すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生総理の定額給付金、腹立たしくてしょうがない昨今です。
アンタの金なら好きにしていいよって思いますが、麻生さんのお金ではないですよね。

くれるのは嬉しいけど、これだけ反対されているのはみんな「無駄遣い」が嫌いなんだと思います。税金一生懸命工面してきたのは私たちで、「10万円払ったら100円くれる」って言われているような感覚です。

「反対だけど辞退まではしない。もらえるんなら」っていう意見が世の中多いみたいですが、それでいいのかなぁ?

こんな法案は許せない。
今からでもやめさせたい!

その「声」の一つとしてSoodaのみなさまはどう訴えますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 03:17:25
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの声をありがとうございました。これをプリントアウトして自民党へ…なんてしないけど、誰か見ていてほしいです。

ベスト回答はいっぱいありましたけど、選挙に関して考察してくれた方にしました。次の選挙で同じ事が起こりませんようにと。

と言うか、これって総選挙を見越した「事前運動」及び『買収』ですよね。
しかも自分たちの金じゃなく公金を使うのですから殆ど横領です。

それと。
嫌でも辞退はしない方がいいかと。代わりに野党に全額寄付してやりましょう。

私は自民・公明支持者の思考及び良識を疑いたくなりますが、
与党が強い地盤で育つとそうなってしまう可能性が高いようです。

それとよく「今の政治が悪いのは投票した国民にもある」と言いますが、厳密には誤りです。
あなた、麻生達に投票しましたか?してない人が殆どでは?
投票した責任があるのは該当議員の選挙区の有権者です。
国民の過半数に嫌われてものうのうと議員を続けられるのはこの制度のせいです。
自分のシンパの票だけで決まっちゃうんですから。
全て比例代表にするとか全国区でマイナス票とかやって欲しいです。

  • 回答者:邪教に抗う者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

もうニュースに流れてましたが、この年末の税制大綱に消費税上げの時期明記と書いてありましたが、結局これと、医者不足の予算が狙いでしょ。
選挙してほしいですね。国が潰れていきます。
2世総理の3年連続の失態の延長政権では・・・。
というか他の国ならいろんな面を考えても暴動レベルだと思います。

  • 回答者:くききき (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。
暴動レベルかも。

同感です。
むしり取った税金の、極一部を返金ですか…

ホントに必要なところに使ってこそ、対策ですよね。
真の使い道をしっかりと見極めてほしいものです。

  • 回答者:さえこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
もしかしたら、もうこの法案通す力は、
麻生さんにはないかもしれません。

  • 回答者:よみまつがえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問の期間中にもなさそうになってきましたね。すごい早さ。

一言、国民をなめんじゃねえ!

2兆円使って政治屋と官僚の頭を正しい公僕(麻生はなんと読むだろう?)として洗脳してやりたい。

でも、あんな輩に投票するからこんななめた政治しかしない、という一面もあり、所詮日本国民なんてこんなもん?。

  • 回答者:Sooda朗? (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント、同感です。日本が悲しいです。

麻生に期待するものは何もありません。麻生をどうのこうの言う前に、自民党に投票した皆さんを疑ってしまいます。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん反対です。
でも法案が通ってしまえばもちろん受け取ります。
本当に生活が苦しいから、先の増税が必ず来るのなら悔しいですがもらえるものにとびつかねばなりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね。単なるばら撒きであって、全然意味がないと思います。
収入の多い人はいらないと思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
その分、少しでも増税遅らせてほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「10万円払ったら100円くれる」って言われているような感覚です。

そのとおりだと思います感心しました、いやまさにそのとおりですよ。
上目線で貧乏人よほらってお金ばらまいてるように思えます馬鹿にしてると思います。
選挙で自民党には投票しないと声にしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上目線ですよね。自分はいらないとか言って。
麻生さんって、「なければ出すよ」って案が異常に多いけど、何を考えているんだろう。

おっしゃるとおり。
あきらめてます。
どうせ増税になるので、辞退はしません。

  • 回答者:res (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この不況の対策としたらなにもならない対策ですよね
もっと根本的に希望のある社会に変えることを考えてほしいです

希望をもてたら消費も増えると思うのですが

  • 回答者:ひみつ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対。金持ちにあげてどうするねん。あほとちゃうか。子供が生まれた家庭にあげんかい。

  • 回答者:k (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この法案は、うやむやになって通らないんじゃないでしょうか。
「もらえて嬉しいはずの国民」がここまで反対しているとなれば、自民党も無理してまで通す理由がないですから。
それでもどうしてもやるっていうなら、自民党は愚か者の集まりという事になります。
次の選挙で惨敗してさようならです。
今の状況でも、利権がらみでなく、まだ自民党を信じている人の頭の中身を覗いてみたいです。

  • 回答者:はやく総選挙しようよ! (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。地方の方やご高齢の方を批判するわけでは全くないですが、その票を取って自民の議員はのし上がってくる。さすがに次の選挙で露呈するかな。

国民の血税を使ってばら撒いても
その後で大増税が待ってるような
定額給付金には反対です!!!

