すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

この3日間、便が緑色です。

同様の症状になった方、いますか?
原因わかる方、よろしくお願いします。

===補足===
4日目突入...明日が怖い

  • 質問者:216
  • 質問日時:2008-11-28 17:18:38
  • 68

回答してくれたみんなへのお礼

皆様お騒がせいたしました。
5日目にして、ようやくいつもの色のが出ました。
くだらない質問にご回答いただき、ありがとうございます。

おなかの中の方から出血していると緑色になる事があります。

今腹痛がありますか?
もしあるなら速攻病院へ行って検査をお勧めします。

===補足===
潰瘍性大腸炎の便は緑色です。
私がそうでした。

便は危険信号ですよ。

  • 回答者:あいうえお (質問から9分後)
  • 34
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ひぇぇ!
今のところ自覚症状ありませんが...

並び替え:

クロレラとか緑黄色野菜などを強くとられませんでしたか?
これがおそらく原因かと思われます。

===補足===
無事戻られて何よりです!!
健康にお互いがんばりませう!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 19
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

クロレラも青汁も摂ってないんです。
パンダな気分です。

みどり~黄色までは普通便に分類されるので色は気にしなくてもいいですよ。
気にするのは赤白黒。これは病院へ受診です。

===補足===
ちなみに娘はアレルギーミルクを飲んだら緑、普通ミルクを飲んだら黄色になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ。勇気付けられます。

ちょっと笑えるかもしれない僕の体験です。ボクはソフトクリームを食べてなりました。バブルガムという緑色のソフトクリーム。バブルがそのまま便に降りたようです。オーストラリアでの出来事でした。原因がわかるまで、ビビリまくりました。

他に聞くところ、野菜を大量に摂取すると、そんな症状になるとも聞いたことがあります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜...普通そう思いますよねぇ。

胃薬とか飲んでませんか?
お酒の飲みすぎで肝臓が弱ってませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薬は服用してません。
肝臓は...ドキ!

お腹の中での出血かも知れませんが、そのまえに海藻類を多く取り過ぎてませんか?それもあまり噛まずに食べてませんか。
それが無いとすると、もしもの為に(出血など)病院で診てもらった方がいいです。

===補足===
3日は控えてください。それでもの場合は病院へ行ってくださいね。お大事に!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

海草...それアリですねぇ。
明日は控えてみます。

きっと緑色の野菜をたくさん摂取したのだと思います。

ここ数日のごはんのメニューを思い出してみてください。
ヘルシーですし、あまり気になさらないでもいいです。

  • 回答者:ドンマイ (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

野菜...それほど多く摂取したわけではないのですが

緑色の野菜とか食べ物に心当たりはありませんか。
私の場合はそうでした。
心当たりがないのなら、しばらく様子を見て、治らないようでしたら医者に診て貰うのがよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎日大量の野菜を食べてるわけでは...
そして今朝も緑...

ほうれん草など 青物系をいっぱい食べました?
私はレタスやほうれん草をいっぱい食べた翌日は
緑色が出ます。
昨夜 食べました?

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんなに食べてはいないのですが...
なにしろ3日連続で緑色なもので。

溶血性黄疸の場合は、泥状や水状の緑便が出て、顔が黄色くなります。
これは、赤血球の破壊が異常に進み、胆汁が出過ぎて、腸での吸収が間にあわないためにおこる現象です。顔色はどうでしょうか?

また、小腸、大腸の働きが十分でない場合も、腸で胆汁が再吸収されずにそのまま排出されると便が緑色になります。極端な場合は、緑黄色野菜の食べ過ぎで緑便が出ることもありますね。
2,3日続くようならば、自覚症状がなくても病院に行ったほうがいいでしょう。

  • 回答者:すっきりさん (質問から42分後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

...胆石持ちなんです実は。
便の状態と顔色は問題無し。
いよいよ不安になってきました。

緑色の便から判断できる体調不良としての知見からすると
緑色の便が出ることは大きな問題はないと言えますね
全てないとは断定できませんが多くないと言えます
理由は緑色野菜をはじめとして色素を多く含んだ食物を採ると自然に便が緑色になることはさほど珍しくはないからです
でも液状で緑色の便が出た場合食中毒や急性腸炎といった症状が起こっている場合があるので注意が必要と言えますね
心当たりがあるのなら病院で検査されることをお勧めします

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体調は全く問題ないのですが...ニラですかねぇ。

何か、お薬を飲んでいますか?
私は十二指腸潰瘍の薬を飲んだ時、便が緑色になりました。
そうじゃなければ、食べ物かな?

  • 回答者:直るといいですね (質問から31分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服用してません。
食べ物ですかねぇ...

ほうれん草などたくさん食べた翌日は緑色になりますよ。
緑黄色野菜をたくさん摂ったのでは?

===補足===
たぶんそのせいだと思いますよ!
血便なら緑というより黒っぽくなります。

  • 回答者:うんちっち (質問から4分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ニラたっぷりのチジミを3日前にどか食いしましたが...

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る