すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

先日、見たニュースの中に「最近、トイレ掃除をする小中学校が増えている」というものがありました。
そこで皆さんに質問です。
皆さんが子どものころ(または今現在)は学校でトイレ掃除をしていましたか?
私は小中高とやっていたのですが、友達に聞くと「うわ~田舎」とバカにされました。
確かに、トイレはみんなが嫌がる場所だとは思います。
でも、「自分たちが使った所を自分たちで綺麗にする」なんて当たり前じゃないですか。
それとも、本当に田舎だけの話なのでしょうか。

  • 質問者:X
  • 質問日時:2008-11-27 23:05:50
  • 0

並び替え:

私の小中学時代は、普通に掃除してました。(愛知県名古屋市)・・・30~40年前

最近は、生徒が掃除してない事にびっくりです。

  • 回答者:寒い冬が来ました! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中学校では普通に掃除してました。
ニュースになるということは、生徒が掃除してないと
いうことですよね。そのほうがびっくりです。

  • 回答者:ちゃーりー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中高は大阪府内でしたが、
トイレ掃除はしたことがありません。

今考えれば、不思議です。
誰がやっていたのでしょうか…?

何だか急に、後ろめたい気持ちになりました。
40代の♂ですが、ごめんなさい…

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中学校では掃除した記憶がありますが、高校ではないですねぇ・・・
中学校ではフザケ半分で楽しんで掃除してました。
最近の子供は、窓掃除もしないみたいですし、凄い世の中ですよね。
自分たちが使うところなのに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校で、生徒がトイレ掃除しなかったら、どなたがするのでしょう・・まさか、清掃業者の方ではないですよね?全然、普通だと思います。

  • 回答者:かむかむフルーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大阪市内の学校でしたが、小中高とトイレ掃除はしていました。
それが普通と思っていたのですが、今の子は違うのでしょうか?
田舎・都会関係なく学校でトイレ掃除なんて当たり前だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もしてましたよ。きちんと当番制で。
逆にこの質問で、しないところもあるのか・・・と、驚いたくらいです。
私は、広島市内の学校でしたが、田舎ではないし、
学校の考え方なのかな?それとも、時代の流れ?
でも、自分たちが使い、自分たちが汚したトイレを自分たちで掃除するって言うことは、当たり前のことだし、そういうこともさせない今の世の中がおかしいと思います。

  • 回答者:とくこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京都、公立校の出身です。
中学校の時に、トイレ掃除の当番があったのを覚えています。
ただし便器を磨いたりするのではなく、床(?)のタイル部分のみ。
掃き掃除と、水で流すくらいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校、中学校はやってましたが
考えたら高校ではやってないことに気が付きました。
いったい誰がやってたんだろう?
でもトイレ掃除って何だか怖いんですよね。
花子さんとかが出そうで・・・

  • 回答者:ピカピカ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小さいとき「トイレ掃除」はしなかった
でも「自分たちの利用」する場所を掃除するのはいいことです
学校にもよるのでしょう
都会でもしているところもあり

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の掃除でトイレ掃除をした記憶はありませんね。
掃除のオバサンがいつも綺麗にしてくれてたような気がします。
だけど、子供達が自分たちで使う場所を掃除するという習慣がつくのは素晴らしいことだと思います。そういった習慣を付けた子供達が大人になったら町の中も綺麗になりそうですね。大人も見習わなければいけない習慣だとこの質問を読んで思いました。

  • 回答者:大掃除 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の所もやっていた記憶があります。
都会か否かというより学校がどういう教育方針をとっているかということの方が大きいようです。

  • 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校と中学校の時はトイレ掃除してました。
場所は田舎です。

  • 回答者:答えます (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしの所もやっていましたよ、トイレ掃除。
一般的にどこの学校でもやっている事だと思っていたので、私もそのニュースを観た時驚きました。
教室や廊下の掃除をするならトイレもして当然だと思います。

住んでいる所は田舎に値すると思いますけど、生徒にさせない都会の考え方の方がよく分かりません。

  • 回答者:kanna (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大分県ですが、小学校、中学校とやってました。
正直、やるべきでしょう!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除はやったことがないです。
今の子供達がやっているというのも初めて聞きましたが、良いことですね。
トイレ掃除をすると運気があがるそうです^^

  • 回答者:ねね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡県の田舎です。中学までトイレ掃除は自分たちでやっていました。高専に入ってからは、掃除のおばさんいました。54歳です。

  • 回答者:田舎もん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校までは、当番制でトイレ掃除しておりました。

