すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

HDDのローレベルフォーマットをしようと思います。
特に不具合が出たからではなく、リカバリーのついでに行うつもりです。
(将来、PCの買い替えの時にも役に立つので)

maxtor製のHDDなのですが、seagateに買収されてからpowermaxをダウンロード出来なくなりました。というかどこにも見当たりません。
FDに落としてBOOTをFDにし利用するツールだったと思うのですが、
(現在使っている機種の前の機種は買い替えの際に行いました。)
現在利用しているPCにFDはついていません。
BIOSから行うこともできません。(formatの項目がありません)

①powermaxがあったとして、CDかDVDにISOイメージとしてexeFILEを変換すればよいのでしょうか?
②フリーウェアで00fillの出来るツールはありますか?

シェアウェアを買う、HDDを買い換える等の回答はすべて☆にさせてもらいます。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-16 01:51:21
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

seatoolsで代用出来そうです。
PowerMaxでは他社製品に認識されたと思うのですが、
HITACHI製のHDDには認識されずにCD-RからBOOTされませんでした。
とりあえずMaxtor製のHDDに使用します。

Powermaxは現在配布されていませんが、SeaToolsが代用できるかもしれません。
(説明にPowermaxのreplaceとありますので。)
http://www.seagate.com/ww/v/index.jsp?locale=en-US&name=SeaTools&vgnextoid=720bd20cacdec010VgnVCM100000dd04090aRCRD

またFD起動のソフトをCD起動にする方法はあります。
やり方はこちらのサイトを参考にしてください。
http://shattered04.myftp.org/pc_57.html


ゼロフィルを行うフリーソフトなら、Darik's Boot and Nukeというものがあります。
解凍するとISOのイメージファイルになるので、CD-Rから起動できます。
http://www.dban.org/
使い方は、こちらのサイトに詳細があります。
http://pctrouble.lessismore.cc/software/dban.html

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ローレベルフォーマットではこちらを参考にやったことがあります。
http://hddbancho.co.jp/hdd_lowlevelformat.html
PCによってはUSB接続FDDでも起動が可能なら動くのではないかと
思います。DOSレベルでの動作なのでCDではどうでしょうか?

バッファローのフォーマッタではWndows上から出来るようです。
http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html

===補足===
DBANのソフトはCD用のisoイメージも提供してますね。(自己解凍モジュール)

http://blog.eax.jp/blog.cgi/41

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シーゲートのツールでできると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る