すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ドリップ式のコーヒーを飲まれている方の質問です。
通常お湯の量が150ccなどと書かれていますが、その通りに入れますか?私は倍以上のお湯を入れてしまいます。みなさまどうなのでしょうか?

  • 質問者:コーヒー大好き!
  • 質問日時:2008-11-28 15:21:56
  • 0

量るのが面倒なので、たいてい多めに入れてしまっています。

本当は、規定どおりに淹れたときに
いちばんおいしくできあがるようになっているはずだと思うので
気をつけたいとは思うのですが
あれって、そのとおりにいれると 「えぇー!?こんだけ!?」ていう気分になってしまうんですよね(^^;

なので、私もよほどのことがない限り多めに淹れてしまっています(^^ヾ
しかし…質問者さんの 「倍以上」はすごいですね ^^
おいしいのかな…??^^ 私も今度やってみます!

  • 回答者:実はインスタントも好き。笑 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

少し、多めに入れてますよ~。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドリップも値段によって豆の料にかなり差がありますので、ブルックスの19円はお湯を少なめにして、さらに暫く浸しておきます。 それ以外では規定通りの料で入れます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大体、150~200くらいと思います。
きっちり計ったことはないので。
一応、毎日飲んでます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はいつも200cc入れていますよ。
自分ひとりのときはレンジでお湯を沸かしていますので、その時にお水を200cc、4分でチンしてます。それでコーヒーをいれると私にはちょうどよい温度と湯量です。

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

倍より少ないくらい入れています。
というのも、1つのドリップで2人分入れます。
あまり濃いのは好きではないので、それで丁度いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

既定どおりだと濃すぎるので私も多めにいれています。
私の周囲もみんな倍くらいで飲んでますね。

  • 回答者:.. (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違反すると薄くておいしくなくなるので守ります

  • 回答者:MrNH (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

僕は濃いコーヒーが好きなため少し少なめにお湯を入れてます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

通常のお湯の量で入れると、味が濃すぎるので、お湯は多めに入れてます。
200ccくらい入れてます。

  • 回答者:多目 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は 胃腸を気にして多めにお湯をいれて気持ち薄めにしています。

あまり薄くすると味気ないし、少なめだと胃に負担がかかりそうで。。。

「気にするなら飲まなければいいのに」と自分でも思っています。ハイ^^

  • 回答者:北海道 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃いのが好きなので、お湯は少なめです。
使っているカップの容量からして、たぶん110cc位だと思います。

  • 回答者:ぽん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

市販の豆の場合は、書いてある通りの量を入れます。
自分で炒った豆の場合どうしても、香りなどが強くなるので
豆を少なめにするようにしております。

ちなみにアメリカン珈琲は薄めた珈琲のことではなく、
浅煎りで豆の色が薄く、珈琲の色が薄く見える珈琲のことです。
豆の量、水の量はあまり変わりません。

  • 回答者:お助けマン? (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

150ccってかなり小さなカップですよね(小さな缶コーヒーが180ですし)
私は大きめマグカップしかないので、ついついお湯も入れすぎます。
でも、濃い目は苦手なので丁度いいくらいです。
多分200~250ccは入れていると思います。

ケチな話ですが、なんか規定分入れるのって勿体無い気もしちゃうんですよね(笑)

  • 回答者:コッコー (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濃い目に淹れるので少し少なめです。
しかも少し時間をおいてじっくり出してます。
マグカップの大きさによって量がバラバラですが、
日本でいうアメリカンになりそうな時は、更に時間をかけてます。

私もコーヒー大好きです、水代わりです^^

  • 回答者:schro (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雑把です。ミルクを入れて飲んでいますが、その時の色でその日の出来具合を判断しております。いい色だ、と思った時は味のほうもよろしいようで。でもその時には後の祭り。お湯の量も粉の量も覚えておりません。ただそれで良いと思っております。

  • 回答者:コロンビア (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2割ほど多めに入れますね。
濃い目より薄い方が好きなので。
ケチってるわけではありませんが
節約にはなってます

  • 回答者:アメリカン (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちはアメリカンが好きなので、通常よりかなり大目かもしれません。
5杯の水に対して粉は2杯ですから。

その人の好みでよいのではないでしょうか。
それが、ドリップの良いところでもあると思いますから

  • 回答者:sooda (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量を飲むので、薄めにしています。
目分量なのですが、倍くらい入れているかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は濃い目が好きなので、150CCより少なめの120CCで入れています。
今から、飲もうと思っていたので、調度はかってみました。

  • 回答者:コーヒー大大好き! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

計って入れたことはありませんね。
いつもアバウトです。
濃さもいつも違いますが、味覚もアバウトなので気にしません。

  • 回答者:アバウトロー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多めにいれますね。飲みすぎですがね。

  • 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も量が多めです。先日測ってみたら200ccでした。
ちょっと薄め(ミルク多め)が好きなのでそれぐらいがちょうどいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もです^^;
コーヒー好きだけどドリップ式の豆が高いのでせめてもの節約です。
豆4杯分に対して5杯分の水で入れています。

  • 回答者:胃にもやさしい・・・かな? (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家ではコーヒーメーカーに書いてある通りの分量で淹れます。
質問者さんのやり方だといわゆるアメリカンコーヒーになりますね。
好みの問題ですので、お好きな淹れ方でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:joker (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

気にせず、お湯は多めに入れます(量は測ってませんが、150ccよりは多いです)
大体指定よりは大目に入れてますが、倍は入れませんね。

アメリカンまで行くとイヤなんですが、中途半端な濃さが良いんです。

  • 回答者:回答も中途半端 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る