すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

お世話になります。過去の遺物!?「MAXTOR DiamondMax80 ~ 98196H8」というHDDを使用しています。パソコンパーツの組み替えをしようと思い,ジャンパーピンを設定し直そうとMAXTORのホームページを検索していたらSEAGATEに買収or吸収されたのですか?SEAGATEのホームページから前述のHDDのジャンパー設定だと思われるページ

http://www.seagate.com/staticfiles/images/support/en/us/mxo_ata_jumpers_rev.jpg

の通りにしてみましたが,WindowsXP_SP2で認識されませんでした。

 そこで,MAXTORはSEAGATEに吸収等が行われたかどうかお知りの方がいましたら教えてください。また,ジャンパーピンの設定で日本語で書かれているページがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

並び替え:

目的は動かない理由を特定して動かす(認識される様にする)ことですよね?

絵で行くと左のMasterかSlaveで上下を合わせて動作するはずです。

一応、あり得る可能性を書いておきます。
(ドライブが壊れていない前提)

1. 2台つないでいる場合にMaster・Slaveの設定がバッティングした。
(2台のいずれかがは認識されることもある)

2. ケーブルがUDMA100の物(細かい線の物)では無く、CD-ROM側の従来のATAPIケーブルで接続した。
(動作しないことは無いが、相性で認識しないとか)

3. つなごうとしているパソコンのマザーボードが32GBまでとか、LBAに対応していないとか。
(普通は少な目の誤った容量などで認識される)

(まさか?)コネクタに切り欠きが無い物を使用してピンが逆に刺さってしまったとか、電源の4ピンが刺さっていないということは無いと思いますが。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MaxtorはSeagateに買収されています.
http://www.seagate.com/maxtor/index_ja-jp.html

Maxtorのドライブは表面のラベルにジャンパー設定方法が記載されていたと思いますが,リクエストなので,記載しておきます.

《設定の参考ページ》
http://www.leoplanet.co.jp/install-hdd.htm

===補足===
文脈からして今までお使いだったものだと思ってます.
今時,32GBの限界も考えておりません.

WindowsXP SP2 で認識されなかったとありますが,そもそもOS以前にBIOSで認識されていなければどうにもなりません(ハードディスクを増設したようなときは最初に確認しましょう…1台だけならOSのインストールもできないので,確認するまでもないですが).
電源投入後,BIOSの設定画面に移り,認識されていれば使えますが,認識されていなければ当然使えません.
ここで認識されていなかったら,確認する内容はお助けマンさんの回答になりますが…1と(まさか)のとこくらいな気がします.
2系統のPATAがある(母板にコネクタが2個ある)場合は,1系統にマスターとスレーブが設定できます.1系統に1台しかつながないなら両方ともマスターで構いません(蛇足すぎる気がしますが).
もし,新規に購入されたケーブルをお使いであれば,ケーブルの不良もかなりの率で経験していますので,予備があれば別のケーブルも試してみてください.
電源コネクタの端子も無理に入れたりして曲がってしまい,接触不良を起こすこともあるので,その辺もご確認ください.

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る