無策な政府に国民は絶望してることを知るべし!!!!

  • 回答者:マス (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな票集めのばら撒き  金で票を集めようとしています。
しかも 国民の税金をくれてやるから 自民に票を入れろ。って ふざけるな。
間違いなく 自民を下野させます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのお金を違うことに使って欲しいです。
もちろん海外への援助とかではなく、国内での政策に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付はしなくていいと私は思っています。
そんなことで景気が回復するとも思えませんし。
天下りを全廃したほうがよっぽどいいと思います。
(日本だけですそんな制度があるのは・・・。)
今の政治家達は自分達のことしか考えてないですよね。
国民の代表でもなんでもないと思います。
無駄なお金が多すぎる!
定額給付をもらえるって言っても、所詮私達が支払っている税金ですからね。
税金として支払っているのですから違うことに役立ててほしいです。
介護給付や子供達のために。。。
日本の未来が見えなくてこの先不安でなりません。

  • 回答者:日本の政治はおかしい! (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

効果のあるやり方として、
20~30代の子供いる世帯に15万ぐらいをあげる
っていうのがありますが、それだと、選挙の票集めにならないみたいで、やらないみたいです。
生活援助じゃなくて、経済対策として案を作って欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来るべき衆議院選挙の投票で訴えるしかないですね。
他に訴えようがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それしかないんですよね。他にも書きましたが、それでも次の選挙で麻生さんは選ばれます。犯罪者だって堂々と立候補して当選してきたんだから、この国の選挙に対する意識はあまりにも低いと思います。

私も反対です。
最初にきいたときはちょっとうれしかったのですが
日に日にいってることがかわってきて
「自治体にまかせる」などにかわってきましたね。
その分また税金がつぎこまれ
無駄使いになってると思います。反対です。

選挙で勝ちたいのかわかりませんがやめてほしいです。
あと きっとこの後 消費税やなにか負担が増えると思うのがいやです

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

定額給付金には反対です。
給付のために必要な諸経費がどれだけ掛るか。歩いて10分の家の人に2万円のお年玉を配るために、ヘリを一台借り切るようなものです。しかも、そのヘリのチャーター代も2万円も、もともとお年玉をもらう側が用意したお金だった、というオチ付きの。
無駄に税金を浪費するのであればそんな制度はいりません。
もっと使うべきところがあるでしょう。国民のお金を国民が納得できる方法で使用して欲しいです。
これでは、選挙対策のバラマキだと批判されても仕方ありませんね。

  • 回答者:ええじゃないか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分かりやすい例えですね。みんなオチが分かっているから反対なんだと思います。

今度の選挙のための、国民のための賄賂なんでしょうけど、そんな金もらったって、国民は騙されませんよ。特に麻生さん、あんんた解散総選挙掛かったら、政治家として当選すら危ないですよ。分かりますか?あなたのやってること。

===補足===
ハート有り難うございます。
そういう声伝えたいと思うと、大変な得なるギーと時間が消費されるので、活動は行いにくいですよね。だから、こういうところで、みんな普段思ってることを書いて、気分を発散させるんでしょうね。

  • 回答者:ねね (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういう声、伝えたいですよね。ヘンなCMばかり作って何も聞いてないし。

得なるギー、って私読めない!って思ったら、エネルギーだったみたいですね。いや、補足嬉しかったです。発散だけでなく何かしたいです。

麻生さん、直ぐ総理を辞任してください!
あなたには総理としての才覚がありません!

