すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

地デジの質問です

音楽と人の声量のバランスが悪く、人の声は小さいのに音楽はすごく大きいのは何故なのでしょうか?

また解決する設定方法はあるのでしょうか?

• 質問者:地デジなんて・・・
  • 質問日時:2008-12-01 22:45:15
  • 0

並び替え:

音声モードで設定してみては?
最近は、シネマモードやスポーツモードなど音声モードも色々とあるので、好みのモードに
設定してみるのも良いと思います。
スタンダードモードが1番人の声が聞き取り安いとおもいます。

• 回答者:9R (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

それも前に試してみたんですがねーいま一つでした。1年前の製品ですからかね~

地デジになって音質が良くなったことによる副作用だと思います。
音質が良くなった分、アナログの頃には聞こえなかった音が聞こえるようになりました。
そのため、人の声が聞き取りにくくなったと感じてしまいます。

こういった症状は、テレビの音声設定を見直すことで解決できます。
まずはサラウンド機能をOFFにすると良いでしょう。
サラウンド機能がONの状態だと、臨場感を増すためにBGMのボリュームが上がってしまいます。
これをOFFにすることで、バックの音が小さくなり人の声が聞き取りやすくなります。

さらに、テレビによっては各周波数帯のボリュームを変更することができるものもあります。
一般的な人の声は、100Hz〜3,000Hzの範囲の周波数を利用しています。
この周波数帯の音を大きくして他の音を下げることで、より人の声を聞き取りやすくできます。

各テレビで操作方法が違うので、説明書を見ながら行ってください。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

サラウンドはOFFにしましたが、周波数は説明書に載っていませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る