すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » その他スポーツ

質問

終了

特命係長でボーリングがやってますね。

ボーリングは得意ですか?

また、どうやったら上達しますか?
もう一歩、上のレベル(アベレージで160くらい)に到達したいと思うのですが。

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-02-19 21:40:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

本で研究したり、上手な人を見て真似てみたいと思います。

練習あるのみ!ですね。

スポーツとしてやるのでしたら、やはり道具によってある程度左右されると思います。
シューズ、ボウルはやはり自分専用に作ってみてはいかかでしょう。
ボウルはショップの専門家があなたにあわせて作ってくれます。
今はボウリングの上達に必要な本も何気に増えてきました(書店にあります)
お金をかけてもいいというならプロのレッスンがおすすめです。

お金をかけたくないと言う場合、うまい人の投げる姿を見てまねをする。
スポーツはすべて技術が必要です。その技術は積み重ねによって身に付く物なので
練習をしっかりやることです。
でもただ投げていれば上手くなるわけでもなく、やはりある程度の基本的な
スペアの取り方やストライクのでるための微妙な立ち位置の移動計算とか・・・。
それが出来るようになればコントロールは160アベレージくらいであれば
投げ込みで到達可能だと思います。

夜などサービス時間帯で安く投げられるボウリング場を見つけ練習あるのみです。
頑張ってください(自分のフォームをビデオでとることは非常に大事だと思います)

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本から研究してみましょうか。

ボールはありますので、次はシューズかな。

並び替え:

ボーリング暦40年です。昔とった、何とかです。
最近、年には勝てず、アベ150前後ですが…

遠いピンは見ない、スパットを見る、が大原則です。
立ち位置と目標スパットを調整して、1番ピンを外さない事、
あとは数をこなして、確実にスペアを取ることですね。

  • 回答者:ハイ238 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペアは取れるのですが、ストライクが出ないのと、スペア後の一投目が苦手なので、なかなか伸びないです、スコアーが。

ヘタです・・・。
100前後です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ボーリングのアベレージは150くらいです。ピンをめがけて、投球するより、スパットを目標にして投げたほうが、コントロールがよくなり、結果的にスコアもあっぷしますよ。

  • 回答者:ok (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにスパット狙いますが、ぶれることがありますね。

友人とたまに遊ぶ程度なので得意ではないです。
上達方法は、上手い人を手本にして、あとは練習あるのみだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

身近に見本の方を探さないといけなそうですね。

得意ではないです。
でも、練習あるのみです。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

努力ですね

ボーリングは好きですが、得意ではありませんね。
前は、ストライク4回連続出しましたが、今では無理ですね
行きたいですね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう出てますね、私も近いのでは、1ゲーム2ターキーはありました。もう何年か前ですけどね。

ボーリングは好きですが、得意ではありません。
最高は、160です。平均は、120ぐらいです。
ただ、運動音痴で、腕力のない自分でも、
コントロールさえできれば、ピンが倒れるのが魅力です。

===補足===
上達するには、こまめにかようことです。
ぼくも、最初は、100行きませんでしたので。
好きこそ物の上手なれです。

  • 回答者:たろうべい (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

練習するしかないわけですね。

得意です。
大学生の頃ボーリング部に友達がいて教えてもらいました。

フォームを整えてぶれないようにするのが大事だと言われました。
160を狙うレベルの方ならフォームは完璧だと思うので、
練習あるのみかもしれませんね。

前々から思っていたのですが、たぶん同年代でしょうか?
30代ど真ん中です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

投げ込みですか~

一時投げ込んだら、200まで届いたときもありましたが、最近はいま一つというところです。

年代は近いですよ。チョット下の30代です。

アベレージが130ぐらいなので、得意というほどではありません。
年に1・2回ぐらいしかしないので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近どこのボーリング場も混んでますね。

数時間待ちで諦めてばかりです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る