すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

80年代以前のディスコミュージックで好きなものは何ですか
なぜ好きなのかも教えていただければうれしいです

  • 質問者:音楽好き
  • 質問日時:2008-11-24 19:40:28
  • 0

「16小節の恋」「愛がすべて」スタイリースティックス、ライブもいきましたね。「ミー&ミセスジョーンズ」チークダンスにぴったり。「ソウルトレイン」のテーマ、テレビであのダンスに憧れました。「恋のサバイバル」グロリア・ゲイナーもイイネー。高校生の頃の青春時代の思い出です。ディスコによくいって、踊ってステップ踏んでましたが、別に不良ではありませんよ。「ソウルドラキュラ~」「アイ・ショット・シェリフ」いくらでも出てもうとまりません。

  • 回答者:週末はディスコ三昧 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミー&ミセスジョーンズ好きです ソウル色濃いスローバラードですよね
もっとソウルトレイン世代の回答が多いいかなと思ってのですが
まだ少なめですね

並び替え:

何が好きって「ソウル ドラキュラ」が大好きでした!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なぜ好きだったんでしょうか

ジンギスカン
始めて好きな人と一緒に踊った思い出の曲だから。

  • 回答者:ハーッ (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出の曲がダンスミュージックの方って多いいですよね
今の方々もそういうかたいるのかな?
いい思い出大切にしてくださいね

Disco Musicという言葉に非常に抵抗あるので、Black Musicって事で、5曲挙げますと。
ちなみに80年代以前とは80年代もふくまれると解釈しちゃいます。

①Slave "Snap Shot"
私が敬愛するVocal & Instrumental Groupの最高にカッコ良い曲だと思ってます。
②Dayton "Movin' Up"
これまた私が敬愛するVocal & Instrumental Groupの最高にカッコ良い曲だと思ってます。
③Ebonee Webb "Coldblooded Lady"
B級以下のGroupかも知れませんが、この曲は実にCool。IntroのBassが滅茶苦茶カッコ良いです。
④Tom Browne "Funkin' For Jamaica(N.Y.)"
TomのTrumpetもメチャクチャFunkyですが、すんごいのは女性Vocal Toni Smith。
これこそFunkの王道です。
⑤Herb Alpert "Rise"
これまたTrumpetterの大Hit Number。よーくDiscoで流れてましたよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Disco Musicとしたのは
Black Musicでなくてもいい
ダンスミュージックという意味です

ポパイザセーラーマンを唄ったスピニッヂ・パワー
とかは和製ディスコミュージックですし
マイアミサウンドマシーンやKCも黒人ではないです 
あげればアラベスクやDD Soundもちがいますよね
ダンスミュージュック=Black Musicとは違いますので

アース・ウィンド・エンド・ファイヤーが好きです。
「セプテンバー」とかノリノリで好きです。

クール・アンド・ザ・ギャングの
「セレブレーション」
「ジャングルブギー」も大好きです。

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アースはファンタジーが好きですが
ディスコサウンドだと それ以前の曲のほうが
かっこいいですよ!!
でもセプテンバー好きです

「ゲット レディ」です。

何故かこの曲を聴くと体が自然に反応してしまいますし、ノリ易いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

テンプテーションズですか
この世代の回答が多いいかなと思っていたんですが
私はもう少し下の世代なんですが
姉の影響でこの世代の音楽も好きで聞きました

アースのファンタジーが中学生ぐらいの世代です

ボニー・Mの「ボノノノス」です。
当時愛聴していたFM番組から流れてきたのを聴いて、虜になりました。
今でもHDウォークマンに入れて聴いています。

  • 回答者:てつ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボニーM好きでした
べたですがサニーが好きです

ダンシングクイーン♪

I'm in the moon on dancing~ロマンシング♪

昔の彼氏がこの曲が一番好きだと言っていたので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思い出の一曲ですね
そういう曲ありますよね

シェリル・リンの「Got To Be Real」です!
あのハイトーンボイスがたまらなく痺れます!

