すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

皆さんの中に迷惑な隣人に困っている、または過去にそういう経験があったという方はいますか?私は今現在そういう隣人に困っている状況です。若い女なんですが、毎日彼氏を連れ込んでは騒ぎ、洗濯を夜中の12時前にするような非常識な女です。まあ親の躾が悪かったんでしょうけど。
そこで皆さんに聞きたいのは、今までこんな迷惑な隣人がいた、というようなエピソードがあったら教えてほしいということなんですけど。この質問は自分の状況の改善のためというより、興味本位なところの方が強いかもしれません。世の中絶対非常識な人間というのはどこにでもいますよね?
ちょっとしたうっぷんばらしのつもりで、自分の周りにいた非常識な隣人のことを教えてください。書き込みお待ちしてます。

• 質問者:まぁ
  • 質問日時:2008-04-18 17:58:35
  • 5

4,5年前ですが、隣の部屋は毎晩のように「カラオケ」をしていました。
隣の住人は、学生で仲間数人と、朝まで歌ってました。
防音のマンションならまだしもアパートだったのでとっても迷惑でした。
いくら学生でも、カラオケをするなんて常識がない以前の気がしました。
一般常識がないひとが多すぎます。

• 回答者:ギョギョ (質問から9時間後)
  • 9
この回答の満足度

並び替え:

一戸建てに住んでいますが、最近越してきた隣人が困っているというか、怖いです。
自分(私)の家の車庫に車を出し入れするのにイチイチ覗いてみているし、勝手に敷地内に入ってきて家を眺めているし、窓ガラスに顔を押し付けてこちらを伺っていたり…。
老人夫婦なんですが、特におばあさんのほうがひどくこちらを気にして何かにつけて覗き見しています。

挨拶でもしてくれればまだましなものなのに、こちらが挨拶しても無視。引越しの挨拶すらありませんでした。

そしてやたらと掃除しています。毎日窓ガラスを拭き、拭きながらこちらを伺っています。

何とかならないですかね。怖いし、気持ち悪いです。覗かれていると監視されているようでいやですし、かなり迷惑しています。

• 回答者:ここな (質問から7日後)
  • 14
この回答の満足度

実家の隣の人は、まず犬がうるさくて困っています。
キャンキャン小型犬の鳴き声は外にばかり響いています、
飼い主がいない時は更に鳴くので迷惑です。
それに非常識なのは、車を毎日止めているのですが、
うちの前ギリギリに止めます、自分の家の前は空けておいて
わざわざ、うちの境に止めるのです。
出ていないからいいだろう的な・・
出ていなくても、自分の家の前は広々空けておいて、
こっちも出入りする時狭くなってしまっているので迷惑です。
何年か前は、外壁修理かなんかするのに、
人の家の敷地に足場組んでやっていました。
呆れてものも言えません。
何かでいなくならないかなぁ・・

• 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度

もしかして、相談者の方が私の隣人?!と思ってしまった非常識な隣人だったことがあります。

家庭事情で荒れていたことがあって、毎晩彼氏を連れ込んでは大騒ぎ?まではいかずとも迷惑をかけていたかもしれません。

一度、彼氏と大げんかになって隣人経由管理人経由で騒いだ?と聞かれたことがありました。

今はもう落ち着いて静かに暮らしているつもりなのですが、隣人の方に以前のことを直接あやまりたいな。と思ったりします。

お隣なので顔をあわすと気まずいし・・・

と、逆に私の相談みたいになってしまいましたが。。。

逆に私の苦情は大音量で音楽をかける別の隣人の方は無事引っ越してくださいました。
ただ、毎日朝7時に洗濯、10時に掃除機、夜に謎の物音と規則正しい生活を送ってらっしゃる真上の方が気になります。規則正しすぎて時計代わりになる勢いです。
時間的には問題のない行動だと思いますが、掃除機の音が結構ひびくし、狭いマンションなのにそんなに長い時間掃除機かけるのは電気代の無駄では?などと思ってしまいます。

