すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

私は、お鍋の質問の選択肢に「おでん」があると、何となく違和感を感じます。
じゃぁ、おでんは鍋ではなく煮物か?と言われると、それもちょっと違うような・・・という気がします。

そこでみなさんにお聞きします。
1、おでんは「鍋」ですか?

2、鍋だと思う方は何故そう思うのかその理由を、
鍋だと思わない方は何故そう思わないのか理由をお書きください。

3、おでんは「鍋」じゃない・・と思う方、じゃぁおでんって何なんですか?
何だと思いますか?(難しくてすみません)

  • 質問者:おでん、君は・・。
  • 質問日時:2008-11-27 17:52:22
  • 20

並び替え:

1、おでんは「鍋」ではありません。

2、鍋で作ったとしても、鍋のまま出てきません。
  選んだ具またはお任せで、器に盛られて出てきます。

3、おでんは「煮物料理」の一種です。

  • 回答者:さちこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西人です。

絶対に鍋ではなく煮物です。

「もつ鍋」と「もつ煮込み」を比較してみて、どっちがおでんに近いかと考えて見てください。

おのずから答えが分かると思います。

  • 回答者:煮物 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東人なのでもつ煮ともつ鍋の違いが良く分かりません。=おのずと答えが分からない
すみません。明確に書いて欲しかったです。

1. 私の家では鍋ではないです。

2. 地方によっていろんな具があるけどその地方でおでんと呼ばれる具が
   他の地方では煮物や鍋と呼ばれることがあるから。

3. 鍋でもあり煮物でもある。
   自分が鍋だと思えばそれは鍋なのですよ。

  • 回答者:津々浦々 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは鍋に入って食卓にでますが、いわゆる鍋とは別物だと思います。

関西では「関東炊き」と呼ばれているように煮物だと思います。

我が家では、鍋に入れずに、どんぶりに入れて出すことの方が多いです。おでんばかりだと味が単調で飽きちゃうので、他のおかずも一緒に出してます。
お鍋の時は、メインの他は漬物くらいです。
従っておでんは鍋ではない!

  • 回答者:おでん、僕は.... (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おでんは鍋じゃないと思います。
2.鍋は、すべての食材をいれたあと、味付けをしますが、おでんは、個々を煮る場合が多い。
3.おでんは、煮物だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、鍋では絶対無いです!
2、おでんは、れっきとした、個々の代物です。おでんは、何者にも属しません。おでんは、おでん!

3、無理にでも、これは、何だと言うのであれば、おでんは、煮物部門の、おでんですかね・・・・・・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おでんは「鍋」です

2、内の家庭では、おでんが「鍋」に入って出てくるので。。。!

  • 回答者:ハテナ? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おでんは鍋です。
2、鍋ごと食卓に出すからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは、煮物です。
出汁で、その場で作っては食べられないので、鍋の定義からは外れます。
じっくりと煮込んでのものですから、煮物です。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、お鍋とは思いません。私も「好きなお鍋は?」の選択肢におでんがあると
  違和感を覚えます。

2、お鍋には「鍋奉行」が不可欠だと思っているのですが
  おでんには必要がないので。
  私のイメージとしては、お鍋は食卓で作りながら食べるものなのです

3、やはり煮物ですね~、我が家ではおでんは銘々の食器に盛り付けます。

  • 回答者:牡蠣を入れた寄せ鍋が好き (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおでん奉行は聞かないですね・・・。

1・・おでんは鍋です!
2・・鍋ごと食卓に出し、他におかずがないからです!
3・・!