  • 回答者:選んでないからね総理! (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんなに才覚ないとは思いませんでした。

この法案は通らないでしょう。
言い出した与党も本気で通すつもりはないと思いますよ。
選挙対策のつもりで打ち出した法案でしょうが、結果、国民には支持されず、地方自治体からは批判を浴びて結果、選挙にマイナスの結果になりそうなので、二次補正をやめてまで先延ばししたんですから。
実現不可能な法案に対しどうこう言うより、早期解散の声を盛り上げたいところです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

通るという意見と通らないという意見があるのでスッキリしないです。で、実際に通らなかったらそれはそれで国民から「なんだよそれ!」って怒り爆発されそう。どっちにしても悲惨ですね。

定額給付金は何の意味も無い、ただの無駄遣いの追加としか思えないです。
そのお金を貰ったからと言って「欲しかったこれを買おう」などとは思えない金額ですし。
それならそのお金をもっと今困っている内容に使って欲しいです。

税金って誰から集めたお金だと思ってるんでしょうか。
これだけ無駄遣いを指摘されているのに、それは知らない振りして
お金あげるよ~って見せかけて。
それより先に国会議員の人数や公務員の体制、無駄遣いの洗い出し、
無駄遣いが発覚した事に対するペナルティなどをしっかり実現させて欲しいです。
税金から補うのではなく、無駄遣いした本人たちお金返納させて欲しいです。

公務員と言うだけで、犯罪をしても名前が出なかったり、給料貰い続けてたり
クビにならなかったり…そんな所にも税金が使われるのかと思うとウンザリですし。
いらぬものを買ったり、どうでもいい物を作ったり…勘弁して欲しいです。
その為に、本当にいるところにはお金が回らなかったり、足りなくなったから
増税されたり…。国民を何だと思ってるんでしょうか。

給付金なんかに誰も騙されませんよ。
それで消費税上げられるなら、本気で貰いたくありません。
貰わないから増税やめて…と思います。
どうして貧困の人達をもっと苦しめる方法しか出てこないんでしょうかね…。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マジそう思います。お金のない私だって国から「1万円ちょっとやるよ」言われたら「バカにすんな」って思います。それで騙せると思っているところが怖いです。

そうなんですよ
麻生さんがやっていた会社の利益を国民全員に分配してくれるなら、喜んですき放題に使いますが、モノは税金ですよね
だれが納めた金だよ!!と叫びたいです
それにおまけに消費税を上げるかもしれないなどと抜かしている訳だから、だったら消費税を上げないで、定額給付金なしで、麻生さんがやっているような大企業から法人税をぶったくってからにして欲しいです

  • 回答者:税金 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に「誰の金だよっ!」って思いますよね。勝手にそういうことしていいのかなぁ???素朴に思ったり。。。

くれるものはもらうけど、法案自体は反対です。
選挙対策のただのバラマキでしかないし、景気対策になるとも思えないからです。しかも、最終的には赤字国債で払いそうなので借金が増えるだけです。
2兆円もあるのだったら、他の景気対策や雇用対策や医療政策や福祉政策にまわして欲しいです。
とにかく、政治家や官僚たちの税金は自分たちの金だ、みたいな考え方をやめて欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一時金をくれたって、どうせ何年かしたら
税金を上げるつもりなんでしょうから、
本当に迷惑です。

もらえるものはもらうけど、
どうせなら、そんな事で気を引くのではなく、
役人の無駄使いを撲滅して欲しいです。

  • 回答者:マカロン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。
貰えるものは、もらうけど。
そのお金で、医療や福祉の充実を図った方がまだ、納得できます。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もこんな法案は通さなくて良いと思っています。国民の人気取りはしなくていいから、無駄なお金を使わなくする事を考えろと言いたいです。天下り先の撤去、国会議員の半数削除、公務員の余剰人員カット、これを実施すれば、黙ってても麻生人気が上がってくる。さっさとやって貰いたい感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

選挙で反映させればいいのですよ。

  • 回答者:? (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その通りですね。それでも選挙で麻生さんはまた選ばれる。この国のバカさ加減が悲しいです。。。

絶対に反対です。

金持ちボンボンの麻生総理、いつもニヤニヤして
人事のような言い方、腹がたちます。

一刻も早く選挙がして欲しいものです。

  • 回答者:スキー大好き~ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ボンボンが国民に「みんなカネないから困ってんだろ? じゃあやるよ」って言われているような気がしてきます。

くれるなら辞退はしない(面倒な手続きが必要なら辞退するかも?)ですが、定額給付金自体は反対です。
給付に際してとんでもない事務コストが必要との試算が出ているので余計にそう思います。

国内需要の冷え込みは可処分所得の減少というよりは消費者心理の問題だと思うので、安心してお金を使える環境を用意するべきだと思います。
つまり雇用の安定、医療やセーフティネット(失業保険や生活保護)などの社会福祉制度の立て直し、になるかと思います。

  • 回答者:ふみ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。国からの1万円ちょっとで消費者心理が変わるとは思えません。景気対策なら安心してお金を使える環境を作ることですね。
ありがとうございます。