現在は、トイレ掃除は私の分担です。
因みに、風呂場も分担しております。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪です。
学校のトイレ掃除は小学校までしてましたね。
それ以降はしてないと思います。

  • 回答者:おおお (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は東京ですが小学校、中学もちろん高校もトイレ掃除はしなかったですね。
掃除のおばさんがしてくれました。
掃除したのは教室のみですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中国地方出身です。
小学校から高校まで自分たちでトイレ掃除してました。
それが普通だと思ってたので、しない地域がある方が
意外です。

  • 回答者:ぼっとん (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方の田舎出身者です。
中、高は生徒が担当してました。
小学校の頃は用務員さん?的な方がして下さってたと思います。
とにかく生徒の担当ではありませんでした。

>「自分たちが使った所を自分たちで綺麗にする」なんて当たり前じゃないですか。
全く同感です。

年代差、地域差というよりも、各学校によるものではないかなと思います。
教師や保護者の考え方とか学校方針の違い?とか、事情はよく解りませんが。
今でも当然の様にやっている学校はあるんだと思いますよ。
都会、田舎関係なく。

しかし、ニュースになる程というのは自分も驚きです。

  • 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

三重県出身ですが、やってましたよ。
小学生の頃、男子がホースでトイレ中に水をまき散らかして、トイレットペーパーも何もかも水浸しにしちゃって先生におもいっきり叱られたりしていたなあ。
個人的には水をかけてブラシでこするという行為が面白くてトイレ掃除は好きでしたね。

息子も中学まではやっていたようですよ。高校になってからはまだその手の話題をふっや事がないのでわかりませんが。あ、こちらは茨城県です。

  • 回答者:能天気母 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

驚き。最近増えてきたということはちょっと前はなかったのでしょうか?
こちらの小中学校ではずっとやっていたみたいです。
私が子供の頃も班ごとに数箇所の掃除場所を週替りのローテーションで担当していて、
もちろんトイレ掃除も入っていましたよ。

近年テレビで何度か見たのは、サラリーマンが自分達で職場のトイレ掃除をする光景でした。
近くの学校でもPTAと子供達が一緒になってトイレの大掃除、が1年に1回ありますよ。(なんと素手に素足) そういうトイレ掃除とはまた別、なんでしょうか? 生徒がしなかったら誰がしてたんでしょうね・・・

  • 回答者:不思議だ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京ですがトイレ掃除確かにやった記憶がないです。
ですので正直なことを言うと友達と同じようなリアクションを取ってしまうかも知れません。
ニュースになっているのは、これまでさせていたところでもさせなくなったからなのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してましたね。トイレ自体寒い場所なのに、水を使って掃除するので
余計寒い・・・という思い出があります。
確かに田舎の学校でしたけど、子供の学校(田舎じゃない)もトイレ掃除はしてます。
自分たちが使って汚すんですから当たり前ですよね。
わざわざニュースにする事でもないと思いますし、
いつからそんな学校が増えてきたんでしょうか。
お勉強だけ教えるのが学校ではないと思ってましたけど、
教育も変わってきたのでしょうかね。
「皆で掃除する」ことは、道徳・倫理も養われると思います。
私はこんなに汚してない!と思っても、使う人のために掃除・綺麗にする
気持ちは大切ですよね。

  • 回答者:きょとん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もそのニュース見ました!!正直、当たり前だと思っていたので、させない学校があることにビックリしました。私は子供の頃、当然のようにしていましたし、うちの子供も今、小学校できちんとやっています。自分たちが使った場所なのに当然だと思います。テレビで、させない学校は衛生面とか何とか言っていましたが、その衛生面を教えるためにも必要だと思います。今、子供の行っている学校は地方ですが田舎ではなく、市内中心のマンモス校です。

  • 回答者:当然さん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は東京の学校に通っていましたが、
トイレ掃除やってましたよ。
そんなことがニュースになるんですね。

  • 回答者:ピノ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時(S30年前後)にぞうきんで便器をゴシゴシ拭き掃除しました。内も外もです。

  • 回答者:特命人 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小中高とトイレ掃除はしていました。
水を流してタワシでこすって・・・
冬場は手がかじかんだのを覚えています。
自分たちが使うところは自分たちで掃除するのが当然ですよね。

  • 回答者:田舎者 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

名古屋の小中高の学校に通っていましたが、小学校5~6年生になったらトイレ掃除が加わりましたね。
中学・高校でもトイレ掃除はしていました。
すべてローテーションで順番にやっていましたよ。
一応、名古屋は都会ですよ。 都会の学校でも、ちゃんと掃除していましたよ。

