時はブラシを少し濡らしてから網戸をなでるように掃除機をかけるとある程度のヨゴレは落ちますヨ。
あまり力を入れると網戸が外れて落ちてしまいますので、優しく掃除機をあててくださいね~。

• 回答者:舞マイ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

大型送風機(または扇風機)を使って、網戸に向けて風を送り、吹き飛ばすのはどうでしょうか。

• 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

女優の松居一代さんの松居棒等に石鹸液をつけて、大まかな掃除をしたあとで、泡の網戸用のスプレーをかけて、濡れ雑巾でふき取り、後で乾いた布で仕上げのふき取り、・・・ですかね。
 でも、みなさんがお勧めの、古い軍手で掃除するのが、手っ取り早くて現実的ですかね。

• 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

網戸がはずせないのであれば内側から新聞紙や
軍手などで汚れを拭き取りましょう。
そして泡タイプの洗剤をふきかけしばらくしてから拭き取ってください。

• 回答者:アカスリ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

トイレの網戸でしたら、小さいですよね。

一寸勿体無い気がしますが、洗顔フォームを泡立てて、
その泡を、網戸に、乗せる感じで、暫く置いて、
ペパータオルで、拭き取ります。
…網が破けない様、軽~くです。

一度試して見て下さい。

もし、お気に召さなければ、網戸を外して丸洗いが、一番スッキリしますよね。

• 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

網戸は外せると思います。外して洗うのが一番綺麗に洗えるのは間違いないです。網戸の網は古くなったら張り替える事が出来るようになっているので思い切って張り替えるのも手ですね。ホームセンターで網は売ってますし、トイレの窓ならば、それほど大きく無いでしょうから時間もかからないと思います。もし取り外せない場合は、目立つ埃は掃除機で軽く吸って残りはハケのような物で根気良く落としてはいかがでしょうか。埃が多く出るような感じならばマスク等の防備も忘れずに!

• 回答者:タカ40 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私はもう捨ててもいい古くなった軍手をはめて、そのまま汚れたところをふき取ります。ブラインドなんかも軍手での掃除は最高です。
また皆さんおっしゃっているように外して水洗いが一番綺麗になると思います。

• 回答者:レイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

外から掃除できないなら、ネットの交換も必要ですから、内側から外せる設計だと思われます。(考慮されていれば、ですが。)
外して水洗いが一番綺麗になります。
掃除機で吸うても有りますが、排気をエアダスターとして使える掃除機なら、ブローで吹き飛ばすことも出来ます。
スプレー缶のエアダスターも使えると思います。パソコン周辺用品としてホームセンターなどで売っています。両方ともホコリが舞い散るのが難点ではありますが。

• 回答者:UUU (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

はずして洗う。

• 回答者:なんじゃそれ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

その網戸は外すことができますか?
私はどこにある網戸も掃除するのが苦手(面倒?)なので、大雨の時に外し、ベランダにねかせておいて雨にお掃除してもらっています。
大雨の日の翌日はからっと晴れたりもしますよね。
そんな時は大満足です。
網戸をはめる時に、枠を雑巾で拭くだけです。
こまめに大雨のお世話になっていれば、どうしても掃除したい時や汚れが気になる時にはペーパーモップのボコボコしたやつでさっとなでるだけで済んでしまいますよ。

• 回答者:paim (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

高圧洗浄器(昨年末ジャパネットタカタで買った16900円位したかな)で外からするとほぼ綺麗になります。安くても中国製は水圧が低そうです。営業マンではありません。ご参考までに、ご提案です。

• 回答者:kattyan (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

掃除機でほこりを吸い取る。
こまめにやって、あとはふき取り。

• 回答者:グルメ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

雑巾で拭いてはだめですか?

• 回答者:キキ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考までに↓

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa18398.html

私は掃除機で吸ったりしてますよ。

• 回答者:ビッカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

掃除機で網戸のほこりをきれいにしてからホームセンターなどで売っている網戸専用の泡タイプの洗剤をいらない雑巾につけて拭くとかなりきれいになります。網戸専用でなくても掃除用の洗剤でもきれいになると思いますが…

• 回答者:かりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

埃だけなら、ペーパーモップでも取れます。

ある程度取れたら窓からパタパタするとまだまだ
使えますし。

• 回答者:M.X (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちのトイレの網戸は、ロールアップ式なので、はずせないし、外からはできません。(1階の屋根に登ればできるけど怖くてむり)
なので、内側から、掃除機のノズルを小さいブラシにかえて、網が壊れないようにそっと(強く押し付けない)吸い取っています。
普通の窓にあるような左右にスライドする網戸だったら、窓から手だけを出して拭けるんだけどなぁ。

• 回答者:m (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る