基本的に、廃止してほしいです。
一律に、定額給付金は、ばらまきです。
おまけに、財源を、3年後の
消費税アップで、考えているので。

  • 回答者:たろべい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

先ずは、貰えるものなら貰います。但し、この定額給付金は絶対止めるべきです。事務処理の費用を入れるとすごい金額です。地方自治体の方は、残業しなくてなならないし、いわゆるホームレスの方はどうするのか、不思議です。小さな飴玉配っておいて、後で大きな毒饅頭(増税)が、強制給付されるのでしょう。子供たちに借金残して、それでいいのでしょうか。麻生セメントが、事務処理費用含めて、出すなら別ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

二兆円が飴玉になっちゃうんですよね。
麻生セメントからだったら各家庭10円でもエライとは思うのに。

定額給付金って、元々、福田総理の時に、公明党が言いだした経済対策(選挙対策)だった思うけどね。まあ、くれるなら欲しいけど、2兆円の無駄使いになる事が確実見たいな気がするし、中止なら中止でも良いと思う。2兆円もばら撒くのなら、太陽光発電の補助金とか、電気自動車の充電ポイントとかのインフラ整備に使用した方が、将来の日本の為に、よっぽどマシだと思う。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。公明党の言いなりです。
ありがとうございます。

選挙モードだったので 皆の一票を金で買うつもりだったのでは・・・

「おいおい 堂々と買収票集めるな」 の心境ですね

「定額給付金」については 私も現段階では反対です

新しい年を迎えようとしているのに 

日本の政治家には真剣に国民の事考えてくれる人が なんか少ないように思いますね

  • 回答者:単なるサラリーマン (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に オイオイ ですよね。
ありがとうございます。

個人的には、好まざるとも法案は成立していまうと思います。
もう、はっきり言って早く総理を辞めて解散総選挙をして欲しいです。

定額給付金だけでなく麻生さんを含め与党がやろうとしている事は全部、次期
解散総選挙の為の票集めばかりで本当に腹立たしいです。

昨日も予算でシーリングとは別に景気対策で別枠で予算を…と訳の分からない事ばかり。
上限って意味、知ってますかぁ?ヾ(・ε・。)ォィォィ って感じです。
無駄使いしている官僚も呆れるぐらいですからね。

誰も言う人が居ないというより聞く耳を持たない方なんでしょうね。
選挙に勝ちたかったら、まず色々な無駄(裏金、天下りの退職金などなど)を徹底排除
と同時進行で景気対策を進めるのが一番だと思うのですが、バラマキばかり
やられたら、本当に数年後が怖いです。

  • 回答者:あそうテロ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に麻生さんは、お金がなければ作ればいいみたいな、お金に対する意識があさはかですね。全部浅はかだけど。
ありがとうございます。

くれることに決まったならもらいます、もちろん。
だって、ポリシーを持って辞退したとしても、周りのみんなはもらってるんだもん。
自分だけ辞退しても何も変わりません。
国民全員が一丸となって辞退するなら、喜んで辞退します。

麻生さんの考え方と言うか、自民党の考え方と言うか、
根本的に気に入りません。
だって、増税するためにはどうしたらいいか?しか考えてないから。
定額給付金をばらまくよりも、今の税金の無駄遣いをなくす方が
国民の機嫌が良くなってすんなり増税できるんじゃないでしょうか?

と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

国民一丸となって辞退できそうなくらい反対派が多いですね。それは無理でしょうけど。ありがとうございます。

一人当たり1万円ちょっとで、国の景気が良くなるとお上は安直に考えるんですね。

そんなに簡単な話じゃないだろうに・・・

私は断固反対ですね。

ただ、、、、ただ、厚労省に無駄遣いされるくらいなら還付してくれたほうがまだマシですがwww

  • 回答者:pop (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最後の一文は私も同感です。
でもそれを免罪符にして増税されると思うとやっぱり・・・

ん~、成立しないと思っているのでそこまで怒りがありません。
歩いていて、ティッシュをくれるのと辞退するのと同じです。

でも、それでは前に進まないですね。
定額給付金は進まないと思います。
飴ちゃんを与えようと思ったけど、誰の金で買ったの!

消費税は15ぐらいになると思います。

  • 回答者:くじら (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成立しないっていう見解はホッとしますが成立するっていう意見も多いですよね。早くハッキリしてほしいです。ありがとうございます。

ティッシュの辞退。飴ちゃん。そんなふうに考えられていることを麻生さんは知らないんだろうなぁ。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る