• 回答者:すみません (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

一戸建てに住んでますが、隣人がうるさいというか勝手な人で困ってます。
自分の家の植木の枝がこちらに入り込んでいるのに、わが家の植木の枝をなぜがばんばん切って行きます。枯れ葉が落ちると拾えと騒ぎますが、自分の植木はちっとも整えたりはしてませんね。雨水が流れてくるから止めろって言ってみたり、自分の土地の雪を勝手にわが家の敷地に投げ込みます。
わが家には猫は飼っていないのに、野良猫が来るのは我が家のせいだって言ってみたり・・・それもだいたい夜中の9時過ぎに文句を言ってきます。
一度出て行かなかった事があり、その翌朝、チャイムをガンガン鳴らされてびっくり、何事かと出て行ったら「居留守を使ったな!」って。
まあ、言い出したらきりが無いのですが・・・
でも、最近静かになったなあ・・・って
思ったら胃がんの末期だったらしく、先日亡くなってしまいました。
文句を言われた時期は引越しまで考えましたが、静かになってやっと穏やかに暮らしてます。

• 回答者:我慢強い母 (質問から6日後)
  • 19
この回答の満足度

隣人に大学生がいるんですが夜遅くまで何時間も
車のエンジンをかけながら友達と大声で話してます。
エンジンって結構うるさいんですよね。
せめてエンジンは止めて話してほしいですよ。

• 回答者:百面相 (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度

以前住んでたマンション、隣人、ドアの前の廊下にごみをためていてにおうし困りました。それもごみ捨てせず山のように・・・。

• 回答者:なお (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

隣に住む家の子供がうるさくって土曜日でも日曜日でも朝の6時から泣いたり遊んだりしてて迷惑でした。
静かにしてくだいって言ったらうるさくなくなり今は大丈夫です

• 回答者:たち (質問から6日後)
  • 8
この回答の満足度

現在の隣人がそうです。

毎晩1時頃まで音楽をかけ、楽器も演奏してるようです。
ひどい時は朝までその音は鳴り続けています。
友人もよく訪ねて来てるようで話し声も大きく頭が痛いです。
音の大きさよりも振動が頭に響いてきてなかなか寝られません。

管理人さんに頼んで何度か注意してもらいましたが
全くやめる気配はないです。
迷惑をかけているという意識がないのだと思いますよ。
それどころか「隣の奴ウザイ」くらいに思っているのでしょう。

賃貸ならケンカする気になりますが分譲だと長く住むことも
考えて、なかなか強く言えません。

• 回答者:トート (質問から6日後)
  • 6
この回答の満足度

必ず夜中の1時過ぎに目覚まし時計を鳴らす隣人がいたことがあります。
夜勤の仕事なのかな?仕方ないな、と私は思っていました。
ところがゴールデンウィークの時期、
目覚ましを掛けたまま旅行にでも出かけたのか、
毎晩30分以上もベルが鳴り続けるという事態が起こりました。
3日目にアパートの大家さんに連絡して時計を止めに入ってもらいましたが、
そのあと隣人からは一言の謝罪もありませんでした。

• 回答者:モルゲン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

以前住んでいたアパートの隣の家が大家さんだったのですが
チワワを一匹飼っていて最初はかわいいなぁなんて思っていたら
日に日にチワワ達が増えていくんです。最後は20匹近くいました。
四六時中鳴き声がうるさくてたまりませんでした。
大家さんなので言うに言えず引っ越しました。
この程度の悩みはまだまだ甘いほうかもしれませんね。

• 回答者:マシュマロ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

経験あります。

隣人は犬や鳥を飼っていたんですが、頻繁にいなくなったり
何匹も死んでしまったり・・・。
数年の間に3匹も犬を死なせ、鳥は数ヶ月で5羽が消えていました。
ほんとに恐ろしい。
どういう気持ちで生き物を飼うということをしようと思うのか。
お散歩もしないで夜間も早朝も鳴いていた犬が可哀想でした。
結局4匹目の犬が死んで、引っ越しましたがあの家庭で育った
子供達がどういう成長を遂げるのか恐ろしいです。

• 回答者:ten2 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

経験あります。
集合マンションなら不動産屋や大家(管理人)に注意してもらいましょう。

• 回答者:ザザザ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

結構壁は厚いマンションに住んでた時に隣の男の人が長渕や尾崎をギターを弾きながら熱唱してました。
嫌いではないですが、どうにもこうにも熱くなりがちなので困りました。

