すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

姑さんとうまくいってますか?嫁と姑は永遠のテーマなんでしょうか?

※私の母が別居(新幹線2時間、在来線1時間はかかる距離)
にもかかわらず、兄嫁に文句ばかり言われてます・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-25 21:33:41
  • 0

並び替え:

うまくいっていません。

年に三回入院してもお見舞いに一回も来た事がありません。
来年同居ですが、心配で体壊しそうです。

所詮他人、家族と思うから無理があるのかもしれませんね。
永遠に他人です。

  • 回答者:あいうえお (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他人なのはわかりますが、なんだか前途多難な感じが・・・(^^;
お身体大切にしてください。ありがとうございました

となり同士で暮らしています。
心底うまくいっているとは言えませんが、まぁまぁの関係ではあると思います。
時々はぶつかりますが、世間で言うほどの嫁姑バトルはなく、できるかぎりお互いに干渉し合わないようにという約束にはなっています。とはいえ、年代が違いますので、意見が食い違うことはけっこうあり、お互いに不満に思ってる事もあると思います。ですがそれは口には出しません。
兄嫁さんは、そんなに離れたところに住んでいてもそんなに不満だらけなのはなんででしょうかね?お母様が電話やらで干渉しまくりなどというのでなければ、単なる不満の多い方なのでは?と思います。

  • 回答者:bb (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干渉というよりは、反対に「お義母さんは何もしてくれない。私のためにもっといろいろして!」という感じなのですが、実際に干渉されたら絶対に嫌なんじゃないかと思います。ありがとうございました。

めちゃくちゃ近所にいますが、息子(私の主人)への干渉が全くないので、いい状態です。
私の気の利かなさにやきもきさせていますが、
だからといって姑さんは愚痴を外に言ったりすることは無いようです。
質問者さんは、別居で文句言われちゃうというのは辛いですね。
兄嫁さんが「同居」という二文字を遠ざけようとしているのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同居なんて両親は一切するつもりはないですが、もしかしたら言われると思ってるのかもしれません。兄は長男ですし。うーん。ありがとうございました

結婚当初から隣同士に住んでます。
お互い色々ともらったり、あげたりしてます。
うまくいってるほうだと自分では思ってますが、実際はどうなんでしょうね。
義妹の話とかよくするので、私のことも言ってるんだろうなぁ・・・と思ってます。
耳に入らないので気にしてませんが。
主人が長男なので、私が面倒をみます。

  • 回答者:長男の嫁になってしまった (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌なことは聞かないにこしたことないですもんね。探りあいをしても疲れるだけですし。ありがとうございます。

うまくいってます。
というのも、嫁いだ先が女の子のいない兄弟だったので、
女の子が欲しかった義母にとっては嬉しいようでした。
別居という体制もとっているので、きっとケンカもないし
お互いのいやな面を見なくて済んでいるからうまくいっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいです。ありがとうございます。

同居ですが、うまくいかないので、会話するのをやめました・・・。
すると毎日スムーズに過ごせます、それくらい嫁と姑は難しいのですよ。
兄嫁さんがお母様に文句ばかり言われても、質問者さんは口を出すのはやめましょう。
もちろんお母さんの話し相手になって慰め、励ましてあげてくださいね。
質問者さんがもしお義姉さんに何か言ったら、ますますお母さんが文句を言われてしまうと思ったほうがいいでしょう・・・。

  • 回答者:嫁ってそうよ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はとりあえずノータッチで今後もそうする予定です。やっぱり口出すのはよくないですよね。ありがとうございます。

たぶんうまくいってます。
ただどう思われているかは分かりません。
お姑さんは本当に良くできたいい方なので、出来の悪い嫁でごめんなさいって感じです。
また、私は何でも話してしまう性格なので、最初はびっくりしたこともあると思います。
義母はなにも言わずに、心に全て秘めてしまう性格なので。
でも私のことも理解してくれてますし、私は女性として義母を尊敬しています。
所詮他人同士で、好きになった相手ではないので、実の親子のようにはなれないと思いますので、やはり何かにつけて夫を間に置くようにしています。

  • 回答者:あー (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那さんの位置も重要ですね。ありがとうございました。

私が掃除や料理にきちんとしているのに対し姑はズボラ。
なので姑からいじめられたことはないですが同居は私の精神が持ちそうにないので断っています。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそれで同居したらツライですね(^^;ありがとうございました。

お姑さんとは新幹線で3時間くらいかかる距離に住んでいますので、会うのは年に1回、年末年始だけです。
時々家の畑で取れたものを送ってくれたり、こちらからもお誕生日や母の日などにプレゼントを贈るくらいのお付き合いです。
でも、私のお姑さんはとてもよく出来た方です。
人間的に嫌なところが見あたりません。
実母よりもずっと関係は良好です。

