すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

コーヒーをドロップ式で入れているのですが、美味しく飲むには、どのくらいの量で、どのように入れるのがよいのでしょうか?

  • 質問者:coffee time
  • 質問日時:2008-10-12 08:34:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご返事、どうもありがとうございました。
試してみます!

ペーパードリップの淹れ方を解説しているサイトを調べてみました。
これらの中では、一杯(120~140ml)あたり8~13gの範囲となります。
温度は最後のサザコーヒーでは80℃前後で、
他のページはもう少し高くて95℃くらいでしょうか。


http://coffee.ajca.or.jp/recipe/pd.html

http://www.keycoffee.co.jp/contents/school/expert/exp03.html
・私はKEY COFFEE派ですので、これが基本です。

http://www.ucc.co.jp/coffee/take/paperdrip.html
・注ぎ方など説明が詳しく書かれています。
http://www.ucc.co.jp/coffee/take/paperdrip_movie.html
・説明音声付動画解説です。これが一番わかりやすいようです。

http://www.agf.co.jp/cafe/hiyaka/ippai/rois.html
・ペーパーフィルターにお湯を通す。字幕の動画解説付ですが、
簡単さを優先してか大雑把に注いでいる感じもします。

http://www.saza.jp/saza_jp/coffee_time/paper/index.html
・温度80℃と他より低めです。
・(緑茶と違って)最後の汁を入れないというのがポイントです。



KEY COFFEEのサイトにはドリップするゲームがあります。
http://www.keycoffee.co.jp/contents/drip/index.html
ここでは95℃で止めると低いと言われ、98℃では沸かしすぎ
と言われます。

  • 回答者:竹芝 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなにいろいろ調べてくれたんですね!
竹芝さん、感動しました!
お陰で、美味しいコーヒーを入れられそうな気がしてきましたよ!
どうもありがとう! 感謝します!

並び替え:

ドリップ式のお間違いではないでしょうか?
好みもありますので、初めは濃い目から試されるのがよろしいかと。

  • 回答者:respondent (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

好みもあると思いますが、10g前後が
飲みやすいと思います。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

普通は付属しているスプーン一杯ですけど、中挽き程度なら1.5倍するとおいしいかな。
最初の蒸らしが肝心です。泡が立つようにいれるとおいしいです。
でも、いい豆を新鮮なうちに使う方がおいしさの差はつきますね。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは少しお湯をたらして30秒くらいは蒸らします。
その後150CCくらいのお湯をの「の」の字を書くように30秒以上かけてゆっくり注ぎます。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

量は計量したものでいいと思いますが
ポイントは湯の注ぎ方だと思います。

80度前後のお湯を、一度に注がないで
細心の注意を払って少しづつ少しづつ注ぐことです。
コーヒーは生きてますから、粉がどんどん盛り上がって活動します。
この、盛り上がりが勝負で、美味しさが違ってきます。

カップは別に温めておきましょう。

  • 回答者:満月 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

なれてしまえば適当に目安が解ります。
濃い目にしとけば間違いない感じがします。
大さじ2杯程度に対してカッ一杯半程度の水で入れて、牛乳を足して毎朝飲んでます。
楽天で買った澤井コーヒーです。
加藤コーヒーもなかなかレビューイイですよ♪

この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.saza.jp/saza_jp/coffee_time/index.html

ご参考までにどうぞ

  • 回答者:Sooda! くん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る