  • 回答者:魔女っ子タカちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういえば、やってませんでしたね。
教室・廊下・中庭など班ごとローテーションでしたが、トイレは掃除のおばさんがやってくれていたと思います。
田舎云々より、やるべきだと思いますね。

  • 回答者:京都人・30代 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいえ..うちの学校もトイレ掃除は皆がしますよ。
当然です。
そして我が家でもうちは男の子ですがトイレ掃除はさせますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学校の時も中学校の時も高校の時もトイレ掃除はしていました。
私が住んでいることろは田舎なのですが、都会ではしないんですかね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小学生の頃にトイレ掃除していました。
掃除して当たり前だと思います。

  • 回答者:雛苺 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当時東北に住んでいた三十代ですが、トイレ掃除ありましたよ。
ローテーションで。
講堂や体育館など皆色んなところを掃除してました。

それがないということの方がびっくりです。
教室だけなのかな?それとも教室もなかったのかな???

ニュースになるくらいだなんてびっくりです。

  • 回答者:コッコー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もちろんトイレ掃除もありましたよ。
みんなが嫌がる場所だからこそ必要なんです。
どこを掃除するかは当番で順番にまわってきてました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していましたよ、トイレ掃除。
当たり前だと思っていましたが、都会では違ったんでしょうか。
都会か田舎かではなく、私立と公立の違いとかw
ゆとり教育の頃からオカシクなっていたので、その時代の子はしていないのかも知れませんね。

  • 回答者:ou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃は学校でトイレ掃除してました。
まぁたしかに田舎ですけどね。躾けの一環だと思ってました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神戸市立の小中高と過ごしてきましたが、当たり前のように当番制で掃除していました。
校庭の植木の手入れ以外(これは業者)、自分たちがするのが当たり前と思っていました。
校外学習でキャンプ施設を利用しても「来たときよりも美しく」と、掃除するでしょう?
「自分たちが使った所を自分たちで綺麗にする」・・・当然のことです。

プラス、土足なので教室の床の油引きもしていました。
年末の大掃除も含め、自分たちが過ごす学校を隅々まで綺麗にする、これも教育の一環だと思いますが・・・

モンスターペアレント・・・自分たちが子どもの頃にやっていたことをなぜ大人(親)になった今、こんなに学校を否定するのか理解に苦しみます。

===補足===
トイレ掃除だけでなく、掃除当番全般の回答です。
読み返してみると、少しずれているように思えたので・・・失礼しました。

  • 回答者:自宅の掃除も業者? (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしが学生の頃(小学生・中学生)はトイレ掃除ってありました。
トイレ掃除がある学校って、田舎者なんですかぁ?驚きました。みんなどこでもやってるものだと思ってました。
わたしは神奈川県です。

  • 回答者:トイレ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の小、中学校時代は、掃除当番で1年に数週間は必ず当たる様になって居ましたよ。学校全体、職員室、校長室まで、毎日、全て生徒の手で掃除していました。
田舎とか、そう言う事でなく、そう言う世代だったのでは無いかと思います。
ただし、当時から、存在していた名門校等は、掃除自体が無かったそうです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中高とやってましたけど、テレビの報道みたいに手に雑巾もって便器を直接は拭いてませんでしたね。
モップとホース持って掃除していました。
あの報道みてたら菌の心配とかするんじゃないですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代・男ですが、中学、高校はやっていました。
自分がウンコ・オシッコする神聖な場所を掃除することをニュースにするマスコミが
変だと思いますね。
それとも、都会の生活がどこかおかしくなっているのでしょうか???

  • 回答者:陰毛チェックも厳しかった! (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当たり前に当番制でやってました。小、中、高と茨城県のいなかでしたから。

母親になり小学校に行き始めて、トイレ掃除は業者の方がきてやっているというのを知りびっくりしました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

川崎では小学校は行わず、中学校では生徒が掃除していました。
神奈川県下は自治体ごとでまちまちのようです。

  • 回答者:おそうじおじちゃん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中はトイレ掃除がありました。
教室、廊下、トイレなどと当番制で
ローテーションで順番が来ました。
実際、トイレ掃除が一番楽でした。

大阪人ですが、田舎の地区ではないので、
どこもあるのではないかと思っています。

  • 回答者:トイレ掃除 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に当番制でやっていました。
といっても、名古屋近郊の住宅地、やや田舎でしかも時代が古いです。
でも息子たちの学校でもトイレ掃除ありますよ。
やらない学校なんて私立だけだと思ってたんですけど、違ったんですね。

