すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

網戸の掃除の仕方でよい方法はないでしょうか?うちの網戸はとても古く、力を加えると網戸から網が簡単にはずれそうな気がして、なかなか手が出せません。

• 質問者:あみ
  • 質問日時:2008-07-11 07:08:56
  • 0

洋服のほこりを取るブラシでこするときれいに取れますが、少し力がかかりますね・・・
あとは、裏側に新聞紙を当ててスポンジでなでるようにこすってもきれいになりますよ。

• 回答者:ぱた (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。新聞紙+スポンジの方を試してみようと思います。

並び替え:

うちは、ホースリールのシャワーで丸洗いしてます。
もちろん、はめたままです。

• 回答者:mihoring (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。気軽にできそうな方法ですね。試してみたいと思います。

うちの網戸も古くて拭き掃除はこわいです。
本当は新しく張り替えたら掃除も簡単になるんでしょうけどね。

以前横殴りの雨が降った後、雨の当たった部分がものすごく綺麗になっていて感動を覚えたことがあります(笑)
だったら大雨の時に外して洗ってもらおう!と台風の時に外してベランダに横に立てかけておきました。(もちろん飛ばさない事は絶対条件で)
やっぱり汚れは殆ど落ちてましたよ。

ただし、台風だったので枯葉などの細かいゴミが結構付いてました。
というオチ付で・・・^^;

• 回答者:不精母さん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

自然の力を利用するのですね。試してみるには少し勇気がいりそうですが、すごくきれいになりそうな気がします。ご回答ありがとうございました。

網戸の掃除って 面倒ですよね。
空気のフィルター状態なので きれいにしても
すぐに汚れてしまいがちです。

私はズボラに掃除機のブラシのついた吸い口(付属品で
付いているものです)で 吸うだけです。
一ヶ月に一回くらいかな?
数ヶ月に一回拭いたり洗ったりするよりも
かえって きれいなような気がするのです。

• 回答者:びわ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

わたしは、もっともっとズボラなので、びわさんのように1か月に1回でもやってみようと思います。ごかいとうありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る