すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

石原都知事が「前の(福田)総理大臣みたいに気の抜けた炭酸みたいな人に比べりゃはるかに存在感あっていい」と麻生総理を擁護しましたが、あなたは福田総理と麻生総理、どちらが総理としてふさわしい人物と思いますか?名前と理由をお答え下さい。あくまでも比較、究極の2択です。すいませんが、両方駄目のような、それ以外の答えは低評価とさせていただきます。

  • 質問者:どちらがマシ?
  • 質問日時:2008-11-28 23:32:25
  • 1

並び替え:

麻生の方がまだまし。
何か変えていこうとする感じがあるから

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田さんですねサミットもある程度評価できると思います、麻生さんはやらなくてもいい事をわざわざやりますからね困ります。
あと失言などで国民感情さかなでしてますからね駄目です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田元総理です。
失言が少なく、総理大臣としての素質に相応しい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんですね。

福田さんは、みんなに担ぎ出されて、
渋々引き受けた、後ろ向きの人。
麻生さんは、総理をやりたくて、やりたくって、
やっとなれた、前向きの人。
少なくとも、後ろ向きの人に任せたくないです。
麻生さんも難アリですが、前を向いている人の方がいいです。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田さん。

失言の数が麻生さんよりは
少ないので。

  • 回答者:みぞう ゆうぞう (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田さんですね。
麻生さんはころころ意見を変えるし
庶民の感覚を持ち合わせてないので
どんどん庶民を苦しめる法案を強引に可決しそうだからです。
ほんのちょっとのアメ(定額給付金)でムチ(消費税増税)を
押しつけるのはやめてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さん。
総理大臣の無知さを、あそこまで顕著に出してくれると、日本人が自分たちのことを真剣に考えるキッカケになるんじゃないかと思い、反面教師的な意味合いで、麻生さんを選びます。

  • 回答者:のれそれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

究極の選択ですね・・・・・・・
あ、あ、あ、あ、あ、麻生さんに・・・・・・します。
福田さんは、優し過ぎました。日本国民には、多分良かったのでしょうが、我を主張する他国には、もの凄く優し過ぎて・・・・

外交は、優しさも必要ですが、どちらかと言うと、はったり(?)の方が、役立つ様な気もします。

本当に究極だ!!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかの選択なら、福田さんです。

余計な事を言わない、国民につく嘘の度合いが違う!(麻生は大ぼら吹き)

  • 回答者:寒いで~す (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この世に、2人しか首相候補が居なかったら、福田首相の方がマシだと思う。どちらも、カリスマ性や指導力は無いが、少なくとも福田首相の方は失言はあまり無かったし、漢字も読み間違いは無かったと思う。C型肝炎の訴訟でも、政治判断を下して、それなりの存在感があった。また、道路特別会計を一般会計に組み入れる閣議決定もしたんじゃなかったかな? なんか、道路族が有耶無耶にしそうな気配だけど。対して、麻生首相の方は、マンガを読んで、酒を飲んで、失言して、何も実績になりそうなことはしていない。確かに、1年ぐらいは続けさせないと、実績は比較できないが、現時点で、1年続けられるかは、普通に考えたら無理だろうな。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんでしょう。
福田さんならガソリンの値段は下がらなかった。

  • 回答者:ヤッターマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

この2択なら、福田。
麻生の無責任と異なり福田ビジョンには
それなりの裏打ちと事前調整があった。
責任能力を問う前に辞任したが
腰をすえてやらせるべきだった。

  • 回答者:石原こそ舌禍メーカー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生。こいつより自分はまだまし、と思える人が日本中にあふれて自信を取り戻すきっかけになる。下々の庶民とは自分は違うという上から目線は、2人ともに共通な考え方だね。

  • 回答者:庶民 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田総理のほうが全然ましです。思慮ぶかいです。