  • 回答者:これでよいでしょうか (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋料理とは、鍋に入れたままテーブルに乗せ、
そこで温めたり調理して取り分けて食べる料理だと思います。

では、おでんを取り分けて銘々人数分の小皿に分け、それから食卓に運んだらどうでしょう?
実際、厳密には日本料理のカテゴリーだと煮物に分類される様です。

私の考えでは
鍋ごと食卓に運べば鍋料理、
小分けにして食卓に運べば煮物
となると思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.鍋です。
2.鍋ごと食卓に出して、みんなでつつくからです。
3. ――

  • 回答者:Sooda!ちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも「鍋」というものは、鍋でゆでて、ほしいものをとってあつあつを食べるもの。
「煮物」というものは、鍋でゆでて、同じ分量を取り分けてから食べるもの。
この定義からすると。

1.家族が同じ大鍋でテーブルの上のカセットコンロで箸でつつきあうおでんは「鍋」である。
しかし、わが家の調理人が台所のコンロにアルミ鍋でおでんを作って、小鉢に取り分けたのなら「煮物」

2.要するにみんなでつつくか、小鉢に入って出てくるかの違いなのである。
これは、寄せ鍋だって、すき焼きだて同じことである。
カレーだって、みんなでお玉ですくう形態であれば、カレー「鍋」といえよう。

3.だから、調理して、食卓に出す過程で「鍋」か「煮物」が決まるのである。

  • 回答者:食事は出し方である (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

①鍋じゃない。
②煮物の類似品。
③煮物の類似品
自分の考えです。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 おでんは鍋ではないと考えます。
2 おでんは個々の具材が料理の1つです。店で頼む時は「こんにゃく」「大根」などと注文をしますよね。鍋の時は「ちゃんこ鍋」「もつ鍋」と注文をします。まさか「ちゃんこの豆腐」「もつ鍋のもつ」と注文することはないと思います。従って、おでんは鍋とは別のものと考えます。
3 おでんはおでんです。カレーはカレーであるのと同じです。

  • 回答者:おでんは厚揚げが好き (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは鍋ではありません。
煮物とも少し違う気がします。
おでんと言う独立したセクションです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんはジャンル分けしたら鍋だと思います。
理由は、食べる時に食卓で卓上コンロにのせて、クツクツさせながら熱々を食べるので、その点は鍋と一緒かなぁと。鍋に入ってますし。

  • 回答者:おでん嫌い (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは鍋ではないです。
煮物ですね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 おでんは煮もの。
2 ごはんのおかずにならないしストーブに長時間かけておくのは煮ものに近いかなと。
3 おでんは煮もの。
しつこくてすみません。

  • 回答者:soodaちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おでんは「鍋」ではありません。
3.じゃあ何かというと難しいですが、煮物の分類になるのかなぁ~。でも、私の中では、おでんというのが一つの分類です。
みんなで囲む鍋とも違うし、ぐつぐつ煮込むのも少し違うような・・・
(あくまでも私個人の意見ですので、あしからず。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も違和感を感じていました。
1.おでんは鍋物ではない
2.煮物だと思う
3.おでんは鍋ではなく、煮物!

  • 回答者:そおだ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.鍋ではありません。
2.もともと田楽なので。おでんは田楽の煮込み料理だから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.おでんは鍋ものではないと思っています。
2.私の中で鍋ものは煮ながら食べるものだという考えがあります。
  おでんは煮ておいて食べるので、鍋物には含めません。
3.おでんは煮物の部類だと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おでんは我が家では「鍋」です。
2、他の鍋(水炊きとかすき焼き等)と同じように、いつもみんなで囲んで食べているからです。鍋の中をちくわとか大根とかこんにゃくとか探しながら、食べると楽しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは私は「煮物」と思ってます。

思わない理由は.おでんはグツグツと煮てダシがしみ込んでいるからこそ美味しくて
それこそ「おでん」だと思っているからです。

ですので残った2日目のおでんの方が私にはおでんらしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

煮物扱いです
「おでん」でご飯を食べるから
鍋料理で「ごはん」は食べないでしょう
雑炊は別

  • 回答者:シゲ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鍋でもご飯は食べますが・・・。
雑炊じゃなく。