私の体験談ではないのですが、友達の隣人は朝の早くからさだまさしの
「愛は死~にま~すか~!」
の曲(防人の歌でしたっけ?)を流しているらしく
「愛はどうですか?朝っぱらから聞かれてもね」と苦笑していました。
おじさんだそうですが、朝から掃除機がガンガン壁に当るらしく困った人みたい。

• 回答者:ギンコ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

アパートですが隣人が必ず夜中にウォーって叫ぶのですが、気持ち悪いです。関わりたくないですね。

• 回答者:ぶり (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

いましたね~前に上の階に住んでいた人が非常識きわまりなかったです!まず玄関のごみをほうきでドアの前に掃き出しそのまま放置。うちはマンションなのでドアを開けたらじゅうたんなのに!バルコニーの天井から水がぽたぽた落ちてくると思ったらどうやらバルコニーに水をまいていたらしい。それがコンクリートのひび割れにしみ込んでうちの天井に染み出していた・・・。それはことがことだけに管理会社に報告しました。それからある日の夜6時頃部屋にいたらバタンバタンという音が1時間続いたので我慢できずに苦情を言いにピンポンしたらインターホン越しに「何ですか?」音がするので何をしているんですか?と聞くと「子供がマット運動をしているんでその音でしょうか。でもまだ静かにしなきゃならない時間じゃないですよね」と顔も出さずに言い放った!うるさくしてもいい時間帯ってあるんですか!?その後も水まきがとまらずぽたぽたも止まらず頭にきたのでルール違反を承知で手紙にこちらの心情を書きつづりポストにいれました。そのうち引っ越していきましたが当然なんの挨拶もなし!ひどい住人でした。はあ~

• 回答者:ひびこ (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度

本当!!迷惑隣人は困る!大人になったら常識がつくと思ったら大間違い。自分家の植木はすーっごく我が家に、はみ出しているのに、垣根用(隣人の顔が見たくないので)のゴールドクレストを植えたら、もっと引っ込めろなどいろいろうるさい。80センチ近く我が家側に入っていて身長より大きくなったけどはみ出さないぞ。その上雑草など庭掃除してたら、自分の家ばかり綺麗にしてと、ほざいたの。これには口が開いてしまらなかった。ひそかに引っ越せと思ってます。結構困っている方がおおいのですね。

• 回答者:ふー子 (質問から21時間後)
  • 5
この回答の満足度

私の場合、8年間住んだアパ-トで、いろいろとありました。

・隣の部屋の住人が帰宅すると、コツコツと歩きまわる靴音が何時間も止まない。音が止まっても10分間程度だけ。

・日曜日の夜9時から、どこかから大音量の音楽が! 自室のテレビの音が聞こえない&電話が鳴っても聞こえない&電話しても互いの話し声が聞こえない…音が大き過ぎて、どこから聞こえるのかも分からない。何度も外へ出るうち、1時間後に、7部屋も離れている部屋(アパートは11部屋が横に並んでいた)の前で、近所の戸建の住人と数人の警官が…。ドアを蹴っても応答なく、大音量が止むまで、1時間半かかった。

・隣人は何度か変わったが、引越しの挨拶に来る人は少なく、私が挨拶して回ったときには留守が多くて、直接の挨拶ができず…。
 珍しく挨拶に来た女性は、小さなタオルハンカチ1枚を持ってきた。2階のその部屋には、その晩22時頃に彼氏がやってきて、夜中の2時に窓を勢いよく開けて「バカヤローッ」と叫び、彼女までが…。連日がそんな調子で、彼氏が来る前には、深夜でも掃除機をかける。女1人なのに、ドカドカドスドスと大きな足音を立てて歩き続ける(それまでの7年間は、2階の男性住人が何度か変わったが、足音は聞いたことがなかった)。週末になると、友人たちが子連れで押し寄せ、床にパチンコ玉をばら撒いたようなジャラジャヤラ音をさせ続け、大声で笑い、深夜まで叫びまくる。管理会社へ相談しても、なかなか信用してもらえず、改善されず…。

・数部屋離れた部屋では、夜に友人を呼んで、酔っ払って騒ぐようになった。真夜中に、離れた場所でゲーゲー吐いているのが分かる。私の部屋の前で吐かれたことが何度かあった。室内で吐いて汚したと大騒ぎした2日後、アパート前のゴミ収集所に臭い布団が捨てられ、収集されずに放置された。結局、その住人は、管理会社に追い出されたようだった。

