すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

現在ドコモのmovaを使用していますが、2011年頃にはサービス終了するんですよね?
fomaに買い換えるにはどのくらいの時期がよいと思いますか?

• 質問者:まだmova
  • 質問日時:2008-12-02 00:28:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました!
色々と考えてしばらく様子をみていこうと思いました。
出来れば最後まで粘ってみるのもアリですね♪

終了直前にdocomoからの特典がくるまで遣い続けましょう。

※理由※
サービス終了はキャリア都合によるものである為、現在mova契約している消費者に金銭的負担を要求する事は消費者保護の観点からできません。すれば総務省から厳罰もくだります。=サービス終了前に無料でFOMA最新端末とお取り替えが必ずきます。

※その根拠1※
NTTパーソナル時に発足したPHS事業の撤退の際にFOMA端末無償取り替えの案内が届き、併せてFOMAでの64KBps速度での定額通信プランも当時は用意されていたなど、移行させても金銭的負担が出ない特典施策が当時あった事。

※その根拠2※
シティフォン(デジタルMOVA1.5Gのあだ名ですね)の今年6月の終了の際に、FOMA端末無償取り替えの案内が届き、当時のリリース端末全てから無料変更ができていた。
(これは当方の知人が実際に体験し、P150iからHT1100へ無償交換をしていたり)

以上の事から終了直前まで待てば無料交換による特典がついてくるのは明白である為、待ちましょう。

※ただし、上記の場合は単に端末変更となる為、料金プランにおいてはいわゆるバリュープラン適用はされない事が予想されます。
なお、どうしても今の回線を維持したままFOMAも使いたいのでしたら、新規申込みをするとよいでしょう。

自分の場合、11月30日にMNP新規でドコモに移動したのですが、906iシリーズ、バリューコース一括で0円という所があったので、うまく探せば格安で入手できるチャンスがでてきます。
(あとは大量のオプション付加をどれだけ許容できるか次第)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

今の時点でのキャンペーン「FOMAお取替サポート」が発表されてます
http://www.nttdocomo.co.jp/info/campaign_event/debutwari/index.html
機種代金(機種限定)が15,750円安くなるキャンペーンですが、このようなキャンペーンが
2011年まで続く事は間違いないでしょう。
適応可能機種はその都度変更されるでしょうし、割引金額がUPする可能性もあります。
必要な機能を付いた機種がキャンペーン対象になるまで待つ方が良いでしょう。
景気の後退が鮮明になってきて、mova契約が重みになってくる2010年ぐらいまでのんびり
待つもの1つの選択肢だと思っています。

• 回答者:私もmova (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使えるのだったら、最後まで使うことがいいと思います。
自分は、PHSを使っていたのですが、FOMAに移行する特典として、確か最初は事務手数料無料と機種代2万円引きだったのが、最後には機種代が無料になりました。ただし、バリュープランは選べませんでしたが。なので、不都合がないのなら使い続けることをオススメします。

• 回答者:shin (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

端末が現状で何ら問題ないならば、サービス終了までにキャンペーンで安く買える時とか、自分が気に入ったデザインや使い勝手の良さそうな物が出た時に買い替えれば宜しいかと思います。
ただmovaは選べるプランに制限があるので、ドコモのHPで料金プランの比較などで検討するのも1つの手段だと思います。

なんか地デジの対応に似てますね。(^-^)

この回答の満足度

すぐに変えてもよいかとは思います。
ただ,私も今年の3月にmovaからfomaに変えましたが,
そのときはもうその携帯が2年経っていて電池が消耗していましたし,
ちょうど春のキャンペーン中で特典があったので,
よい機会だと思って変えました。
何か特典があると変えるよいきっかけになるかもしれないので,
それを待たれるのも,現状に不満がなければいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

粘れるものなら間際の方がお得だと思います。
PHSの終了に伴い、昨年ドコモのPHSからfomaにしました。その時の事です。
終了2年前くらいまでは事務手数料のほかに1万円の割引券が提供されていました。
1年前くらいでは割引額が2万円にアップされ、半年前くらいになるとタダになっていま
した。その上に下4桁の数字が選べるサービスもタダ。
さすがにバリュープランの契約は出来ませんでしたけど、PHSの契約期間もfomaの
算出期間に継続するということで即プレミアステージになりました。

• 回答者:to (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

その内 格安での機種変の通知が来るでしょうから
それまで待ちましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

今すぐでも問題ないと思います。
というか,既にmoveの設備投資はしていないと思いますから
替えるつもりなら,さっさと替えた方がいいのでは?
まだ,movaからfomaに変更する時は,割引があるのではないですか?
その割引が無くならないうちに変更した方が良いと思いますよ。

この回答の満足度

料金面で見るならFOMAへの移行割引キャンペーンの時期を見計らってから買い換えるのがいいと思います。
私の場合はというと、移行割引キャンペーンもですが、自分の使っているMOVAの機種が大変気に入っているのでそれが完全に壊れてしまってからFOMAへ機種変更しようと考えています。

この回答の満足度

ギリギリまでねばったほうがいいです。

格安で購入の案内がでますから。

• 回答者:どこ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る