  • 回答者:踊りたい! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シェリル・リンの「Got To Be Real」
名前だけで曲が思い出せませんでしたが
探して聞いたら ああーーあれだって
わかりました

のりの良い曲で私も好きです

「サダデイ・ナイト・フィーバー」ですね。
「ダンシング・クウイーン」が流行ましたね。
それにまだディスコに行ける年齢じゃなかったのが残念でしたね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サダデイ・ナイト・フィーバー
あのアルバムとてもダンスミュージック聴くのに良いアルバムだと思います
あのビージーズがなぜ???と思いましたが
でもすごく良かったので
あの方向転換はあっていたんでしょうね

ビージーズ「stayn' alive」
シェリルリン「got to be free」
バナナラマ「vienus」

もちろんスローテンポながらもいつの間にか乗り乗りになってしまうところです!!
いまも書きながらジョントラボルタとミラーボールが浮かんできます。
そうです!左手を腰に!!右手を掲げて…です!

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フィーバーのアルバの中ではMore Than A Womanが好きです
バナナラマはその前の音楽かな?
まだファンボーイ3とかと歌っていたころ

「恋のナイト・フィーバー」ビージーズですね。
流行ましたね。
まだディスコに行ける年齢じゃなかったのが残念。
ジョン・トラボルタに憧れましたよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はやりましたね
ビージーズがディスコミュージックと言うのも
驚きました
でもすごく良かったですよね

ミーコの『ディスコ スター・ウォーズ』。
'78年の映画日本公開当時、サントラ盤よりも売れてしまったカバーシングル。
行きつけの書店でよく掛かっていたので、今でも耳に食いついたまま離れません。
あの軽快なアレンジを聞くと、やっぱり体がムズムズします。
(iTunesStoreで視聴できます)

===補足===
『Meco - Star Wars Jordisarda』 で YouTube 検索して
一番上に上がるのが、私が書いたバージョンです。
当時何百回聞いたかわかりません。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとなくイメージや聞いたことありそうなんですが
探せませんでした

イメージした曲でしたミーコという名の女性?となると
何か違うのかなーーと思ってのですが
この曲なら知ってました
丁寧にありがとうございます

デッド・オア・ライヴの「ユー・スピン・ミー・ラウンド」

何故かアイパッチのビート・バーンズが大好きでした。

いまは「アンガールズ」の山根みたいな顔になって悲しいです。。。(´・ω・`)ショボン

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もあののり 好きでした

デッド・オア・アライヴ/サムシング・イン・マイ・ハウス

カッコいい曲だから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あののりの音楽好きです

スタイリスティクスの【愛がすべて】が好きです。
男でハイトーンのところが良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かっこよく いいですね
あのハイトーン あののり好きです

アラベスクの、恋にメリーゴーラウンド。
あの時飲んだブルーハワイ。ラストにチーク・・・懐かしいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アラベスクは フライディナイトが好きでした

アラベスク「ハロー・ミスター・モンキー」
高校生の頃竹の子族というのが流行っていて、それを真似てみんなで教室で踊ったりしていました。懐かしいです。

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆で踊れる音楽ですよね

エモーションズの「Best of My Love」です。
携帯の着メロに入っていたのが気に入ってエモーションズのベストアルバムまで買っちゃいました。
「ブギー・ ワンダーランド」も懐かしくて名曲ですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エモーションズ良いですね
ブギーワンダーランドもアースとの今で言うコラボですね

「レディバンプ」/ペニー・マックレーン
自分がディスコに通い始めた頃に流行った曲です。
懐かしいです。

  • 回答者:知識人 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーー渋いところですね
私この曲知りませんでしたが
探してみました
75年小学生でした

ビージーズ。独特のハイトーンボイスに、息ぴったりのコーラス、ディスコミュージックの頂点です。また、「小さな恋のメロディ」の主題歌は映画のイメージにぴたりで感動しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ビージーズ多才ですよね
どんな歌でも上手く歌って兄弟仲良くて
でも 3人でのコンサートも 
弟のアンディの歌う姿を生では
見られないのはさびしいです

ヴァン・マッコイの「ハッスル」です。ちょうど中学生のときに聞いた曲ですが、なんてかっこいいんだと、思ったものでした。スタイリスティックスの曲をうまく使ってるんですよね。
このあとの「ディスコ・キッド」も良かったのを思い出します。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハッスル 今もたまにTVで聞きますよね
あののり好きです

ジン ジン 「ジンギスカーン」

です。

テンポがすごく好きなもので。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のりの良い曲ですね
私も好きです

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る