すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » ゲーム全般

質問

終了

任天堂DSのソフト、「美文字トレーニング」をお持ちの方へ質問です。

このソフトを使うことによって、ご自身の直筆の文字は上達しましたか?それとも、変化ナシですか?


私は使い始めてまだ数日ですが、【美文字力測定】の結果が初日は『中の中』だったのが、1日練習しただけで2日目には『上の下』になり、そのランクを保っています。でも、毎日黙々と練習している割に、『上の下』より上のランクにはなれずにいます。

ただ、美文字トレーニングでゆっくり丁寧に書く練習をしているお陰か、ボールペンなどで書く時もゆっくり丁寧になり、以前の字とは明らかに変わっていると感じているので、効果があるのかも・・・と思っています。

  • 質問者:達筆になりた~い
  • 質問日時:2008-11-25 17:58:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

ベスト回答は悩んだ末、最初に回答を頂いた方を選びました。

この質問を書いた後も毎日少しずつ練習を続けていますが、ランクが上の上にまで行くことが出来ました。これからも頑張って続けようと思います。

トレーニングをしている間は普段でも無意識のうちに丁寧に書いていて
上達したように感じました。でも、トレーニングを継続できず・・・、
数ヶ月たった今は、元の字に戻ってしまいました。
継続して続ければ、きっと綺麗な字が書けるような気がします。
この質問を見て、また始めようと思いました。

  • 回答者:綺麗 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

今のところ私は毎日続けていますが、以前購入した「脳トレシリーズ」や「漢検」のソフトなど、しばらく続けたら飽きて放置状態です・・・。

何事も、毎日続けることに意味があるので、美文字トレーニングは無理をしない程度に続けないと・・・と思います。

並び替え:

正直、余り変わりません。
1カ月はまめにやっていましたが、最近は。。。
ただ、私も気分的にコツというかこんな風に書くときれいなんだろうとかがわかったような気がしています。
気長に続けていけば効果が上がるかもしれません。
私も明日からまた、始めてみますね。

  • 回答者:美字希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

あまり変わらなかったんですね。でも、1ヶ月続けられたなんてすごいです。私も見習わないと・・・。

ずっと続けていけば、いつか“コツ”が自分のものになるかもしれませんね。

一か月くらいしていました。
「よくできました」と言われることが嬉しくて続けていました。
やはりやっている間は、封筒の宛名書きをするときなどかなり美文字になるように意識して書いていました。
丁寧に書くことによって、以前よりは上手く書けていたとは思います。

使わなくなって数か月経ち、全体的には元の文字に戻っていると思いますが、ひらがなは練習の成果か、文字の運びがわかったので綺麗になったのでは・・・と思っています。

あと、自分の名前についてですが、結婚して性が変わり、正しい書き順をこのソフトのおかげで知ることができました・・(恥ずかしながらそれまで間違っていました)

===補足===
性 ではなく 姓ですね、失礼しました^^;

  • 回答者:文字子 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

一ヶ月続けられたんですね!私も頑張らないと・・・。

>「よくできました」と言われることが嬉しくて続けていました。

褒められると、嬉しいですよね♪私も、意外な字が「美しく書けていますね」と褒められると、つい顔が緩んでしまいます(^^ゞ

はっきりいって・・・変化なしです。
おしゃるように、自分が意識をして書かないと、日常で反映させることは難しいですね。
ただ、コツみたいなものが分かるのがいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

変化なかったのですね。
美文字トレーニングで書く文字と、筆ペンなどを使って実際に紙に書くのとでは大きな差があるから、目に見えて上達するのは難しいのかもしれませんね。

>ただ、コツみたいなものが分かるのがいいですよね。

私もそう思います。きちんと書道とか習っておらず、自己流の文字を書いていたのですが、美文字トレーニングのお陰で筆の運び方などが分かるようになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る