1.鍋ではない
2.煮物です
3.なぜ鍋なのですかが判りません。
  煮物そのものです。アメーバの単細胞的な頭では難しく考えることができません。

  • 回答者:アメーバ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 我が家では鍋として扱います
2 他におかずがいらないからと私は思っています。家族も他のおかずを要求してこないです。他の鍋と同じように、食卓の中央に鍋を置いて、あたためたりしながら家族でつつきます。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、疑うことなく鍋だと思っていました。

2、鍋料理の時に使う土鍋を使い食卓で土鍋からいただくので。

3、皆さんの回答を見ていたら確かに煮込み料理とも言えるかもしれないと思い始めています。

  • 回答者:でも鍋だと思う (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、違います。
2、鍋で作りますが、煮込みだと思います。
3、煮物だと思います
難しいですね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・
鍋だと思ってます。

2・
鍋で作るので。
主人に言われて初めて知ったのですが、ダシって飲まないのですか?
京都のおでん屋に行った時に、ほんの少ししか入れてくれなくてビックリしましたが、主人は私がダシを飲むということにビックリしたそうです。
福岡在住、出身は鹿児島です。
えっ、私だけ?

  • 回答者:P's Bar (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鍋に入れておでんを食べるのは、鍋だと思いますおでん鍋食べるとかいいます家で鍋にいれて食べるのは鍋ですね。
家庭でも台所の鍋で調理して皿に盛って出すのは鍋ではないですね、鍋にいれて皆でつっつくタイプが鍋ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.鍋ではありません。
2.煮込む料理だからです。
3.煮物です。

  • 回答者:水 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1. 鍋ではないです。
2. 鍋はみんなで煮ながら食べるものだと思っています。おでんはすでに煮てあるから。
3, 関西ではおでんのことを関東だきといいます。それはご飯のおかずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.鍋じゃないです。
2.煮込んでから出てくるので。
3.おでんは煮物だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 鍋じゃないと思います。
2 何故だろう...肉や魚介類と野菜を煮るのが、鍋だと思うからかな?
3 主人は、おでんは酒のつまみだと言います。私はおかずのひとつだと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おでんは鍋だと思いません。
3.おでんは、肉じゃがとかと同じで煮込み料理だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おでんはナベではないと思います。
おでん、という個別の食べ物だと思ってます^^

  • 回答者:ねね (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 鍋です
2 鍋料理の本に「おでん」が載っていました
  それ以来、違和感を感じていますが、「おでん」は鍋の部類に入るのだと認識するようになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おでんは「鍋」とは思いません
2.理由は煮込むからです。
3.煮込み料理ですね

寒くなったので「おでん」食べたいです!!

  • 回答者:厚揚げが好き (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 煮物です。
2 キムチ鍋やすき焼きの方が沢山野菜を入れられて楽しく食べれるからです。
3 ただの煮物です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. 鍋とは思いません

2. 寄せ鍋、水炊き、ちゃんこ、キムチ鍋などは鍋です。
個人的には
・目の前にて現在進行形で調理される(カセットコンロなど)
・葉っぱもの(白菜、春菊など)が入っている
・途中で具材の追加が可能
・最後にうどんや雑炊などで〆ることができる
のが「鍋」と考えています。
おでんは上記の条件に入らないため、鍋とは思えません。

3. やはり煮物でしょうか…。または「おでん」という独立したカテゴリー?

  • 回答者:らっこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、鍋です。
2、普通の鍋と同じように土鍋で和風だしで煮るからです。
そして鍋から家族が欲しい物を各自取り分けて食べてます。
肉じゃがなどの煮物は我が家の場合、圧力鍋で作るので
各自で取り分けるには高さがある為大皿に盛ってます。

  • 回答者:我が家は鶏肉入り (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、おでんは「鍋」です

2、鍋と煮物の定義は、煮物は温めながら食べない、皿やお椀に装われた状態で
  出てくる物であると・・・だから店屋で皿などに取った状態で出てくるのは煮物だが
  うちでは鍋の状態で準備され、火加減を調整しながら食べてます。
  よって、「鍋」です。

3、実家では「鍋」扱いじゃないです、「煮物」扱いです。
  理由は上記のとうり、大皿に盛った状態で食卓に出てくるからです。
  鍋ごと出てくるのは少数派なのでしょうか?