・小さなマンションにて、4年間は静かな日々だった。深夜に洗濯機が回っていても、気にならない程度によく出来たマンションだった。しかし、上の部屋の住人が変わったら、昼夜関係なく、あちこちを叩き回っているような音を出す人で、夜中の3時・4時から始まることもあれば、真昼間のこともあった。2度、管理会社へ相談したら、音が小さくなった。しかし、飛び跳ねる音が加わった。

• 回答者:+もも (質問から15時間後)
  • 4
この回答の満足度

うちの隣は朝早くから庭の草むしりを鍬でしてくれるもんだからガリガリ音がしてうるさくて窓から怒鳴ってやりました、そのご2~3日はおとなしくしてるんですがまたやりだし注意するの繰り返しでした、しかし最近老人ホームへ入ってくれたものだから平穏な朝を最近は送れてます。

• 回答者:スノーマン (質問から15時間後)
  • 3
この回答の満足度

うちはマンションなので、音がある程度するのはしかたない、と思っていました。

が!
今回、下の住人が変わったようです。
なのに、挨拶に来ない、表札も出していない。
一応、回覧板は回ってくるので、どうやら名前はわかったのですが、日本人かどうか?って感じの苗字のよう。

昼間はあまり音がしないのですが、困るのは夜の11時を過ぎたころから帰ってきて、どやどやと数人の営業のような人たちの声が聞こえ始めることなんです。
周りが静かなので、余計に響くんですよねー、夜って。

まあ、12時ごろまでは我慢してたのですが、1時を回ってもそのままがやがやしているので、ついにインターホンを鳴らしに下へ降りていきました。

もちろん、夜中の1時にインターホンが鳴れば、一瞬はシーンとしますよね。
でも、出てこない!
なので、数回鳴らしてやりました。
すると、インターホン越しに、おそるおそる「はい」と出てきました。
「上のものですが、うるさいので静かにしてもらえますか。もう、夜中の1時まわってますよ!」と言ってやると、やっと静かになりました。

でも、しばらくしたら、また・・・(怒)
懲りないやつらです。
再び、苦情を言いに行ったのはいうまでもありません。

今度あったら、管理組合に訴えてやる!

はー、ちょっとすっきりしました。
ありがとうございます(笑)

• 回答者:eriたん (質問から12時間後)
  • 5
この回答の満足度

ではお言葉に甘えて鬱憤晴らさせて頂きます。

実家の隣家で飼っている犬、敷地内で放し飼い。玄関から出る度にぐるっと回って目の前まできて吠えまくられる。しつけも何もあったもんじゃない。。。せめて繋いでくれと何度言っても聞く耳持たず、このせいで両親と隣人、仲が悪い悪い。

私現在、アパート2階に住んでますが、隣の部屋の人がほぼ毎日夜中0時~3時くらいまで洗濯機を回したり、ガタンゴトンという模様替えでもやっていそうな位大きな音が聞こえてきます。音って結構ストレスたまるものですね。。。
せめて0時過ぎたら静かにしてほしいなぁ。

また、すぐ裏の一軒家に困った一家が約一年前に越してきました。
男のお子さん3人ほど、小学生くらい~高校生くらいの子達がいるのですが、そのそれぞれが友達を連れてきて10人弱で毎日のようにすぐ前の狭い道路でボール遊びをしてます。夕方~遅いときは夜11時くらいまで。
しかも飽きれたことに母親らしき女性も夜中に一緒になって遊んでることも!
おいおい、注意しろよ、と。
広い公園連れて行ってやれよ、と。
ボール遊びはせめて7時までにしてくれよ、と。
サッカーボールを思いっきり蹴ったり、バレーボールをバットで強く叩きつけたり、結構な音が出ます。また、近くのアパートには小さなお子さんを連れて散歩などをしている方も多くいるにもかかわらず、そのアパートにボールを当てたりしてます。
親が非常識だと子供もマナーのない遊び方をするもんだと憤怒してます!
危険、迷惑極まりない!ハラハラしてます。
エスカレートしてきたので、そろそろ注意しようと対策考案中です。