  • 回答者:ゆうか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うらやましいですねー。ありがとうございます

うまく行っています。
義母が私をしっかりと認めて尊重してくれますので
私も必然的に優しい気持ちで接することが出来
尊敬していますので、今では大好きです。

嫁に問題と言う前に 受け入れようとしてくれる義母の姿勢が一番大切なんだと学びました。
全くの赤の他人を家に向かい入れるのです。 相当のストレスがあると思いますが
それを表に出して嫌味な言動を起さずに、まるで自分の娘のように扱ってくれるのが嬉しいです。

人の優しさや思いやりというものを身を持って教わりました。  感謝の気持ちでいっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもうらやましいです。ありがとうございました。

生まれ育った生活環境・生活ルールが違う者同士が一緒に暮らすんですから上手くいく訳がありませんよね。
でも、それは嫁・姑に限らず、夫婦間でも言えることではないでしょうか?
我が家は、同棲期間がなく、結婚してから初めて一緒に生活し始めたものですから、結婚して1年くらいはケンカケンカ、またケンカでしたね。それも些細なことなのです。
お風呂に入る順序が 私「体を洗ってから湯船につかる」主人「湯船につかってから体を洗う」で、体を洗わないで湯船につかるなんて汚い、汚いとはなんだ失礼な、と大モメ。また、私の実家では、公共料金など「家」に関する郵便物は旦那宛であっても妻が開封・チェックするので、それが当たり前だと思って開封したら、「オレ宛のを勝手に開けるな!」と怒鳴られた etc. いやはや、他人と生活を共にするのは、自分の常識や考え・価値観が通用しないことが意外に多く、大変です。
ですから、そんな他人と仲良くやっていくには、「忍耐と妥協と干渉しない」 ことが重要だと思います。^^;

  • 回答者:よめよめ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにそうですよね。自分では当たり前だと思っていることが他の家でもそうとは限りませんもんね。ありがとうございました。

嫁と姑の永遠のテーマは、台所の主導権ではないかと思います。
主婦としては母にアドバンテージがありますし、次世代の・・・という意味では嫁が・・・
嫁に言わせれば「台所は女の城」なのだそうで、この主導権は結構重要なモノらしいです。
家の中での、最高実力者というヤツでしょうか。
父は「こういうモノは男が関わっちゃいけない世界」だと言っていました。
酒の席で、二人きりになった時にさらりと言われたのですが、妙に説得力のある一言でした。

  • 回答者:板挟み (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

板ばさみもつらいですね(^^;ありがとうございました。

お互いに干渉しないので、距離の割には会う機会も少ないですし(車で20分くらい)、電話も滅多にしないので、文句はありませんね。ベタベタと仲がいいわけではありませんが、つかず離れずでうまくいっているのだと思います。

兄嫁さんはどういったことに対して文句を言っているのでしょう?
内容次第ですね。何かにつけて文句を言いたいだけの人もいますし。

  • 回答者:スマ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

文句を言いたいだけなんですかね。一言で言うと「もっと私にためにいろいろして!」という感じです。実の親がするように甘やかしてほしい?みたいです。ありがとうございました。

所詮他人ですからネェ、
それも息子より娘に面倒見てもらいたいみたいですよ
うちも義理の妹に噛み付いているようですが、この人が出来た人で全然相手にしていません
相手にしてくれないもんだから、娘の私にガーガー母が言うのですが、どうみても母のワガママのような感じです
何処の家庭でも大なり小なりあるし、色々なケースがあるので、何ともいえませんけどね
お嫁さんも大変だからと言う事でたまにはうちで預かって、お嫁さんにも休暇をとって貰うようにしてはいますけどね

  • 回答者:シャンプー係 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私のところもお嫁さんの休暇が必要なのかも・・・。ありがとうございました

歩いて15分の所に住んでます。今は上手くいってるほうだと思いますが、以前はかなりキツイことも言われ涙することもしばしばありました。子供が小さい時はやはり子供の為と思い、我慢しましたが最近では旦那の実家に年に数回しか行かなくなったので、バトルはありませんが・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お子さんが成長するにつれてということでしょうか。ありがとうございました。

うまく言ってるかどうか微妙ですが、めったに合わないのでバトルはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バトルがないのが一番だと思います。ありがとうございます

近くに住んでいますが、うまくいっています。
私の実家が遠いということもあって
結婚当時からよく料理を教えてもらったり
子供ができてからは、平日も連れて行って相手をしてもらったり・・・。
いつも、姑に頼っていました。
現在、脳内出血の後遺症で半身麻痺があり
義姉と協力して介護をしています。
以前より姑との距離は益々近くなりました。
多分、姑の優しい性格のおかげだと思います。

