すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

インドのムンバイで同時テロが発生し、日本の商社マンが犠牲になりました。日本の危機管理。皆さんは不安を感じませんか。皆さんのご意見をお知らせ下さい。

  • 質問者:心配性
  • 質問日時:2008-11-29 02:45:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

わが国の危機管理の甘さが指摘されております。災害時などの政府の対応にも詰めの甘さを感じてならない昨今です。多くの皆さまの丁重なご意見を読み進むうちに感じたことです。ほんとうにありがとうどざいました。

国外のテロに関しては政府としても事前に対処できるものではないでしょうね。
今回のように商社マンなんかの場合は、そこに金の匂いがするから、という理由で
会社に行かされることだってあります。
政府の判断で渡航禁止になってなければ行くでしょうし、なってても行くかもしれません。
これについては、どうしようもない、というのが感想ですね。
むしろ勝手に行った一般人のために(費用を後で請求するにしても)色々動いてくれるだけ国は優しいと思います。

国内での危機意識はお粗末極まりないですけど、危機意識を煽ると外国人打ち払い意識が高まるだけなんですよね。基本的に「悪」は外からやってくる、という意識がある国ですし。
喉元過ぎたら、の国民性なので、国内で重大なテロが起きても、そのとき騒いで、またゴミ箱が撤去されて終わりです。
むしろテロのように一過性の方がいいですよ。ジワジワと日本が侵食されてる現状の方がよっぽど怖い。。。

  • 回答者:致し方なし (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

不運だとしか言いようがないですね。ご冥福をお祈りします。
国外退去命令とか出してなかったんですかね?出してないのなら国の責任も多いにあると思います。

===補足===
ただテロとなると突発的だったでしょうから、そうもいえないのが事実ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お亡くなりになった方はとても残念です。日本政府はそんな危険な場にまだ日本の商社マンを置かれていたのか不思議です。
事情はわからないですが.日本の空港などはもっとテロに対して厳重にチェックをすべきですね。それでなくてもだいぶ外人が日本にも入り込んでいますので心配ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく言われることですが、日本ほどテロに弱いというか、無関心な国はないですからね。
日本ではかつて地下鉄サリン事件があったににもかかわらず、いま自分がテロリストだとして地下鉄でことを起こそうと思えば簡単に出来てしまいそうな気がします。駅員さんたちの意識も低そうですし、警備が手薄だと思いますね。恐ろしいことです。

  • 回答者:私も心配 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安は感じます。島国日本で原発などが海岸に作られている事など、たくさんあります。
皆さんが書かれているのは、日本の体質ですね。でも、それは国民一人一人が危機感を持っていなければ、公的機関は単独で頑張る事しか出来ません。
それでは、限界があります。
情報社会とはITだけではなく、不審な物を報告すると言う国民の義務があり、それも情報社会だと思います。
それをしているのか?と言うのが問題だと思います。(つもり)では意味が無いのですが、少しでも頭のアンテナを広げて置くことが大切に思います。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今や日本人は、仕事も含め世界中に居るような現状です。勿論、そちらに住んでる方、観光で行かれてる方、様々有りますが、その一人一人を政府が監視している訳にも行きません、特にテロとかお金目的の誘拐、強盗などどうしようも無い事態もあります。勿論これは海外でなくても、国内でも日常にそういう事件は後を絶ちません。これを政府に事件が起こる前に未然に守れというのは一寸酷かも知れません。事件に巻き込まれた人には申し訳ないですが、海外に行く時には何時その様な事もおきるかも解らないと言う事も認識して行動をしていく他は無いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ムンバイのテロで日本人の犠牲⇒日本の危機管理への不安?
犠牲となられた方にはご冥福をお祈りします。
未踏の地雷原で地雷を踏まれて後人への道を開いていただいたようなものです。ありがとうございました。
まあ、安全への不安が消し去れない人は家の中に篭っているしかありません。人のせいにしてもしようがありません。どうそお好きに。

  • 回答者:野次馬根性 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の対外情報網は制度が低いと思います、アメリカやロシア・イギリス等々の国は情報収集を国策とみて収集・分析を行ってると聞きます。

何でもそうですが日本の考えはのんびりすぎます、島国根性が悪弊となって足をひっぱてるとしか言い表しようがない。

東京湾に海賊が出没しても発見できないんじゃない、お粗末な失態しそうです。
情報操作戦は武器を使わない戦争です。
もっとアンテナを一杯立ててもらいたいですね、頼みます内情室のお偉いさん。

  • 回答者:心の鏡 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ海外に出ていく日本人が増えれば、国外で犠牲者が出るのも必然なんでしょうけど、対岸の火事とは言ってられないですよね。
日本のケースだと戦後の国際貢献はしっかりしてきているので(それでも色々と難癖をつけてくる近隣諸国を除く)、外部から標的になるようなことは今の所ないでしょうけど、備えは必要ですね。
正直、外部の人間よりも内部からこのような事件が今後起こりそうで不安です。
国の借金、医療・年金問題に経済不安etc.いつクーデターが起きても不思議ではないですよ。

  • 回答者:通名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スパイ防止法は成立させて
CIAやMI6を参考に日本も情報機関を
設立すべきですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回の様な、特に外国でのテロを、日本政府が危機管理しようがないと思う。ちゃんと、犯行予告してくれるテロリストばかりだと、多少は管理し易いのだが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一昔前は、日本が標的になる可能性も、無くは無かったのでしょうが、現状は、そうでも無さそうです。ですが、今までにそのような事態に陥った経験がさほど無いため、国内でのテロに対する管理体制は、出来ているとは言い難いのも事実です。
ちなみに、海外に関しての、危機管理体制は、こればかりは、どうにもならないと言うしか有りません。他国ですらも、把握しきれない内情を、日本が察知しろと言う方が、無理でしょう。
ある程度の大まかな流れは分かっても、後は、現地に住む邦人達の、判断で、行動する意外に、事前の対策は無理かと思いますね。テロの情報が流れたのでは、テロになりませんしね。
個々が、日々の情勢に目を向けて行くしか、予防策は無いのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本であのようなテロが発生する条件は非常に薄いと思います。
政治的に右派も左派も動きにくい状況なのではないでしょうか。
国内で爆破テロが起こる可能性は低いと思います。

それと海外での危機管理について言及されているのでしたら、これはもう不可効力と思います。
今回もそうなのでしょうけど、発生してから対処するしかないと思います。
それで無ければ、海外進出はしないこと。
どこで起きるか判りませんので、それしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安を感じます。
ゴルフトーナメントでも爆発騒ぎになっていますし、
例えば秋葉原の連続殺傷事件など、テロ以外で防ぎようのないものも多くあります。
ほんと、嫌な時代です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本なんてユルユルですからね。
北に平気で人が拉致られる国家ですからね。
やろうと思えば簡単にやれるでしょうけど
テロとかって 拘束している誰々を解放しろ。
とかが多いからあまり日本は対象にならないのかもしれませんね。
言い換えれば 相手にされてもいない・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本の危機管理には不安を感じております。
しかし今回のムンバイのテロに関しては、どうにもならない点も多いと思います。
欧米人も被害にあっておりますので、予想を絶した犯罪だと思います。
米国の911でも日本人を含む多くの国籍の方が犠牲になりました。
テロはどうしようもない部分(防げる事もあるとは思いますが)があると思います。

  • 回答者:予想外 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る