こうやって書いてみると結構コマッタさんに悩まされてるんだなぁ、と実感。
長々とお付き合いありがとうございました☆

• 回答者:ppm (質問から11時間後)
  • 7
この回答の満足度

私も隣人に大変困っています。隣の家には、私の家にめがけるように枝が伸びた大きな桜の木が2本あります。そのため、桜の花びらやら葉っぱ、小枝がウチの庭に沢山散ります。そのせいで毎日の庭掃除が必要になり、腰痛をわずらってしまいました。これからの季節、毛虫にも悩ませられるかと思うととても憂鬱です。お隣さんに苦情を言っても素知らぬふりです・・・。ホントに困りものです。

• 回答者:桜嫌い (質問から8時間後)
  • 8
この回答の満足度

隣人に限った話では有りませんが…

正月、近隣民家に配達された新聞を抜いたり(盗んで)、板塀を引っ剥がして浜で焚き火や花火をする観光客。日の出暴走の珍走団。

花火大会等のイベントの夏、深夜~早朝にかけての花火及び近隣民家に打ち込まれるロケット花火や打ち上げ花火、深夜暴走の珍走団。深夜、近くの山でローリングするローリング族(地鳴りの様な音で響き渡りますゾ)。

午前2~4時頃に馬鹿デカい音でカラオケを始める近所のジャリン子&ガキンチョ。

狭い生活道路を我が物顔に暴走するマ抜け道ドライバ。同じく深夜にデカい排気音を立てつつ、デカい音で音楽を鳴らしつつ走り抜けるドアホドライバ。同じく、エンジンを掛けたまま生活道路に停車して中で睡眠をとる激馬鹿ドライバやトラックドライバ。

進入禁止と書いてある私道入口のパイロンや障害物や柵を移動させてまでUターンしたり不法駐車をする大馬鹿者(個人&営業車)。注意をするとボクシングや格闘技の真似をして逆ギレするクソガキ。しかも、運転下手糞で壁を擦られたり、木の枝を折られたりと。

近隣の壁のいたる所に悪戯書きをするクソガキ。

多分、(不法侵入か落書きを)注意された腹いせだと思うけど、ナイフを投げ込まれた事がありました(家の壁に突き立っていた…大汗)。防犯ビデオでは犯人を特定できず迷宮入り。

騒音に関しては皆さんと同じ様な事が多いですね。上の階の人が深夜に大きな音で連日ステレオを鳴らして困ったなんてのも有りましたけど。

まだまた言いたい事は山程あるけど、この辺で。最後に笑い話を…。

遠い昔、安マンションを買った時…音楽をスピーカで聴いたり(休日の昼間)、深夜にくしゃみをするだけで『うるさい』とドアをガンガン叩いて怒鳴り込んできたお隣のオヤジ。

この人、実は深夜に2時間おき位に拝むんですよ…これって、うるさくないですか?…^^;…イヤ、苦情を言ったら『経』は音とは違うと頑なに言い張って、(警察官に殴り掛かって)警察に連れて行かれるまで主張を譲らなかったですよ(笑。2週間位したら引っ越したらしく居なくなってしまいましたけど(大汗。後日談で、どうやら彼に直接苦情を言ったのは私が始めてだったらしいです。

ッちう按配で、全部、全部、大嫌いです。あ~、スッキリした(チョットだけだけど:笑)。まぁさん、有難うございました~。

この回答の満足度

それほど被害に遭っていると云う訳ではないですが、同じマンション内に某宗教団体に所属している方がいまして、選挙の度に数人で宜しくと押しかけられます。
これが全く知らない人なら「選挙違反だ、訴える」とも言えるのですが、息子同士が小学・中学と同級だった事もあり無碍に出来ません。
うーーーん、また選挙が始まると思うと少し憂鬱。。。。

• 回答者:悩める母親 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

アパートに住んでいた頃の話です。朝方にエアコンの暖房をかけているところ、「うるさいからやめてくれ」との苦情のメモがポストに入っていました。また、夏に風鈴をつけていたところ、これも「うるさいからやめてくれ」との苦情を貰いました。その他にも色々苦情を言われました。他のアパートの住民が転出される際にお別れ会をしたところ、「テレビの位置を壁から離してくれ」とか言われたことがあるとかの話になり、盛り上がりました。そして、問題の夫婦がアパートを出て行ったときはアパート中がお祭りのように気分のよい爽快感を得て喜び合いました。どこの世にもこういう人はいるものです。まあ、自分の家族でないだけましだと思うしかないでしょう。
 逆にあなたが遭っているような被害の場合はあなたから注意のメモ書きを置いておくこともひとつの手です。ただし、アパートではなくマンションや一戸建てだと隣人である期間も長くなると思われますので、くれぐれも言葉遣いに注意されて、相手の気分を害さずにこちらの気持ちを理解させる工夫は必要でしょう。