  • 回答者:¥ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかといえば、の選択ですが、福田さんです。

余計なことをしないだけマシ。
拉致被害者の件については力を尽くすようなことを言っていたのに、残念です。
解決は難しいことですが、そう言えるだけ優しさを感じました。

麻生さんのような勢いだけで考えもなく発言する、
記者の発言に逆切れするような人はふさわしいとは思えません。
とんでもない方向へ向かいそうで恐ろしいです。
海外へ出たときのメディア的にもNGです。

  • 回答者:まだマシ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うーん、失言があれど注目を集め動向が目を離せない麻生の方が上に立つ者のオーラを出しています。のらりくらりの福田よりもちょっとダメダシされたら意見を変えるのは問題ですが世論を意識しているかな、と。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言われれば麻生現総理の方がましですね。他人事みたいに無関心な顔されるより人相わるいほうがよっぽどましです。
少なくとも何かしようとしている様に見えますし、この所の選挙続きにはうんざりしてますのでこのまま景気を何とかしてもらいたいです。
あまり期待もしてませんが。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんの口にサロンパス貼りたいです。同県人として恥ずかしいです。

  • 回答者:セメント君 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

失言をしないだけ、福田さんの方がマシです。
麻生首相の失言で、各方面から反感を買っています。
自民党の中にも、麻生さんを首相にしたことを後悔している人も少なくないと思います。

  • 回答者:秋葉原に媚売る (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言えば麻生総理の方が総理としてはふさわしいと思います。
暴言の数々も総理という立場ではなく、公人ではない立場で発した言葉だったら、的を射ていて間違ってはいないと思いますし・・・
どういう方向に向かっていくかは心配ですが、日本を変えてくれそうな勢いを感じます。

  • 回答者:よい方向へ・・・ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

凄い2者択一問題ですね!
腐った柿とりんご、どちらを食べますかって感じで、、、

本論に戻します。
色々な意味で、ちゃんとした感覚を持っていた、福田でしょう!
だから、辞めたのでしょうね!

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらかと言われれば福田さんです。
バランスの良い外交感覚を買っていました。
特に「平和協力国家としての尽力 」は歓迎するところです。

それと消費者保護。
安部前首相が国民生活センターの大幅な縮小を謳っていたのに対し
福田さんは自らセンターを視察(歴代総理初)、安部さんの縮小路線を
撤回、より機能強化を図るように指示しました。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちもどっちですが、
福田より麻生の方がマシです。

麻生はおバカで勉強不足ですが
少なくとも庶民がどういう暮らしをしてるかを
実体験したりはしてますが、
福田は「自分は庶民より上の階級の人間である」と思ってるので
学生と一緒に酒飲むなど耐えられないでしょう。
しかも酷い皮肉屋で悪口好きなので周りの人を不快にさせます。

惜しむらくは・・・。
麻生は総理になる前に
国語・庶民生活・金銭感覚・政治学・行政学を勉強すべきでしたね。
人格は福田よりマシだと思いますが。

  • 回答者:AKYとKY×2 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田さんは後期高齢者の発言は「高齢者にも一部負担してもらうべき」は一理納得できましたが。それ以外はダメでしたね。
麻生さんの方がダメですが、発言は的を得てます。
「医者は常識が欠落している」これって以前医者が増えてるから減らせと医者が言ったのでしたよね。それを今度は医者不足って。それでこの発言が出たわけです。
前置きがあるんです。メディアってほんとくだらないです。特にTVは。

  • 回答者:でcc (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんでしょうか。
福田さんは時期が悪かったとしか言いようがない。表向き何もしなかったですから。
麻生さんは少なくとも何かをしようという意思は見られます。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田です。
 まぁ 福田も福田で小泉政権の官房長時代に 核兵器を保有しても・・・
って失言をしていますが 漢字も読めず失言のデパートな麻生よりはましですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生氏です。
発言が非難されていますが、いちいちもっともだと思うことが多いです。
最近の「呑んでくってだらだらして病院行く老人」だって、まさにそんな害老人が多数いることは事実ですもん。麻生さんはそこまで言わなかったけれど、薬もらうだけもらって人に配る悪徳老人もいるし。(薬出して点数稼ぐ医者も同罪)
別に、まっとうに健康管理して生きてる老人を責めているわけでもないのに、攻撃された!と逆切れする老人は、きっとそういうことしてるんだろうな、と思います。