  • 回答者:ひまわり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

介護大変だと思いますががんばってください。ありがとうございました

上手くいってるほうだと思います。

実家は車で2時間。
義実家は車で30分の距離です。義母は電車できてくれます(3駅くらいの距離)。

週に2・3回会ってます。
一緒に食事したり、外食行ったり、お買物したり、泊まりに行ったり泊まりに来たり、四季のお花を見に行ったり、私の(趣味の)演奏会を聞きに来てくれたり、子供と遊んでもらったり・・・。

考えの違いや、モノの言い方で「え??」と思うことは多々ありますが、
その都度ちゃんと言うので、後を引くことなく、仲良くいってます。

性格が合っているのかも。
どちらも性格が穏やかで、ケンカをしたことないようなタイプです。

  • 回答者:ママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほほえましくてうらやましいです。ありがとうございました

嫁と姑の問題は永遠のテーマですね。同じ家に主婦(主人)は二人必要ないのと、たたえ別居していても、ときたま顔を出しておせっかいを焼くのは、家庭のぶち壊しですよ。一旦、引退したら、口を出さないのが、家庭円満ですが、母親に甘い旦那も困り者です。だから、若い夫婦は、両親一緒に住むのを嫌うのですよ。特に姑さんが若く、趣味もなく子供とか孫のことばかりおせっかいを焼く場合は、最低ですね。

  • 回答者:mukuno (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどー。家の状況とは当てはまらないのですが、ものすごく納得です!
ありがとうございました

あたりさわりなくやってます。
近くに住んでますが旦那の実家にはあまり行きませんし。

  • 回答者:らむ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番に思います。ありがとうございました

うまくいってないです。
私は姑のことすっごくキライなのに、月1~4は実家に行かねばならないのですごく憂鬱です。
本当は話したくもないのですが、一応普通に話しています。
実家からの帰りはすごくストレスが溜まっています。
姑は、自分の思い通りにならない人のことを「あのバカ!」と言う人なので
きっと影で私のこともバカ呼ばわりしていると思います。
(ちなみにキライな理由は今まで言われたこと・されたことが山のように積み重なっているからです)

  • 回答者:もちろん永遠よッ (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

心中お察しします。がんばってください(^^;
ありがとうございました

一緒には暮らしてないので上手く行ってます。
遠く離れていますので。
一家に、女は一人の方が上手く行くと思います。

  • 回答者:真奈 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一家に女は一人。納得です。ありがとうございました

私は一人っ子の嫁で別暮らしで、表面上は当たり障りなくしています。
一緒に暮らしたら今以上にストレスとなりそうです。

  • 回答者:笑って暮らしたい (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

絶対気を使いますもんね。ずっと笑って暮らせるといいですね(^^)
ありがとうございました。

同居しています。

まったくの不仲で最悪です。
何かあった時も、面倒見ないと宣言しています。

  • 回答者:Soda!ちゃん (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すがすがしいです!ありがとうございました。

自分はお姑さんとはフェリーで8時間、さらに来るまで4時間かかる所まで
離れているので、いやみを言われたりという事はありませんが
それでも、なんとなくお正月やお盆は憂鬱ですね。

  • 回答者:こんちゃん (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい距離ですねー。(^^;ありがとうございます。

お正月が近づいてくると少々憂鬱ですがうまくいってる方かな。
互いに気を使い合っている内は安泰のようで。
近距離の別居で泊まらないですむのが救いです。

  • 回答者:お節は各家庭で (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いの気遣いが必須・・・ですね。ありがとうございました

来年結婚しますが、相手の母は他界し、おばあちゃんが世話係。
わたしは彼がいなくても、おばあちゃんの相手をしに彼の家に行きます。
やはり、統計的には嫁・姑関係は良好ではなさそうですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご結婚おめでとうございます。
おばあちゃんというのもまた違う感じがしますが、がんばってください。
ありがとうございました

見せ掛けだけ、仲良くしていますが
本心は、お互いに快く思っていないですね^^;

今は、近い距離ですが別居しておりますが
長男の嫁なので、いつかは姑の面倒をみることになるのですが
その時、どう言う関係になるのか心配です

  • 回答者:永遠ですね^^; (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それもちょっと怖いですが、大人の対応ですよね。
やっぱり・・・永遠ですか(^^;ありがとうございました

うまくいってると思ってます。
遠いので、あまり干渉しません

  • 回答者:とめ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干渉し過ぎないのがコツなんですかね?ありがとうございました

まぁうまくいってます。
同居ではないですが近いところに住んでます。一緒に暮らしたらうまくいかないと思いますけど・・・。
実の親と同じようには思えないですよね。

  • 回答者:まさ (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよねー。所詮は他人。実の親ではないので・・・・。ありがとうございました。

うまくいってる方だと思います。
近くですが、お互い有職で干渉している暇がないからかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干渉しすぎはよくないですものね。ありがとうございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る