• 回答者:詠寛 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

隣人ではなく、知人なのですが・・・・

躁鬱の症状がひどく、同情して、ずっと愚痴を聞いていました。

でも、話の内容を聞くと、それは鬱ではなく、単なる勝手ではないかと・・。

鬱で、親族全員に苦労をかけているのは、仕方ないと思います。
育児も家事も出来ない。送迎も料理もご主人や義母に。
なのに、ブログに家族の悪口ばかり。
なぜ、感謝がないのか?、不思議でしかたありません。

で、自分は不幸な境遇と、自身の両親が借金苦で不幸な結果になった事を公開。
皆から同情をかっているのですが、実生活では、物は投げる、疲労で入院寸前までいったご主人をののしる、一軒家をもらい、お金回りすべて世話になっている義母を「腹黒い!」と悪口三昧。

そして、自分のことを、ちゃん付けで呼ぶ30歳代。鬱で保護者からの非難が激しく、教壇を下りたのに、絶対、仕事に戻る!といつも日記に意気込んでいる。
「頑張るxxちゃんを応援してネ!」と。
なのに、面白くない事があると、すぐ死にたい死にたいと言うので、こちらも振り回されっぱなしです。

雨が降れば、「他のママが車で送ってくれるのを期待」と日記に書く。
交替ならまだしも、自分が運転しないのに。
「頂戴頂戴」と言われたので、子供の制服をあげても、お礼もなし(他のネット仲間にはお祝いのお礼を書いているのに)。
堂々とその写真のアップを掲載しているのに。

なんだか、ネットと現実の差が激しくて、あきれています。

• 回答者:みくしー (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

私の駐車場にいつも駐車するおばさんがいました。
隣に遊びに来ているらしく、クラクションを鳴らすと出てきて車を出すのですが、まるでこちらが悪いと言わんばかりの態度と目つきでにらんで行きました。
気弱な私は直接言えなかったです。

• 回答者:猫魂 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

猫を放し飼いにしている隣人には困っています。
あちこちに糞をしてマーキングもしていきます。
花壇があらされて小と大がしてあった時は本当に許せませんでした。
夜中は野良猫との縄張り争いによる喧嘩にあの不気味な泣き声、寝れませんよ。
こういう無神経で協調性ゼロな人間は孤島にでも引っ越して下さい、誰にも迷惑かかりませんから。
どこにでもいるもんですねぇトラブルメーカーは。

• 回答者:こーだ (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度

結婚前の主人の下の階に住んでいた女性が
決められた時間以外もピアノを弾いて迷惑でした。

管理会社を通して話し合ったにもかかわらず
朝っぱらからピアノを弾き始めたところ
まだ寝ていた主人が腹を立てて寝たまま床にドンッと
足のかかとを落として・・かかとを骨折しました(笑)

まぁ、骨折は下の階の女性には関係ありませんけど
かなりイライラさせられました!!!

• 回答者:(´-ω-`) (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

過去に一度あるね。1990年~1992年の4月頃までなんだけど、会社が寮として普通のワンルームマンションを複数部屋を所有してて、其処に一人で住んでいたんだけど隣に変な一人暮らしの親父が住んでいて、夜になるとしょっちゅう酒を飲んで壁を叩いてこっちの部屋に文句を言うんだ。たまに片言の日本語を喋る女が来るんだけど(是はデート嬢を呼んでるんだけど、話し声で解るんだけど)。それで、こちらもうるさいので、相手が壁を叩いて脅しをかけて来た時に、こっちも負けずに反対に脅し返して、そいつの部屋に行って部屋のドアを叩いて「出て来い」って、言ってやったら、それ以後、静かになって何にも言わなくなった。前、うちの部屋に住んでた住人に聞くと、ショッチュウやられてたらしい。

