すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » カメラ・ビデオカメラ

質問

終了

パソコンでファイル(ビデオカメラで撮ったもの)をDVD-Rに焼いて家庭用のDVDプレイヤーで
観たいと思ってます。
その為のDVD-Rはデータ用ではなく録画用なのでしょうか?

DVDを焼いたこともない初心者ですのでよろしくお願いします<m(__)m>

  • 質問者:サオリン
  • 質問日時:2008-11-24 18:17:45
  • 2

並び替え:

どちらも同じ製品と考えて問題ないですよ。
注意点としては、できれば国産の製品を使われたほうがいいですよ(損耗、不良が少ないです。)
自分はデータ用しか使ってません

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました(^▽^)/

データ用と録画用は気にする必要はありません。
どちらでも利用できます。
ただし、DVDには形式がありますので、DVD-VR形式だとDVDプレーヤが対応しない場合があります。普通はDVD-Video形式で焼きますが、DVDの作成ソフトを利用すれば問題ないと思いますが念のために。

ファイル形式が分からないですが、AUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダを作成して焼くのがDVD-Video形式になります。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました。

DVDメーカーがPCに入っているので
焼くのは何とかできると思います。
どうも有難う御座いました(^▽^)/

データ用でも問題ないですよ。
普通に再生されますのでご安心を。

  • 回答者:お助けマン (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました(^▽^)/

どちらでもOKですよ。
問題は価格だけだと思います。
自分は同じメーカーなら、とりあえず安い方を選びます。

  • 回答者:GALA (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました。
私も安いものを探そうと思います。
有難う御座いました。(^▽^)/

データ用で大丈夫です。録画用は著作権料があらかじめオンされています。自分で録画したり作成した映像を記録する場合は必要ありません。録画用はこれまで使ったことがありません。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました(^▽^)/

データ用の方が安いようなのでそちらにします。
有難う御座いました♪

どちらでも中身は同じですので安い方を買われても問題ありません。

尚、ビデオカメラで撮影したもののファイル形式は何でしょうか?大抵そのままだとDVD-Rは焼くことはできないのでオーサリングという作業が必要です。
そういった作業もわからないのであれば再質問、あるいは補足として書かれたほうがいいと思いますが。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました(^▽^)/

DVDメーカーというのがPCに入っているので
焼く寸前までは試してみましたが何とかできそうでした。
どうも有難う御座いました。

録画用のDVD-Rは、著作権料が上乗せされてるだけで、製品自体は、データ用と変わりません。ですから、安い方のDVD-Rを使えばいいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
とても参考になりました(^▽^)/

早速ネットでデータ用を探す事にします!
どうも有難う御座いました♪

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091206286022.html

どちらでもOKです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答有難う御座いました。
わざわざ検索して頂いたんですね。
ご丁寧に有難う御座います。
とても参考になりました(^▽^)/

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る