  • 回答者:厚揚げ1番 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)おでんは鍋でしょう
2)皆で食べると美味しいものだし、煮物にしては仰々しい感じがします
中身は2~3種類なら、煮物だと言い張る事も出来ますが、鍋のように沢山の具材が入ると、立派なお鍋、そして皆で食べると美味しいがお鍋の条件だと思います
煮物なら皆でワイワイ食べなくてもいいからです

  • 回答者:おでん鍋 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.鍋じゃないです。
2.うちは大きな鍋に 大量に作って 小分けして 家族に出すので、つつく感じは無いからです。
3.・・・なんなんでしょう? 私も 煮物 鍋物 どちらとも違和感がありますね・・・
煮物かな・・・

そこの 家庭によって 家族に提供する形が違うから 意見が違ってくるのでしょうね。

おでんは「お・で・ん!!」鍋でも煮物でもない!!と言うことに私はしておきます。

  • 回答者:本当に困った!! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おでんは「おでん」と思います。

2.鍋ではないと思うのでPASS。

3.やっぱり「おでん」です。

すみません、ややこしくて。

おでんはおでんという独立したジャンルだと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2は鍋だと思わない方にも聞いているのですが・・・。
残念です。

1、鍋ではないです。
2、私もずっと違和感を感じてました、それとすき焼きにも感じるんですよね。
3、煮物だと思います、出汁もほとんど煮物と同じ要領なので。

  • 回答者:貯金魚 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のお鍋です。
一人用のおでんセットを買ってきて、土鍋に入れて暖めるからです。

  • 回答者:ねね (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 鍋ものではないです。
2 皆で鍋をかこんでつつくものではないからです。
3 おかず、あるいは酒の肴。煮物。

最後におじややうどんになるかどうかもポイントのような。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 鍋ではないです。

2 鍋料理というと、「すっぽん鍋」「キムチ鍋」「つみれ鍋」などが
  該当すると思うからです。おでんは、鍋料理ではないと思います。

3 おでんは、鍋を使いますが、色々なものを煮た料理。
  ただ、鍋を使うと便利というだけで・・。

  • 回答者:がんもちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)鍋だと思ってます

2)火が見える(食事の場で煮る)
  複数の人が一緒に食べる
  各自が自分で鍋の中から具を取り出す 
  鍋の中に汁がある
  おでん鍋が売ってある
  料理の本の中で、鍋のページにある

  • 回答者:大根が好き (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1. おでんは鍋だと思います。
2. なぜなら家族みんなでつつくモノだからです。
家庭によって違うかもしれませんが、
ウチでは土鍋で作ってみんなでつつくモノは、全て鍋です(^-^)

  • 回答者:Maku (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.おでんは「鍋」だとは思っていません。
  質問者様と同じく、違和感を感じます。

2.「鍋」というからには「寄せ鍋」「ちゃんこ鍋」「キムチ鍋」などなど・・・
  最後に「鍋」が付かないと・・・納得できません。
  「すきやき」も「鍋」だとは思えない体質です。。。

3.おでんは煮物です。
  私の中では、筑前煮などの仲間です。

  • 回答者:だよ! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おでんは何?と聞かれたら真っ先におかずだと思いました。
煮物にしては豪華すぎかなと思います。

1、鍋ではありません。
2、鍋ごと食卓に出ないからです
3、メインおかずですね。豪華な♪
 普通の煮物はサブおかずかなって思います。

  • 回答者:あいな (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る