• 回答者:ジョウ3 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度

大学のころ、女子学生専用のところに住んでいましたが、(もちろん男の人は入れてはいけません。)隣の人は夜中大騒ぎでたくさんの男の子を連れてきたり、うるさいのはもちろん、翌日の朝、部屋の前に煙草の吸殻がたくさん。大家さんはほぼ毎日、掃除やマンションの様子を見にくる人で、火事が起こったり、等々心配していました。どうやら、私も疑われているのか、イヤミなこともたくさん言われました。でも、おばあさんだし、もの忘れもするのか、あまり、きつくは言えずストレスがたまりました。隣人には、あまりにうるさかった時に、静かにしてくださいと言ってしまいました。その後すこーしおさまりました。女子学生専用のところでも、みんな、男の子を連れてきているようでした。

• 回答者:たえ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

前の前に住んでいたアパート以上マンション未満みたいなところ
まさに「まぁ」さんと同じ!

カベが薄くって、夜中に「アノ」声と音がモロ聞こえ。。orz
あれはカンベン。。「するな」とは言えないしネ(苦笑)

その前のボロアパートも凄かったな。。
4畳半のワンルームタイプなんだけど、いい年のオッサンとオバハンが同棲してて、夜中にケンカするんですわ。。次の日玄関に鼻血落ちてたときは。。。。

そのアパートは、もう逆隣に変な宗教的なのがいて、某新聞が入っていたから大体見当はつくのだけど、「お祈り」を仲間でするんですわ。。
あれもあれで気持ち悪い。。
他悪さ何もしないから「お祈りするな!」とも言えないでしょ。。。orz

だけど一番は「夜中の営み」の音!
私おとこですけど、あれはホンマ最悪でした。。。。

• 回答者:21えもん (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

賃貸であれば、大家さんもしくは管理会社に「静かにしてほしい」「夜中に洗濯しないでほしい」旨を伝えてもらいましょう。
騒音により退居させることも可能です。
一戸建ての場合は退居はできないでしょうが、一つは警察に通報する。
もう一つは、近所の人達と連携して抗議する、などの手段があります。

• 回答者:フェリシア (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

隣人というより隣人を訪ねてくる男性に迷惑しております。
深夜や明け方に、隣人が出てくるまで玄関を叩いたり蹴ったり、大声で怒鳴ったりするので目が覚めてしまいます。
玄関の扉もボコボコ状態です。

いつ通報してやろうか、タイミングを見計らっている状態です。

• 回答者:けろまま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

先月、2軒隣の部屋に、外国人(韓国人らしい)の人が入居したんですが、夜中の1時・2時にベランダで大声で(韓国語らしき言葉で)騒いでいるのでうるさくてかないません。換気のために窓を開けていると声が直撃します。しかも外国語なので何を話しているのか分からない(議論しているような口調)のもイヤな感じなので、とりあえず、大家さんには簡単に報告しました。(ずっと続くようなら、正式に抗議するつもりです。)
あと、うちの向かいのアパートの人は、ゴミ収集日にお構いなしにゴミを出していて、それを野良猫・カラスがあらすので、路上に生ゴミなどが散乱してひどい有様になっています。(うちのアパートのほうはゴミだけは今のところきちんとしています)

• 回答者:HARU1ban (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

親が数十年前に買い遺産で私のものになった土地で・・・

前の地主が、俺が植えた木だから好きに出来る。

と、かなりの数を切り庭に放置して・・・

警察沙汰にせざるを得ませんでした。

• 回答者:kingofitou (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

隣の家には70歳過ぎのお婆さんとその娘夫婦、更にその娘夫婦が住んでいるんですが、まずお婆さんについて。朝5時過ぎになると掃除機をかけたり庭を竹ほうきでシャっシャと掃いたりがほぼ毎日です。後2時間寝れるのに・・・毎日起こされます。次は一番若い夫婦について。夜9時過ぎに帰って来るのですが、改造した車のようでマフラー音が異常にうるさく、大・大・大迷惑です。
古くからのお宅なので誰も注意できず仕舞いです。

• 回答者:ポリンキー (質問から42分後)
  • 4
この回答の満足度

いますよー、私のまわりにも迷惑な隣人。
住宅地に住んでいるんですが、夜中1時~3時なんかに、近くに住んでる高校生数人が、わざと大声で歌を歌いながら外をねり歩いています。もう大合唱もいいとこです。その歌声で眠れなかったり、目が覚めたりします。たのむから、カラオケ屋行って歌ってくれ!て感じです。

• 回答者:はちょ (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る