すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

最近ボウリングに再トライしているんですがアベレージが150~160位でそこから一向に上りません。マイボールも新しく買ったので何とか20ピン程アベを上げたいんですが何かいい方法はありませんか?

• 質問者:ボウチャン
  • 質問日時:2008-04-19 18:36:19
  • 0

それなりの人のアドバイスによってかなりレベルアップはかなえられます。が誰に教えてもらうかによってかなり違ってくることはたしかです。私の場合は子供2人含め家族で趣味がボウリング。主人が先生です。私は昔プロ教室で170アベが限界でしたが結婚し主人にボウルの持ち方からすべてやりなおし今は185アベまでになりました。プロによってまったく違ったことをいわれたりするので自分がどのようなボウルを(回転など)投げたいかまずそこからだと思います。
自分の目指すボウリングをしている人をみつけアドバイスをお願いしたらどうでしょう。センターアベが210位ある人なら気安くアドバイスしてくれる人が意外と多いです。プロ教室もいいと思いますよ。レベルアップの時は最低でも週4日位投げてました。一つ一つ積み上げていくことだと思うので結果がでるのは時間がかかるとおもいますが、私も190アベを目標にがんばってます。お互いがんばりましょうね。

• 回答者:おばちゃんボウラー (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

同じフォームで投げ続けることですね。
ストライクを取った時などのフォームを忘れずに、
同じフォームで投げられるように練習するといいと思います。
あとは自分にあったレーンも選んだ方がいいと思いますよ。

• 回答者:momonga- (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

スピードを抑えてなげてみるのはどうでしょう。
あと自分のフォームをビデオカメラで撮影して
おかしいとこをなおすのがいいかと。

• 回答者:ハッスル (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もかなり、ボウリングにはまった時期がありました。マイボールを作った頃、やはり、ハウスボールと違い、逆にスコアが下がってしまいました。たまたま、行きつけのボーリング場に専属のプロの人がいたので短い期間ですが、投げ方や、いいところ、悪いところを教えてもらうことにしました。
でも、やはり、それだけではダメでした。投げ込むことが一番だったかも。週末に12ゲームはやって、ひたすら、投げ込んでアベレージをアップさせていったかも・・。最後にはコンスタントに180~210位まではとれるようになり、アベレージ195とかって自慢していましたが、200って壁ですね。それ以上はなかなか無理でした。精神力もなければ、中々、スコアは上がらないものですね。

• 回答者:まっちゃん (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

ボールのポンド数を変えてみてはどうでしょうか?
せっかくマイボールを作られたのに何ですが・・・

• 回答者:ヒット (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

精神力の強化することです。
先日、プロテストの模様をテレビで見ましたが、あれはまさに精神力の賜物。
初日、170程度に沈んでいた人が、翌日は250UPを連発するのですから。
「あきらめない」「苦しいときにがんばれる」という精神力を鍛えるには、
マラソンなどやってみてはいかがですか?

• 回答者:タマ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

すぐにアベレージを10や20上げるのは難しいですね。
1~2を上げる練習が必要だと思います。

• 回答者:通りすがり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

150~160ぐらい・・って、あ~た、
すごいじゃないですか~~~~?!

それ以上、上達してどうするんですかっ^^;;

うらやましい。回答にならないけど
驚きのあまり書いちゃいました。(^^ゞ

• 回答者:アベレージ80 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

ずばり、スペアーを取れるようにするしかないでしょう。たしか、残っているピンの位置から、レーンにあるマークのどれに投げたらいいかわかるようにすることだと思います。
ちなみに私の場合は、わかってはいるんですが、思うようにならないので、ただトライあんどエラーしかないように思います。

• 回答者:おやじーに (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

大学時代ボーリング部でした 先輩がプロ、後輩もプロでしたが・・・・
毎日2時間くらい練習して 私の年間アベレージ最高で180台前半くらいでした 
アベレージ160はすごいですよ ボーリングは奥深いです
アベレージを10~20ふやそうではなく アベレージは一つづつあがるものです 
しいて言えば かなり良い角度で入っても 平行ピン残る事あります
またそれをクリアーする確率は限りなく少ないですので
クリアー出来そうな確率の高いスペアーは確実に取る事を心がけたらいかが

• 回答者:toru (質問から23分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る