ともかく、多くの人が思ってるけれど立場上(?)言えないことを、一国の総理が言ってくれてすっきりすること多々。
あるに越したことはないけれど、別に、総理に品格なんて求めませんよ。

  • 回答者:あき (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生総理にしておきます。途中で逃げ出さないようなので。でも解散総選挙はして欲しい。

  • 回答者:安倍 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

口を滑らせない分福田さんの方が良いです
ペラペラ口を滑らせ、漢字の読めないダメ総理は要らないです

  • 回答者:本当はどっちもキライかな? (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強いて言えば、福田さんです。
残念な辞め方をしましたが、総理大臣として冷静、着々に対応されていたと思います。
麻生さんは期待していた分、ギャップが大きくマイナスのイメージです。
麻生さんはバーに行く余裕があれば海外のTVニュースや新聞などよく読んで
勉強してもらいたいです。あまりに勉強が足りていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的には福田さん。
実行力や指導力はともあれ
もっと物事を真剣に考えていたように思います。
麻生さんはちょっと思慮に欠けたところが多すぎるように思えてなりません。

  • 回答者:K.Y (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生氏です。
特にこの経済不安を抱えている状況下では、行動力が優先されます。
その一点において、福田氏よりも麻生氏に分があると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

福田総理と麻生総理の2択なら、「気の抜けた炭酸」みたいな福田総理の方が、まだ飲めるだけまし。麻生総理は、口が悪く「おう万太郎饅頭」でとても食えない。よって、福田さんの方が総理としてふさわしい人物と思います。

  • 回答者:気の抜けたサイダー君 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも余り褒められた物では無いですが、どちらかを選べと言う事であれば、
まだ、麻生さんの方が総理に相応しいと思います。失言はありますが、少しでも何とかしようと言う事での発言も有ります。福田さんは、経済が落ちてきた時に人事の様に何もせず、ただどんどんと経済が落ちてきました。最低の総理です。それに比べれば、多少ですけど、麻生さんに軍パイを上げます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生さんです。
奥歯に物が挟まったような言い方の福田さんは問題外です。
最後は記者相手にキレてましたし。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

強いて言えば麻生氏です。
福田氏は政権を投げ出した分、大幅減点。
麻生氏は着任して間が無いために目立つ減点ポイントが失言くらい。
私の評価の差はその差だけですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

麻生総理です。

麻生太郎さんの方が知名度があるから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「どちらもふさわしくないです。」と前置きさせてください。

麻生さんのほうがふさわしいと思います。
失言が多いですが、腹の中でなに考えてるかわからないよりはいいと思います。
さも自分はすごいんだぞと言わんばかりの「あなたとは違うんです」発言には、開いた口がふさがりませんでした。

  • 回答者:あん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは福田康夫前首相です。
なぜならば人道を重視したもっともの意見を常に述べながら、
調整尽くしで国会や社会を動かされたからです。
非常に大局的な観点からの政策には、安●政権と比較するととても賞賛は高いです。
ただ●部政権の尻吹きと伊●&●賀氏につよく動かされてばかりだったのは残念でした。
もし可能になれば、民主党から福田政権を誕生させて傍観してみたいです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらも、さらにその前のアベさんもふくめ KY度は同じ。特にアソウさんは、「違う世界に住んでいる」様で、最悪。どちらにしろ、今の自民・公明の器から出てくるのは、皆似たり寄ったり。国民よりもアメリカや大企業にばかり気を使ったり、国民の税金を山分けする「政党助成金」をもらって平然としているなんて…!

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る