  • 回答者:おばはん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

してましたよ、トイレ掃除。
いわゆる持ち回り(当番)でした。
夏などは大抵、水遊びに変わってしまいましたが・・・。
ちなみに愛知ですが、そこそこ田舎です。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も、小・中と、学校のトイレ掃除はありました。

自分たちが使うところは、自分たちで綺麗にする、
当り前のことですよね。

最近の保護者は、
トイレ掃除だけでなく、「学校で掃除をさせるのをやめて」
なんていう、モンスターペアレントな発言をする人がいるそうですが、
そういう話題がテレビで出てくると、
常識をわきまえて言って欲しいなぁと思います。

みんなで気持ちよく過ごすための社会の常識を身につけるためにも、
ちゃんと掃除をしてほしいものです。

道に平気でゴミをポイ捨てする人って、
きっと子どもの頃に、自分で掃除したことがない人なんだろうな~と感じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京です。
小中学校ではやっていました。
それが普通だと思っていましたが

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

当然のようにトイレ掃除をしていました。

最近の学校はやらないのですか?
驚きです。

年に一度位かな PTAが当番でやらされたけど。(学校からの要望で)

  • 回答者:PTA (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除は、学校ではやった記憶はないですね。
東京です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も小中高にやっていました。
班ごとに当番制で、一週間ごとにトイレ、教室、理科室、家庭科室、図書館とやっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

千葉の30代です
公立の小中高 全部トイレ掃除ありました

田舎ですよ

  • 回答者:トイレット博士 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中はしていましたが高校は掃除のおばちゃんがしてくれていました。
もっとすごいところはPTAがする学校。
自分のけつは自分で拭け!というしつけは通らないのでしょうね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

兵庫県ですが、小中高同じようにやっていましたよ。
やっぱり、トイレが汚いと学校が汚いと思われるというか、荒廃するのを防ぐための意味もあったんでしょうね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

していましたよ。トイレ掃除はいやでしたので、当番で回ってました。

こちらは田舎ですけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福岡です。30代です。
トイレ掃除してましたよ。教室・中庭・廊下・階段・トイレ・体育館・図書館などなど各クラスで担当が決まっていて掃除してました。

この前テレビでモンスターペアレントが「何故うちの子にトイレ掃除をさせるんですか?」という苦情が来た。と言ってて、私のほうが「え?」って感じでした。
今の小中高生はトイレ掃除しないんだ~って思ってました。私もおばちゃんになったものだ~なんて思ってました。

  • 回答者:冬のトイレ掃除は辛かったな~ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が小中学生だったのは30年以上前ですが、トイレ掃除はやっておりませんでした。
でも、するべきですよね。教室の掃除や廊下の掃除はしましたので、トイレ掃除も当然すべきだと思います。良い教育になると思います。
様々な公共のトイレを利用するとその利用方法の酷い事が解消する一因になるかもしれません。今までは当たり前でなくても、今後は当たり前にすべきですね。
私は東京で育ちました。
またわが社では社員がトイレ掃除を男も女も差がなくします。
だからいつもきれいですよ。
田舎であるとか都会であるという問題でないと思います。

  • 回答者:お助けマン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も田舎です。
高校まで当たり前の様に掃除してました。
当然と思ってました。
自分達の使うトイレですので・・・
職員のトイレには先生達の掃除当番表がありました

ニュースでトイレ掃除をやってないと所があると聞いて驚きました。
掃除をさせようとの提案に保護者から反対の声もあるそうですね
信じられません。

  • 回答者:綺麗綺麗 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校でトイレ掃除は当たり前でした
東京23区に住んでいましたが、ここが田舎だったら、よそはどうなるの?と思いましたが、田舎と都会はトイレ掃除に関しては関係ありません

高校も千代田区で、国会議事堂のある区ですからね、掃除も出来ないやつはろくな奴じゃないと言う事でしょう

  • 回答者:でも掃除は苦手 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

30代ですが、トイレ掃除なんて当たり前でしたよ。

何の疑問もなく当番制でやってました。
なにゆえ「田舎」なんでしょう?トイレ掃除の業者が入るのが当たり前なんでしょうか?
まぁ確かに都会とは言えないところですけど…

どこでもトイレ掃除は基本だと思ってましたが…最近は違ってたんですかね??

  • 回答者:微妙に田舎者 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京の小学校に通っていましたが、トイレ掃除は当番で行っていました。
自分たちが使うトイレですから、自分たちで掃除するのは当たり前だと思います。
田舎とか何とかは関係ないです。

===補足===
トイレ掃除をさせない地域・学校もあるようです。
理由は、衛生上の問題がどうの…と聞いたことがあります。
伝染病・感染症に対する配慮だったかな。
個人的には「過保護」だと思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京出身、30代です。

中高では、学校のトイレ掃除は一度もしてません。
小学校時は、2,3度やった記憶はあります。
多分、特別活動の一環だったと思います。
だから、厳密にはやってません。

  • 回答者:cownet (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えっ、トイレ掃除ってどこの学校でもやってると思ってたのに、してなかった所なんてあったんですか。
それともお金持ち私立とかは業者を雇っているとか?
それとも首都がそうなのかな。
私は一応政令指定都市の都会に住んでますが、昔からトイレ掃除ありましたよ。
当番は班ごとに順番にするものですが、何か叱られるようなことがあったりすると、罰としてトイレ掃除も当たり前にありました。
無い学校もあったっていうのはびっくりしました。

  • 回答者:うん罰掃除 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

都会の学校はトイレ掃除がないんですか?
大阪ですけど、トイレ掃除はありましたよ。
田舎じゃないと思うんだけどなぁ。
ない方がめずらしくないですか?

  • 回答者:掃除当番 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

33歳の男です。
小中と埼玉で過ごしました。
高校は栃木でした。
全ての学校でトイレ掃除をしました。
トイレを掃除するのは当たり前でしたよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中は、やっていました。
当時はみんなやっていましたよ。
やらせない今の教育がおかしいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

多分、その話題の中心になっている(?)横浜市の者です。
中学ではトイレ掃除はやりませんでした。当然、高校でも。
小学校では卒業前にお世話になった学校に・・・みたいな感じで1回だけやった記憶があります。
横浜は条例で生徒がトイレ掃除をしない、というのがあったみたいなので
やっていないはまっこがほとんどかと・・・。

と、ここまで書いて下で横浜の方でやっていたという方発見。
私は20代です。

  • 回答者:はまっこ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も掃除をしていました。田舎でした。

  • 回答者:誰が掃除するの? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私もやっていました。けっこう年齢いっているからかな・・・。田舎とかではなくて、いつの頃からか、妙に子どもに勉強だけさせる傾向が出てきてからトイレ掃除をさせなくなったのだと思います。昔は当たり前でした。最近またはじめたというのは、人間的に未熟な子どもが増えたからで情操教育の一環ではないでしょうか。いいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京でしたが、トイレはあたり前に当番がありましたよ。
年に何回でもなかったですがやりましたよ。
東京は田舎もののあつまりといいますが。。。

  • 回答者:田舎出身? (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

田舎に関係なくやってるんだと思いますよ。
私たちの頃もやってましたし現在もやっていますね。
東京暮らしです。

  • 回答者:oo (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も田舎でしたが、小中高とトイレは自分たちでやっていました。
Xさんの言うとおり、自分たちの使ったところは自分たちで綺麗にするのは、
当たり前だと思います。

  • 回答者:ねね (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

教員です。
わたしが勤務した学校はどこもトイレ掃除は子どもがやっていました。
当たり前だと思っていました。「最近トイレ掃除をする学校が増えている」というニュースを耳にした時、「えっ、やっていない学校があるの?」と驚きました。
自分の子どものころの経験でもトイレ掃除はしていました。当たり前だと思っています。

  • 回答者:当たり前じゃん (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

小中学校の時はトイレ掃除をしていましたよ。
教育上必要なことだと思いますけどね。
高校は私立だったのでトイレ掃除は掃除のおばさんがやってくれていました。
トイレ掃除をする学校って田舎だけじゃないでしょう。
私は大阪の30代です。

  • 回答者:びっくり (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代女性です。
小中高とトイレ掃除はやりました。
神奈川県横浜市ですので、田舎という問題ではなく、年代が大きいのではないでしょうか。
当時はイヤだけどやるのが当たり前だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

40代の男です。
小学校から高校卒業まで札幌でした。
ずーっとトイレ掃除ありましたよ。
札幌って田舎だったのか・・・

  • 回答者:地方都市 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地域関係なくやってたと思いますよ。
自分は小学校低学年は都内で、それ以降は神奈川に引っ越してるんですけど普通にトイレ掃除とかってありましたよ。
30代・男性なんでずいぶん前の情報になるけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

トイレ掃除をするのは田舎なのでしょうか?
私の住んでいる地域は田舎じゃないとも思うけど^^;

私が子供の頃は、クラス交代でトイレ掃除をしていましたよ。
それが当たり前だと思っていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る